『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


7月も終わりじゃ~~><

こんにちわー

もう7月も終わりなんですね・・
明日から 8月です。 早いですねー ほんと。
しかし 暑いです。 37度とか当たり前ですから 大変ですよね
北から南まで 猛暑なので みなさん 体調管理お気を付けくださいね。

なんだか 夏休みに入って なかなかブログが更新できていません。
時間もあるようで ないような 娘は朝から晩まで研修で居ないけど 息子が部活引退で 家にいる。
部屋に何時間もこもって宿題やるタイプではなく なんども お茶のみに来たり お菓子とりにきたり テレビみたり(おい)
音楽プレーヤーに音楽入れてみたり(おいおい) とにかく集中力がなく いちいち リビングに来られてワタシも イライライライラ。 
夕方から 塾の自習室を使って宿題をやると言って 毎日 4時間ほど塾へ行くので その時間(夕飯時間)が ワタシの一人時間になってます。(って 連日晩御飯一人って 寂しいわー)
子供たちが独立したら 毎日こんな風なんだろうなー(夫遅いし)
そんな風で こないだ たまたま 夫が子供たちよりも早く帰ってきて 一緒に晩御飯食べたんだけど
ふと 夫が 「うんうん てか よーしゃべるね」と言うので 
「昨日も 一人で晩御飯だったから 今日はしゃべる相手がいるからかなあ?」って 言うと

「おれは 餌食か!!」  と 言ってました。

失礼じゃない? 餌食(えじき)って何よ。 ワタシの周りの人たちは みんな ワタシのおしゃべりを我慢して聞いてるのかよ~
たしかに ワタシが飲み屋を開いたら きっと 客より良く飲んで客よりよくしゃべるママになるのは 間違いないけども(間違いないんかよ!)

ワタシ 年取ってからの一人暮らしには 向いてないかもね~ (餌食さん いらっしゃ~いw)

さて 息子、受験生のくせに 家にいるときは ダラダラしてて テレビみたり 寝たり 進む宿題1ページとか・・・。

今日なんて あーた 友達大勢で チャリで海へ行くっていって 帰ってきやしませんよ。

まあ 友達が多いことはいいことなんですけどね 青春だなーって 思いますけどもね、 
行ける高校 なかったら どうすんのかしらね。

通知表から<1>が消えたのはいいが(今まで あったからね・・・1)
まだまだ<2>も多い(多いのよ ほんとに><)
せめて オール3行ってほしかった。。。(てか オール3はないと この辺の公立高校は無理らしい)

娘の中学のときの通知表があったので見ちゃダメだと思ったけど(比べてしまうので) 
だけどつい開いてみたら 
ほとんど4で 3が2~3個。
それでも がんばってたよなー  てか 息子大丈夫じゃないな こりゃ。

たぶん 娘はワタシに似て 息子は夫に似たのね  うんうん そうだ そういう事だ。

昨日 奨学金の申込書を提出してきました。 私立の時のためにね・・・。(ちなみに私立の時は 携帯は持たせない約束)

てか どこでもいいけど 自分が入って良かったと思える高校へ進学してほしいですわ。

最近 というか 前からだけど 耳を疑うような事件が起こっていますよね。
子供が猟奇犯罪とか 危険ドラッグとか ネットで出会った知らない人と会って殺したりとか殺されたりとか
いろんなことが低年齢化していたり 家庭が複雑だったり なんだか そういうのって やっぱり根っこは家庭なのかなって思います。
どんな育て方したら そんな風になっちゃうの? 自分も親だけどまだまだ未熟なので時々心配になります。

愛情不足もよくないけど 手をかけすぎるのも良くないし。 ほんと 難しい。

自己中心ではなく 善悪の判断をつけられ 行動に責任を持てるような大人になってほしいです。
今 大人でも議員でも 自分の行動に責任を持てない人が多すぎますもんね。

ワタシも気をつけなくちゃ。 

最近  写真を撮っていないので 夕飯画像がありません^^;

撮ったらまた 更新します^^


-10 Comments

ひろ says..."No title"
こんばんは^^

もう8月ですね~早すぎます><

受験生のお母様は本当に大変ですね…
気か気じゃないんでしょうね;;
ご無理はなさらないでくださいね!

その気持ち、わかります!
一人だと話す人がいなくて…ってなりますよね^^;
うちも一人暮らしは無理な人だと思います(笑)
2014.07.31 18:50 | URL | #- [edit]
さあや says..."No title"
暑いですね~。
あっという間に7月終わりです。

ほんとに、追われるように暮らしています。
おまけに旅行初日に職場のトラブルがあって、もうどんよりでしたよ。
なんだか今までうまくやってきた分ほんとに幻滅しました。
子どもに関わる仕事なので、重要なところだと思うんですが、もっと子どものことわかってあげる気持ちがないと。
わかってもらえない子どもの気持ちはどこへ行くんでしょうね。
は…愚痴ってしまってスミマセン(*´Д`)

頑張って息子さんを持ち上げて、受験モードにもちこんでくださいね。
ほんとに親は気を使いますよね。
でも長い人生、どこで転機が訪れるかわかりませんよ。
まだまだ大丈夫ですよ!
応援しています!

2014.08.01 00:52 | URL | #- [edit]
柚ママ says..."おはようですd(^_^o)"
私も娘が夏休みに入ってから
何だかんだでバタバタと…上手くペースがつくれない〜(T ^ T)

まだ四年生のちびっ子のくせに
物凄い反抗期だし…いや…まだまだ
可愛いレベルなんですけどね〜。
本格的な反抗期が怖い〜(>_<)
親の心配は尽きませんね…子供のため!と思って言っている事でも
もしかしたら、自分自身が不安だから子供に言ってるんじゃないか?とかふか〜〜く考えてます(苦笑)

夏休みの宿題はやくやりなさい!とか塾行って自習しなさい!とかは
終わらない&分からないと大変だから!って思ってるけど、終わったら
分かったら私が安心だから言ってるのかな?って。
文章力低いので意味不明かも(^◇^;)ですけど…なる様にしかならないのか?とか、も〜疲れる!(笑)

ホント…毎日溶ける様に暑いので
さぶりんさんも無理しない様にして下さいね(*^^*)
何だかんだ愚痴っぽいコメになってしまってごめんなさい(>_<)
2014.08.01 04:40 | URL | #- [edit]
あすみん says..."八月だねぇ"
また台風来てるね。

なんか暑いし、大気は不安定だし(^^;;

息子くん、相変わらずですね笑
まあ、でも高校はどこか必ず入れるよぉ!*\(^o^)/*
うちの娘ちゃん、相当な成績でしたが、入ったもん笑

旦那様、感想がおもろ過ぎ(^^;;
餌食。

喋らせてよね!

あすみんも時々旦那ちゃんに、もう寝たら?と言われます。
失礼よね!!_| ̄|○
2014.08.01 12:49 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ひろさん

こんにちわー
うんうん 受験生の親・・ うちは 少しでもいいところへ とかではなく
どこか 入れるところへ・・・って感じなので 切羽詰まってますよ。
あんのか本当に?って 思います。

昨日は海 今日は 花火大会ですよ おーーーい!!
2014.08.01 12:52 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

あらあら 旅行中に仕事のトラブルは いやですねぇ・・・
よくわかんないけど 子供相手は大変です。
先生がんばって~~!

持ち上げるかー・・・ ワンランクアップとかじゃなく 本当に本当に 入れる高校があるのかが心配で
決して 教育ママではないはずが いつの間にか「勉強せぇ!!」って言ってる自分がいます。
出来る子に「もっとお勉強したら?」 というレベルではないんですよねー トホホ。

ほんと 長い人生ですもんね 今勉強できる環境の時に やってほしいもんだわ。

応援ありがとうw
2014.08.01 12:55 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはようですd(^_^o)"
To:柚ママさん

4年生の反抗期~~ まだまだかわいい感じだけど 女の子の反抗期って どんなだろうw
娘は あまりなかったかなー やっぱ中学のころは ドタバタ!と口で言えない分 態度で反抗してましたね。

そうか 自分が不安だから子供につい言っちゃう。・・・ そうよね たしかにそういうところあります。
ワタシが不安だから 言うんだろうなー。・・勉強。
子供は子供 失敗しても子供が悪いんだから ほっとくことも必要かもしれませんね。
よし! ほっといてみようw

ありがとー
2014.08.01 12:59 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 八月だねぇ"
To:あすみんさん

相変わらずでしょ。
まあ 部屋にいるときは 数ページは進めてるみたいだけど(って 少ないわ!!!)
昨日は海。今日は花火大会でっせ。
しかも 昨日 ヘアスタイルが モヒカンに。。。。
2014.08.01 13:00 | URL | #- [edit]
(と) says..."No title"
1ちょびっとご無沙汰してました~

ホント。 数年前に比べたら今の子供たちを取り巻く環境って激変しましたもんね。
物があふれ便利すぎる世の中にはなったけど、子供たちの健全な育成にはコレどうなんかな ? と思えるもの、事が多々ありますよね・・・

そんな中で子供たちを守ってやれるのは親の私たちしかいないんですから・・・
一人前の社会人になるまでしっかり手綱を締めて見守って育てていかなくちゃです。

って言うか。
さぶりんさんが言われてるように大人がまず 自分の行動に責任と自覚を持たないと子供たちにアレコレ言えないですよね。
私も気を付けたいと思います。
2014.08.02 10:30 | URL | #xCEaUav. [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:(と)さん

おひさしぶりでーす
ワタシはお邪魔しておりましたがw あいかわらず 写真に味があって パンがおいしそうでw
息子さんの帰宅に喜んでらっしゃる様子がほほえましく感じられましたよー
ワタシもそのうち そうなるんだろうなw
ほんと 子供が独り立ちできるまで 手綱をしめなきゃ!

って うちの息子・・・しめとこう。
2014.08.02 14:36 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
