『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


日本人なら やっぱりぬか漬けでホッとするよね☆

みなさん テヘ・・・・ そろそろやめておかないと 小心者のワタシは バッシングが怖いです

って コメント欄で みなさん テヘぺロ 合言葉みたいに使ってますから!

君ら みんな いい年こいて (←って コラーー! その辺でやめとけー 数少ない読者さんが 減ってゆく・・・)

まったくもう 流行りみたいに リアル友にも メールで テヘペロ使ったら 全員が テヘペロ中毒みたいになりました。

おばさん テヘペロ好きねー (←ってお前が一番使ってるだろ)

さて モニプラさんのイベントで モニター記事にしなくてもいいプレゼントをいただきましたー。


ぬかみそです。

ワタシ 今までで何度か 実家の 数十年もののぬか床をもらってきては~腐らせて を 繰り返した経験あり。

熟成されたぬか床だったから おいしかったですが つい混ぜ忘れて腐らせていました。

でも ぬか漬けって 毎日食べても飽きませんよねー

漬物 買うと結構高いし わざわざ漬物買うなら 肉とか野菜に回したいし・・・なんて思って お漬物からも遠ざかっておりました。

が このたび ぬかみそを いただいて~ うれしくって たのしくって 絶対腐らせないわよー!

自分で 熟成させてやる~~と 意気込み新たに頑張ります。


DSCF8533.jpg


DSCF8534.jpg

最初は 捨て野菜(野菜のはしきれとか 皮とか)を漬けて馴らして 昆布やタカの爪を入れました。

そして 大根ときゅうり~

漬けてみました。
DSCF8606.jpg


最初は なんだか まだ熟成されてなく ちょっと 違うなーって いう感じだけど

我が家 みんな お漬物好きなので あっという間に 箸が進み なくなっちゃったw

DSCF8589.jpg

昆布と きゅうり。

夏になったら なすとか ニンジンも ピーマンとかも漬けて ご飯のお供にしたいです!

もう 何度も漬けたけど だんだん なじんできましたよ。

塩足したりしながら 自分なりに熟成させていきたいとおもいまーす

モニプラさん 東海漬物さん ありがとうございましたー!

DSCF8605.jpg


そんでもって 焦げぎみの春巻き~ 忙しいときは 冷凍食品に助けられてます^^;

DSCF8604.jpg


あとは 圧力なべで 牛肉と大根の煮物。

卵は あとから めんつゆ卵を乗せました。

圧力なべで やっすい輸入牛が とろっとろになりました^^

ワタシは ほんと ぬか漬けがあれば アツアツご飯だけでも いいんだけどねーw

最近 何かしら ちょくちょく当選させてもらってて プチ幸せです^^

家計も助かるし 気分が高まるわ!

沢庵も大好き!!↓↓

【三種類の沢庵を食べ比べ♪】「梅かつお味」など3品を20名様に!

春休みのおにぎりは 沢庵で決まりだわ!↓↓
むらさき漬・麦みそ漬の商品情報

-20 Comments

thh says..."No title"
姐さんなかなかしつこくいきますわね(・ω<)テヘペロ♥
いっそのこと姐さんのブログに集う読者の皆様のお決まり合言葉に
すればいいわ♪みんな使いたいのよホントは・・・炎上したとしても
最期まで私が見届けてあげるから安心してね♥

姐さん素敵に焦げた春巻き美味しそうだわ。和むわ。
うち漬物私以外食べないのよ・・・・「将来、漬物だけでご飯を
食べなきゃいけない時もあるかもしれないから食べれるようになりなさい!!」と言うのですが、長男「俺納豆で食べれるからいい。」
次男「そんな風にならない様に働くからいいんじゃ!」
娘「だったらアタシ食べない。」・・・・あーーームカつく!
美味しいのにね漬物。まあ私はもっぱら酒のアテですがぬか漬けサイコーなのにね・・。
私も最近モニプラとか応募しようかな・・・と思うんだけど・・・
ブログやってると当たり易いと聞いたけど、どうなん?まあ私はあんな弱小ブログだしなあ~もう一つのアレは変態妄想腐ブログだし(汗)

オーディオに続き新しいオーブンも「う、羨まし・・・」とぎりぎりしながら
見てたthhです。パン、美味そう(・ω<)テヘペロ♥
2014.03.20 21:01 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
テヘペロ〜\(//∇//)\
何だか楽しくなってきました(笑)
合言葉いいと思いますよ〜❤︎❤︎❤︎
何があっても私はさぶりんさんについて行きます( ̄^ ̄)ゞ

ぬか漬け美味しいですよね!
私も娘も漬物大好きなので、数年前から作っております☆
味噌も自作なので、混ぜたり寝かせたりが好きなのかも⁈(笑)
パンとかが、作れない分、発酵食品
をちまちま作る感じです(笑)

いい具合に日焼けした春巻き〜❤︎
何だか、さぶりんさんらしい←失礼発言すみません…。
パンといい毎回のご飯といい
本当に美味しそ〜(≧∇≦)
私も見習って頑張りますd( ̄  ̄)
2014.03.21 04:37 | URL | #- [edit]
桃音 says..."No title"
さぶりん☆さん、お久しぶりです~♪

すんごい、すんごいお久しぶりかも。
ご挨拶遅れましたが、FC2に戻って来ました~!

そしてまたまた遅れましたが、娘さん、進路決定おめでとうございます^^

どんな道でも自分で決めた道だったら人生絶対自信もって
歩めますよ~!プロになれっていう考えを持っている師匠、
素敵すぎ~~☆

これからもよろしくお願いテヘペロ~♪←使い方が違う?

私もおうちごはん日記でどうどうと焦げ焦げ団子載せました(汗)

そんなどっか似たような性分をさぶりん☆から頂いています~(笑)
2014.03.21 10:16 | URL | #- [edit]
あすみん says..."テヘぺロ^^"
(๑≧౪≦)てへぺろ

てな感じでしょうか^^

ぬか漬け美味しそう♪
きゅうりの色がいいね~

これも若い時にちょっと凝ってたんだわさ^^;でも毎日こねるのが邪魔くさくなって、放置~~
それからしてなかったなあ

おうちでつくる漬物が一番安心だよね。
2014.03.21 11:18 | URL | #- [edit]
さあや☆ says..."No title"
ぬか漬けはおいしいですよね~。
もう、漬物命!
でも、モニターするにはちょっと多いかなってものが多いので応募は控えめにしてますが。

さあやのぬか漬けは只今冬眠中。
塩のふたして眠ってますよ。(お休みする時はこうしてね←知ってる)
もう少し暖かくなったら冬眠から目覚める予定。
夏になったらミニトマトも漬けてみて。おいしいですよ~。(甘さが増すのよ~)

本当に漬物が好きなのでコープでつい買っちゃうのが、オニマルの高菜漬けとか博多ごぶごぶ~!!
コープは週一回くらい300円程度の「焼くだけ」とか「炒めるだけ」の商品だけ買います。(職場での付き合いです)→食費にはカウントしてません。
けど、お漬物があったら(他のものは買わず)ついそれを買ってしまいまーす。
やっぱり日本人はお漬物ですよね~!!!
2014.03.21 21:09 | URL | #- [edit]
bonham60 says..."No title"
こんばんは~。
お久しぶりデス。

ぬか漬け良いですね。
良いな~~。

娘さんもおめでとうございます。
前向きなお嬢さんで良いですね!!

オーブンもおニューで良いですね。
10年も使えば元を取りましたよ~。
なんだかんだとパンも美味しそうですよ。

良いことばっかりじゃないですか!(^^)
私も頑張ります。
2014.03.21 22:52 | URL | #- [edit]
michi says...""
さぶりん☆さーん、てへぺろ( ›◡ु‹ )

油に火を注いでみました←やめろー!笑

またまたまた、オソロ〜♥︎

これ、我が家にもやって来ました!

まだ記事書いてないのですが…。

お漬物ってほっとしますよねぇ*

自家製のお漬物、糠漬け。
密かに憧れていたのですごく良い機会を与えて頂いたなって思ってます。

さぶりん☆さんの記事見たら早く漬けてみたくなりました(´◡͐`)←さっさとやれ!(笑)
2014.03.22 00:11 | URL | #- [edit]
kaochachan says..."No title"
ぬか漬け、美味しいですよねぇ♪
って、またまたご無沙汰の私です(^^;
私、毎日かき混ぜることができなくて、何度も断念しているんです。
根気よく、習慣にする方法ってありますかね???(><)

あすみんさんが手作りパンにはまっておられますね!!
さぶりん☆さん同様、本当にお二人とも器用で美味しそうで・・
真似したいけど、不器用で面倒くさがりなんで、厳しいです(><)
2014.03.22 10:38 | URL | #- [edit]
グリトマ says..."No title"
こんちゃー!(=゜▽゜)/ ウィッス!! テ・・(笑)

少し来ない間に NEWオーブンじゃない方が イイ感じに炎上してるじゃないですかww

ぬか漬けいいッスね♪ 丁度いい具合のヤツでいいので
送ってねw

自分も漬けてみたいんだが ボケトマなんで混ぜ忘れそうで。。。
チャレンジしてないですわ(笑)(^▽^;)

娘さん 希望高じゃなかったみたですが 専門学校でも立派に夢に向かってくれると思います♪ だって 天下のさぶりんさんの娘さんよ?(笑) 遅くなりましたがおめでとうございます☆(^▽^)/

2014.03.22 14:06 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:桃音さん

桃音さん テヘペローw
どっちのブログも 見てますよー 桃音さんファンですからw

焦げ焦げでも なんでも 食べられたらいいのよねんw
さすがB型 似てるわねw
てか ほんとに B型の人 多いんですよ ここにきてくれる方w
てか B型の人にしか 相手にしてくれてないのかもw
2014.03.22 14:26 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:thhさん

爆! 合言葉! いいね これ 合言葉でいこうよw
そうよ たぶん使いたいのよ みんな
その証拠に リアルともに飲み会の招集かけたときに テヘペロ使ってみたら 全員 テヘペロで返してきたから。
ここでも 結構な頻度で テヘペロやんw

オーブンは 価格ドットコムで 格安でしかも使える奴を選びましたw
モニプラ 応募してみるべし!
モニターしたら(当選して使ってみたら)それを 記事にすればいいのよ!
アレンジして使ったりしたら 企業さんも大喜びじゃないかなー
thhさんお料理上手だから 食品とか当たりやすいかもです!
助かるわよ マジで。
2014.03.22 14:34 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

発酵食品いいですよね
焦げ春巻きいいっしょw
柚ママさん 当たってます。
もうね ワタシのおかず ほとんど焦げてるやん! って 息子に言われます
でも いいのよ 食べられればw

2014.03.22 14:36 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: テヘぺロ^^"
To:あすみんさん

うんうん ぬか漬け おいしいですよね
野菜がモリモリたべられるし 酒のつまみに丁度よい。
ワタシも 面倒で放置して腐らせていたから 今度からは がんばってみます!
2014.03.22 14:37 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

そうそう さあやさんが ぬか漬けをよく食卓に出していたので うらやましかったのよ!
これ 当たってほんと うれしかったもん
タッパーに入っていて そのまま漬けられて手軽でした
塩とか足して 自分なりにアレンジして使っています。
博多ごぶごぶ 辛子高菜 めちゃおいしいですよね! ワタシも買います^^

ミニトマト! ( ..)φメモメモ
漬けてみます!
2014.03.22 14:39 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:bonham60さん

こんにちわー 旅行が結構当たっててうらやましいです!

娘のことありがとうございまーす! 
んー まあ いいことばかりでないですが(悪いことは書いてないからw) ワタシもがんばります!
コメントありがとうございますw
2014.03.22 14:41 | URL | #- [edit]
michi says...""
今更ですが、油に火を注ぐってー!

いやん、バカ♥︎←お前だよ

失礼しました、てへぺろ( ›◡ु‹ )
2014.03.22 14:42 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

おおー これもオソロでしたか。
最初は 味も??って感じだけど そのうち味がなじんできて おいしくなりますよー
いろんな野菜で試したいです。
さあやさんが ミニトマトって教えてくれたので 夏にやってみます。
お漬物 ほっとするし お酒のつまみにもいいですよねー
2014.03.22 14:42 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん


> 今更ですが、油に火を注ぐってー!
>
> いやん、バカ♥︎←お前だよ
>
> 失礼しました、てへぺろ( ›◡ु‹ )

↑↑ おおーーー 今 たった今 michiさんのコメントにレスしたとこでした。

油に火を注ぐ ← 普通に 火に油をそそぐって 読んでました(笑)
気が付いてなかった~~~~ 油に火をそそいだら もっと 燃え上って 大爆発間違いなしですやん(笑)
ってことで 続けて コメレスしてみましたw
2014.03.22 14:44 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:kaochachanさん

こんにちわー
漬けもの おいしいですよね

そうそうあすみんさんのパン めちゃおいしそうでしょ すごく器用ですよね

ワタシほどのめんどくさがりは いないとおもうので kaochachanさんは きっと パン作れるとおもいます
ほんと HBまかせですからー
こねてくれるのを あとは成形して焼くだけよんw
息子さんたちと やったら 楽しいかもw
2014.03.22 14:46 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:グリトマさん


> 少し来ない間に NEWオーブンじゃない方が イイ感じに炎上してるじゃないですかww
>
> ぬか漬けいいッスね♪ 丁度いい具合のヤツでいいので
> 送ってねw
>

↑↑ いい感じに炎上って!  グリトマさん テヘペロー!! テヘペロテヘペロ~~
あ 合言葉だよ これ言わないと コメント削除だよー(うそ)

って ぬか漬け 丁度いい具合の奴でいいから ってさー
それ 一番いいやつ選んでるやん・・・ まあ 送らないけどさっ


> 娘さん 希望高じゃなかったみたですが 専門学校でも立派に夢に向かってくれると思います♪ だって 天下のさぶりんさんの娘さんよ?(笑) 遅くなりましたがおめでとうございます☆(^▽^)/

↑↑ ありがとうございまーす!

今 派遣のバイトで 専門学校でも実習でやるような仕事をしてますが グリトマさんが お近くだったら うちの娘をバイトでやとってもらうのにー 自給 倍増しで。 と 今思いました。
残念だわー。
2014.03.22 14:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
