『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

呼子のイカ☆

こんにちわー!

GWも終わっちゃいましたね。
でも 木曜 金曜仕事したら またお休みって方も多いのかな。

ワタシは土曜日も仕事ですが 今日(木)が 半日勤務でよかった~
やはり 連休明けの仕事は疲れます(年だわね)

昨日から 頭痛がひどくて 痛み止め飲んでも 効いていないの。
肩コリとお天気からくる頭痛だと思うんだけど (肩が バキバキ・・・) ドクターに言って 葛根湯と筋肉を緩和する薬を出してもらい 飲んだら 効いて来た気がします。
頭痛は少し良くなりました。 (肩は相変わらず バキバキ・・・)

目の奥から 顔面まで ズンズンと痛くなると 何も出来なくなります。
マイ枕が 欲しいところです・・・

1日3回 ちょっと続けて薬飲んでおこっと。

そして この連休で なんだか 体重が増えた予感・・・ 体が重いです(増えとるな こりゃ)

我が家の体重計 結婚以来買い替えていないので いまだ デジタルではありません。

どうせ買い買えるなら 体脂肪計付いたものが いいなーなんて ホームセンターに行ったついでに 見てみたら、

バリュー価格で 1480円で 体脂肪計もついた体重計が!!! 体内水分値や IBMも測れるようです。

即買い。 衝動買い。 でも この値段なら いいよね・・・ってことで ダイエット頑張ります。。。。
息子も 筋肉量とか 測りたいみたいだし 部活や運動を最近やっていないので 太ってきています。
ほんと お腹とか出てきて 太ってきてるので 『運動しろ!!』って言ってるんですが・・・ 
暇な 放課後をどう過ごして行くつもりかしら  心配なところです(口出ししては いけないよね・・・我慢中)

体脂肪や筋肉量を測ってみて がっかりしたら 部活やってくれるかしら。


さて、 GW最終日、 家族4人で 呼子まで 名物のイカを食べに行きました~

レジャーといっても 観光目的ではなく イカ目的です!

たぶん 色々決めていっても 車が混んだりして 疲れるだろうから ただ単に
「イカを食べに行こう!」という 趣旨で 出発しました~

娘のスマホで写真を撮ってもらったら 肝心なイカの刺身が 露出オーバーで写ってないじゃん・・・


IMG_1301.jpg

イカが新鮮で 透明だとはいえ これじゃ 見えないわw
しかも イカしゅうまいの フタ とってないから 中身写ってないし。。

と 思ったら ワタシがデジカメで撮ったイカは ちゃんと写っていたわ!↓

DSCF9937.jpg

まだ 生きているので つつくと うごめきます(笑) 色も変わります。


イカ 甘くて 新鮮で ぷりぷりしてて おいしかった~~!!(写真で 伝わらないところが おしいとこ)

↓ ゲソ部分を 天ぷらにしてもらいました!

天ぷらも 甘くてこりこりプリプリで 超美味しかったです!

結構 お腹いっぱい 満腹です!

息子は ご飯を3杯おかわり・・・ さすが育ちざかり・・・ これでカロリー消費しなければ 確実に デブまっしぐら。


IMG_1280.jpg

帰りに 風の見える丘公園へ 寄って 展望してきました。
「甘夏ソフト」なる 珍しいソフトクリームがあったので 迷わず買い~♪
その土地でしか 食べられないものは 食べておこう! (といって 娘と息子に購入し 一口もらうというセコさw)

IMG_1291.jpg

娘は コーンよりカップ派です。

甘夏みかんの さわやかなかんきつ系で おいしい~~~! 好きな味w

奥に写っているのは デブまっしぐらです。

なかなか 一泊旅行なんて 経済的に無理ですが 行ける時に 色んなところに 家族で出かけようと 焦っているのは 年のせいかしら^^;

日帰りでも バスツアーでも なんでもいいから 時間を調整し お金をためて 行きたいです。

どこ行くわけでなくても 食べるだけでも 特別です^^


うちの夫が 大好きな いきなり団子!  辛子高菜入りなんてあるんだ!!↓
2つの熊本名物の合体!?「阿蘇辛子高菜」いきなり団子 モニター募集


熊本名物の融合!?阿蘇辛子高菜いきなり団子
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

世界のビールを飲もう会!

こんにちわー!

今日は 友人と 埠頭で行われている 「世界のビールdeドンターク」(←クリック) へ行ってきました!

ドンタークって 博多どんたくの ドンタークかなーと思われます。

食べ物のブースや世界のビールのブース なぜか うどんやカレー お団子やサーダーアンダーギーのブースもありました^^  
ビール目的じゃなくても 子供さんたち お年寄りでも満足できるように 色々ありましたよ~

埠頭という土地柄もあって 外国人の方も 多かったです。
(近くの天神地区では 爆買いしてる方も 多々 見られました。^^;)

娘が すぐ横にあるマリンメッセで AAAのライブに行ってたので 出あいそうなもんだったけど 人が多くて 居たんだろうけど 出会えませんでした^^

息子は友達と遊びに行ったし 夫は仕事片づけたりすると言うしで(先にワタシが予定を入れたからだけどww)

ワタシは 友人と 手作りウインナーや チキンケバブ 炭火焼チキン タコライスなどを 堪能~ww
いえ もちろん メインは 世界のビールです!

IMG_1269.jpg

チキンケバブ待ちに パチリ☆ 
チキンを シャキシャキ切り落とし ピタパンに 野菜とチキンと スパイスを入れてくれて うまそー☆


IMG_1271.jpg

ハイ チーズw  ↑ これは 第2弾目なんですけどね^^;
第一弾目の ビールとおつまみ(炭火焼チキンと手作りウインナー)は もう 腹の中~♪
がっついて 写真撮る 余裕なしでしたね。

ビールは メキシコのコロナビールw
昨日見た ワイスピで ドミニクが好きなビールでした (即決め)


IMG_1272.jpg

2段目は ゆっくり カンパーーイして 清楚に頂きましたよ♡(謎)

一杯目のビールは たしか デンマークの カールスバーグというビールでした。

どちらも 変な癖もなく おいしかったです!



家族との連休も楽しいけど 子供の手が離れたら 友人たちと あちこち探索するのも楽しいですね!

これからは どんどん 友人と 外に出て楽しもうと思いました!

先立つものは いるけれど(金) 足腰の立つうちに 色々楽しんでおくことも大切だよね!と 話しています。

皆さんも 色々忙しく 時間とお金の工面も大変でしょうが 思い立ったときに 楽しんでおきましょうね!

年に一度でもいいので ワタシも 楽しんで生きたいと思いましたw





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

旅で見つけたもの

こんにちわー
3月ですね~

日曜日です。 明日は午前勤務で 月初の仕事が忙しいはずなので 今日は ゆっくり休養取っておくつもりです。
って いつも 休日は ゆっくりしているけど。
子供が 大きくなると こうも休日がゆっくりできるものかと言うことを 実感しております。
土日は 部活動の試合や車出しなど 忙しくしていたなー。

子供さんが 小さいご家庭は 今は大変かもしれないけれど 十分お世話を楽しんでおいてくださいネw
大きくなると 少し寂しくなります  と 同時に自分の時間も持てるようになるんですけどね。

さて レジャー写真が 少し残っていたので アップ。

お土産屋さんにて。 ガラス細工屋さんみたいなお店。

ガラス細工の飾りがついた かんざしとか アクセサリーなど たくさん かわいいものがあったわ。
ついつい 欲しくなるけど 娘のお土産だけ買って 我慢。
本当は かんざし欲しかったな~ でも ガラスだから 割りそうで怖かったから 買いませんでした><

↓ もうすぐ お雛様ですね。
  ちっちゃくて かわいい ガラス細工で こんな お雛様がありました
  かわいい~~
こういうのって 外国人の観光客の方が喜びそうですよね~


DSCF9778.jpg

3月なので お雛様画像 載せてみました。


ホテルも 1人1部屋5900円と低価格のわりに(平日&早割り利用) めっちゃくちゃ 綺麗で 必要最低限のものは 全部そろっていました。
女子には フロントで 入浴剤 メイク落とし 洗顔 化粧水も配ってくれてましたよ。

↓ 湯沸かし器に 加湿器も併用されていて とっても助かりました。
  加湿器は 一晩中つけておきましたよ~

DSCF9742.jpg

長崎へ行く時には また 利用したいな~
↓↓
ホテルクオーレ長崎駅前

近場でいいので また プチ旅行したいなーと思います。
ブロ友さんたちとも どこか 行けたら良いですね~ 
出会ったこともないブロ友さん方たち&お茶したことのあるブロ友さんとの女子旅行を 想像したら めちゃ楽しそうw
おばさんパワー 炸裂しそうでこわいけどw

【主婦の旨い味方 第3弾】大黒食品袋めん5食パックシリーズ「大黒軒味噌ラーメン」

大黒食品工業株式会社


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

楽しい女子会ツアー(@ばば会)

こんにちわー

土曜日と月末が重なり 忙しい一日でしたが なんとか 終わりました。
あとは 月曜日の朝が 大変だ~~(一人で頑張ります)

さて 水曜日に仕事を終え お昼ご飯を食べる暇もなく 着替え 化粧直しをし バスに飛び乗り待ち合わせの駅まで 急ぎました。

友人らには 「ご飯食らう暇がない! 特急の中で 食らう!」とメールしておきました。

バスに乗ったら 他2名に会って安心w
そこからもう 旅は始まってます^^  しゃべります^^

駅にて おにぎりなどを買い かもめに乗って いざ 長崎へ~♪

かもめの中でも しゃべり続けます。  小声で話しつつ 笑いつつ なんて 楽しいんでしょうね。

家族旅行も楽しいんだけど 子供の世話や 旦那への気遣いなどが 一切なくていい 女子だけの旅。

ワタシは結婚して初めてだったので ほんとにたのしかった~

みんなも 「夜に 家に帰らなくていいっていうのが イイネ!」なんて 言いながら 夜の長崎ランタンを楽しみましたよ~

中国の春節祭です。
ランタン綺麗だったよ~

DSCF9740.jpg

DSCF9743.jpg

DSCF9746.jpg

DSCF9759.jpg

友人が 特急券やビジネスホテルを手配してくれたんだけど 往復交通費 4500円位 一泊朝食付き1人部屋5900円と 1万円弱! あとは 飲み食い代とお土産代くらいです!

節約女4人旅に ぴったりでしょ。

中華街で夕飯にしたんだけど 食べ歩きもしたいからということで お店で食べたのは1人1000円ほどしか使わなかったし(ビールも飲んで) あとは 出店の角煮まんを食べながら歩いたりしました^^
雨も降ってきたので コンビニでビールやおつまみを買い 1人の部屋に集まり4人で飲み会ですw
結局 こうなります^^

朝はホテルでバイキングしたら チェックアウトして 観光です。

グラバー園の方に 路面電車で行きました。
↓ グラバー園の中に 何か所か ♡の石があるんですよ~
見つけたら幸せになれる?
おばはん4人 ちまなこになって捜しました(笑)



DSCF9796.jpg

↓ これ キリンビールのモデルになった 狛犬だそうです。
ビール好きのワタシは 撮影^^  
今年も 美味しく ビールが飲めますうようにw

DSCF9794.jpg


長崎といえば ちゃんぽんでしょ。 と言うので お昼ご飯は チャンポンにしよう~

注文したのは 「太麺の皿うどん」ですがw↓↓

DSCF9797.jpg

友人が チャンポンや皿うどんに 酢をかけて食べるというので ワタシもマネしてみました。

うん!! おいしいです!  今度から 酢かけてたべよーー!

テーブルにも ちゃんと 酢が 置いてありました。


観光したら バタバタ ホテルに戻って チェックアウト後に 預けていた荷物を引き取り 駅へ。(駅まですぐだから 助かった)

5時過ぎの特急に乗ろうと 決めて それまでの時間は お土産の買いものタイム~♪
ワタシは グラバー園のところにあった お土産屋さんで 息子や娘や夫に それぞれ買っていたし 
カステラや よりよりも買っていたので 駅では 天ぷらと角煮まんを 買いました(←まだ 買うんかい!と 突っ込まれました)
でも ワタシは 天ぷらを1500円分くらいに 抑えたのに 友人は 天ぷらだけで3000円越えしていたので 別行動していた他2名に チクってやりました(笑)
どんだけ 天ぷら好きやねん!!

ちゃんぽん天ぷらっていうのが あって 丸点にチャンポンの具材が練り込んであるみたいなやつ。 珍しいので買いました^^

天ぷらやかまぼこって 海が近い土地では おいしいんですよね~
酒のつまみになるので いいお土産です(←自分にだろ)

行きは 荷物が少ないのに 帰りは 両手に紙袋です。
典型的な おばさんの旅行です(爆)

乗車時間まで 30分。
駅で 有名な ミルクセーキを食べました。
ミルクセーキって飲むものだと 思っているけど 長崎では 食べるものでした^^

↓  おいしかったよ~~

DSCF9798.jpg

食べる時間 15分くらいしかない・・・・  急いで食べて(それでも しゃべりながら) 急ぎ足で 特急に飛び乗って帰宅です。

博多までの2時間  前日の夜あまり眠れなかったので 寝ようかなと 思っていたけど やはり しゃべってました。

あーーーー ほんと 楽しかった!

次は どこにする? やっぱ 新喜劇ツアーやろ 

なんて 言いながら また チリツモ貯金 頑張ります。

足腰 立つうちに 行っとかないとね~~ 子供も大きくなったしね~~ なんて 言いながら 

ホントだなー  ヒザが・・・とか 腰が・・・とか 言うようになると なかなか 旅行なんて行けません。

無理してでも 思い出を作っておいて よかったです。

今度は 門司港あたりに しようか? なんて 話ししながら わかれました。

わかれると言っても同じ町内なんですけどねww

長々と 最後まで お付き合いいただいて ありがとうございましたー^^

とりあえずの 旅日記でしたw









にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

月末レジャーの行く先は。

こんにちわー!

↓記事では キャサリンと名乗ろうが 毒舌を吐こうが 常連さんがた 難なくスルーしてくださってありがとう。

結構 この放置プレーも楽しいです。 ボケていながらにして 突っ込まれない楽しさw

その中で ときどき 突っ込みいれてくれる方の楽しさも好きw

ツイ友さんの中には 「日本人かと思っていたのに!」と シャレで返してくれて こっちがオモロー。

さて 本日は 連休中に 日帰りで言ったレジャーのご報告です。

我が家 貧乏なため 旅行などには ほぼ行けたためしがありませんが
子供が小さいころは 頂き物のキャンプ用品(お古)で キャンプなどを楽しんだりしてましたが
最近 めっきり 観光なんて行っていませんでした。

が。

ブロ友のみゆkitchenさんが こないだ ご夫婦で バスハイクにて 軍艦島ツアーに 行ってらっしゃったので

おお!! 007の舞台のモチーフになったところではないか!
夫も 行きたいって言っていたではないか!

と思い バスツアー 検索したとであります。

交通費 ガイド代 お昼ご飯代(ホテルオーシャンビュー ビュッフェバイキングランチつき) 込みで 1人あたり1万円以内です!

これは ちょっと無理すれば 安いではないの!
しかも 運転しなくていいから 夫も楽! 駐車場が多くて 道が混んでてイライラなんてこともない!

ってことで 行ってきました~

博多駅から 長崎へ~

途中 伊王島へ寄って ランチ。 (夫が一緒なので ランチの写真は ナッシング~)
バイキング大好きw 伊王島カレーっていうのがあって これ めちゃおいしかった~


それから 高島という炭鉱の島へ寄ってから 軍艦島へ。

興味のある方は 軍艦島 検索してみてくださいね。

007のこないだの映画 もちろん見に行きましたので 興味しんしんでしたよ。

監督さん スタッフさんたちは 島で撮影したいと言ったらしいのですが アクション映画だし 許可が下りなかったらしいです。
そこで スタッフさん 約5千枚の写真を撮って もちかえり この島をモチーフにセットを作り (コンピューター処理かしら?)いろいろやって あの映画が作られたそうです。

高島では 三菱の創設者 岩崎弥太郎の銅像あり 当時の炭鉱のいろんなものが展示されていました。
弥太郎さんって ほんとすごい人ですね。

軍艦島は 炭鉱労働者たちの 生活空間と作業場だけでなく 映画観 お寺 ビリヤード場なんかの娯楽施設 学校などもあり 島の3分の2が埋立地(コンクリート)のため 緑や土がないとのことで 子供たちの情操教育のために 屋上緑化(当時は稲を植えたらしい)が日本で初。
当時の日本で 全世帯の2割くらいしかテレビを持っていなかった時代に この軍艦島では 100%テレビがあったそうです。 さすが三菱。
日本初の鉄筋コンクリート建てのアパートが建ったのも軍艦島です。

DSCF9516.jpg

伊王島~高島へ寄って 軍艦島です。

フェリーで 10分ほどかしら。

天候もよく ぽかぽか陽気の中 何の心配もしてなかったのですが。

が。

が?


なんと 波のうねりがあるため フェリーを止めることが困難で(何度か試してくれましたが) 上陸できず~~~


え~~~~ フェリー内では 若い女の子の 「えー最悪やん」の声。

ホントだよ~~ ここまできて 上陸できないとは。

でも 防波堤もなく フェリーの船着き場も 昔のままのところなので 仕方がないのでしょう。
結構 うねっていましたから。

そこで フェリーで ぐるりと一周クルージング。
ガイドさんのお話を聞きながらの うねりの高い波のなか クルージング。

はい 船酔いしました。。。。。

でも 近くで見られてよかったよ。  007! 007!

外国からの観光客の方は とっても残念でしたが・・・ 私たちは まあ また行こうと思えばいつでも行けますしね。

帰りは ちゃっちゃと 長崎市の歴史博物館へ寄って 長崎奉行所のセットみたいなとこ 回ったり

↓↓ 御白州。  本当は土下座して写真撮りたかったわー (夫が土下座役)

DSCF9524.jpg

縁起が良さそうなので 俵をパチリw お正月に携帯の待ち受けにしようかしらw↓

DSCF9525.jpg

↓ 仕事人の 秀さんのかんざし(←嘘

DSCF9526.jpg


時代劇が好きだった 小中高時代(どんな 子供やねん)
仕事人とか 影の軍団とか 見て育ったので ここ 結構 楽しかったです^^


帰途へつき 博多駅のイルミネーション。
DSCF9531.jpg


疲れたけど ここから家までのバスが すぐに来たので 帰宅してから 吉牛買って帰って食べましたw

外食にしなくて 安く済んだから いっか。

ちなみに 行きの高速バスでは 私たち夫婦 ずっと それぞれの音楽プレイヤーで音楽を聞き 会話なし。
(ワタシは息子のを借りて行った)

帰りの高速バスでは 夫 爆睡 ワタシ音楽。

その他の 移動中は べらべらと会話してましたけどねw


そんな感じのレジャーでしたが 職場や子供たちに お土産買ったりで 結構楽しかったです^^

また 行きたい場所があったら バスハイク 利用してみたいと思います!


音楽を聴く時の イヤホン。
選ぶ基準は 一番は 外に音漏れしないようなデザイン。あと好きな色w
↓こんな感じのものが 耳にもフィットして聞きやすく 音漏れもしません

【サンワダイレクト】魅せる、奏でる!「高音質カナル型イヤホン」プレゼント♪ ←参加中

魅せる、奏でる!高音質カナル型イヤホン

このカテゴリーに該当する記事はありません。