『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


山田すみこさんって 知ってます?&ロール白菜☆

こんにちわー

今日は午後勤務。 子供たち&夫を送り出し 洗濯終了ー!
ブログ書いたら 台所の洗い物して  2度寝しようかしら・・・  なんて 思っていたら もう出勤・・なんて 感じのいつもの午後出勤日です。
ブログをのんびり めぐって記事をかくっていうのが出来るから 恵まれている時間ですけどネw

さて 今日は (最近毎日のことなんだけど)何度起こしてもなかなか起きてこない息子に
それでも朝からイラつかせちゃいけないと思って 腫れものに触るよ~うに 優しく起こして
それでも 起きてこないから 朝ご飯やお弁当作ってる途中でも 様子みにいって まだ寝ていたら またまた 優しめに 声かけてを 繰り返しているんだけど(中2になってから 寝起きが悪い 機嫌も悪い)

さすがのワタシも 「いつの日か 山田すみこみたいになるわっ!!」って 夫と娘に愚痴をこぼした朝でした。

夫も娘も  「誰っ?」

娘は知らんやろうけど 夫も知らんのかい。

よしもと見てないんかいっ!   

夫「みとらんわ だいたい 生まれも育ちも福岡なのに よしもと新喜劇を小さいころから見てるってアンタだけやろ」

ワタシが 中学生くらいのときに見ていた 新喜劇に 「あっちこっち丁稚」っていうシリーズがあって
かんぺいちゃんとか 坂田師匠なんかが 丁稚さん、 坂本すみこさんは ごりょんさん役で お芝居してたのよ。
「あかんよ~~」と最初 おしとやかに言っているのに 丁稚さんたちは最初 無視。
何度も優しく言うが無視され そのうち 「あかんていうてんのが わからへんのかーー!!!!」とブチ切れる
ブチぎれたら 丁稚さんたちは 平泳ぎでそこらへんを 泳ぎ回って しまいには ごりょんさんが 番頭さんを ビンタするというお笑いコントw  芸人よいうより今や女優さんかな。
毎回ベタなネタだったけど 大笑いしてたわー(笑)

って その山田スミ子さんよ。
今 この芸風は やすえ姉さんに受け継がれているそうですよ (ブロ友のthhさんの好きな)

いやほんと ワタシもガミガミくどくど言うのを辞めて 子供を信じて少しの間 見るだけにしておこうと思ったら よくなった所もあったから 「やっぱり ワタシがうるさすぎたんだなー」なんて反省しつつ 手さぐり状態で見守っていたけど 
「甘い顔してたら つけあがりやがって」って部分も確かにあるのよね。

まあ つけ上がらない程度に甘い顔するっていうのが 一番いいのかもしれないけど。

この子にはこの子なりの育て方 言い方 叱り方 接し方・・ そういうのって 10人10色なんですよね。
同じ兄弟なのに 同じように育ててるつもりなのに  ってよく聞くけど 同じ兄弟でも違う人格だから 同じように育てないほうがうまく行くのかもしれません。 
でもそこは 間違えないように育てないといけないっていうのが 親の使命なのかもしれません。
親が思うとおりになんか 子供は育ちませんしね(←って 自分に言っています)

※個人の意見で 頭の中が整理できていないまま 言葉足らずな部分もあるかと思いますが ご了承ください。


さて そんな山田スミ子さんの話で盛り上がっていたら 起きてきた息子が
「洗面所に置いといた ジャージ知らん?」と入ってきて 「洗面所には なかったよ」と言うと 
入れ替わりに娘が 「ストッキングどこにある?」 「タンスの上に新しいのがあるよ」
なんて会話をしてたら 夫が ポツリ。

「ほら なんだかんだ言っても ママを中心にみんなが回るっていうか いないと困るやん」

ワタシ「ほんと。なのに うるせーババアとか言われたら  山田スミ子になるわ」

と 山田スミ子さんの話題に戻るのでした。

久々にあのネタ見てみたいけど ユーチューブには なかったわ 残念。


息子もワタシから怒鳴られたら 平泳ぎして回るくらいの笑いのセンスがあったら いいのにね(って 見たことないか。 見てたらやるだろうね)

さて いつの日かの 晩ごはんです(お詫び:前置きが いつにも増してなごぉございます)



1_20131203094700c78.jpg

白菜がおいしくて比較的安い季節。

ロール白菜で 体を温めましょう~♪

ってことで トマト味にするか コンソメ味にするか 迷って子供らに聞いたら コンソメ味と即答されたので(息子 トマト味が嫌い) コンソメであっさりと。

豚ひき肉でハンバーグを作り 白菜で巻いて 煮込むだけ~ 簡単節約料理です。

中身のハンバーグは 玉ねぎや高野豆腐なんかでカサマシして 貧乏家計を救います。

コンソメと ブラックペッパー ローリエなどで煮込みます。

スープとおかずの一体化。

これだけでは 足りない我が家(家計的に おかず1品で許してほしい・・・)

豚固まり肉(めっちゃ 安い 堅そうな固まり肉) を 醤油 砂糖 オイスターソース(今回なかったので入れてない)ショウガ ニンニク のたれにつけて半日~1日。

200度のオーブンで40分ほど焼いたら 焼き豚のできあがり~~☆

2_20131203094720732.jpg

辛子をつけて おかずやおつまみに グー!

焼き豚って 簡単で とってもおいしいから お勧めです。

あとは 納豆やら お漬物やらで。

肉なのに野菜っ!?↓↓↓
【肉なのに野菜!?】ベジハム(ボンレス)★ヘルシー&ダイエット★レシピ募集!
なんだか 魅力的っ! おいしそうなんで サンドイッチにして食べてみたいわ!
肉なのに野菜!?『ベジハム(ボンレス)』 おいしいベジタリアン食材

今日も読んでくださってありがとう!
帰る前に ちょっくら ポチッっと押してくださいましたら とってもうれしいです!^^

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

-8 Comments

直 says..."はじめまして"
山田スミ子さんで飛びつきました。
小学校の頃、土曜日、学校から帰るとお昼時間にやってました。
毎週見るのが日課でした。
名前見てすごく懐かしかったです。

コメント失礼しました。
2013.12.03 11:19 | URL | #Ibi0tJdI [edit]
thh says...""
…そうですかさぶりんさんの中には山田すみ子さんが居られるのですね。私のやすえ姐さんのように^ ^
まだ召喚したことないですが、ブチ切れたらお互い降臨させましょう!
寛平ちゃんの頃観てたけど、やすえ姐さんの先輩山田すみ子さんは…?画像観たけど(そっこーググってるよこいつ)思い出せぬ…木村進っていたよね?寛平ちゃんといつも絡んでた。面白かったなぁ〜。
今も観ますが(娘と私茂蔵の大ファン)出演者によって当たり外れが…やすえ姐さんも出ないし( ;´Д`)
やすえ姐さんはジャッキーにも「われコラボケなめとんのかっっ!」ってどしゃべったのよ❤かっこいいね❤
何かさぶりんさんと吉本ネタで三日三晩くらい喋れそうだわ(汗)
2013.12.03 12:01 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."しらない~~~~"
ケド、見てみたいです。
今、出かけて通帳記入して、お金を移動(引き出すお金はない!!)
させないといけないのに、な~~んか家から出たくない・・・
部屋着から着替えるの面倒・・爆発した頭・・直らない・・。ヒゲ・・・そのまま・・・。外寒い・・・。
なんて、毎日出勤してるさぶりんさんに回し蹴りされそうな怠慢ぶりよ・・・・。最近回し蹴り出ないなと思ったら、優しくって気をつけてたんですね。
いろいろ考えるよね。どうすりゃ一番いいか・・・。
はぁ・・・・(これはため息ね)やっぱ明日にしようか・・・。
2013.12.03 12:09 | URL | #tHX44QXM [edit]
あすみん says..."しらない(((^_^;)"
あんまりテレビ診ないってのもあるけどしらないですーっ。


とにかく面白いキャラなのはわかりました(^^;)))

思春期の子供相手って大変だよね。
気をつかうのも疲れるよね。

偉いわ。

旦那様、エエこと言う!!

せや!!
やっぱりママは大事な存在なんだよ!!
2013.12.03 13:18 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: はじめまして"
To:直さん

はじめましてwコメントありがとうございます!

そうそうー小学校のころ 土曜日 お昼まで学校で 帰ってきたら 新喜劇やってましたよねー!
あれで見たのよ! お昼にラーメン食べながらよく見てたわー!
ということは 直さん 同世代かもですね!
もう 通りすぎちゃったかもしれませんが(山田スミ子でヒットしたんすか?(笑))
動画がありましたんで よかったら なつかしんでくださいw 4日の記事にあげてます!
2013.12.05 13:01 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:thhさん

そうよねー thhさんは ワタシよりもだいぶ若いもんね
やすえ姐さん世代だもんね(って アイドルみたいな感じになってるけど・・・)
カンペイちゃん 木村進さん(博多淡海)も ジーさんやバーさんの役で 面白かったよねー!
正座したまま 飛び上がるみたいなギャグがあったような・・・
あと坂田師匠も やっぱり丁稚どんで 出ていたわ 4日の記事に動画アップしたから見てみてねw

茂三じいさんね もう あれは 面白すぎるわ!
ジャージにちゃんちゃんこで バイトだもんね。 ワタシも 息子と茂三のファンです(爆)
こないだ 記事にも書いたけど 茂三ばりに 鞄蹴ったら 痛かったというね。

いや ほんと 吉本ネタで 飲み明かしたいわー!!(笑)
人生 苦しい人ほど (笑)が必要よねw
2013.12.05 13:06 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: しらない~~~~"
To:ドロロママさん

寒さ 尋常じゃないみたいですねー
ドロロママさんとこ。。。
銀行 いかれましたか?w(って 銀行つったら 思い出す~~くそ~~6万円)

回し蹴りね・・・ぎっくり腰やってから めっきり・・・。って そういう問題かいっ

動画アップしたから よかったら 見てねw
2013.12.05 13:07 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: しらない(((^_^;)"
To:あすみんさん

えーーまじーーー
あすみんさんなら 世代的にも 関西圏ってとこでも トンピシャだと思ったのになー
あ バイオリンやってるし なんか セレブな臭いがしてきたぞ・・・。

もし 疲れてて (笑)が欲しかったら 動画みてみてくださいw
2013.12.05 13:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
