『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


ナポリタン☆と 「くじけないで」

こんにちわー!

昨日 テレビで八千草かおるさんが出演されてて 最近映画を撮ったとのことで 何かの雑誌でもお見かけしたんですが いつ見ても品があって 優しそうでそれでいて凜とした芯がしっかりした方のようで それでいて綺麗!80歳を過ぎているってびっくり! うそでしょーーー 背筋もピンと伸びていましたよー。
かわいらしいわー (絶対無理だけど)あんな年の取り方が出来たら素敵だろうな~。

その八千草さんが出演されてる映画は 柴田トヨさんという 98歳で詩人となり101歳でお亡くなりになった方の半生を描いた映画。
「映画 くじけないで」←公式サイト

八千草さんが テレビで柴田トヨさんの詩を一部 ご紹介&朗読されていたんですが
とても短い詩なんだけど 聞いているとなぜだか 涙が止まりませんでした。
号泣です
ぜひ 本屋さんで探して買ってみたいと思いました。「くじけないで(詩集) 柴田トヨ」

八千草さんが 朗読されていた詩です。


こおろぎ

深夜 コタツに入って
詩を書き始めた
 私 ほんとうは
と 一行書いて
涙があふれた

何処かで
こおろぎが鳴いている
泣く人遊んであげない
コロコロ鳴いている
こおろぎコロスケ
明日もおいでね
明日は笑顔で
待ってるよ



わたし 本当は・・・・ の一行の後に いろんな思いがあるんだろうなと思うと同時に 最後はこおろぎの声から元気をもらうトヨさん  とっても素敵な女性だと思います。
ワタシも こうなりたいって 思います。


あともうひとつ。 トヨさんの詩をご紹介。
疲れているアナタに 届くといいなw


自分に 
 
 ぽたぽたと
 蛇口から落ちる涙は
 止まらない

 どんなに辛く
 悲しいことがあっても
 いつまで
 くよくよしていては
 だめ

 思いきり
 蛇口をひねって
 一気に涙を
 流してしまうの
 
 さあ 新しいカップで
 コーヒーのみましょう



ナポリタン

トマト鍋の後のソースで ナポリタン☆


今日も読んでくださってありがとう!
帰る前に ちょっくら ポチッっと押してくださいましたら とってもうれしいです!^^

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

-6 Comments

あすみん says..."「映画 くじけないで」"
話題になってますね。

昨日はネットでこのニュースが多かったです。

八千草さん、お綺麗ですよね!!
それなりにお金もかけてらっしゃると思うけど、なかなかあそこまで維持するのは大変だよね。

ナポリタン美味しそう!

ミッチーが好きなんだよね!

ミッチー、ラブ~~←関係ない話題
2013.11.16 11:39 | URL | #- [edit]
柚ママ says..."こんにちは(*^^*)"
【くじけないで】話題になってますよね^_^
二つ目の詩、胸にきました(T ^ T)
普段、大変な思いをしている訳じゃいけど、何だが元気もらいました
p(^_^)q

女優さんって、皆さんやっぱり綺麗ですよね〜維持する努力もかなりのものだと思いますけど…。
ナポリタン、最近食べていないのでさぶりんさん作のナポリタンを見たら食べたくなりました(笑)

2013.11.16 12:34 | URL | #- [edit]
オードリーママ says..."No title"
私もそのTV偶然見ました。
八千草さんの自然な美しさもさることながら、
やはり、高齢になってから物事をやり始めた事・・・・に、かなり感銘を受けました。
この方はそうとうな苦労をされたそうですが、苦労しなければ書けない事だったと思います。
苦労したからこそ、今苦労している人の心の琴線に響く詩を書けたんだなぁ・・・と・・・。
だから、さぶりん☆さんも、きっと素敵で可愛いく優しい・・・そして面白いお婆ちゃんになると思うわよ(^^)

頑張れ、さぶりん☆  負けるな、さぶりん☆v-82
(選挙みたいになってゴメンv-421
2013.11.16 12:42 | URL | #mQop/nM. [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 「映画 くじけないで」"
To:あすみんさん

ミッチーラブですね ハイ了解してますよーww
ワタシは ジョニーラブw

え ミッチーってナポリタン好きなんだー 意外と庶民的なんだw

くじけないで ←ネットでも話題だったんすかー ( ..)φメモメモ

いや トヨさんの詩集 まじで 読んでみたいと思いました
ワタシ 詩集なんて 1個も持ってないんだけども。
癒されたいですね。
2013.11.16 20:42 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんにちは(*^^*)"
To:柚ママさん

ナポリタン おもいっきりケチャップ味でも全然おいしいですよねー
トマト缶あったら 少し使います。

くじけないで ←経験豊富な方から言っていただくと ほんと ほろっとしちゃいますよね。
詩集 買って読んだら 柚ママさんにもご紹介いたしますわ~w
2013.11.16 20:44 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:オードリーママさん

えーーオードリーママさんも見てたの~ 仲間じゃない~!
NHKだっけ? あのイノッチが司会してる番組よね。
うんうん いくつになっても 何でもできるっていうのが ほんと 素晴らしい考えですよね。
息子さんも素敵そう。

オードリーママさん・・・ ほめてばかりで オチがないのが なんかこわいわよ・・・(-_-;)
でも ありがとうw
面白いおばあちゃんが いいなw
2013.11.16 20:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
