『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

居酒屋風 塩焼き~♪

さて こんばんわー

今日は 夜の更新です。

世の中3連休ですか?
最近 連休が多いですよねー 秋の行楽にはもってこいのカレンダーなんですが
我が家には 全く関係ナッシングです。

夫は仕事が忙しく ワタシも基本土曜日は仕事ー
日祝は 子供たちも部活や模試で ほとんど家にいませんしー。

まあ お金使わなくていいと思えば いいのでしょうが。(使うお金ないけど)

最近 反抗期の息子に 手を焼き気味なんだけど なんか先ほど読んだ記事で
目からうろこ というか 自分がこう変われば たしかに よくなるかもしれない! って思える記事があって。

心の奥底では わかっていたんだけど

子供が反抗するのって わかっていることをあえて言われたり (勉強しないと後で困るよ とか)
外で遊びたいのに 勉強させるとか 嫌がることを 無理強いするから・・と。
子供は 親の理想通りに育てようと思っても 無理。
親と子供は別個の個人。
宿命と違ったことを無理にさせようとすると 反抗する。
無理にさせて たとえ 一瞬 親の理想通りの大人になったとしても 後々 自分の宿命と今の自分の違和感に気づき 『今の自分は本当の自分じゃない こんなはずじゃなかったのに』 って思うんだそうです。

感じ方は 人それぞれだけど なんとなく納得。

勉強が 最低点数でも 息子には息子のいいところがいっぱいある。
やってなくて テレビ見てようが 漫画読んでようが あえて ガミガミ言わないようにしようって 改めて思いました(何度も思ってるけどねー・・)

今日はね それまでニコニコ機嫌よかったのに ワタシがテストの点数のことで ちょっとアドバイス的なことを 言ったら 急に怒りだしてねー 
「わかってるわ!!」って感じで。 ワタシは全然 ガミガミなんて言ってないんですよー
なのに 豹変するのは なに!? 反抗期か!? って思ったけど

↑なんですよね。 無理にさせてるんだと思います。
究極だけど 勉強しなくたって 点数悪くたって 誰の迷惑にもなっていないんですよね。

自分たちの子供なんだから 信じていれば 必要なら自分でやるはず・・だと思っていないとね。

そして 必要じゃないなら 受験勉強しなくても 別にいいのかも。

ただ 人として 間違った道にだけは 行かないように指導しなければいけない ←ただ これだけで 親の役目は十分なんじゃないかなーと。 あと たっぷりの愛情。

そういえば ワタシは 「こうしなさいよ ああした方がいいよ 人には優しくね」なんて 今でも言っているけど もう中学生にもなれば そんなことわかってるんですよね。

いいこと 悪いこと だいたいのことは わかってるのに あえて言われると 「うるさい」と思う。

息子は優しいし 嫌なことも頑張ってやってるし 明るくて元気 あと勉強だけ 人並みだったらな~

なんて 単なる 親の理想。 

息子は 息子 で ワタシはワタシ。

いいじゃん 勉強なんて出来なくても 立派な息子だよ! って こう思うことで 自分も楽だし 息子はもっと楽になるんじゃないかなー と ちょっと思った夜でした。

娘の時は 息子と違って 言動であまり反抗したことがないので ワタシもここまで考えたことがなかった。

息子の反抗期で ワタシも勉強になったかな。


独り言的な 記事なんで 今日はコメント欄 閉じますね。

いろんな意見がおありでしょうが 個人的な感想です。^^;

さて↓は いつの日かの ばんごはーん。

居酒屋に行きたいーと思った日の晩ごはんでしょうか これはw

インゲンのベーコン巻と 豚バラの塩焼きです。あと もやしのレンチン ポン酢がけw

焼きは 塩が一番だべ~~!! 


DSCF8272.jpg




今日も読んでくださってありがとう!
帰る前に ポチっと押していただければ 反抗期の息子も喜びます

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。