『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

しょうが焼の残りとかいいつつしょうが焼


こんにちわー

さっ寒いっ!  急に冷え込んできた九州です。
関東とか東北地方の方に言うと怒られちゃうかもしれないけど やっと冬の寒さ到来って感じかしら。
明日あさっては 雪降る所もあるらしく 
「えーーーまじでーーやめてーー寒いのいやーー」
って言ってる人多数です。  九州はそれほど温かいのですね。

息子も 半分裸で寝てるけど そろそろトレーナー着て寝てくれないかな 
喉痛いとか言ってるし あたりまえだろ!

さて 前回の記事で しょうが焼の残りで~ おこわ~ とか言っておきながら
しょうが焼きの日の記事をアップしていなかったわ。
え? もういらない?
せっかく写真が残っているので アップしときまーーす!(←適当ブロガー

14808302900.jpeg

豚の生姜焼きと 小松菜もやしベーコンの炒め物(塩コショウと白だしで)
小松菜が比較的安いので 乗り切ります!

しょうが焼と炒め物って 超簡単!
フルタイムの日は こんな適当メニューで自分にご褒美。

そして 息子は これだけじゃ 足りないので
↓ お刺身用のさわらが めっちゃ安かったので ゲット!

ワタシが他のことしている間に 料理好きの息子が 切ってくれました。

14808302760.jpeg

臭みもなく新鮮で おいしかった~~(安いのが一番うれしい)

娘も夫も この日は夕飯要らなかったので しょうが焼が大量に余ったんですよね
それで 前回記事の おこわを作ったってわけ。(←偉そうに言うな

健康を考えると 毎日でも飲みたい!↓↓
<北海道>「天地人トマトジュース(赤)」 モニター10名様募集!

日本を応援するお買い物サイト「日本きらり」

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

もち米で簡単おこわ 前日の残りでも

こんにちわー

更新ままなりません。
以前は 毎日のように ブログ更新が趣味みたいなところがあったんですが
年末は やっぱり何かと忙しい 気ぜわしい そんな感じです。

スマホにしてから PC開ける時間が少なくなってます。
来年は 自分のブログ 少しセーブしようかな。

さて 今月ももうあと三週間!
いやあ 本当に 毎年があっという間。
暑い夏って つい一昨日くらいの事のよう・・・(-_-;)

大掃除しなきゃー とか友達とグループlineしていたけど 
もうワタシなんて 「せんっ!」と返してしまいましたよ。

大掃除~~ なんて きばってやるよりも 普段の掃除をもっと力入れてやればいいんだよね。

ってことで キッチンは勝手に こないだやったから 終わった宣言。

お天気のいい時に 窓ふきでも と思って 昨日の日曜日にやるつもりだったけど
友人から 急きょ呼び出し。 近くのミスドで夕方までお茶してきました(コーヒーおかわり自由)

あぁ。 楽しい時間だったけど やることやってないわー><

先週の平日休みには 久しぶりに会う友人とランチしていたし ワタシって 忙しい12月に何やってんだか(笑)
楽しいからいいけど。

ランチ~♡


14815069830.jpeg
カメラの設定をいじってしまって 何か何だかわらかないけど パスタです(うそだろ?)


夕食は 前日の 豚のしょうが焼きが たーくさん余っていたので

細かく刻んで 油揚げと冷凍いんげんとまぜて
炊飯器でおこわにしました。
もち米で もっちもち。

14815069320.jpeg
↓↓
↓↓


14815069700.jpeg

おこわは 息子の大好物なの。
腹もちもいいし 冷めてもおいしいので お弁当にも。


それでも まだしょうが焼きが余ってるなあ・・・

春巻きの皮(賞味期限が 何週間が過ぎていたけど 無理やり使う)←え 大丈夫?

細長くカットした豚の生姜焼きと チーズを巻いて 春巻きん♪
ピーマンも細長くカットして入れてみましたよ。

14815069530.jpeg


前日の残り物だけで 晩ごはんが出来ました!

あ~ 楽ちんw


【現品】20名様「毛穴ケア成分もUP★潤いながらツル肌へ★美容液クレンジング」

洗うエイジングケア! 美容液みたいなクレンジング


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

家から出たい夫婦

こんにちわー

もう週の半ば 12月に入り さらに加速しだす師走への階段。
掃除・・・キッチンのレンジ回りしか やってないけど そこやったら結構やった気分になっている自分・・
どんだけ 怠けたいんだよ。

家中の窓拭いてまわったり 隅々を綺麗にしたりとか 年に一度くらいしかやらないこと やっちゃわないとねー(せめて 月1でやれは綺麗になるんだろうけどえね・・・)
リビングも掃除したいけど なんせ 布団がドドーンとあるから もう諦め。 
スッキリさせたくても 布団があるんじゃ むーーりーーー><
なんで 一軒家建てて リビングの床に寝なくちゃいけないんだ・・・しかも 布団片づける押し入れもない。

そのくせ 今朝も 下の階から 目覚まし時計が 延々10分以上も 鳴っていて しかも

「じりりりりりりりりりりりりりーーーー」

ってやつ。  一番 イライラするやつ(笑)

音量大で 鳴っているのに 誰も気づかんのかいっ!! って突っ込みたくなるくらい鳴っていたわ。

息子も呆れて

「もう 時計の方が 『はよ 止めてくれやーーー』って 思っとるやろうね」 ってボソッと言っていたわ。

目覚まし置いてる部屋で 寝ていないなら その部屋 くれや! 
いや 同じ階で暮らすのは 絶対嫌だから いらんけども。
息子に 下の部屋もらえば? って言ったら 速効拒否するし 誰も下に行きたくないという。。。

家のローン・・・・・無駄金だったわ。

売ろうにも まだ生きてるし 2世帯住宅って なかなか売れないのよねぇ・・・・
更地にするには もったいないへーベルハウス。
今も将来も 考えると 真っ暗ですわ。
夫も 俺の17年間を返せ 言うてます。 いや ワタシのほうが返してほしいわ。
寝ずに働いて 家のローンを支払って 他に住家を探している 夫婦です(・Д・)ノ そんな人 他におる?

宝くじだけが 頼りです(爆) 買ってないけど。


前の夕飯の残りの トマト煮込みとご飯を 1皿に盛り付けて 朝ごはん。

洗いものも楽して まいうー。

とりあえず・・・・ 少しは片付けよう。

14808302530.jpeg



九州くまもと★老舗みそ・醤油屋ホシサン☆楽天ショップ

冬季限定!九州の老舗味噌屋ホシサン☆極上!キムチ鍋の素 モニター25名募集


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

トマト煮込みと簡単料理

こんにちわー

夏くらいから ここ最近 煮込み料理とかしてないなー なんて思って。
夏って どうしても炒め物とか 簡単なものになってしまう、 暑いし煮込んでられないですからね。

そのまま あまり寒くない秋があっという間に過ぎて さほど寒くない冬になっても 鍋くらいしか煮込んでいない~

煮込み料理って 意外と簡単なのに 手が混んでいるように見えるんですよねw 
肉じゃがとか 調味料と具材ぶっこんでりゃ出来るのに 昔から 『肉じゃが』が得意料理っていう女は できる女の代名詞みたいになっていたよね とくにバブル時代(笑)
な~~ぜ~~(笑)

でも今の時代 得意料理は 『肉じゃが』っていうよりも 『節約料理!』って言う方が できる女って気がしません?w
半額に走る女とか 値引きシール女とか タダ大好き女とか・・・・・って

早く 日本の景気をよくしてーーーっ!!

話が脱線してしまいましたが

そんなわけで 久々に 煮込み料理です。

具材とカットトマト缶 もしくは ホールトマト缶をぶっこんで出来上がる簡単料理です^^

(コンソメ ローリエ 塩コショウもね)

トマト煮込みは 息子が苦手なんですが ワタシは簡単で美味しいので 作りたいんです。

この日は 息子がもう就職している先輩から 焼き肉食べ放題をおごってもらうと言うことで 居ない隙に作りましたw

ええ先輩じゃ!  車で迎えに来てくれていたので 以前にも息子がおごってもらったり Tシャツ買ってもらったりしていたので ご挨拶に外に出ました。

ワタシ ふつ~に 挨拶したんだけどね、いつもお世話になってます かわいがってもらってありがとうございます。 とかね。

なのに 息子が帰宅して  「先輩が 『絶対 おもしろい系のお母さんやろ!』って 言ってた」 

言うんです・・・  なぜ?^^;  綺麗系とか かわいい系とか言ってほしかったわねえ・・・



14808301780.jpeg

娘と二人飯っぽかったので(夫も仕事) カツオのたたきとトマト煮込みで 肉なしでOK~

ジャガイモほくほく ウインナーあつあつ 美味しかったです。 お好みで粉チーズ。

14808302330.jpeg

女子二人だけだと 料理も財布も楽でいいわ。

14808302170.jpeg

シイタケが余ってたので おつまみ用にトースターで焼いて塩コショウw うまうまw

トマト缶も100円以内で買えるから お得ですよね。

野菜が高い時期 いろいろ工夫して 乗り越えましょ。

【アンデルセン】アルザスのフルーツブレッド 5名様モニター募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット


にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

おでんっ! 2日目もおでん!

こんにちわー

寒くなってきましたよー とはいえ 日中 まだ窓あけていたりしますが・・・

寒くなると 洋服ないから 困るわー

今ね、 暖房いれてたのに えらい寒いなーって思ったら 除湿になってた(ー_ー)!!

暖まるまで マフラー巻いとこ。

さて 今日から 12月です

毎年毎年 早い早い言ってますが 今年はさらに 早く感じる!

もう 年ね・・・歳。

年末の掃除とか お歳暮とか 年賀状  職場のも家のも手配しないといけないので 色々と忙しい月。

ネットで注文できるお歳暮は 今日中に済ませておこう。

掃除は ボチボチ 今日のような 仕事がお休みの日に 少しずつ・・・・。 

あ、まてよ 来週の木曜日は 友達とランチの予定が。

キッチン周りだけでも 今日中に掃除しとこ。(-_-;)

あとは 普段通りの掃除しとけば ええやろ的な 最後には 毎年妥協よ。

ところで 昨日 お風呂につかっていて 自分の太ももと腹を ふと見たんだけど(ちゃんと見ろ)

太ったー!! また 太ったー!!!  でぶった! でぶってる!

久々に体重測ったら  案の定増えとる。

最近 忙しさにかまけて 買ってきたお弁当食べたり ビールとおかずと しっかりご飯食べたり お菓子も食べたりしていたもんなあ・・・・
そして ウォーキングは さぼってるし・・・。
バタバタ 実家と家の往復とか 考え事とかで ついお休みしては そのまま中止してました。

スマホも新しくなったし ウォーキングアプリだけは しっかり入れたくせに 一度も使っていないわ。

雨が降らなければ 今夜から ちゃんと歩こう! うっし!


↓ 結構前の 晩ごはんだけど どーしてもおでんが食べたくて 「おでんはご飯のおかずにならんっ!」っていう夫を無視して 作りましたw (夫 あまり家でご飯食べる暇ないから いいやろw サバでもやいとけばw)

14796151800.jpeg

次の日も おでんの具だけ足して 楽したので もう一枚 アップで^^;
14796151640.jpeg

ジャガイモが ほくほくで おいしかったわー! 鶏もも肉も!とろっとろ。
骨付き鶏肉も入れてます。

大根 こんにゃく 卵は 定番でおいしいし!

練り物は あまり入れませんが いろんな食材が楽しめておいしかったです。

また つくろーっと。

残ったスープは チャンポンとかにするっていう友人が言うてました。 いいですよね それ。

炊き込みご飯もいいし リメイクが効きますね。

さて 昼寝してから 掃除しよw

【titivate】84cm丈チェスターコート

【titivate】84cm丈チェスターコート

大人女性にオススメの通販ショップtitivate(ティティベイト)

にほんブログ村 料理ブログ 手抜き料理へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。