『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


命の花プロジェクト

どうしても 更新しておきたい記事があります。


ブロとものyaboさん⇒のブログの記事を一部引用させていただきます。
↓↓↓

青森県立三本木農業高等学校の生徒さん達が
自分達の行っていることは、果たして正しいことなのだろうかと、自問自答しながらも
事業廃棄物として処分され、土に還ることも出来ない、殺処分された犬や猫の骨を引き取り
自らの手で砕き、その砕いた骨を土に混ぜ、花の種を植え
花を咲かせようと試みた、「命の花プロジェクト」。

グランプリを受賞しました。
『三農高「命の花プロジェクト」で日本動物大賞グランプリ』

温かいけど、悲しい花―。

一日も早く、咲かせない(殺処分ゼロ)社会になりますように。

↑↑↑↑(yaboさん ありがとう)

ワタシは まだ 何をどうすることもできないけど いずれは 何かの形で行動を起こしたいと思っています。

ペットの殺処分数 はこの日本では 相当の数になります。
産みたくもないのに 何十頭も次から次に産まされて 生涯 檻の中で過ごす母犬、病気や老犬になって 不要になったら 遺棄、近親交配も多く 生まれた子犬たちは遺伝的に弱い子も多い、誰でも安易に買う(飼う)事が出来るペットショップの生体販売やネット販売の裏側、 人間の勝手で飼えなくなると 安易に保健所へ・・。

ペットを迎えようとお考えの方、 ←のリンクの「ペットショップにいくまえに」も 併せてご覧ください。

youtubeを見れる方は こちらから↓↓







-10 Comments

michi says...""
ペットショップで生後2ヶ月未満の仔犬を売るのは違法だとか…色々問題があるようですね。

うちのワンコは4ヶ月手前で売れ残っていた子でした。

ペットショップで成長して売れ残っているとどんどん値下げされて…この先どうなるんだろうって思うことがありますもん。

最低限の餌しか貰えないって言うのも聞くし。

本当に花が咲かなくなる日を願います*

良い記事をありがとうございました。

2014.06.06 12:38 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
考えさせられる内容だね…。
私も猫飼ってるから…本当に見えない所では、酷い現実があるみたいで
心が痛いよね(>_<)

同じ命なのに、何で最後迄
責任を果たさないのか考えられない
動物側から飼って下さいってお願いされた訳じゃく、人間の意思で
一緒に生活してるのに!

花は大好きだけど…咲いて欲しくないお花かも…。
何の役にも立てないけど…ホント
最後まで責任を!って言いたい!
2014.06.06 16:43 | URL | #- [edit]
あすみん says..."まだまだ"
日本は遅れてる部分あるよね。

儲け優先、命後回し。
鯨問題でもね。
あまり言いたくないけど、この国の人間として、恥ずかしくない世界観であって欲しいなと思うよ。

トップに立つ人で国は変わる。

変えなきゃいけないところは、利益なんて度外視して思い切った改革をして欲しい。

今回のこのニュースも美談で終わらせて欲しくないね。
2014.06.06 21:22 | URL | #- [edit]
yabo* says..."No title"
さぶりんさん、ありがとうございます。

私も、さぶりんさんのお蔭で、ただただ一生を檻に入れられて
子供を産むだけのために生かし続けられるワンちゃんのことを知りました。
昨日も、ブロともさんの拡散で、悪質ブリーダーからワンちゃん達を救出するブログを見ました。
ほんと・・・ 想像を絶するほどの劣悪な環境で
ほとんどのワンちゃんからは、尿と糞の塊で、石になったみたいなものが、お尻から垂れ下がっておりました。
ほとんどが老犬だったらしく、何年もそんな檻の中で、この子達は・・・
と思うと、喉が詰まって苦しかったです(涙)

保健所は、捨てにきた飼い主に、「安楽死ではないですよ。もがき苦しんで、生命力の強い子ほど、最後まで苦しみますよ」と、教えてあげないのでしょうか。
例え一度でも、可愛いと思って頭を撫でたことがあるなら
その言葉を聞けば、思いとどまる人も、中にはいるかもしれないのに・・・

なんかほんと、今、毎日のように殺人事件が起きていて
社会が、世の中が、ゲームが、ネットが、とか、いろいろ言われてるけど
こういったところからも、この国の矛盾というか、間違っているところが
はっきりとわかりますよね。

なんか、長くなりそうなのでこの辺にしますが
ほんと、こんな可愛い子達を、お世話した子達を、
どうして捨てることが出来るのかな~って、思います。

ほんと、やるせないですよね。。
2014.06.06 21:52 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

かわいいのにねー ほんと。
早くから親やきょうだいから引き離されて ひとりゲージの中で飼い主を待つなんて 早く見つかる子はいいけども 狭くて窮屈な場所で 餌も最低限 散歩もなし。
うちの犬は 6か月までショップにいたから ガリガリに痩せていて 皮膚もそのころから掻いてました。
最初のころは 食糞してましたから どんな環境だったんだろうと。(いまどきの綺麗なショップだったのに 見かけと違ったって感じ)
ワタシたちはワタシたちの出来ること(飼い犬をかわいがるとか)を精いっぱいやるしかないですね。
2014.06.07 14:26 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

ほんとに 人間の勝手で同居してもらってるんだから 途中で放棄せず最後まで 見てあげるのが基本ですよね。
売り側も ちゃんと考えて いいかげんなこと辞めてほしいです。

生体販売の裏側を知ってもらうだけでも 少しずつ変わるきっかけになると思います。

読んでくれてありがとうございます。
2014.06.07 14:30 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: まだまだ"
To:あすみんさん

日本人って 優しい国民っていうイメージあるんだけど
こういう事 なんでもっとちゃんとやってくれないかなーと矛盾を感じてしまいます。
取り締まる法律をはやく!
もうけ優先。 ありえない。 命なんだから。
産むだけ産ませて 殺処分の多い国って どう考えてもおかしいですよね。

って あすみんさん!!!寝た!? コメントいらんから 休養してーーー!(でもコメントありがとw)
2014.06.07 14:33 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:yaboさん

現実をもっともっと 知らせてほしいですよね
そうすれば  たくさんの子犬に値段つけて「うちが一番安い!頭数多い!」っていう広告、それ見て「わーかわいい~ どれにする~?」なんて おもちゃ買うように 見比べて 飼い方も勉強してないくせに 安易に購入、そのうち大変だからと 簡単に手放したりする人も少なくなるはず。
街のほうでは 繁華街に(夜の)にペットショップがあって(夜中でもあいてる) お店(飲み屋)の女の子に客がプレゼントとして購入することもあるんだとか・・・(おもちゃじゃないんだよ!!)
10数年生きる命 責任もてるんですか!っての!
あー ほんと 長くなりそうなので このへんで・・

って 私ら 飲み明かしても また 夜がきちゃうくらい 話つきないだろうねww

yaboさん いつもありがとう!
2014.06.07 14:40 | URL | #- [edit]
thh says...""
いっす!
切ない話やね。命を無駄にしないよう…とメッセージをこめてやってらっしゃるのでしょうが、本当はそんな事しなくて済む方がいいに決まってるしね。
女優の杉本彩さんが、今そういった活動に取り込んでで、店頭でいぬや猫をケース売りするのは世界的にも恥ずべき行為なんで、2020年の東京オリンピックまでに一掃出来る!と頑張ってらっしやるそうです。国の恥にかかわるなら無関心なお偉いさんも動くでしょw期待してるの、私。んで、少しでも力にらなれたらって。情報ありがとうね!
2014.06.07 19:51 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:thhさん

あ 杉本彩さんは 引き取った犬を数匹飼っているのは知っていたけど そういう活動されているのは知りませんでした。 ( ..)φメモメモ
こちらこそ 情報ありがとう!
ほんと 進んでいる日本だからこそ はやく取り締まってほしいと思います
命の大切さ 教えるなら そういうことから。
ありがとう! あ それとツイッター ダイレクトメッセ 返信しておきましたw
2014.06.08 17:43 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
