『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

新しいオーブンレンジの使い方が違うから おばさん四苦八苦

はいはい みなさん テヘペロー! (←そろそろ 炎上か?)


さて 新しいオーブンレンジが届いてまだ一週間もたっていませんが パンを何度か焼いてみましたよー

前のレンジは もう10年ほど前のもので しかも安いものだったし パンやお菓子を焼く予定でもなかったので たいした機能はついていませんでした。

最近のオーブンレンジは これまた 安いものだけど いろんな機能が付いてますねー

スチーム機能は 前のにはついていませんでしたが 今回はスチーム皿がついていて 蒸したりできるみたいです。

グリル機能も付いているから魚も これで焼ける!

今まで フライパンで焼いていたからー。(ガスレンジのオーブンはとっくに壊れてます)

オートマで 「ロールパン」っていうボタンがあったので まずは これで焼いてみました。

DSCF8603.jpg

ハムチーズパンです。

ロールパンじゃないけど パンだから 同じボタンでいっか ということで。

だけどね 聞いて。

説明書を読んだはずなのに もう おばちゃんは いきなり間違えちゃったよ。

上段がグリル 下段がオーブンなのに 上段に入れてパンを焼いたため 焦げたー!

焦げくさくて オーブンあけたら 上の部分が 焦げ始めてた(爆)

ってことで 奥に見えますパンは 上の部分をカットw

あとは ふんわりおいしく出来ましたよー。

やっぱり いいね 新しいオーブンは。 時間も短時間な気がします。

そんでもって 昨日も 焼いてみましたよ

ブロとものあすみんさんが パンを焼き始めたにもかかわらず 最初っからめっちゃ おいしそうなパン屋さんのようなパンを焼いていて パン作成意欲に火がついたからです(笑)

ワタシ あんなに おいしそうに焼けませんよ・・・

クリームパンのクリームとか シュークリームとかまで焼いちゃって すごい尊敬。

やっぱり できる女性は なんでもちょちょいと出来ちゃうのねー。

ワタシは オーブンにさえも 四苦八苦です・・・><

パンやお菓子といえば さあやさんも ほぼ毎日のように 何か作ってらっしゃいます。
もう お二人とも 天才ですか?


↓ 昨日のパンです。

焼く前~ 前日の卵サラダの具をのっけて たまごパン と ちくわパンです。

ちくわを 縦半分に切り込みをいれて ツナとマヨを挟み込み パン生地でぐるぐる巻きます。
玉ねぎスライスも入れたらおいしいですよー。

DSCF8607.jpg


焼いてみました。
ロールパン機能で 焼いたけど 焼き色がついてない。
1回目は 上段に入れたから 焼き色がついたけど(焦げたけど) ロールパン機能は 焼き温度が低いのかも。

DSCF8609.jpg

DSCF8610.jpg


DSCF8608.jpg


焼く前のような 色白ちゃんよ。

仕方ないから 食べるときに トースターでチンして 食べたら 丁度よかったです。

あったかいし これはこれでいいかも♡

ワタシのパンは いつも同じような 総菜パンばかり。

何かおいしそうで簡単なパンレシピあったら 教えて下さいまし~w


☆☆☆☆☆


さて 我が家の進路がなかなか決まっていなかった娘ですが

私大は 行きたいところを後期も受けたんですが 残念ながら 桜散る・・

発表前に 専門学校も同時に受験していたんですが そこは合格。

1つだけ 受かった私大は 行きたくないと言うんで 4月からは 専門学校生です。

うまくいけば 2年で就職です。

娘もワタシに似て ポジティブで切り替えが早いので もう 専門学校の専門分野でプロを目指すと 前向きです。

ワタシも 行くからには 徹底したプロになれ~ と応援してます。

そして 私大4年行かせるとなると 奨学金を充てるとしても 爆大な学費がかかりますが それが2年ということで お財布的にも かなり楽です。 半分ですから。(それでも半分かかるけどね)

学資保険と奨学金で なんとか乗り越え そのあとは 就職してくれるであろうから ビンボー節約家庭には 妥当だったかも。

さっそく 昨日は初の派遣のバイトをしてきて 今日も別の派遣の研修会に行ってます。

行動的なのは ワタシに似てないけど(←ワタシ 意外と 躊躇します) よーやるわ そういうところ尊敬します。 
まあ もう 今度から バイトしないとお小遣いなしですから 当たり前かw 携帯の通信費も自分で支払ってもらいます^^

皆さま ひそかにご心配おかけしましたが こんな感じで やってくみたいです^^

ご報告でした☆

-10 Comments

michi says...""
お嬢様の進路決定おめでとうございます*\(^o^)/*

てへぺろ♪←おい


偉そうで恐縮ですが…大学って就職する為の通過点であって、それが専門学校だとしても全然いいと思うんです。

今は目標があって大学を目指している娘ですが、中学の頃は本気でデザイナーになりたいとかアパレルの仕事に就きたいとか。

私はなりたいものになってくれ〜って感じだったので高卒で就職でもOKだったんですよ(笑)

何事もやる気が大切だと思うのでフットワークが軽いお嬢様、素晴らしいなって思います!

いや〜、パンうまそ♥︎

あすみんさんもさあやさんもそうですが、お忙しい方ほどやっぱりマメ!

料理の才能があるっていいな〜(≧з≦)

オーブンはクセを掴むまでがちょっと大変ですが、さぶりん☆さんならすぐちょちょいのちょい!ですよん(笑)
2014.03.19 21:12 | URL | #- [edit]
みゆKitchen says..."No title"
(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

ムスメさんの進路決定オメデトウございます!
さぶりんさんも、ムスメさんもホッとしたことでしょう。
んでもって、もうバイトとはエライ!
うちの子は、ダラダラですよ~。
朝は起きてこないし、テレビ、ネット三昧。
それで、アレを買ってこれを買ってと要求ばかりです・・・・。
さぶりんさんとこのお姉ちゃんはしっかりしています!
きっと、実りある学生生活をおくって、社会人になっても頑張れレるでしょう。


それとオーブンもやってきて、そちらもオメデトウございます!
お料理も楽しくなりそうですね~。
成型パン・・・・。
もうずいぶん作っていませんわ。ヾ(;´▽`A``アセアセ!!
我が家は専らHBまかせの食パンばかり。
さぶりんさん、ホント、マメだわ~♪
2014.03.19 21:47 | URL | #57/sxb6I [edit]
さあや☆ says..."No title"
お嬢さんの進路決定おめでとうございます。
一安心ですね。
ホント、さあやも安心して良く眠れそう。←いや、いつも寝てるでしょ。

この前もお友達を呼んでランチした時、お友達がお世辞で
「お店やればいいのに~」と言ってくれて、
「いや、無理。掃除できないから」と即答して全員を絶句させたダメダメさあやでございますよ。

オーブン、コツをつかむまで大変ですよね。
さあやはコッペパン系の焼き色をつけたいパンは180℃18分、白パンだと13分くらい。
オーブンはパナソニックです。
パンには慣れてるけどシフォンケーキが上手くいかない。
オイルなしレシピに変えてるし、よく考えたらオーブンも前作ってた頃とは変わっているため?上手くいきません。
ずーっと失敗してます。ダメダメよん。

ご心配おかけしてますが、明日(今日)にはまたヒールはいて福岡の街に出没予定。テヘペロ~♪←合言葉か
でもヒールの高さは8センチにしておきます。(←ヤメロー)
2014.03.20 00:38 | URL | #- [edit]
柚ママ says..."おはようございます*(^o^)/*"
さぶりんさ〜ん❤︎テヘペロ〜\(//∇//)\
炎上確定か⁈

さぶりんさん作のパンすご〜く❤︎
美味しそうですよ!
お酒たんまり持参するので、物々交換したい位です(笑)
新しい電化製品って、慣れる迄
大変ですよね(>_<)←歳のせいもあり⁇分厚い説明書とか大っ嫌いです…

私も、いつかは自分でパンとか作りたい!我が家のレンジ15年以上使ってますが、まだまだいけそうなので
(苦笑)暫く先になりそうですが…
娘さんの進路も決まって良かったです(^^)人生色々ありますから…
臨機応変に切り替えも必要★★★
無駄になる事は何一つないですから
p(^_^)q
娘の将来の為にも私も頑張ります!
さぶりんさんのブログ❤︎いつも元気を頂いているので、今日も1日頑張れます(o^^o)
2014.03.20 04:27 | URL | #- [edit]
あすみん says..."きゃーっ"
師匠、やっぱりお上手やわあ。

めちゃ美味しそうですやん。

今日はもうつくらんでおこうと思ったけど、やっぱり今からつくります!!


娘さん、進路決定おめでとうございます^^

なんだかんだいっても、やっぱり頑張り屋さんだよね。

進むのみ!
若さで乗り切って欲しいなあ。
2014.03.20 15:16 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

michiさん テヘペロー(ずっと 使い続ける気か?)

わが子ながら フットワークの軽さには 脱帽でした。
今日も 仕事に行ってます。 初めてのバイトで 親としてもちゃんと出来てるか心配な部分もあるけど こうやって 自立していくんでしょうね。
オーブン ほんと なれるまで大変かもー
とくに パンは 焼くたびに なんか違うんですよねー・・・

がんばります!
2014.03.22 14:15 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:みゆkitchenさん

いやー 娘たちも新たな進路に向かって ほぼ休憩中ですねー
こうやって 大人になるのね。

うちの娘 18日に専門学校の合格通知が来て その日の午後は 前から入れていた1日だけのバイトへ~
19日に別の派遣のバイトの研修に行って 21日 22日 と続けてバイト入れてもらえたようです。

いままでも 学校 部活と忙しかったけど これからも 何かと忙しい女になりそうです^^

携帯代やコンサートとか やりたいことも多いみたいだから その費用を稼ぐのに 必死なのではないでしょうかw

みゆkitchenさんとこは お料理つくるからえらい!
うちの娘は 外で忙しい女です。
2014.03.22 14:20 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

進路決定 ありがとうございます!
やっぱり 180度くらいが 丁度いいのかなー
昨日 200度でやいたら 硬くなっちゃったww

まだまだ 研究中です。

ヒール・・・・ やっぱり さあやさん若いわね ワタシは 5センチでも 足が イタイタよ
福岡はどーでした? 寒いよねー
2014.03.22 14:21 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはようございます*(^o^)/*"
To:柚ママさん

はいはい 柚ママさん テヘペローw

酒!! 酒とパン交換してくれるなんて なんて 良い人なの!
ワタシの パン 失敗続きですが・・・w

娘の進路のことも ご心配おかけしましたー

うんうん バイトも 専門学校に役立つ仕事なので 丁度いい経験になりそうです。
大変だけど 仕事って みんな大変ってことも学んでいるようですw

ワタシも柚ママさんのコメントで いつも 元気に頑張れてます! ありがとうw
2014.03.22 14:24 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: きゃーっ"
To:あすみんさん

いやー やめてー あすみんさんブログにもコメントしたけど もう パンの記事でワタシのブログを載せていただくのが 恥ずかしいのなんのって・・・
不細工パンばっかりなんですけど・・・しかも 結構失敗してるし(笑)
ほんと あすみんさんのパンは 失敗しらずやわ・・・ いいなーおいしそうだし!

娘 なんか バイトしないと 行きたいライブとか欲しいものとかが いっぱいあるみたいだからw
専門学校も奨学金で行くので たぶん 親にお小遣いで迷惑かけられないって 思っているのかも。
きついバイトみたいだけど 張り切って行ってます。
応援ありがとうございます!
2014.03.22 14:31 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。