『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


豪華弁もらった~♪&職場のこと。

こんにちわー

部屋が暗いです ワタシの性格とおんなじように とってもとっても 暗いです・・・ 暗いです・・・暗いです・・・ 暗いです・・・・

って 陰気臭いわっ!!!!

外が 真冬並みの暗さ&寒さなんですよー ちなみにワタシの心は 暗くはないです(知ってるわ)
神経 図太く生きてます!! 

いつまでも めそめそしてちゃ いかん! 人生 どんだけ 図太く生きたかやで~~ たっちゃん!
図太く生きてこそ そのうち未来が開けてくんねんで~~~

ってことで こんにちわ。 最近 神経が図太いだけでなく 太ももも図太く成長してきているさぶりん☆でございます。

いや あれですわ。 数か月前に職場に新しい方が 入ってこられてるんですが この方 この道ではベテランさんで 人当たりもよく とってもガンバリ屋さんで 謙虚で 本当によい方なんですけどね(Aさん)

前からいる同僚が 性格に問題ありな人で 自分でもギャンギャン言ってしまう性格をコントロール出来ていないときがあるっていうか まあ ホルモン的なものもあるんでしょうけど とにかく 人に当たり散らすような事が 多々ある人で。(Bさん)

もう一人の同僚は このBさんと長い付き合いだから なかなか 問題ありでも Bさんが年上ということもあり なかなか Bさんに言えない状態の人で(Cさん)まあ Cさんも たまに きっつい事言ったりする人ではあるんですが。

で Aさんがある日 仕事中 耐えきれなくなって泣いちゃって 『やめる』って言いだしたことがあって ワタシ達受付担当の2人は びっくりしたんですよね。
感情的になる方じゃないのにどうしたんだろう!って。
まさか あちらの部署では そんな壮絶な事が起きているなんて!って ワタシ達には知るよしもなく。
話を聞いたら 結構 あれこれ 感情的に叱られたりされて 自分が今までやってきた仕事を全否定されるようなひどい感じで当たられたとか。
かと思えば 悪いと思ってか べたべた話しかけてきたりとか。
えーーー!? こっちでは 普通にしてるのを見てたから ワタシ達まで人間不信になるわーって思うような 女の怖さ?

ワタシ達受付担当は 交代制で常に一人で仕事してるし 二人の申し送りもうまくいってることが多いので 黙々と自分の仕事をしてればいいんだけど あちらの部署ではそうもいきません。
でも同じ職場なので まあ なんとなく あの人性格きっついよなーとかは 感じていましたけど。
実際 もう一人の受付は 相当当たられたことがあるらしく 口答えしたこともあるそうだ。

たとえ年上だろうが 経験豊富だろうが しょっちゅう 感情的に当たられたら たまには 

「なんすか?
くらい 言った方がいいと思います。

ワタシ あまり当たられたことがないんだけど 「ハイ」「ハイ」 言ってても 勝手に 「なんすか?」オーラ醸し出してるのかしら?

あ 話それたw

で そのAさん 一旦 ボスからも 「辞めてほしくない」って言われて(そら そーだ ワタシたちからみても よく出来た方だし 辞めるなら あっちだろって 思うもん) 辞めるのを見送ったんだけど
最近また 泣いてるのを見ちゃったんですよね。

で 昨日 仕事の後 お茶に誘ったんです。
もう一人の受付担当とAさんと。
で 3時間くらい 近くでお茶しながら 愚痴きいたり 言いあったり、これから 職場自体よくなって欲しいから どうしたらいいかとか。 
ワタシ達は 引き留めたいけど 彼女にしたら ストレスたまるだろうなーと思うし・・・。
うまく ワタシ達がフォローしていけたらいいなと 思った一日でした。

そして 思いました。
「もう少し 図太く行ったら うまく行くかもよ?」

Aさん 60歳で 今までいた職場がとってもアットホームでほんわかしていて 人間関係もきつい人がいなかった中で過ごしてきたから そうそう図太くはなれないかもしれないけど・・・。

ワタシも昔は 別の職場で 泣きたくないのに悔しくて情けなくて泣いていた時があったなーと思い出し(30過ぎてもきつい事言われて泣いていたからね)
随分 今は 図太くなったもんだと 思ったわけです。

彼女は キャリアもあってプロなんだから 本当 少し図太くなってもいいと思います。

ずっといっしょに 働けたらいいなー。


さて そんな職場で たまに 豪華弁もらいます。
勉強会でいただくの^^

いつもは 夫のお昼に持っていくんだけど この日は 夫が昼飯いらねメール送ってきたので しめしめw

一人で いただきましたー

DSCF8340-001.jpg

ステーキも入っていたわー うひょーw

昼間っから ビール飲もうとおもったけど さすがにそれは・・・
ってことで 熱い緑茶いれて いただきますたw

ありがたやありがたや~~w


井村屋からアナタへ贈るクリスマスプレゼント♪50名様に差し上げます☆

井村屋キャンペーンサイト



今日も読んでくださってありがとう!
帰る前に ちょっくら ポチッっと押してくださいましたら とってもうれしいです!^^

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

-8 Comments

あすみん says..."うひょーっ"
お弁当豪華ですね!
美味しそう。:+((*´艸`))+:。


どこの職場でも少なからずそういう話はありますね。

みんなが他者を思いやる気持ちがあつて仕事してたらいいのですが、多くは相手を見て態度を変えたり、いろんな顔を使い分けて生きてます。

その方も辛いかも知れないけど、少なくとも仕事が終わったあとに三時間も愚痴に付き合ってくれる同僚が職場にいてくれる幸せに気づいて頑張って欲しいなあ。

支えてくれる人がそばにいるのといないのでは雲泥の差だよ。
人ってそんな強くないからね(*^O^*)

フォローしてあげなきゃって頑張るさぶりん⭐さんも素敵な人(^○^)

ますます惚れちゃう!
2013.11.29 12:53 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."こんにちは~"
眠いです・・・休むか、仕事すりゃいいのに、PCのぞいてます・・・。うんうん・・・・いろいろあるよ・・・。
今までいろんな職場で何回泣かされてきたか・・です。
でも
若いころ、大ショック受けて泣いてた事、今ではタイガイ大丈夫です。「フン、命までは取られんし、負けるもんか」って。
そうよね、良い人だけに何とかしてあげたいですよね。
さぶりんさんみたいに、話きいてあげられる人がいるから、
大丈夫かもしれないね。
でも、どこでも、困った人はいるね・・・。
2013.11.29 13:16 | URL | #tHX44QXM [edit]
柚ママ says..."こんにちは〜(*^^*)"
職場でよくある話しですよね(ーー;)
私も、よく泣きました(笑)悔しくて…(T . T)図太くならないとって言われた事もあり〜。
でも、なかなか(>_<)そうなれないんですよね…。

何でも的確にアドバイス出来るさぶりんさんは、とっても素敵です(^ ^)
20代の頃よりは、随分と図太くなったけど(笑)
豪華なお弁当‼︎羨まし〜(*^^*)
ステーキとか入ってるお弁当なんて…絶対出ない(ーー;)

いきやり寒くなってしまったので
体調気をつけてくださいね(*^^*)
2013.11.29 14:04 | URL | #- [edit]
thh says..."No title"
はいはい、私達は太っく生きてますからねえちょっとやそっとでは
動じませんが(・・達って、さぶりんさんも入ってますから)

60のベテランにもなって頭ごなしに当たられたりしたら悲しいでしょう。

私も今の深夜勤務にもBと同じおばはんいます。よく怒鳴られました。前後の流れを見ずに「何してんのアンタ!!」みたいな物言い。
私があまりにもしれっとしてるから言われなくなったけど。

まあ怒鳴られても、職場、マスク着用の機械音ばんばんだから、マスクの下で「うっせえバー○、ババ○!分かってるっつーのボ○!」
と暴言吐きまくり(爆)

ほんとAさんも私達みたいに図太くいければいいのにね
!でも、なかなかできないんでしょうね。
さぶりんさん達がそーやって話聞いてあげてるだけで、分かってくれる人がいる、必要とされてるって励みになると思います。

・・で、とりあえず、あんな弁当でしたら昼夜を問わず飲みますね。
2013.11.29 19:22 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: うひょーっ"
To:あすみんさん

ワタシでは 力になれなかったみたいで・・・
↑の記事になってしまいました。
メールしてみましたが 決心は固いみたいで とっても良い方だったので残念です。
看護師っていう仕事って 人間対人間で 通常相手は弱っている方が多い中 ワタシはこういう人と仕事したい!って思った思いやりのある方でした。
残ってる二人は・・ たぶん 良く来る患者さんにも伝わっていると思います トラブルがあったこともあるみたいだし。
だけど 使い分けがうまいんですよねー こういう人って・・・。
2013.11.30 12:32 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんにちは~"
To:ドロロママさん

ほんと どこにでも困った人はいますよね
性格 合う合わないもあるだろうけど 他人の事を考えてあげられたら トラブルって回避できると思うんだけど。
今回は とても良い方だっただけに 原因はいつもあの二人だったんだ!と再認識させられたって感じです。
(←早く気づけよ っていうか うすうす気がついていたんだけど)

残念ながら 今日の記事にてご報告してますが・・・・ 決心は固いみたいです。
ほんと いい人だっただけに残念でしょうがないです。
ボスもきっと同じ気持ちだと思います。
ハッキリ言うと あの二人が辞めたらいいのに ←これが本音です・・・(ワタシって性格悪い?)^^;
2013.11.30 12:37 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんにちは〜(*^^*)"
To:柚ママさん

いえー 的確にアドバイスなんて 全然出来ていません
↑の記事になっちゃいました・・・
あ コメント遅くなっちゃってごめんなさいねー
もう 新たに柚ママさんからのコメントが来てる~~
ニアミスだ~~w 今日はお休みですかい?(笑)

柚ママさんも 図太くなれない優しい方なのね~
良い環境でほのぼの仕事できるならいいけど 忙しくなるととくに ギスギスしちゃうことがあるから そんな環境でも黙々と仕事を出来る図太い精神もたまには必要かな・・・
でも 自分も忙しくてもギスギスしないようにしないと!って気をつけてますが なかなか出来ていないときもあります。 反省。

2013.11.30 12:41 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:thhさん


> はいはい、私達は太っく生きてますからねえちょっとやそっとでは
> 動じませんが(・・達って、さぶりんさんも入ってますから)

↑↑ って さすが~ thhさん「達」って書いてる時点で 「わしのことかいっ!」って突っ込んだわ!
いつの間に ワタシは 自分のことを 「わし」つってるんでしょうか。
もうthhさんの影響だわ。 オホホホホ

そうそう そのおばさんと同じような 前後を見てないくせに 「何やってんの!」みたいな感じだと思います
それと 看護師という仕事に関係ない 掃除のこととか 置き方とか いちいちいちいちいちいちいちいち 言ってるんだと思います。
こっちにも たまに いちいち言う時あるけど 所詮 受付と看護師って仕事が違うから そこまで言ってこないけど おなじ看護師同士だったら 耐えられないと思います。
なんていうか 今までのキャリア全否定?
自分のやってきたことが とこでも通用するとおもってる二人。(ここ(結構 楽)で 20年も働いてるから いまさらよそでは通用しないと思うけどね)

あ いちいち言われても ワタシもthhさんと同じく 聞き流したりしてたのかも?

カルテの置く位置(受付しか触らない)を「これ こっちでいいかね? あっちがいいんじゃない?」って言われたことあるけど 「こっちでよくないですか? 今日だけのことですから」って 答えたら それ以上言わなくなったとか よくあったわ。
心の中じゃ 「どっちでもええやん! ワタシ達はこっちがやりやすいんじゃいっ!」って 思ってたけど言わないだけ大人。

そうなのよ とっても繊細で優しい人だから 図太くなれないんだと思うし 仕事のうんぬん言われたらプライドもあると思うのよね。
だけど ↑の記事になっちゃったけど 途中で帰るっていうのは よっぽどのことだと思うわ。。
2013.11.30 12:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
