『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

料理を使いまわして気分もお腹も満たされる♡

こんにちわー
昨日は 書いた記事が全部すっとんで 参ってしまいましたが どーせ夕方暇だったので まいっか☆

なんだか FC2さんの 管理画面が変わったね? フォントが変わっただけかしら なんだか かわいくなってるわ。

って 独り言はこのくらいにして(って ブログってほぼ独り言だけどね)

そろそろクリスマス~年末~お正月って あわただしくなるんだけど みなさま 大掃除はお進みですか?

って ワタシが 全然やってない・・・ ほんと 昨日も 仕事とはいえ 夕方暇だったくせにね・・・。

年賀状もまだ やってないし って もう22日じゃん!!  やらなければっ!

なんだか やること盛りだくさんで 書き出して見てみたら ブログとか書いてる場合じゃないみたいな・・・(汗)

昨日 娘が私大を受験するので まあ 判定がFまでしかないのに EとかFとかとってきてるし 浪人は出来ないしで 受験日が重なっていない学部学科、大学3校くらいを 見つくろって 受験する日、受験料などを ざっと計算したんですが・・・

受験料だけで 30万近いんですけど!!!!!

オイオイオイオイオイオイオイオイ・・・・・(汗)

1つの学部学科につき 32000円とか 30000円とか  受験するだけで 3万もとるんっすか!?

判定がAとかBとかなら 一本にしぼって受験するって手もあるけど(1本なんて そんな人いないだろうが) ムリムリムリーーー><

でもまぁ・・・ 不合格だったらって道を考えていないし とりあえず受けさせるしかないのか・・・

でも 皆様ご存じのとおり 我が家は ビンボー。。貯金ゼロ。 借金返しながらの家計です。

大学の費用は 国の教育ローンもしくは 奨学金で借金するとしても まずは の 受験料。

なんですか これは。 大学 受験させるだけで うはうはですか?(←不謹慎ですみません)

さあ どうする・・・・ 親にとりあえず借りておいて 学資保険が降りたら 返すか、息子の学資保険(〒)から 借りて 娘の学資保険が降りたら返すか。

2つの選択でなんとか なるか。。。

しかーし どっちにしても イタイわ。

大学生になったら バイトして 携帯代もお小遣いも 全部自分でなんとかするし 働き出したら 奨学金も返していくというつもりでは いるみたいだけど。
前に話した時に 「バイトしたら ちょっと家にお金いれるよ」なんて ボソッと言ってくれたけど 
いや それは いいよ・・・ 大学生はとりあえず勉強が一番だからね、 何してるかが本末転倒じゃあ いかんよ。
それに 就職してるならまだしも 大学生の娘のバイト代入れてもらうって うちって どんだけ貧乏なんだよ~~(涙)

まあ その気持ちだけで うれしいわ。

昨日 クリスマスプレゼントは 何がいい?って 聞いたら

「・・・・・なにも  受験料お願いしますから・・・」ってw

そうだった・・・って 大笑い(笑うか かーちゃん)


・・・・・・・・・・・・サンタさん どうか ワタシに 貯金をください・・・・・・・・・・



さて 大笑いした後は いつの日かの ばんごはーん☆

トマト煮嫌いの息子が じーさんと晩ごはんに出かけた日に 鶏肉と野菜のトマト煮込みを作ったんですが

マカロニサラダも トマト煮込みも 次の日に微妙に残ったので

ぐちゃまぜにして


DSCF8372.jpg

チーズをかけて


DSCF8371.jpg


オーブンでチン☆ (チン画像がありません) チン画像って あの画像じゃないよ?(←わかっとるわ!)

これ 煮込みで1日経ってるし 味付けもしっかりしてるから うまい!!

クリスマスにも彩り的に いいかも~♡

お料理を次の日に使いまわした方が おいしくなると ハッピーです。

あとは ちびっとしか残ってなかった豚バラ肉&実家白菜で コンソメ煮。

DSCF8373.jpg

これは 豚バラ白菜鍋で おなじみの 簡単でおいしい定番ですねw
ポン酢で食べても まいうーです。


さーて 今日はもう 冷蔵庫に ほとんど食材が入っていないし お米も尽きたんで 買い物いかなければ!

お正月食材 高くなる前に 買っておいて冷凍できるものは 下ごしらえして準備しとかないと!

あー 掃除に年賀状に・・・・・ 大変だー!><

↓おぷろに入ってホッとしたい^^
塩素を除去する入浴剤「おぷろ」 優しいお湯を体験してください
MIZSEI おぷろ


今日も読んでくださってありがとう!
帰る前に ちょいと ポチッっと押してくださいましたら とってもうれしいです!^^

↓↓↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ


人気ブログランキングへ


レシピブログに参加中♪

-8 Comments

kaochachan says..."No title"
受験料だけで30万???
それはすごい金額ですね(^^;
受験料だけでウハウハ・・(笑)
わかりますよ!そのお気持ち!!!
行かなかったら、ほとんど寄付状態ですよね(^^;

クリスマスプレゼントは受験料で・・そんなことを言っている素敵な娘さんに拍手!!!!!!!!!!!!!!
それを笑ってきく、さぶりん☆母さんにハグ!!!!(爆)

希望の大学に合格できますように!!
お祈りしています☆☆☆☆☆

2013.12.22 10:37 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."No title"
そうなの。。受けるだけで・・・。
いい学校目指すとなかなか大変・・・。
うちは、担任の先生に誰でも入れる学校聞いて(おいおい・・・!)
そこにAO入学、 11月ごろの1番早い試験で決めたから、
1つしか受けずにすんだけど。
だれでも入れるという、その学校なら、
そこなら奨学金もらえるかと思ったら、(授業料免除とか半分免除とか)思ったより成績はよくなく・・・・・。
今では頭痛と腰痛で、アルバイトどころじゃなくてさ、どうか、留年しないで卒業してくれと、願うばかりデス・・・。
2013.12.22 11:29 | URL | #tHX44QXM [edit]
みゆKitchen says..."No title"
(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

うんうん。そうそう!
受験料高すぎますよね~。
願書も買わないといけないし、写真も撮りに行ったり。

以前に学校の進路説明会の時に、入学までにかかる費用がウン十万円とか聞いて、倒れそうになりました。
県外受験だと、交通費にホテル代。
合格したら、入学金もろもろ。
下宿生活なら、マンションの敷金礼金。生活用品・・・・。

大学生の息子さんのいる方に聞いたら、受験だけで百万使ったとか!
この前、学資保険の満期だったので、受け取りの手続きをしてきたのですが、このお金も右から左へ流れていくのね・・・。
2013.12.22 17:12 | URL | #57/sxb6I [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:kaochachanさん

受けるだけで 30万よーーー涙;;
色んな学部学科うけないと 合否はわからないからね・・こればっかりは。
行かなかったら・・・っていうか どこかにひっかかってくれって 今は思います・・・;;
全部 受かったとしたら よかったと思いつつも 1個に絞っとけばよかったって 思うんでしょうね
くそー 人の足元みやがって~~って感じです。

お祈りしてくれるの!???
ありがとうー!!
合格する気がしてきた!(でも しても 学費はすっとんでいく~~~)
2013.12.22 18:56 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ドロロママ

大学って 基本 勉強しにいくところなのに なんか 目標のない娘にとって ほんとに こんなたくさん学費払ってでも行くべきなのか 悩むところなんですが・・
少しでも いいところに就職できるなら・・・と選んだけど・・・頭が足りず 国公立は無理だし。
大学の4年間で バイトや勉学に励んで 何かを得られるなら 彼女のためになるかな・・・と思うしかない><
就職してくれたら ドロロママさんも一安心だね!
あと少し!頑張れ=!
2013.12.22 18:59 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:みゆkitchenさん

ほんっと 高すぎます!
合格するってわからないから もう どーしようもないしね
足元みやがって~~~って感じです。
みゆkitchenさんのお嬢さんは しっかりした目標があるから いいよー
うらやましいですもん。
うちは・・・・せめて4年間で 何か見つけてくれってところです。

目指すところは 近いとこだから 交通費はかからず下宿費もない分 まだましかもしれないけど・・・
チャリでも通えます^^ 受かれば・・・だけど。

お互い 頑張りましょう~!
2013.12.22 19:02 | URL | #- [edit]
あすみん says..."ぼったぐりだよね(^^;"
受験だけで30マン(@@)


うちも無理無理(((^^;

それ、入学金の足しになる額ですがな。
本当、今の教育制度、どうにかならないかな(><)

安くしないと、どんどん少子化が進むよ?

お国は原因わかっるのかなあ。

2013.12.23 02:08 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: ぼったぐりだよね(^^;"
To:あすみんさん

そうなの それもこれも 頭よければ 1つの学校の1学部学科でいいんだろうけど(いや 不安か) 10個も受けるっていうので(うち 2個くらいが滑り止め感覚なんだけど これも合格する保証はないし)

早めにこういう仕組みがわかっていたら 推薦もらえるクラスで楽出来たのに・・・っていう後悔が。金額の麺でも。
センター入試を受けるクラスにいるってだけで 推薦もらえないって そういう仕組みも知らされてなかった~~~と後の祭りです。
こうなったら 一番難しいところが受かってくれたら 言うことないんだけど!
2013.12.24 09:16 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。