『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Aさんのその後

こんにちわー
あー 寒いうえに腰も腕も痛い><
だけども 犬が異常な臭いを発しているので(一週間以上洗っていないから) 洗わないといけないんだけど
この寒さ&腰の痛みで 躊躇しているさぶりん☆でございます。

でも後で 洗ってやってお薬もらってこなくては・・・・(うちのワンコ 甲状腺の薬が手放せないんです・・・)

そして 娘は試験中だというのに まだ寝てる(@朝の9時半)
この娘 基本 学校のない日は 自分で起きた試しがありません。
ほっとくと 昼過ぎまで(ワタシが午前中の仕事を終えて帰ってくるまで)寝ています。
受験生だというのに アホですか?

と 身内の愚痴は このくらいにしてー。

昨日 午後出勤だったので 月末ということもあり 少し早めに出勤して 仕事を始めたんですが 昨日お茶を一緒にした受付さんと一緒に。 そこで ショッキングなことを 聞いちゃいました。

昨日の記事で 話していたAさん・・・・

朝から普通に出勤してて 笑顔で仕事していたんだけど あっちの部署で何かあったのか

『もう辞めます!』っていって ボスにも言わず ターーーっと 走って帰っちゃったんだそうです・・・。

もしかしたら 近々辞めようとは思っていたのかもしれないけど そんな時に また あーだこーだ言われて
プチンッって キレちゃったんでしょうね・・・。

今回はCさんに言われたことでプチンとなったらしく Cさんが追いかけて行って少し話したみたいなんだけど(Cさん 遅いわ・・・) もうAさんの気持ちは固く、 気持ちが落ち着いたらボスに話すつもりで 帰っちゃったみたいなんです・・・。

昨日の今日なんで 「えーーー!?」とびっくり。
でも 彼女の気持ちもわかる。 十分わかる!

60過ぎて いちいち テーブルの上の物の置き方とか 掃除機のかけかたとか うるさく言われたら そら キレますわ。

自分が今までやってきたキャリアを 全否定するような物言いが Bさん Cさんにはあるんです。
これは ワタシ達 受付もずっと思ってたことなんだけど。

要は 「いちいち うるさい!」

自分たちは 今まで 縦に置いていたのに 横に置かれると 縦に置き換えないと気が済まない性格っていうのか
まあ 大きな声では言えないけど ワタシのようなB型な性格からしたら

「そんなん どーでもええやん!」 みたな?

ワタシ達も もちろん 命にかかわること(申し送り)とか 仕事はきっちりしていますよ。
ただ 鉛筆の置き方とか クリップの止め方とか ハッキリ言って

「アンタが思うような鉛筆の置き方を 全員がしないといけないんかいっ!」

って 思わされるような方々なんです。 そんなんどーでもいい。仕事に支障はない。

しかも その鉛筆使うの アンタやないやろ・・・ みたいな。(ほとんど うちらしか使わんわ!)

で そのBさんとCさんが 完璧にそれが出来ているかと言うと そうじゃない。

人に厳しく自分に甘い 自分が抜けてることを気がついていない 「ワタシは完ぺきなのよ!」と周りにも宣言するくらい自信がある人。

ワタシから見たら ときどき 抜けてるし(捨ててはいけないものを捨てていたりとか・・・) 先走ってボスの支持を待たずに始めちゃって 失敗したりとか。
それでも この二人は 自分の非を認めず 「いつもは こうなのに~~」とか ごまかすんです。

人って 失敗は誰にでもありますよね
ミスしたら 認め 次の失敗につながらないように努力するのが本当だと思うんだけど この二人は まず謝らないよな~と 前々から気になっていました。
まあ 気になっていても 人は人だし年上だし ワタシは自分の仕事をきっちりやろうって思ってるけども。


午前中の仕事のあとに 受付さんが ボスに言ったそうです。

「ワタシはAさんに 居てほしいです」

すると ボスは 「あの二人 最強の二人やもんね・・・・・」と。

今までボスは何も言わなかったけど 今回ばかりは 困り果てているようです。

あの二人がいる限り 新しいスタッフは長続きしないんです・・・。

今まで 部署が違ってたし ワタシにはあーだこーだ(たまに言われるけど 馬耳東風)あまり言ってこないから 環境的にも(ボスや交代の受付さんはとても良い)良い方なので 恵まれてるって思っていたけど
こんなことが続くようじゃ なんだか 考えてしまいます。

午後からの仕事中にも Aさんが帰っちゃったこととか BもCも全くワタシに 話してこない・・
これも 同じスタッフなのに なんなの?って 思うし 冷たいなと思うのです。

帰り際に Bさんに 「Aさん帰っちゃったんですか?」って聞いたら ごまかしていたしね。

なんだか 見ないようにしようと思っていた人の嫌なところを 今回 直視しないといけないような事になって すごく嫌な気持ちです。

BさんCさんにも 良いところもあるんだろうけど これは~・・・・。


残念です。

時間をおいて Aさんと連絡とって 少し話してみようと思います。


職場の愚痴になっていまいました・・

最後まで読んでいただいてありがとうございます!

次回は カルピスラスク♪の記事にしますねw

懲りずにまた来てくださいまし~~





今日も読んでくださってありがとう!
帰る前に ちょっくら ポチッっと押してくださいましたら とってもうれしいです!^^

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

-10 Comments

さあや says..."No title"
ありますね…女の職場おそろしや。

さあやが結婚したのもそのせいです。←ある意味キューピットか

若いころ、仕事をしていたら、すごい頭痛を起こすんです。
けど、仕事が終わったらなぜか嘘のように治ることが何度も続き、最後には「ある部屋」へ入ると頭痛を起こすようになったんです。

とにかくその「部屋」の先輩が、仕事はしないで他人に振りまくり…文句は言うし、告げ口はするし…手に負えない先輩でした。
でも主任(理事長の娘)のお気に入りでね~。

すごい先輩でしたよ!
さあやがいた数年の間に子どもと遊んでるところ一度も見たことなかったですもん!(←保育士ですがなにか?)
感覚がずれてるんですよね、本来するべき仕事はしないで、どーでもいい細かいことが気になるようで(はっきり言って人種が違うと思うの)とにかく合いませんでした。
いや、ふつうにプロだったら絶対合わない。

ちなみに先輩が一度に6人辞めた年もありました。(←その人のせいで)
さすがに主任もわかってたみたいだけど…。
さぶりんさんところのボスの気持ち、きっとそんなだろうな。。。
しかも二人って強烈かも。

最近の研修でお勉強したことがあるんです。
「他人と過去は変えられない」んだそうです。
逆にいえば、「自分と未来は変え放題」
…納得しました。

きっとそういう人は、変わらないことでしょう…。
あの先輩は今も図太く生きていることでしょう。(←もちろん現役続行)
結婚したダンナさん3年で別人のように骨と皮になってたし。←マジか!?
…他人を変えまくって生きている感じ!?

他人は他人ですから、やっぱり気にしないで生きて行くことが一番です。
職場の方も、明るいさぶりんさんにきっと助けられているでしょう。
そういう人、とっても大事ですから。
さぶりんさんが、その気持ちに寄り添ってあげるだけで十分だと思いますよ。
2013.11.30 11:30 | URL | #- [edit]
柚ママ says..."こんにちは(^ ^)"
読んでいるだけで
腹が立ちますね…(T . T)
そのお二人にも、いい所は沢山あるんでしょうけど、弱い犬ほどよく吠える⁇ってやつですか⁇

くだらない細かい事は、自分の家でやってくれ‼︎って感じですね…。
そのお二人がいる限り、確かによほど、図太くない限り続かなそうな雰囲気ですね…。

私の職場にも、似たような人いましたが、自分から辞めてくれたので良かったんです。
なんとかAさんに戻って来てもらえるといいですね(^^)
さぶりんさんみたいに優しい方が同じ職場だなんて羨ましいです(^ ^)
2013.11.30 12:33 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

あー ありますねー 仕事を人に押しつけまくって 自分は楽な仕事だけやる人・・・
あれ なんなんだろう 自分で自分がいやにならないのかしら・・わかんないわー
子供の遊ばないって 何で保育士を選んだんだろうね その先輩。
頭痛がするって もう完全に体にでてるやん! 辞めてよかったよ!

ワタシもね 目標がない娘に 看護師とか保育士さんって 年齢関係なく需要があるよーって進めた時があったけど 大変な仕事っていうのはまあ 置いといて(どんな仕事も大変なことあるしね) 女のそういう世界を目の当たりにしちゃうと 勧められないわ・・・って思っちゃった。

うんうん 他人は変えられないけど自分は変われるんですよね そうすると 知らぬ間に他人が(身近でいうと夫とか)良い方に変わっていったりするという。
自分も悪いところを直すって大事なことですよね

てか その先輩の旦那さん 骨と皮って!!!(めちゃくちゃ 笑ったけど ←オイ)
他人を変えまくってるって ある意味その先輩 すごくない?(笑)
他人は他人 でも 気にしないように っていうのは 無理だったみたいです
やっぱり いちいち言われると ストレスでおかしくなりそうだったんだと思います。
体壊さないためには 今のうちに辞めるってのも Aさんにとっては正解かもしれません。
ワタシでも辞めるよな って思ってきちゃいました・・・。
こわいわー
2013.11.30 12:58 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんにちは(^ ^)"
To:柚ママさん

いやほんと
そんな どーでもいい細かいことは 家でやってくれって 思います
一人は年頃の息子さんがいるけど あんな姑のいるところに誰が嫁にくるかって思いますよ
ワタシだったら 離婚だわー

いやほんと ワタシ達は Aさんには居てほしかったです。
2013.11.30 13:01 | URL | #- [edit]
あすみん says..."そっかあ・・"
やめちゃったかあ(TT)

まあでもね。
そういう能力のあるAさんなら、もっと環境のいいところでいい人たちに囲まれて仕事してもいたいって・・・そういう気持ちにもなるよね?

そんな意地悪な二人がいるような所じゃなくて。

幸い、入りたてだし。しがらみが出来る前にとっととやめちゃうっていうのも賢い選択かも。
そこで我慢して、精神的に追い詰められて病気になるより数倍Aさんにとってはいいことなんだと思うよ。

やめちゃっちて悲しいけど、それでさぶりん☆さんとの縁が切れるわけじゃないし、職場が違っても、同じ業界の仕事のことなら、共通の話題も持てるわけで。

人間関係は続けていけると思う。

こうなったら、あとはAさんを応援するしかない。

今の労基法ではその程度のことで、この二人を解雇することはできないのです。

2013.11.30 13:51 | URL | #- [edit]
はじめまして says..."No title"
はじめまして、さぶりんさん。
いつも読み逃げしている者です。

私はさぶりんさんのことも知らないし、Aさん、そしてBさんCさんのことも知りません。
だから客観的に言えるのですが・・・

Aさん、職場放棄ですよね。
就職して新人のうちってアレコレ言われるの当たり前って思います。
で、それでその人の人生全否定、では今までその程度の自己しか築いてこなかったのでしょうか。
そうではないと思います。

どんな事があったにせよ、仕事途中にブッチぎって逃げ帰る人は社会人としてどうかな、と疑問を感じます。

すみません、Aさん擁護派多数のところお邪魔でしょうか。
お嫌でしたらどうぞ削除してください。
私は社会人です。
ちっくしょうと奥歯を噛みしめた事、数えきれません。
正直に感じた事を書きました。
2013.11.30 19:35 | URL | #- [edit]
ひゃく says..."No title"
あー、なんだか今回の記事はちょっと考えさせられました。

うーん、それっていうのはあるんだろうなぁ… ←独り言(笑)
2013.12.01 16:56 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: そっかあ・・"
To:あすみんさん

そうなんです
Aさんのこと考えたら さっさと辞めて もっと良い環境で頑張ってほしいと思うし。
でもワタシ達からしたら とても仕事も出来て 対応もよい方なので 病院にとってはとても居てほしい人なんですけどねー・・・
そうそう 労働基準法では 解雇できないっていうのと その二人かれこれ20年ちかいお局なんで ドクターもなかなか 切れないみたいなんですよね。

いつもコメントありがとうございますw
2013.12.02 00:04 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:はじめましてさん

こんにちわ! コメント&いつもご訪問ありがとうございます!m(__)m

たしかに ワタシも 途中で帰っちゃったのにはびっくりしました。
そんなことをするような方ではなかったし 辞めるなら きちんと責任もって 少し前に話して辞めるとおっしゃっていた矢先のことでした。
正直な感想 ありがとうございます!

新人といっても たしかに ここでは新人かもしれないけど仕事内容はどこも たいてい同じ。
最初の一か月は はじめましてさんが おっしゃる理由で 耐えてらっしゃいました。
そして 自分が何度も言われるっていうのは 自分が出来てないからだから情けないといって 泣いてらっしゃいました。
ワタシ達は これまで 6~7名の新人さん(キャリアはたっぷりある方たち)すべての方が この二人にいびられてすぐさま(2週間たらずで)辞めていってるのを見てました。
実はいびられてるっていうのは 最近知ったんですが・・・。(二人は その辺うまいので ワタシたちは 続く人がいないなーなんて思っていました)
だから Aさんが悪いわけでは 全くないっていうのも 最近知りました。

看護師なので 患者さんの手前え 泣きながら仕事はできないし 怒り心頭のままでは ちゃんと仕事が出来ないんです。
彼女にとって ぶっちぎって帰るっていうのは 一番やりたくなかったとも思います
ワタシの書き方が 少し足りなかったですねi-201 すみません><

貴重なコメント 削除なんてしませんよ~
どんどん コメント頂きたいです!

そしてはじめましてさん同様 以前の職場でワタシも 奥歯をかみしめて泣きながら辞めるまでの半月 いびられたおされた経験もあります。
悔しいですもんね! わかります!
Aさんも 前回のときに 辞めていれば こんな辞め方にはならなかったんだと思います。 (いや ほんと ワタシの書き方が足りなかったですね><すみません)

貴重なコメント ありがとうございました。
2013.12.02 00:23 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ひゃくさん

あるんだろうなーー って 何だ 何がだ?(笑)
独り言 書き逃げですかいっw

仏説ま~か~ 般若はら~み~た~しんぎょう~~ (って 真夜中に自分でこわいわ!)

コメントありがとうございますw
2013.12.02 00:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。