『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


今週の鍋は 何鍋にする~?♪

こんにちわー
週末が来るのも 早いわ・・・ 一年もあっという間に過ぎようとしていますね。

こないだ リビングの窓が汚ったないのを発見して(←普段から掃除しろ) 犬のゲージを窓際に置いているので フケやらよだれやら毛やらが 溝にこびりついてたので 窓だけ大掃除したんです。
ぽかぽかしてる日にしないと 寒くなったら絶対にやらないワタシ。

michiさんがブログで書いていたけど 「1分間掃除」ってやつ。なかなかいいなーと思って。
マネしてみようと思います。
家事や仕事の合間をみつけて 1分間だけ気になっているところを掃除するって なかなか やればできそうな気がしますよね。

窓ふき溝掃除は やりだすと数十分~小一時間かかったけど とっかかりにはとってもいいです。

「あ 今日はこの窓だけ 1分間掃除やろう」って思い(この時点で 考えが楽ちんでしょ)
やりだしたら 何十分かかろうと構いません。 綺麗になるんだから~^^

『大掃除』って思うと やる気がうせるけど 普段の掃除に 1分間だけ 普段やらない気になってるところの掃除をプラスするだけで 勝手に大掃除が終わっちゃいそうです。

キッチンの収納の整理とか 玄関とか ちょこちょこやっていこうと思います。


さて 寒い時期の週末は 決まって鍋。

こないだの鍋は~


DSCF8325.jpg


なんでしょう♪

野菜 肉団子 豆腐に 春雨 まあ いつもの具材ですが~

DSCF8326.jpg

これに 鴨肉投入~~~♪

スーパーの冷凍食品の棚に 鴨肉発見~ というわけで カモ鍋好きの我が家には この冬 カモ鍋率多くなりそうです。

去年まで 鴨肉手に入れるのが 大変だったのだ。(たぶん 一回くらいしか 出来てないかも。)

モツ鍋よりもちょと割高になりがちだけど 具材をケチれば カモ鍋もたまになら家計的には 大丈夫....かな?

鴨の油って あっさりしてて ダシが出てとっても美味しいんです。

〆は 鴨南蛮うどん風に うどん麺でもいいし 雑炊でもめちゃうま。
そばでもいいね。


さて 今週末は 何鍋にしようかな~☆☆☆


クリスマスキャンドルに こんなんどうですか?
金箔ですよ~ キラキラゆらめく金箔アロマ。
香りも3種から選べます!↓

【アロマレガーロ】伝統工芸とのコラボ。「kou×Kanazawa」金箔キャンドル


Kou×Kanazawa image1

おいしいお味噌で お味噌汁やブタ汁食べたいなー↓
マルサン おみその一押し新製品!「みそ職人旨味贅沢」モニター100名大募集
大豆のめぐみだね↓↓
通販ではじめました。豆乳グルト

今日も読んでくださってありがとう!
帰る前に ちょっくら ポチッっと押してくださいましたら とってもうれしいです!^^

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

-4 Comments

柚ママ says..."おはようございます(≧∇≦)"
眠いし寒い…(笑)
勉強が追いつかなくてヒーヒー言っておりますσ(^_^;)

鍋いいですよね〜‼︎色々アレンジ出来るし、材料切って入れるだけだし(笑)
と言っても、我が家…予算の関係上
鶏胸率高いですけど( ̄Д ̄)ノ

1分間掃除‼︎これは良いですよ‼︎
私も、ちょこっと掃除を心掛けてます(^-^)汚れが溜まると…ものすご〜く面倒になっちゃうのでσ(^_^;)
忙しくても、しっかりお掃除する
さぶりんさんを見習って、私もプチ掃除頑張りますp(^_^)q

アッ‼︎◯◯は、風邪ひかないって言いますから、早起きしても風邪はひきませ〜ん(笑)
2013.11.22 05:18 | URL | #- [edit]
michi says..."鴨!"
鴨ってアノ葱を背負ってやってくるっていう…?

きゃー、高級料亭のお鍋みたいで素敵(≧∇≦)

うちは鶏胸肉じゃなくて鶏もも肉でも贅沢したくなって思っちゃいますわ(どんだけ貧乏やねん)

1分そうじ、いいですよー。
ズボラな私でも続いてますもん(笑)

24時間のうちの1分ならお忙しいさぶりん☆さんでもなんとかなりそうですよね^ ^

掃除って終わりがないだけに、ゆるっと習慣になれば楽かなって思います♪



2013.11.22 07:45 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはようございます(≧∇≦)"
To:柚ママさん

おはようございまーす
頑張ってますねー 温かいコーヒー飲みながらやってるのかしら?
ほんと 朝 日が昇るのが遅くなったから真っ暗でしょ。

いやーしっかり掃除はしてないよー
宣言しちゃったから 今日もどこかちょこっと掃除しないと^^;

いつもありがとうございまーすw
2013.11.22 10:35 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 鴨!"
To:michiさん

そうそうー ネギしょってくるっていうカモ~~♪

冷凍肉で 1袋498円だから ちょっと割高だけど でもお肉もそのくらいするし
週末だけの 特別メニューw
野菜たっぷりとれるし 野菜はあまるので 一週間使いまわせるし
結局 お得かも~~~
油がおいしいよー。

michiさんブログで 掃除とかインテリアとか参考にさせてもらってまーす
(インテリアはマネは無理だけど・・・・センスとお金がありませーんw)
2013.11.22 10:38 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
