『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


旬の豆ごはん&そら豆おつまみは実家産を使用♪

こんにちわー

昨日 娘と携帯やスマホ PCの通信費の話をしていて 毎月固定で支払っているものの 不透明さとか そういう事。
だいたい パケット料金のパケットもよーわからんワタシに どのくらいのメールの頻度で 一番安いコースに収まるのかとか(基本携帯でネットは使わない) 通話料金は わかるわよ 1分何十円って書いてあるからさ なにパケットって?(←今更こんなこと言ってるのワタシだけ~?)
ワタシの携帯通信費は 毎月1300円くらいなんだけど ちょっと委員会や部活動のメールの頻度が高くなると 3000円超えたりするのよね。
スマホになると ネット使うから(そのためのスマホでしょ?)結局 使い放題みたいなコースになるわけで 毎月出ていく通信費は固定だとしても 毎月毎月出ていくのです。(@娘)

昔に比べて 電話 &インターネット&メールにかかる費用って はずせなくなってるのも事実なんだけど もう少しどうにかならないのかしらねー 何もしなくてもその手の企業は お金入ってくるんだから もうちょっと 安くできないのかしら。
ラインはタダだって言うけど 毎月高い固定料金払ってるんだから 当たり前じゃん。
 無料通話っていっても結局はメールと同じようなもんじゃない?(←やったことないから わからない人)
しかも 中高生では ラインやってると 時間を忘れて 勉強中でも スマホを確認しなくちゃ気が済まないっていう 依存症が社会問題になってるし。 寝るときもスマホ見ながら 寝おち・・みたいな。
絶対 よくないと 思うけどなー。 いろんな意味で。

うちは もう少し大人になってからしか 携帯は(ガラケーでも)持たせないっていう約束をしてるけど 子供ってダメって言われても 依存傾向になるの当たり前ですよね 大人でも依存症多いのに。
高いおもちゃを買い与えてるのと同じ。 買い与えておいて 親はスマホに依存してる子供にイライラして 叱るんだけど そりゃ使いたいよねー ラインで四六時中 連絡取ってるんだから。

でも うちも 高校生になったら携帯って いう約束だから その時になったら また イライラするんだろうなー・・・

って 書きたいことから 話がそれた^^;

いや その 娘と携帯の話をした後に
自分の携帯の部活動関係で もう辞めてしまった子の保護者のアドレスのグループを 削除したんですよ。
そしたらね・・・









まさかの    





全登録アドレス消去


まっさら

アドレス帳 開いたら  まっさら。

何も残ってない  まっさら。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(泣き笑い)

幸い アドレスだけで 携帯のデータごとリセットしたわけじゃないから 送受信メールや 着歴などで なんとか 頻繁にやり取りしてる人は登録できたけど 電話番号は メールして 事情を話し 送ってもらったりして・・・。

でも わかったことが。 
あんなに登録あったのに その時だけで(委員やってた時とか 前の職場関係とか) 最近は まったく音沙汰なしの登録が多かったってこと。
今は (たぶん)前の半分以下だけど 連絡は これで十分なくらい^^; てか ほぼ5~6人で十分w
ただ 久しぶりに メールきたり電話かかってきたりしたら 「誰ですか?」って聞かないとわかんないってとこが 悲しい^^

友人から 「保存していなかったの?」って 聞かれたけど してなかったのよね これが。
はい さっそく 今登録出来た人だけ SDカードにバックアップしました。

今日は 出勤したら 職場の人にメールと番号聞かなくっちゃ・・・。

さて タイトル通り 本題です(↑↑ 長げぇよ!)

実家から グリンピースと そら豆が届きました~
息子も さやを剥くのを手伝ってくれ たくさんの グリンピースとそら豆。
小分けして 冷凍です。

豆ごはん~ やっぱり おいしい旬の味。

foodpic4925818.jpg

そら豆は からっと揚げて塩を振って おつまみにサイコー↓ 
さやに入ったまま トースターでチンしたら 焼きそら豆。 ←これは 豆がほくほく柔らかでおいしいよ
foodpic4925823.jpg


お弁当~↓↓
foodpic4925819.jpg

これから いろんな意味で 引き締めの夏がやってくるので(財布とボディ) 実家さんの野菜は 助かります。
新玉ねぎも また どっさりいただきました~。 ありがたや ありがたや!

-6 Comments

あすみん says..."そらまめあだぁ!"
そっかぁ。
ソラマメもそろそろだね*\(^o^)/*
夏は嫌いだけど、美味しいものいっぱいだぁ!

通信費ね、あすみんも安くならんのかとおもうよ。

あすみんは外でも使えるように、wifiも持ってるけど、来年は解約だな(^^;;

いま、あんまり使わんもん。

仕事中はケータイの電源切ってるしね(^^;;学校から緊急連絡あってもわからん笑
ま、最悪会社に連絡してもらえたら、必ず捕まりますが。

むずかしいよね。

社会問題、あすみんも気になる。
息子ちゃんはまだケータイ欲しいとかパソコンほしいっていわないけどね。

管理をどうさせるか悩むよ。
2014.05.27 12:36 | URL | #- [edit]
ゆいっちょん says..."No title"
そうそう、マメの季節になりましたね! 豆ご飯とソラマメの唐揚げが美味しそうです。
岡山ではグリーンピースの事を「アラスカ」って言うの! アラスカエンドウはグリーンピースの品種のひとつで、普通のグリーンピースよりも大粒で甘みが強いんだけど、グリーンピースも「アラスカ」っ表示でお店に並んでます。

面白いでしょ?

ソラマメは茹でるより、さやごと焼いた方がホクホクして美味しいらしいですね。私は野菜の中ではダントツにソラマメとトウモロコシが好きなんです。

ママ友からソラマメをいただいたから、焼きソラマメで食べようと思ってます。
2014.05.27 15:12 | URL | #- [edit]
柚ママ says..."こんにちは〜*(^o^)/*"
やっと休憩ですよ〜ん(−_−#)
ちかれた…。
携帯ね〜難しい問題!
うちの娘の友達なんか、スマホ持ってるしΣ(゚д゚lll)
小4が何に使う⁉︎って思うけど…。
我が家、スマホは自分で稼げる様になったら!の絶対規則なので(笑)
曲げませんぜ〜‼︎
だってね〜月々の料金が(−_−#)
何だかかんだで高いのよ…。

豆ご飯&そら豆最高(≧∇≦)
つい最近、作りましたよ〜❤︎❤︎❤︎
そら豆は、グリルで焼いちゃいましたけど(笑)ビールが進む一品だわ
小さい頃は苦手だったのに、いつからか食べられる様になったのです
(*^^*)
さぶりんさんのブログを見てたら
また、豆ご飯&そら豆食べたくなりました!やっぱり旬物は最高ですよね〜d( ̄  ̄)
2014.05.27 16:10 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: そらまめあだぁ!"
To:あすみんさん

豆おいしいよ~^^

携帯持っていなくても 家がwifiだったら IPODでライン出来るとか そういうのも なんなんだー!って思っちゃうのよね 
フェイスブックはメアド 電話番号は家の番号でもいいっていうんだから 子供でもすぐに設定できるみたい。
変な世の中だわ
2014.05.29 13:53 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ゆいっちょんさん

ほんと そら豆は からごと焼いたほうがほくほくで おいしいですよね
全部 さやから出してしまってから 思い出しました(笑)

アラスカ豆って 聞いたことがある! なんでアラスカなんだろうね~^^

焼きそら豆も とうもろこしも いいおつまみになりますよね
2014.05.29 13:56 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんにちは〜*(^o^)/*"
To:柚ママさん

おつかれっす!
やっぱ おつまみには そら豆サイコーですよね

冷凍していた豆で 今日も 豆ごはんにしようかなw

旬のもの食べて 健康的になりたいですね。 便秘解消になるかも。w
2014.05.29 13:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
