『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

久々にパウンドケーキ♪を作ってみるの巻

こんにちわーー

相変わらず 雨が突然降ってきたり 晴れたり また 降って来たりと ほんと 落ち着きのないお天気だわー
朝晩 涼しくなってきたとはいえ 日中は蒸し暑いし~~><

今月も 家計はヒーヒー(ピーピーともいう)なので 発泡酒なんか 買わないで 引き締めていかなければっ!! って 思っても こう蒸し暑いと・・・(って 言い訳すんなー自分!)

家計がヒーヒーなので 今月は さらなる努力をすべく 

① 発泡酒はなるべく買わない(飲まない)
② 旦那のお弁当も めんどくさがらずに 作る(娘のは毎日作るんだけど 旦那のはつい ほ○弁持っていったりしてました)
③ 安い八百屋さん見つけたので なるべく野菜はそこまで足をのばす。
④ 肉は半額限定w

これで もう少し 節約できるはずであります。 ボス!(←誰?)


最近 ←のカテゴリでもおなじみの<ひと月の食費>を 更新してまへん・・・

毎月毎月 目標掲げても いつも 赤字なんだもーん・・・・
目標額が 少なすぎるのかしら・・と思いつつも 毎月ピーピーだから 仕方ないんだもん・・・
と 思い 更新する気もうせていました。

3月くらいから 更新してないかなー

ここで 気になっている方がいるかもしれないので(いないか?) ささっと 駆け足でお送りします。

<5月の食費>33日大作戦中。

33日間で 目標 5万円 → 支出 58242円 赤字8242円
  
<6月の食費>

33日間で 目標 55000円 → 支出 57756円 赤字2756円

<7月の食費>

33日間で 目標 55000円 → 支出 57559円 赤字2559円

<8月の食費>

33日間で 目標 55000円 → 支出 50935円 黒字 4065円


ずっと 目標を5万円にしてきたけど ずっと赤字だったので
目標を 55000円に上げてみたが まだ赤字・・

だけど 8月は 夏休みで中1の給食がないにも かかわらず 黒字になった~~! やっほぃ!

これは 買い物に極力行かず そのためには 業務用スーパーで冷凍肉の大量買いをしたことや
なるべく 旦那のお弁当を買わずに 家で食べたり 作ってもって行ったり、
あとは 実家からの 救援物資(野菜や米) それに サントリーのキャンペーンで発泡酒当選!なんかで 助かった~^^

フムフム なんとなく 節約のコツがわかってきた(やっとかよ!)


※ 我が家の食費は 家族の口に入るもの全部 外食も米もお菓子も飲み物も 全部 込みです。

今月も さらに がんばるぞー!

米はだいたい 1ヶ月に20キロは いるので 7500~8000円はかかっています。

33日大作戦やってるから 最後の月は この生活費(食費や雑費が 一か月分 余る(正確にいうと余らないので 助かるという表現がホント)はず~~! がんばるわ。


さて 久々に こないだのお休みの日に パウンドケーキを焼いてみました。

焼き型は持っていないので いつもの牛乳パックで^^

foodpic2670001.jpg



いい具合に 上がぱかっって割れて いい感じになりました。
おいしかったです。
娘の友達が 家に寄ったので 作っていた<ミートボールパン>と一緒に 数キレ お土産に持たせました^^

今日も 明日用のパンつくろ~っと^^

魚肉ソーセージで ギョニソパン作る予定でーす^^


いくら丼たべたーーーい!↓↓

いくら嫌いが絶対好きになる!秋季限定【作りたてをお届け】生いくら醤油漬

カネキタ北釧水産株式会社


アナタの ポチが 節約とビンボーの励みになってます(*^_^*)ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ

2月の食費合計

こんにちわー 春なのに まだ寒いです><

さて 2月分の食費 生活費の 合計です! 忘れないうちにアップアップ^^
我が家は一ヶ月33日大作戦を決行しております。 その分増やしてる気がするので 意味があるのかないのか わかりませんが・・・ もうすこしで 一年たちます!(あと2カ月かな)

2月分(2/16~3/20までの33日間)

食費 =(目標)55000円  (結果)55371円
日用品=(目標)9000円   (結果)10300円
その他=(目標)50000円   (結果)37221円

                  黒字 合計 11108円

黒字です。 目標からみたら 黒字ってなわけで 収入を考えたら 手元に残っていないので 赤字なんでしょうか・・・>< 自営なので 毎月 入ってくる金額がまちまちです・・・ キツいですね。

でもまぁ 目標額を 大幅下回っているので よしとします。

あ! 給湯器代 106000円は これ(その他)には入っていません。
毎月の収入からは とうてい出せないので いろんな通帳からかき集め(前借りも含め)やっとこ支払いました。

ワタシのパート代ももちろん生活費に使っているので (本当は全部貯蓄に回したいけど 無理~~~><)
少しづつ 節約して 貯めていたものを全額引き下ろす結果となった・・・。

またこれから ワタシのパート代が入ってくる通帳に 節約して 貯めなければ!

それと 今年は 児童手当(子供手当?)とか 保険の配当金とか もともとなかったものとするお金は なるべく生活費にまわさずに 貯蓄に回すこと。
つい あると使っちゃうから・・・。

それと 入学祝い金など 実家などから 頂いたら きちんと袋分けして 息子の学習費や部活費として そこから 出すこと。
(娘のも そうしていたら「(部活で使う)あれがない これも買わないと・・」って言われても 余裕もって接する事が出来た^^) 
今まで 生活苦のため それも生活費として 使っていたから・・・。(涙)


さて 長い春休み\\\ 食費がかさむことを 見越して 目標額を 6万円まで引き上げました。

米代 外食費 朝ごはん 昼ごはん 夕ご飯 おやつ ジュース ビール 口に入るものは全部食費とみなしてます。

親子4人で6万円  これでも キチキチなんですが やっぱり 使いすぎなのかな~・・・

週末 実家へ行くので いろいろ もらってこよ^^;(たかり娘)

頑張るぞ!!


具だくさんってのが うれしいスープw↓↓↓
新生活応援!スープ専門店チャウダーズの具だくさん冷凍スープを10名様にプレゼント

スープ専門店チャウダーズ オンライストアOPEN記念キャンペーン実施中♪



アナタの ポチが 節約とビンボーの励みになってます(*^_^*)ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

家計簿の集計

こんにちわ
今日は 曇り空の九州地方。

息子は遠足なのに 微妙なお天気で ワタシは曇りだから 「遠足はあるだろうから雨の日のため用の教科書はいらんやろ」
って言ってるのに 息子は「遠足があったら教室に置いていくんだから 持っていっとく」と言い
それならそれで 持って行けばいいって思っていたら 出かける前に 友達に電話して聞いてみるって言うから
「こんな朝はやくから わざわざ電話するな 迷惑やろー! 雨ふらんってば!」と言うワタシに
最近反抗期の息子は 「じゃぁー いい!!」と言いながら プンスカしながら バタバタと出て行きました。

はぁ・・・ かわいくない・・・。

その一連の親子の会話を仕事の支度をしながら 聞いていた旦那。

ワタシが 「あいつは 石橋を叩きすぎ」って言うと

「普通 反対やろ・・・ 子供が 教科書持って行かないって 言うと 親は 必要かもしれないから 持って行きなさいって 言うやろ・・・」と ボソっと おっしゃっておりました・・・。

え? 曇っていたら 遠足実行に 賭けません?^^;
人生 賭けじゃない?(ギャンブルはまったくやらないけど)

朝から こんな くだらないことで ギャーギャーやってる家庭です。
ほんと くだらねー・・・

まぁ 教科書持って行こうが 持っていくまいが どっちでもいいやんね 子供が持って行くって言ってるんだから 持って行かせれば・・・

「ただ 見る」(口だしをせず 見守る)を 実行しようって 決めたのに ついつい 口だししてしまう母です。


そして だんだん 雲が多くなってきて 本当に遠足中止になってきそうな 我が家の上空・・・


あはははは・・・(←笑ってごまかす)


ホイ! 本題に入ります。
去年の 11月分の集計から とんと ご無沙汰しておりました 我が家の家計簿集計です。

もう あまり 興味ないですよね^^;
節約してるつもりだけど 食費が3万円!とか2万円!とか 目ん玉飛び出すような金額でやりくりで来ていないし
地域によっても物価が違ったり 子供の年齢とか 家族構成によっても 食費って大差が出ますしね。^^

その中でも 我が家のペースをわかって 改善していくために 付け始めた食費などの家計費。
アップしなくてもいいかなと 思いつつ 今まで 載せてきたので 一応アップしておきます。

我が家 33日大作戦を決行して 1ヶ月分の生活費を浮かす計画^^
33日の3日分の 金額も増えていたら 意味なーし^^;
だけども まぁ とりあえず 1年間 決行中。

長いから↓↓↓ 興味ない方は スルーしてねw


12月分(12/12~1/13までの33日間)

食費 =(目標)60000円  (結果)56567円
日用品=(目標)9000円   (結果)8977円
その他=(目標)70000円   (結果)98551円

                    赤字の合計 25095円

食費は 先月結構 イッちゃったことも踏まえて クリスマスやお正月もあるし目標を6万に引き上げたのだけど
そこまで 行かず なんとか収まりました。

56000円なんて 4人家族で さほど少なくない感じですが
4人とも食べる量は 大人量。 発泡酒やお菓子 お米 外食費 口に入るものは なんでも食費です。
そう考えると 頑張ってるほう?
1ヶ月のお米の消費量は17キロ前後。 安いお米を買ってるけど 5キロ1800円はします。
給食があるのは息子だけ(給食費は食費には加えてません)
娘が部活動や朝補習があるので 売店で散財しないように お弁当のほかに おにぎりやパンを持たせてます。
発泡酒は ワタシの唯一の楽しみなので あまり減らせないし・・・(1ヶ月2400円位。減らせよー!)
頑張ってるつもりだけど もっと 改善の余地ありかなー。

その他費は この月は やっぱりクリスマスプレゼントや お歳暮 一周忌法要 犬の薬 ケーキ 実家帰省のガソリン 交通費などで こんなになっちゃいました・・・。 仕方のない出費だけど やっぱり もっと 頑張って引き締めないと。
ちょっと 入ってくると 普段 引き締め過ぎてるせいか 使っちゃう・・・。
本当に ない時は ケーキも 買わずに 手作りしたり 美容室も我慢したりするのに。

あるときは 使わないで 貯めとかないとね!!(ないけど)

併せて 1月分もアップ^^

1月分(1/14~2/15までの33日間)

食費 =(目標)55000円  (結果)59250円
日用品=(目標)9000円   (結果)6859円
その他=(目標)50000円   (結果)47291円

                    黒字の合計 600円

黒字だけ 異様にでかく書く^^;

目標設定が 毎月 まちまちで 赤字や黒字に意味があるのか?って感じですが。
600円でも うれしいです。
食費は相変わらず赤字ですが 日用品 家にストックをあまり持たないんだけど この月はいろいろ残ってたんでしょうね^^;
その他費には 娘の誕生プレゼントや ケーキ コンタクトレンズや犬の薬などがあったけど 目標内に収まった。

今 進行形の2月分は 食費目標を55000円に設定してるけど 達成できたらいいな(旦那とワタシの誕生日や卒業式があるけど・・^^; はっ 給食も春休みはないわ・・)


最近 まとめ買いしたりして スーパーへ行く回数を減らしてるから なんとなく 少ないような気がします
このまま 頑張って 来月の報告のときには 大きく黒字を出したいものです。



やたら長い記事 最後まで読んでくださって ありがとうございますm(__)m


福岡のうどんは 太いのが多いよ↓↓↓これは讃岐の極太うどんだって!
【亀城庵】期間限定!リピーター続出の超極太麺(超極太うどん)ご試食モニター募集♪

【亀城庵】超極太麺(超極太うどん)つゆ無しセット(300g×8袋)

11月の食費合計   (今更かよっ!)

てなわけで タイトル通り 去年の11月の食費合計のアップです。

集計は終わっていたんですが もはや この集計・・・・アップする必要あんのか?という思いと
いつも 気合いだけで 目標を大きく上回る支出とで がぜん やる気がなくなるのです(アップの)・・・

でも続けているので いやいやながらも 更新です(イヤイヤなのかよ!)

只今 33日大作戦をやっているので食費日用品費など 毎月決まった支出以外のものは 33日区切りでやってます。



11月分(11/9~12/11までの33日間)

食費 =(目標)50000円  (結果)58690円
日用品=(目標)9000円   (結果) 6674円
その他=(目標)50000円   (結果)54804 円

                    赤字の合計 10168 円

いつものことながら 去年は子供が二人とも給食で食費が余りかからなかったけど
今年は娘がお弁当持参なのと 息子の食べる量がめちゃくちゃ 多くなっているのとで、(私より 食う)
なんだか 去年の食費よりも 大きく上回ってるんですよね・・・
33日にしたからって しょうみ 2日しか増えてないのに この金額。
で 2日増えたからって 食費も増やしてたら 33日大作戦の 意味ないじゃん・・・のこの結果。

食費の内訳として 口に入るものは全部食費に換算。(お菓子もお米もお酒も全部)
で そのお酒費=このうち 2349円でした。(ほとんど 私が飲むので これ なくなれば ちょっとは 減るんだけど・・・・)

しょぼい食卓を囲んでいても この金額 だいたい 出て言っちゃうんだなーと 思うと やる気も半減してしまう今日この頃。
なんか 節約ブログのみなさんの 食費とか すっごく少ない方ばかりで 一体どうやったら そうなるのか
不思議><
食べざかりが4人いる我が家では(←お前もかいっ!)5万前後が 限界です><

だけど やっぱり 引き締めないと どうにもならないので 頑張ります!

物価もあるし 食べる量も好みもあるから 一概には比べられないね。

我が家の限界 5万円を なんとか めざし これからも やって行くとします!

(オマエの 発泡酒をどうにかしろよと 言う声が どこからともなく してきます・・・)


・・・・・・当てるぞー!(飲むんかいっ!)


日用品は トイレットペーパーや洗剤 年賀はがきなども含めてます
その他は その他のもの全部。 衣服費や部活の練習着 修学旅行の写真 ガソリン 冬用シーツも買いました。

さて! 体も家計も引き締めて 貯蓄を増やすぞー!!(マイナスからのスタートだけど・・・)


応援してねw

寒ければ 足首を隠すのよ!↓↓↓
人気のあったかハラマキの<足首ウォーマー>新登場♪


webshop温むすび 【株式会社山忠】

この使いやすさが主婦には いいよ↓↓↓
【新春★本革財布-5名様-】縁起が良いとされる新春の財布♪イタリアンレザー使用!

財布 本革財布 新春財布 ダコタ財布 センティーレワン


アナタの ポチが 節約とビンボーの励みになってます(*^_^*)ありがとうございます
↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ

10月の食費合計と忘れていた9月の食費合計

8月に引き続き またまた ひと月の集計の更新を忘れていた ワタシ・・・。

もはや いるのか?このカテゴリ・・・って感じになっていますが・・・

記録ということで 取りあえず 続けて行きます。

まず 33日大作戦を やっているのにちゃっかり3日分よりも多めに 超えちゃってて 意味なしな感じなんだけど・・



9月分(9/4~10/6までの33日間)

食費 =(目標)50000円  (結果)64022円
日用品=(目標)9000円   (結果)8162円
その他=(目標)50000円   (結果)56539円

                    赤字の合計 19723円


ね、、 こんなんだから アップもしたくないという・・。

なんでーーー 食費が すごいことになってるよ~
家計簿見てみたら 外食2000円くらい ドーナツ1200円 あとは 旦那のお弁当を数回購入したくらい・・
あとは スーパーでの買い物ばかりなんだけどなー・・・

暑かった時なので もしかしたら 発泡酒かも・・と 思い 10月分から 内訳として <酒>と<外食>を記入し だいたい どの頻度で どのくらいの金額を使っているかを 把握しようと心がけた。

そして
 
10月分(10/7~11/8までの33日間)

食費 =(目標)50000円  (結果)57170円
日用品=(目標)9000円   (結果)11368円
その他=(目標)50000円   (結果)51577円

                    赤字の合計 11115円

食費のさらなる内訳 <酒>  3036円
            <外食>  5924円
            <その他> 48210円

はい 単純に 酒と 外食がなければ 目標の5万円を 難なくクリアですねー・・・・><

外食っていってもね うどん屋で4人で2000円とか 漁港で食べた お味噌汁とご飯とか 実家へ行く途中で食べた マックとか そんな しょぼいヤツなんだけどねー・・・。

でー 酒~ 発泡酒の中でも 安いものだと いいつつも 自分用に3000円ごえ・・・ ダメよね。

でも これでも 抑えた方・・(オイ)

できれば 半分くらいに 頑張ってみよう(飲むんかい)

娘と旦那のお昼のお弁当も入れて ほぼ 3食4人分、 米も外食もお菓子も飲み物も 口に入るもの全部の食費合計にしては 頑張ってる方だと 思ったら 自分に甘い?(アハハハハ)

ちなみに 日用品は 洗剤とかシャンプーとかの ほぼ消耗品、
その他は 冠婚葬祭から 美容室とか洋服とか 医療費とか 犬の餌とか その月に出て行ったもの全部です。

食費の中でも さらなる 内訳を見てみたら ちょっと やる気がわいてきたw

月5万円の目標も 無理ではなさそう。

よっしゃ 11月も 頑張ろう!




このカテゴリーに該当する記事はありません。