『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

ブルーベリーの木

こんにちわーー

今日は 半日勤務で午後ゆっくりできると 思いきや、

もう4時になろうとしています。

なんだか 眠い。 久々に お昼寝でもするか。

夕方 犬病院&買いもの&友人宅へ本を返しに行く予定だから それまで しばし お昼寝でも。

と いいつつ 更新です。


去年 購入して 放置していた ブルーべりーの木。
木といっても 大き目の植木鉢に入るサイズ。

去年 実がついているものを買ったので 今年は なるかどうか心配だったけど 放置していても 意外と こんな感じで 実がつきました。
IMG_1354-001.jpg

結構 おおつぶよ!

IMG_1353-001.jpg

花や実をつけるものは 楽しめるのがいいですね。

ベランダ すっごく汚いから 敷いている人工芝ごと変えたいけど お金がかかるので放置・・・
だから どんどん 汚れていくし オシャレにする意欲がわかない・・・

ベランダ貯金 はじめようかな (何よ ベランダ貯金ってw)

暑くなる前の この時期に 綺麗にしたいんだけどなー・・。 梅雨が来ると また 先延ばしになりそうな予感><


さて 息子の最近です。

先週の初めごろ。 突然息子が 言いました

「8割位 もう決めてるんだけど」

嫌な予感・・・(こいつは なんでも勝手に決める傾向にある それも 親が嫌うようなこと)

なによ と 聞くと  


学校にラグビー部がないから ラグビー同好会を作ろうと思っていると。

声掛けて 7人位は 集まりそう  先生は○○先生に声掛けてみようと思ってる グランドは 広いから使えそう
チームとしては人数は足りないから 練習試合の時は 近隣の○○高校と合同にしてもらうよう先生とお願いに行くだろう とか 怪我して当たり前のスポーツだから 保険はかけないといけないとか 
同好会を学校に認めてもらうべく 考えている模様でした。

ビックリしました。

それはそれは もう全力で応援するわよ!! 保険はまかせろ 道具なんかも どうにかしてやる 中学のときの部の保護者らに聞けばなんとかなるだろうし きっとみんな進んで手伝ってくれるだろう。

申請して許可をもらう時に必要だったら 文面考えてあげるし!
工業と言えば ラグビーだよね やっぱり!
続けたかったけど ないから諦めず 作ろうとするところが 成長したな!
しかも もう友達作って人脈広げて 誘ったり、 そういえば 日曜日に我が家に元ラガーメンたちが来ていたな。
(そのあと カラオケ行って 旦那に叱られていたけども)
相談していたみたい。 集まってくれるラガーメンたちよ ありがとう。

など いろんな想いが 頭の中に^^

入学してから 約1か月  グータラ家にいてこのままでいいと思っているんだろうか など モンモンとイライラしていたワタシですが 彼は彼なりに 入りたい部がないので 考えていたのだろうか など。



そして 次の日。 陸上部の先生から 「いい胸筋してるねぇ 部活はいってんの?」

「ラグビー同好会を 作ろうと思ってます!」

「いやいやいやいや~  ラグビーやるならもっと体作ってからがいいよ~ あさって 陸上部見にきなさい」

「いえ 中学でラグビーやってました! ラグビーやりたいっす!」

クラスと名前を聞かれ 「あさって 来いよ」と言われ  しぶしぶ体験してきた息子。





今はすっかり 陸上部の一員として 円盤投げてます・・・・・(すっかり 洗脳されとるやんっ!!)




※ オチがなんとも 我が家らしいんだけど  ラグビー熱はまだ冷めてはいないようです。
でも 毎日 部活で汗かいて 頑張ってます。
先輩にアイスおごってもらったとか 先生も先輩もいい人や~ と とりあえず 楽しそうです。
(やはり 洗脳?)^^

そんな 男です・・・





【昆布漬辛子めんたいのかば田】めヨネーズを10名様モニター募集

美味しくてごめんたい


にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

我が家のベランダ

暑い夏が やってきましたねー

ほんとに。

我が家のリビングのベランダに 少しでも涼を と 思い 朝顔と ゴーヤのグリーンカーテンを育ててます。

カーテンといっても ベランダの壁づたいですが・・・。



IMGP1376.jpg

今は まだ こんな感じだけど ぐんぐん伸びてます

IMGP1375.jpg

向かって 右の密集してるゴーヤは 最初に植えた苗

左のまだ若いほうは 時間差で 植えた苗。

黄色い花が咲いてるけど 雨とかで ぽろぽろ散っちゃってるの・・・実はなるのかしら。

土がまだ たくさんあるので もっと植えとけばよかったなーって 思ってます。

明日にでも ほかの苗(実がなるもの)見てこようかな~ もう遅いかしら。

別の場所のベランダには バジルと大葉とつるむらさきが 生い茂っていますよ~

IMGP1373.jpg

大葉は ほぼ ほしいときに(3日おきくらい)に 20枚づつくらい収穫できてます。
苗2つと 去年のこぼれ種から生まれた大葉ちゃんwありがとう。

バジルも わさわさ茂っているので 少し 切って花瓶にさしてキッチンで 使っていましたが たくさんあるので 刺し芽にしました。 刺し芽のほうも 元気に育ってます。

ピザやパスタに重宝w
バジルは 苗1つから すごく増えました。

夏は暑いけど こんな ワタシのちまちま菜園でも収穫があるので うれしいです。


ワタシーー 仕事で黒のサンダル↓↓こんなの 履いてます。
オフィスサンダルとして大人気☆機能満載!バイオフィッター・ナース☆モニター募集

毎日履くものなので 履き心地がいいものがいいな。

バイオフィッター・ナース


アナタの ポチが 節約とビンボーの励みになってます(*^_^*)ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ

ベランダから 収穫

ども~ お疲れ様でございます。

なんだか 自分がお疲れ気味の さと☆でございます。

といっても いつもと変わらず フツーに仕事して フツーに家事して フツーに子供たちとバトルして フツーに犬とたわむれている 毎日なんですが

なんか こう お疲れです(←意味不明なところが 頭イッチャッテル証拠かね?)

ブログのための 夕飯の写真も かれこれ 一週間ほど 撮ってないわ・・・・トボトボ・・・

カレーライスとか トンカツとか 作ったのに 証拠が残ってないわ・・・(証拠って)

毎日 何をしてたかと言うと 仕事 家事 子供たちとバトルして 犬とたわむれて(←2回づつ 言うな!)

みなさんとこのブログへお邪魔しても 読み逃げして 自分のブログは放置という・・・・

あ そうそう 金曜から 日曜まで 娘が部活の合宿に行ってる間に 息子と旦那と ハリポタ 死の秘宝パート2を見てきましたよ~(娘は 友達と見てた)

よかったわ~~~ 完結してしまって もう 新シリーズがみられないかと思うと ちょっと 寂しいけども この物語は 映画化されてから ずっとヒットで 出演者も変わらず (ダンブルドア先生が 秘密の部屋までは 別の俳優さんだったけど(急遽されて)) みんな かわいかった子供たちが 大きくなったなや~~~

シリウスブラック役の ゲイリーオールドマン(レオンではイカレ警察官役)や スネイプ先生役の アランディックマン(ギャラクシークエストでは トカゲ頭の宇宙人を演じてる俳優役)や その他 マクゴナガル先生役や その他 たくさん 名優さんたち 出てました。

夏休み 家族旅行とか 塾とかで忙しい友達と遊べずに 暇人息子のために ブックオフで 死の秘宝 買ってこようかしら。

先週までは 塾のない日の友人と 市民プール行ったり 公園でテニスしたりしてたみたいだけど・・・
我が家は 家族旅行→お金なくて 行けない  塾→お金なくて 入学できない

なので せめてもの 前売りチケット(子供800円)&夜の上映時間(大人1人1000円)の映画です(爆)
市民プールなら いつでも行っていいよ という私 優しいでしょ? 2時間110円なの(爆)

ブックオフでは 謎のプリンス上下巻が 100円だった時に 購入してラッキーだったけど
死の秘宝は まだ 上下巻で1900円していたわ・・・

1900円でも 暇人が ゲームするよりは 読書したほうがいいわよね・・・。

ちょっと 今から 行って来ます 1900円で 買うか買わないかは 私のその時の気分次第です。

さて ダラダラと 独り言を綴っていて みなさんに 嫌われるとアレなんで
ベランダを撮影していたので 写真 アップしておきますw

朝がお~~~ 紫と水色とピンクが咲いてますよ~

なのに 紫しか 撮影してない私~~~バカッバカッ!

IMGP0199.jpg

パジャマにしてる オンボロTシャツの変なおばさんが 写ってるし・・・

IMGP0198.jpg

唐辛子が 大豊作w

IMGP0201.jpg




いつも ポチッと ありがとうございます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

ブログランキングのブログん家

 ← 登録すると ポイントがたまります^^

ベランダでレタス、大葉がわっさわさ

今年もベランダ菜園の季節がやってきましたー!

本当は 4月の終わり?5月の初め?くらいに 苗を購入して プランターに植えつけてました。

購入してきた苗を写真に撮ったような記憶があったんだけど
更新もしてないし 写真もない><

もうボケがきてるのかしら 42歳 イモト似のさと☆でございます。

旦那からも「珍獣ハンターさと」と呼ばれ続けています(←しょっちゅうかよ!)

ということは 旦那も 珍獣と言うことね。 狩った覚えはないけど。

さて、ポット苗は レタス 唐辛子 大葉 バジルを購入していました。

だいたい1ポット 89円とか そのくらい。 お手頃価格!

プランターはあるし、土を数袋購入したくらい。肥料も去年のものがありました。

レタスや大葉はもう 数回 収穫して食卓にも上ったけれど

だいたい 週に1~2回収穫しても すぐに こんな状態に わさわさ茂ります^^

ちょっと キュウキュウなんで もうひとつプランターを買ってきて 分けようと思ってるんだけど。

IMGP4033.jpg

IMGP4034.jpg

レタスはサラダだけでなく ひき肉のレタス包みで 大量に使っていこ~~っとw

あとは まだ 今は花が少しだけさいてる唐辛子

IMGP4035.jpg

バジルは パスタやお肉料理に^^

IMGP4032.jpg

こぼれタネから 咲いたノースポールや 激安で購入したパンジーは 長持ちしています。

IMGP4036.jpg

IMGP4037.jpg

ここ数日 雨が降ったりやんだりなんで お水をやらなくていいんだけど お天気のときに 去年のゴーヤから採れたタネも植えたいな~と思ってる今日この頃。

この際 実は期待してないけど グリーンカーテンで涼しくしたいな~。(去年 実をカラスにやられた><)


こないだ ヒーハー海苔を試させてもらったばかりだけど とってもおいしかったので
こちらの商品も期待。
って ハバネロ味の海苔なんて びっくり!!↓↓↓

【お子様厳禁】やみつき激辛ハバネロ味付け海苔!

これで 脂肪燃焼してダイエットになりそうって思った私は 怠け者?^^;
ファンサイト応援中。
有限会社 大橋新蔵商店

いつも ポチッと ありがとうございます^^
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ブログランキングのブログん家


 ← 登録すると ポイントがたまります^^

ぽかぽか 春がやってきた

昨日 今日と温かいですね~

ベランダで毛布干したり 犬臭くなってる絨毯あらって干したりしてたら 眠くなってきます。

昨日は 午後から仕事で 今日は午前の仕事だったので 今日はこれからフリー

ワンコと一緒に 昼寝したい気分ですが 働く主婦はそうはいかない><(←って ブログは更新してるじゃん)

ちょっとの空き時間に ベランダのお花などを パチリ☆

IMGP3779.jpg

この植木鉢に 去年 苗を買ってきて ハーブと一緒に寄せ植えしてたんだけど
ハーブもお花も終わって枯れたの 取り除いて土はそのままにしてたら
こぼれ種から こんなに こんもり 咲いたよ~~~

たくさん咲いたので トイレにも 飾って^^

IMGP3781.jpg

そして 食せるものは 今 これだけ^^

IMGP3780.jpg

パセリ☆ サラダの飾りや パスタなんかにちょこちょこ 使っています。

春だし 食べられる野菜の苗を そろそろ調達してこないとね~

今年も 唐辛子は 絶対植えます!(去年の夏 大豊作で 唐辛子買わずに済んだ^^)
あとは 大葉と バジルと(去年も植えた) あとは 何植えようかな~。


春の日差しが 一番強い! モニター参加中↓↓↓
☆これからの季節最適!桜花媛BBクリームとスキンローション☆

BBクリーム 日本製なら!☆桜花媛BBクリーム☆


よかったら 応援よろしくおねがいします☆
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 簡単料理へ
にほんブログ村


ブログランキングのブログん家



 ← 登録すると ポイントがたまります^^

このカテゴリーに該当する記事はありません。