『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


ほっこりお鍋♪実家野菜で家計節約!

こんにちわー

土曜日も出勤だけど 気が張っているせいか 風邪ひとつひいていない 元気だけが取り柄のさぶりん☆でございます。

いやーぁ ほんと 貧乏でもブサイクでもボロ着てても性格悪くても 健康が一番ですよね。
健康な体に産んでくれた親と神様とご先祖様に感謝です。

って 誰が ブサイクやねん!!!

・・・・・・・・
・・・・・・・・

・・・まぁ お疲れ・・・ってことで ウケナイ ノリ突っ込みを お許しください

話しは変わって
昨年は ブロ友さんのブログ記事にて 「地獄言葉」っていうのを目にし 自分でも気をつけようって思ったことがありました。
自分なりの解釈では 人を傷つける言葉ってことでしょうか。 悪口とかそういう言葉。
陰口も悪口も 面と向かって言う言葉でもそうだけど とくにワタシの場合は 子供たちに対して キツく言っちゃったり 「バカか!」なんて 言っちゃうことかなー。(「アホか」は良いと思ってる関西ノリのうちの家族」)

あぁ 言っちゃった・・・って後で後悔しても もう遅いんですよね。

基本 小心者なので 他人様には 面と向かって毒づく事はないんですが(ないと 思ってる) たまに愚痴とか言っちゃってるよなー ブログでも姑(ジジババ)さんたちの 愚痴書いてるし^^;

その 地獄言葉を使わない事で 世の中が良くなる 自分がよくなる 自分を取り巻く環境がよくなるっていう なんだか 当たり前のことなんだけど 納得しました。

たしかに 愚痴ったりしても(←お前 よー愚痴っとるやん・・・) 後で自分を情けなく思っちゃったり 悪口言っちゃったことに後悔したりするもんなー 言われた方も嫌な気持ちだし 誰一人として いい気持ちになりゃしない。

ってことは やっぱり 使わないに限るんだ。

どんなに辛いことがあっても 天国言葉をあえて使い 「楽しい」とか「幸せだ」とか そうすると 周りの人たちも 安心して それが自分をも安心させるっていうか なかなか難しいけど あえて 幸せのフリをすると 自然に幸せになっちゃうのかな~と 思いました。
子供も 「かわいいね」とか「すごいね よくできたね」とか「ほこりに思うよ!」とか言われて育つのと 「お前はバカだ!」なんて言われて育つのでは やっぱり 天国言葉で育てたほうが いいと思いますもんね。


ワタシがなるほどと 感銘を受けたブロ友さんの記事は
 こちら↓↓

なつさんの記事

なつさんのブログの記事に くわしくは載っています。

あぁ なるほど~ お釈迦様でも悩みをなくすのは無理なんだ! 
じゃあ ワタシなんかの悩みもあって当然なんだ。
その悩みをいかに 笑顔で受け入れるかなんだ。 
お釈迦様たちは 穏やかな顔をされてるのは悩みを隠して天国顔をしてるんだって。

そう考えると 誰にも悩みがあって当然。
ならば 毒毒ケンケン般若顔になるよりも ニコニコ穏やかお釈迦様顔のほうがいい。

妙に納得して これからは 地獄言葉は絶対に使わないようにしよう~って思ったのでした。

でもまあ みんなが楽しんでくれる毒舌ならいいよね(そんな 毒舌あるんかい)


長くなってしまいましたが 正月明けからの 節約料理いってみよ~~!

DSCF8455.jpg


まずは~ わんわんわん~ おっなっべ~~ぇぇぇ♪

実家から帰ってきて カニ1パックと 野菜をたくさんもらって帰り 冷凍していたひき肉で肉団子つくって 
豪華だけど お金かけなかったカニ鍋!

買ったのは ネギと豆腐だけ。

実家父母 ありがとう。

他にも色々もらってきたものがあって 4日からフルタイムのワタシにとって 本当に助かった一週間でした。
買い物行く暇もないしね。 めんどくさいしw

次の日は カレー。

DSCF8456.jpg

やっぱり 正月明けたら カレーだよ。
おせちもいいけど カレーもね だよ。

なんの変哲もないカレー。 サラダは キャベツとツナ。

次の日も もちろん カレーで楽させてもらいました^^

今年は まだ ホ○弁 買ってないわ!
去年までは 夫のお昼ご飯を ホ○弁で済ませる事も多かったけど
今年は ちゃんとなるべく 愛妻弁当作って 節約よ!
自分のお弁当は おにぎりだけでも なんでもいいから とにかく節約です。(痩せたいし)

今日は仕事の帰りに 仕事で履くストッキングが安いドラッグスーパーに寄ってきました。

安かったー もやし19円 うどん玉19円 アイスもお菓子も 安い安い。
アイスとお菓子 1個づつ買っちゃったけど これも本当は なくてもよいもの。。。
行かなきゃ 買わなくて済むもんなんですよね。
つい 子供たちにと買っちゃったけども・・。
小麦粉や牛乳 コーンフレークなど 普段行くスーパーより安いもので必要なものを買って 2000円以内でおさめました。
お肉や魚はスーパーの 夕方~日曜の朝を 狙って行こうかしら(値引きシール狙い)

まとめ買いして また 一週間 買い物行かずにやってみようと 思います!

頑張るぞー!


祝☆「キクミミ賞」受賞!!ありがとうキャンペーン【第2弾】

正田醤油株式会社


-10 Comments

あすみん says..."まいどー(^^)"
お元気そうで、よかよか♪

言葉、いろんな取り方で意味が変わっちゃうもんね。
日本語は一番難しい。

その人の性格にもよると思うけど上手に使わないと、凶器にもなりかねないよね。

こちらでね今、ボランテイアで動いてる団体の中でそういう問題あり。
来週も緊急保護者会だよヽ(;▽;)ノ

ああ・・・本当、難しいね。
2014.01.11 17:05 | URL | #- [edit]
柚ママ says..."お疲れ様です(*^^*)"
元気そうで良かったです(*^^*)
健康が一番‼︎それに、何よりの節約ですよね〜(^∇^)
薬代や医療費高い…(T ^ T)

言葉って、マイナスよりプラスの表現をすると不思議とその通りになるって言いますよね。
私も、悪い言葉やマイナスな言葉を使わない様にしていらるけど
なかなか…難しいσ(^_^;)

とりあえず、笑顔でいる事は心掛けてますp(^_^)q
眉間にシワがよってたら、いい事なさそうだし、シワが増えるだけだし(笑)私もさぶりんさんを見習って
仏顔でいられる様にしようp(^_^)q

後少し、仏顔で仕事頑張りま〜す!
2014.01.11 20:11 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."こんばんは~"
見た見た! なつさんの記事! なんでかな~。ちょっとした知り合いには「苦労したことないでしょ? 仕事も好きでやってるでしょ? 節約して、ごっつい貯金してるんでしょ?」 なんて、けっこう言われてて、実は嫌だったんだけど、
もっと言われるように頑張る!!
2014.01.11 21:01 | URL | #tHX44QXM [edit]
あくび says..."こんばんは^^"
さぶりんさんは仏様だわよ^^
うちの姑基準だけど~www

適当に愚痴は吐いてね
だって人間だもの・・・←どっかで聞いた?^^
なつさんの記事を読み、
気づいたさぶりんさんの心が素敵なのよ♪
2014.01.12 00:59 | URL | #- [edit]
Greeeeeenトマト says..."No title"
こんばんはーー\(^▽^)/←お久なんで両手おお広げてきてみたww

さぶりんさんも忙しそう~!。 んでも何か不思議と充実感が伝わってきます♪

なつさんの記事みてきましたよー^^
とてもいい記事ですね☆

馬を人参でつるではないけど 自分がどうすれば前に進むかを
知っていれば 何かあった時一歩が踏み出しやすいですからね♪

まッwその人参は人それぞれだとは思うけど☆

さぶりんさんは 今年は愛妻弁当だ  ((^┰^))ゞ  
(〃 ̄∇)」ガンバ!

2014.01.12 03:06 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: まいどー(^^)"
To:あすみんさん

こんにちわー
元気だけが取り柄っすよー

あらあら 緊急保護者会 大変ですね。
言葉って 乱暴だとか 悪口だとか マイナスのこともあれば プラスの言葉もあるんですよね
うんうん 難しい。
だけど ニコニコ笑顔で優しい言葉って ほんと大切ですよね

いつもありがとうございます
2014.01.12 13:00 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: お疲れ様です(*^^*)"
To:柚ママさん
こんにちわー

そうそう シワよね シワ。 それが一番大敵だわ!
怒ると怒りジワが増えるものね。

怒りたくても ニコニコを心がけます!ひきつるかもしれないけどw
これも人生の修行と思って頑張るわw

柚ママさんも お仕事頑張ってくださいねー
2014.01.12 13:02 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんばんは~"
To:ドロロママさん
ドロロママさんも 普段は ニコニコ笑顔でいらっしゃるから 周りの人もそんな風に見てくれるんだと思いますよー
良いことだと思って これからも ニコニコしていましょうねw

明るいビンボー←が 取り柄のさぶりん☆さん って リアル友にも言われた経験あるけど 結構うれしかったりしますw
暗い貧乏じゃ もう 先がないようなもんですもんね。

行き詰ったときこそ 笑顔です!

一緒に頑張りましょう~(寒さ対策もw)
2014.01.12 13:04 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんばんは^^"
To:あくびさん

いえいえ とんでもねぇですぜ あくび姐さん。

って 般若の顔に 反応してきましたね?(笑)
仏の顔になられるのは いつの日か・・・てか 仏になられるのは・・・って オイ!(←いきなり 人様のお姑さん捕まえて 何を言う)

ありがとうございます!
そんなあくび姐さんも 素敵です!
2014.01.12 13:06 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:グリトマさん

おっす!!グロトマ!!(←いきなり 他の人のコメ返とは 違う対応ww)
いやなんていうかね グリトマさんの癒し系なブログを見ると ワタシも 愚痴とか弱音吐いてないで 頑張ろうって思えちゃうんですよね お子さんたちの笑顔がいい!
ワタシもあんなかわいい笑顔になりたいわ!(落ち武者の笑顔だけどいい?)

馬を人参でつる!! 
いきなり 今年の干支 かましてくる当たり さすがだわ。
人参は ワタシには 数億円ぶら下げてほしいわ。(←もう 煩悩の塊で 何 お釈迦様を語ってたんだよ って感じね)

冗談はさておき マジで節約頑張るわよー!

グリトマさんも 今年はいろいろスタートで 楽しいことがたくさん起こりそうよね!
お父ちゃん がんばれー!
2014.01.12 13:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
