『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU



肉じゃが☆ガス代の節約w

冬になったら お風呂を沸かすから ガス代が夏の数倍かかる我が家・・・。
旦那が 真夜中に帰ってきて 追いだきするのと まぁ 4人家族ですから 生活のリズムもそれぞれで
次々入れなかったりするわけで・・・
夏は シャワーのみなので わりと ガス代がかからないんですよね~
あと 煮込み料理も夏はあまりしないしね(手抜きとも言う)

それでも お風呂は 沸かしたら 「ほれ 入れ」「今 入れ」ってせかしますけどね・・・。

そこでーちょっと前から(秋くらい?) やってるガス代の節約。

なんじゃこりゃ~~ の画像^^;

IMGP3528.jpg

コレ 以前にも紹介したけど 新聞紙で 鍋ごとくるむ大作戦。
本当は これに もうひとつ 保温シートでさらにくるめば 朝作ったカレーが 夕方まで 温かかったって テレビのビンボーの話題で 言ってました^^

この写真じゃ 新聞紙が 適当なところで はだけてますが きっちり くるんで はだけないように 何かで抑えます。

この日は 肉じゃがにしましたが 普通に肉じゃがを作る工程で あとは 材料が柔らかくなるまで 煮含めるだけ~~って時に 火からおろし 鍋に蓋をして 新聞紙でくるみます。
私は 一日分くらいの新聞紙で くるみます。
大き目の保温シートがないんで^^;
でも 保温シートがなくても 新聞紙の上から さらに バスタオルでくるむって言う方法を テレビの「一万円生活」で見たことがあります。

火にかけてる時間は だいたい 10分程度だったけど(5分から 10分の間だったと思います)

どのくらいだろ~ パソコンやったり 他のおかず作ったりして しばらくしてから開けてみました。

IMGP3529.jpg

蓋をあけて 落としぶたも開けて~

IMGP3530.jpg

出来てる~~~!
ずっと火にかけると ジャガイモやニンジンが 煮くずれることが よくありますが(私だけ?^^;)
この方法なら 煮崩れることなく 形そのまんまで 中身まで火が通っていて ホクホクです。

そして まだ温かいw

圧力なべも持ってるので 使い事もありますが なんか お手入れがめんどくさいので
新聞紙作戦を よく使います。

ポトフや カレーや シチューなど ジャガイモに火を通したい時に 私がよく使う手ですw

後は 弱火で煮込むだけ~ のときに お風呂入ったり 犬の散歩に行けますw

さて~こよいの肉じゃがは 肉なしの ベーコンじゃがです^^
なんだか ベーコンのおかげで 洋風肉じゃがになりました!

この日はあとは もやしサラダと お味噌汁だったと思います。(貧)
旦那が 帰ってきたら 冷凍シャケを焼こうと思っていたけど 帰ってこなかったので 
冷凍室には まだ シャケが一匹眠っています~。(シメシメ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なぜか 上靴が 買ってやった数週間で 擦り切れ破れる息子・・・・
いくら 買ったか わかりゃしないっ!
これ よさそう!

モニプラ 参加中↓↓↓
「IFME」スクールシューズ(上履き)のモニター大募集!
img_5115244054d5ca9223604d.jpg


「IFME」公式ホームページ

よかったら 応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家


家計簿


100均で買った家計簿、同じタイプのものを 3年ほど使いましたが(一冊一年分)
6月から始めたので 5月分までで終了してて 買いに行かないとな~と思ってました。
100円だし買えばいいものを パソコンもプリンターも紙もあるからと
作りました(暇かっ!)


エクセルで簡単に。
A4サイズ 一枚に一ヶ月分だから 見やすくつけやすく簡単です。
家計簿は簡単じゃなきゃ続かない私にぴったり☆

上部分がこんな感じです。

そして100均で購入してたファイルにいれまして~家計簿完了!

レシートも入れておけるので 忙しくて記入できない日はレシート入れるだけで 後日まとめて記入もできます。
こんなメモ用紙も入れたりして 計画表にも使えます! 奮起アップ作戦☆

さって今年こそは 少しでも貯めたいっ!!

今日は 平日なのに仕事休みだったので ゆ~~っくりしてました。
ほんのちょっとだけ旦那の仕事を手伝っただけで あとは 節約のためのブログめぐり~懸賞サイトやポイントサイトめぐりの日でした!
もちろん主婦なので お掃除洗濯もしたよ~
これから 節約料理です☆

もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

電気の節約


節約といえば まず 自分ができることから。
食費の節約、ガス代の節約、電気代の節約、マイバック(マイバック値引きがあるスーパーがあります)
その他もろもろの節約ありますが。みなさんは どんな節約してるんでしょう?

私 この食費の節約 始めてから ガス 電気 いろいろ見直すところあるよな~と思い
まず 最近 温かくなって使わなくなった「エアコン」の主電源となる ブレーカーを切りました。
あと他に 切れるブレーカーはないかと探したら 「トイレ コンセント」というブレーカーが!

切りました。

息子がトイレに入ったとたん、「ひ~~つめた~い」と悲鳴が。

はい、聞こえないふり[#IMAGE|S14#]

ガス代は お風呂ためるよりシャワーのほうが 使わないからと ためないでいると
旦那から  「まだ お湯につからないと 寒いよ・・・」と言われた。  
たしかに! 鳥肌たっとった!!

水道代は お風呂の残り湯を洗濯に(もはや 当たり前ですね)。
我が家は ポンプが壊れているので バケツで 浴槽から洗濯機へ!
さらに ベランダのお花や苗にお水やり。

と、 そんな当たり前のことしか 思いつきません。

他に 何か ありますか~?[#IMAGE|S34#]

そうそう こないだ 友人からのつてで 「発泡酒350ml 24本で2000円」というのを 購入!
いつもは 6本 628円で買っていたので ラッキー☆
大事に 飲みます!
本当は 飲まなきゃ もっと節約できるんだろうけど これだけは はずせません・・・
決して アル中ではないのだけど・・(それに近いかも?)^^


しよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

ガス代


ガス代 みなさんところは いくらくらいなんだろう。
住んでるところによっても 差はあるでしょうが、うちは お高い気がします。

夏はいいんですよね 夏は。
お風呂もシャワーで済ますし 煮込み料理も少ない。

冬が・・・・特に今年は まだまだ寒いし・・・。
去年12月から 今年4月までの ガス代は 次のとおり。

12月  9510円

1月  13356円
2月  11290円
3月   9358円
4月   9358円


まぁ 原因は お風呂の足し沸かしが多いことなんだけど・・・

我が家は旦那が夜遅く(もしくは明けがた)帰ってくるので 当然お風呂は冷たくなっていて 足し沸かす。それは仕方がないんだけど
私は寒がりで 子供たちが入ったあとに続けて入るときも 沸かしちゃってます[#IMAGE|S8#]
寒いもん・・・・
だったら 一番に入ればいいのか!
そうだ わき立ての一番風呂に入って 2番目以降に入る人は 足し沸かし禁止!にしよう[#IMAGE|S26#] ほほほほっほ~

冗談はさておき、 マジで光熱費、どうにか節約しなければネ☆

もしよかったら応援よろしくお願いしま~す☆
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家

シャンプー


昨日の夜 ボトルのシャンプーが少なくなってて 出にくくなっていた。
ハイ やっぱりそんな時は すぐに詰め替え用~ とはいかず、
少し水をたして 出やすくする!
だいたい ボトルシャンプーのストロー(?)部分は少し短くなっていて
全部なくなるまで出すということは不可能なのだ[#IMAGE|S4#]
なので すこしかさましして 出やすくします!
髪の毛のためには 少し薄めたくらいのシャンプーがいいの
と 昔 岩崎博美さんが 言っていました?♪


応援よろしくお願いしま~す☆(料理ネタではないですが・・・)
↓↓↓

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

このカテゴリーに該当する記事はありません。
