『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU



やきとりパン&チーズパン

こんにちわー

昨日までの雨から 今日は晴れました!
洗濯物が乾く~~! 
今日は休みなので 悪臭を放ってきた犬を洗って 家の掃除もちゃんとやろう。

冷蔵庫の中身が すっからかんになったので 買いだしにも行かねば!
業務スーパーの売りだしの日だから ラッキー。
買いものリストを忘れずに 持っていこう(←リストの紙を忘れることが多い人)

今日は 洗剤やスポンジなども買わないといけないので ホームセンターにも行きます。
チャリの前かご えらいことになりそうだな・・・・
後ろにも くくりつけられるように ヒモを持っていこう(←田舎のおっさん おばはん仕様)
まあ チャリで5分ほどの距離なので 大丈夫w

今週始めの 頭痛 どうもPMSの要素が高い。 
おばはんの日が来てから 頭痛は治まったが 腰が出産前の陣痛の始まりみたいに痛い(爆)
笑ってる場合じゃないんだけど 腰がバリバリと音を立ててる感じがする。
今日も 鎮痛剤のお世話になるかな・・・ 休みなので ギリギリまで我慢してみよう。

犬は 臭いので 腰が痛くても洗ってあげよう。

あとは 寝っ転がって 海外ドラマ三昧やってやる~!

さて すっごく前に作った気がする 手作りパンです。

↓ 焼鳥の缶づめをつかった やきとりパンと ベビーチーズをつかった チーズパンです。

IMG_1856.jpg

焼鳥のたれと マヨがおいしさアップのひけつw

バターオイルなしでも 十分な美味しさ。

強力粉も 買ってこよう。

さて 昨日は テレビで収納のプロが 乱雑な収納のご家庭を回って すご技を教えて回ってたのを見てたんですが

ほ~~! マネしてみよう と感心することもあれば

まず 靴が5~6人家族で 立派なくつ収納があるのに 玄関のたたきに靴が出っぱなし これを改善したいとのことで まず靴を全部 出してみると なんと50足以上・・・・

「一人10足も靴 履かんだろ! まず捨てなはれ」と 思ったのは ワタシだけでしょうか・・・ww
いつ履くの? 

TPOに合わせた靴が 数足必要だとは思うけど ほぼ 履いてないものは 捨てればいいのに。
まず 捨てたら ずいぶんスッキリするんちゃうん(ワタシの個人的感想です)

収納グッズも 100均で まず たくさん購入してから 片付けるのは タブー。

片付けてから 必要な収納籠などを 買えばいい。

ワタシは 必要以外のものは買うのを躊躇する方なので 100均行っても 必要最低限のものしか買いませんが
夫は よく収納グッズを購入します。(職場を片付けるのに)
仕事場のことなので ワタシは口出ししませんが 買い過ぎやろw
で 仕事場が片付いてるかと言えば 全然片付いていません まったくといっていいほど・・・・
捨てきれない人です。  みゆkitchenさんが 夫の職場に来たら 気が狂うくらいよ(笑)

ワタシも 行くたびに 「これ いらんやろー 捨てれば?」とは言うけど そこは 夫の仕事場・・・ 聖地でもあるので あまり言えません。
ワタシが時々行って使うデスク回りも すっげー乱雑! 
なので ワタシが使う時だけ ゴミを捨て(黙っていらないだろうと思うものも捨てる) きれいに拭くけど 
すぐに汚れます まあ 仕事柄 粉塵なども毎日のように散ってるから仕方ないところもあるんだけど。

今のところは 賃貸なので はやく新しいところで きれいに仕事したいです。(購入となるとまた事業資金を借金なんだけど)
食事するところと 作業するところに 別部屋とは言わないまでも せめて 仕切り扉をつけたい。
そして ワタシの事務机は 綺麗にしておきたいw

やっぱり 収納グッズは 買うよりも まず片付けてから 必要なものを買った方がいいですね。
買わなくて済む場合が ほとんどですし。

さて 家もいらないもの捨てて 片付けよーっと。


※ コメレスが遅くなりそうで申し訳けないので しばらくコメント欄閉じておきますね <(_ _)>
  これからは 読み逃げ専用ページで お楽しみください(笑)


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


節約簡単惣菜パン&みゆkitchenさん♪

こんにちわー!

今日は祝日でお休みです。
衣替えして タンスがガラガラなので 今日は家族でアウトレットにお買いものです。

が 息子が大会のため 夕方6時とか7時とかからしか出かけられません  店は9時までだから 大丈夫かしら・・・・
バーゲン始まったので 安くていいものがゲットできたらいいなー
たぶん 時間もないし 自分のものはあまり買えないだろうな。。。でも ジーンズだけはゲットしてきたい!
履けるものがないのよ・・・破れてたり サイズがあわなかったりで。

なので日が暮れるまでは 犬を洗ったり掃除したり犬の散歩いったり もしかしたら息子の砲丸投げを見に行ったりするかもしれません。

出かけざまに ムカつく態度を取ったので 母は怒ってますが。(こらこら)

日曜日 一人で暇なときに 惣菜パンを焼きました。
朝ごはんは これですね↓

IMG_1801.jpg

ツナ缶があれば 玉ねぎやマヨ チーズなんかで おいしい惣菜パンが焼けます。
パン生地には バターやマーガリンは入れてません。
入れなくても おいしく出来ます。 ※さあやさん直伝

さてさて 昨日の月曜日。
午前中の仕事を終え バスに乗って博多駅へ行きました。

ふんふんふ~ん♪ デートです。

誰とでしょ(って アンタ タイトルにかいとるやん)

そうです みゆkitchenさんとデートです!

みゆkitchenさんは ご主人が博多に単身赴任でいらしてて よくこちらに来てるの。
ほんと 仲が良い夫婦でうらやましいわ!
ワタシだったら 夫が単身赴任してたら ラッキーぶっこいて 会いに行ったりしないでしょうけど。
でも みゆkitchenさんとご主人の仲の良さのおかげで ワタシもみゆkitchenさんに こうやってちょくちょくお茶できるので うれしいですけどww

今回は 待ち合わせ場所に 遅刻しないように 時間設定しましたよ~~(←いつも遅れる人・・・ あすみんさんも堪忍ね^^;)

博多駅の地下で 珈琲とパン食べながら 暗くなるまで おしゃべり三昧w
もう 数回 会ってお茶&くっちゃべり大会 してるので 年に1度も会うか会わないかの幼馴染みよりも 頻繁ですがなw
楽しい時間は すぐに過ぎちゃいましたよ。
何 この 尽きない会話はw

二人とも 「はぁ・・晩ごはん何にしよ」って 名残惜しいわww

チャリ置き場から すぐに一旦デイトスに入って駅構内に出たんだけど 裏道からデイトスに入ったら すぐに 居酒屋がたくさんあって お気軽に飲んで食べてって出来そうな店がたくさんあったから 今度 そこで 飲み食べして帰らない? (←業務連絡 ここですな)

福岡にいらっしゃるときは 必ずと言っていいほど連絡くれるみゆkitchenさんw
田舎にいるリアル友より お茶してるわw 楽しい時間をありがとう~♪

また来るよって言ってくれたぜ! (いや あんたに会いにじゃなくて 旦那さんに会いにだよ)


もち吉★クランチ新味【あられクランチチョコベリーベリーグラノーラ】15名様募集!


もち吉の代表作「餅のおまつり」


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

パンを焼いて 朝食代の節約☆


こんにちわー

良いお天気です。  朝晩が寒いので 風邪ひかないようにしなければ!
娘が 喉をやられていて薬飲んでますが 早く治ってくれないかなあー。 熱とか出たら辛いもんね。

職場でもちらほら 長引く風邪をひいてる方が来られます
そろそろ マスクが必要かな~(´・_・`)

寒いので 週末は鍋の出番っ!って思うんだけど こう野菜が高いと 鍋もおちおちできまへんがな。。

白菜とかキャベツとか 高いよ~~>< 鍋食べたいよ~~


今日も節約生活です。 米購入しないといけないんだけど スーパーよりホームセンターの方が安いので 10キロ購入しようと思います。
仕事行く前に 10キロの米をかついで職場へ・・・・ ロッカーに入りきれないので ロッカーの前に米を置いて仕事する女。
かーちゃんは 強いぜっ!


さて 惣菜パンです。
朝のパン 買うより作った方がだんぜん安い。 
具材は あるもので。 ツナ缶 玉ねぎ ウインナー チーズです。

バターは使ってなくても惣菜パンなので ぜんぜん気になりません。
低コストだわー。

焼く前↓


IMG_1724.jpg

奥のまるっこいのも 中にツナオニオンのマヨあえ入れてます~♪
同じ材料なのに 成形で違ったパンに見せかけ 食べさせる(笑)

IMG_1729.jpg

焼きあがり~♡
IMG_1730.jpg

焼きたてが一番おいしいのよね。
次の日の朝に食べるときは トースターで少しチンして。

イーストが古いので 膨らみが悪いんだけど(寒さのせいもあるかも) 懲りずに使うという。

一応 安いイーストを購入してきました。

ふわふわがメインのちぎりパンなどは 新しい方つかおーっと!

日曜の朝は 久々に 食パンにしようかなー (楽したい^^;)

【冷凍食品アクリブランド】2015年秋新商品人気投票!あなたが食べたいのはどれ?

冷凍食品のアクリブランド

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

簡単惣菜パン 色々!

こんにちわー!

昨日は 一日仕事だったんだけど なんだか そこまで忙しくもなかったんだけど デスクワークでも不明な点をシステム会社に尋ねたり頭使って自分でも考えたりしていたから 疲れました。 
珍しく クタクタになったわ。 やっぱり 頭使うと疲れるのね(年だから)

背中がずっと痛くって 腰から背中 肩から頭と 後ろ全体が痛かったです。

背中の病気を検索したくらいよ。  夜に腰~肩まで 6枚ほどシップを貼って 寝ました。 (ババアだよ

子宮筋腫も背中が痛くなったりするんだって。  でも もともと腰痛も肩コリもあるから そこからの筋肉痛と思われます。

今は 腰だけになったし。 スクワットでの筋肉痛かな?

最近 ちょっと 体の調子が微妙に変化。 快くないっていうか 元気で健康なんだけど  ちょっとした変化があります。

筋腫が見つかったことで 全部をそのせいにしてる自分もいます^^;

数日おきの 便秘とか(ワタシは 便秘になったことがないんです) ひん尿とか 背なか痛とか お腹の張りとか。

まあ 更年期も近いと思うので 今は色んな体の変化の時期なのかもしれません。

久々に 整骨院へコリをほぐしてもらいに行きたいなー(金欠なので行きません)


さて 日曜日に 珍しく娘が家に居たので パンを焼くのに 成形させてみました。

もうね・・・・ まあ 始めて(2回目かな?) だから 仕方ないけど 19歳にして まったく家事をやらない娘・・

パンの成形なんて めちゃくちゃ・・・  モチとか 肉団子みたいに つぶしながら丸めだしたから 慌ててやめさせました(笑)

おいおいおいおい 白玉団子じゃねえよ! みたいな。

教えながら ほとんど ワタシが成形しましたが 3個くらい やらせてみた^^

具材は 焼きとりの缶詰め と ウインナー ベーコン ベビーチーズ ピザチーズ マヨ。

↓ 右上のちょいと いびつなチーズパンは 娘作。

あと 2個ほど 焼きとりパンも成形してたんだけど 中身のチーズが流れ出て 悲惨な状態になっていたので 二人で食べちゃいました(笑)
味は おいしかったですよー

焼きとり缶 手軽に 照り焼きチキンパンが出来るので お勧めです!


IMG_1723.jpg


さあやさんを 見習って オイルやバターなしのパン生地です。


材料  強力粉 200グラム
     砂糖  15グラム
     塩   小 2分の1
     牛乳   140cc
     イースト 小1    くらい。  普通の惣菜パンとか コロコロパンとかの分量です。


この次の日に 焼いたパンの発酵が なかなか進まなくて 膨らまなかったので調べたら イーストが古いと膨らまないのね・・・

しばらくHB壊れてて 冷蔵庫に放置していたので もうダメなのかも・・・
たくさんあるので もったいないけど 捨てて 新しいの買おう。。

膨らまないパンなんて おいしくないもんね。

焼きとり缶! ほんとに おすすめですよー 100円くらいですし。

こないだ 溶け出したベビーチーズは カマンベールベビーチーズだったみたい。
今回 普通のベビーチーズ使ったら うまくいきましたw



≪吉田産温州みかん3kg≫愛媛みかん発祥の地から産地直送でお届けします

愛媛 吉田みかんと宇和海の幸産直店 なかい

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

HBが治ってから3日連続でパンを焼く☆

こんにちわー☆

シルバーウイークのおかげで もう週末ですねー 
お給料のこと考えたら 休みいらんわー The パート!

まあそれでも 有効に日曜日を使わなくっちゃ! お天気良かったら 掃除しよ。 衣替えも・・・。

さて HBの部品が来てすぐに パンを焼いてから 次の日も その次の日も焼きましたよー

出た!! ハマルとそればっかり!で 飽きたらほったらかし!な この性格。

パン作りの師匠のさあやさんから 教えてもらった 甘いちぎりパン↓↓

Cpicon ケーキ生地をまとった*ちぎりパン* by ナツみかんママ

IMG_1667.jpg

IMG_1668.jpg

綺麗に出来たー  でも 次の日には クッキー生地が ベタベタするの。 こんなもん?
焼きが足りないのかなー。
夫は大好きなパンなんだけど 息子は 甘いパン苦手らしく (-.-) ママ友におすそ分けしました^^


次の日は たこ焼きパンと チーズパン。

ベビーチーズを買ってきて ゴロゴロカットして 入れたはずなのに 全部溶けて 出てきたっていう・・・

IMG_1671.jpg

これはこれで 美味しいんだけど ゴロゴロチーズが食べたかった・・・ チーズの種類が違うのか 焼き温度などの違いか?


冷凍タコ焼きをいれた たこ焼きパン。

IMG_1670.jpg

ソースは焼く前にかけたけど 青のりは焼いた後にかけたよ☆

上の部分を チョッキンと開いているので たこ焼きが出てきちゃう~

回数重ねるごとに 工夫して うまく焼けたらいいなー。

実家へ行った時 いとこが コストコのパンを買ってきてくれたので しばらくは 作れないわ^^;

おいしいねー コストコディナーロール^^ 小分けして冷凍して ミニピザとか 色々アレンジして 食いつなごう^^




にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
