『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


茶碗蒸しは家族の好物♡ 味付けは簡単♪

こんにちわー

昨日はやっぱり 忙しく 夕飯が一人飯で夜10時半になっちゃいました。
んなもんで 子供たちはホ○弁で 喜んでました・・・(-。-)y-゜゜゜

自分のは ご飯&味噌汁 焼き魚(冷凍してたもの)焼き豚(手作り)&野菜で 済ませましたよー
食べていたら夫が帰ってきたので 夫も同じもの。

焼き豚は 漬けダレに漬けておいたものを オーブンで焼くだけで出来るので 時間がない時でも大丈夫です。
仕事が終わって一旦家にかえり すぐまた出かけるって時でも オーブンに焼いてもらってれば帰ったら出来ているというw

次の日にも お弁当にも入れられて重宝します。

さて 今日は 茶碗蒸しの画像です^^(今までの話と 全く関係ナッシング)

DSCF8463.jpg

こないだ 息子が熱だして 全く食欲がなかったときに作りました。

卵液が余ったので まったく具が入っていない 卵液だけ野茶碗蒸しも作りました。

プリンのような触感で うまw

だし汁は 干しシイタケの戻し汁と 白ダシ。 味見しておいしければOK
それに タマゴを溶いて 混ぜ(泡立てないように)
具は 干しシイタケ もち ちくわ カツオ菜など あるもんで。
モチは冷めたら 固くなるので 出来たてを食べるのをお勧めします。

茶碗蒸し画像だけじゃあ アレなんで 久々に作った というか 今年初めて作ったパン画像もw



DSCF8467.jpg

DSCF8468.jpg

ピザソースと ウインナー ピーマン チーズなどを巻き込んだ ピザ味ぐるぐるパン と
ドライフルーツをもらったので ドライフルーツ入りパン。

これが 大失敗~

ドライフルーツ入れるなら ハードパンにしたらよかったってのと
二次発酵の時間が短かったものは なんだか 焼きあがりが ネト~ッとしてました
何?あれ? イースト菌がうまく発酵していなかったのかしら
素人にはよくわかりません。
同じ生地でオーブンが小さくて2回に分けて焼いたんだけど 2回目の方が ふわふわで普通においしく出来ていたから やっぱり 1回目に焼いた方は 発酵時間の問題かなー・・

画像でも微妙にわかるんだけど 手前のピザパンは 成功の方で 奥のほうのピザパンは なんだか ふわふわ感がない。 今寒いから 温かいところで発酵させたほうがよかったのかも。

と これも 素人の独学なんで よくわかりませんが。

作っていくうちに コツがつかめるかな。
久々に 失敗しました><


明日は 久々の 半日出勤♡

だけど やること山積み・・・・

金曜日にある 委員会の引き継ぎ資料の作成や 夫の仕事の手伝いや 来たる確定申告の帳簿作り・・・・・

年始から 忙しいけど そのくらいの方がワタシにはちょうどいい。のかも。

今 21時です。

さて これから ビールビール(オイ)
夕飯のおかずで ビール&撮りだめてる海外ドラマで 夜を過ごします。

チャリーンと100円入れなければw

乾燥知らず!シットリすべすべ オリーブオイル100% こだわりぬいた無添加石けん

【肌の弱い愛する家族のために作りました。】オリーブオイル100%無添加 石けん

-6 Comments

さあや says..."No title"
茶碗蒸しおいしそう~!写真にドーンと写っているのがシイタケかしら…。茶碗蒸しに入れるとおいしいのよね~。
さあやも近々つくろうっと!!

パン失敗しちゃいましたか?
「わー!さぶりんさんの白パンだぁ~」って喜んでいたんですが、違うんですね…。
発酵時間、長くても短くてもいけないし、パンは奥が深い。
やっぱり冬は寒いので発酵は慎重にした方がいいかもです。(←さあや家貧乏で室温が上がらないので念入りに発酵させています。(←いつもにもましてすっかり忘れているだけ)

↓チリツモ貯金!良かったですね!すごい頑張ったじゃないですか~!
さあやが思ったよりずっと多かったですよ。
貯金して何にされますか?
貯金は目的が明確なほうが貯まりやすいですよ~!

ちょっとメッセージ送っておきます。

2014.01.16 00:44 | URL | #- [edit]
柚ママ says..."お疲れ様です(^^)"
毎日寒いですけど(>_<)
1人ご飯でも、ちゃんと作ってる
さぶりんさんは凄いですよ〜(*^^*)
私なんて…野菜炒めだけ…てか(^◇^;)
よくあるパターン…。
茶碗蒸し大好きなんです〜(*^^*)
簡単だし、具も色々アレンジ出来るしいいですよね‼︎
パンも、本当に美味しそうで失敗には見えない(>_<)!
パンって、色々奥が深いみたいですね←他人事?我が家、今だにオーブンないのでσ(^_^;)作れません…。

忙しくても、しっかり料理作っているし、晩酌OKですよ(o^^o)
アッ!積もり貯金、やっぱり目的を持った方が貯めやすい気がします。
私は、年に一回は必ずディズニーに泊まりで行く‼︎事にしているので
その資金にプラスする為、頑張ってますよp(^_^)q
旅行位、節約したくないので(笑)
2014.01.16 04:41 | URL | #- [edit]
桃音 says..."No title"
さぶりん☆さん、おはようございます~!

私の鏡のような存在のさぶりん☆さん~!

ホント毎日やることたくさんこなして、最後にビールってのが
かっこ良すぎる(^O^)/

あ、ところで、すみません!ブログお引っ越ししました。
アメブロだからFC2からは来づらいかしら・・・。

また記事がくら~~くなってきちゃったので、今度は振り出しに
戻りましたわ。

もうゆるゆる~~んな日常なので、もしお忙しい中、お暇でも出来たら
是非お越しくださいね~ん!
2014.01.16 08:05 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

うんうん ほんとパンは奥が深いですよね
焼き温度を下げた白パンは おいしいんだけど これは 発酵失敗みたいです><
ねとーってしちゃうの。 ほんと 発酵って気を使いますねー
パンは生き物だ~~

チリツモ 頑張りました!
やっぱり 通帳つくろうかなw
貯めて 小旅行とか家族でのイベント企画に使うことにしようかなw

メッセージ確認しました!
ありがとうございます! 返信送っておきました!
2014.01.16 16:36 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: お疲れ様です(^^)"
To:柚ママさん

おーーー年に一度はディズニーに泊りに行くって それすごい!!
頑張りますねー

ワタシも小旅行や家族のイベント用に 貯めていこうと思います!
やっぱり目標あった方がいいですもんね

今年は 365日で36500円ためられたらいいなー(って毎日飲むつもりかい!)
2014.01.16 16:38 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:桃音さん

うんうん! 行ったよー さっそく昨日!
アメブロに移行されたんですよね。

リンク貼らせてもらって また お邪魔させてもらいますね!
ゆるゆる~でも 桃音さんちの晩ごはん とっても 勉強になるので 載せてってくださいね
楽しみにしてますw
2014.01.16 16:40 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
