『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


焼き魚&切干大根などの和食な食卓

こんにちわー

九州でも明け方に 雨がすごかったけど 広島地区なんかでは 大きな災害もあって 朝のニュースで驚きました。
最近 災害が多いですね。
自然には逆らえないというか 集中豪雨とか雷とか 多すぎる気がします。
夏休みも 雨ばかりだし もう異常気象は 私たちの手ではどうにもならないもんなんでしょうかね(涙)

さて メンディヘアーの息子は 最近塾で新たにお友達になった(見た目悪ガキ でも昔ならどこにでもいた悪ガキ)とともに チャリの二人乗りをして 遊びに出掛けました。(つかまりやがれ!)
心理状態で友達が変わると 行動や言動にモロにでるとっても単純な息子。
今回は 大丈夫そうだけどちょっとさぐりを入れて様子をみときましょうかね。
前に付き合ってた悪友(この頃は ホントにひどかった 親も子もストレス)とは ちょっとタイプが違う感じがします^^

でもここで言っておきたいのは 友達が悪いとか友達のせいとかではありません。 
友達を選んでいるのは息子。 投げやりになっているときは 自然とそういう友達とつるんでいるんです。
今回の友達は 見た目はやんちゃだけど 気が合う子のようですから いつものごとく 見守っておきます。(でも さぐりは入れるんかいっ!)←入れます^^;親の責任として。
人に迷惑かけないといいんだけど・・・。(最近の様子を見ると 大丈夫かな。)
 
さて、お盆でお金を使っちゃった後の 晩御飯。
塩サバ~和食ごはん。(包丁で切るのが面倒だったので 箸で^^;娘と半分こ)
DSCF9111.jpg


DSCF9109.jpg

息子と夫は 一切れよw
DSCF9108.jpg

常備菜として 切干大根の煮物。 お弁当にも入れます。
キャベツとツナのコールスローサラダ。
キャベツ少なめ部分は オニギリの具にして ツナオニギリにしました。(お昼御飯用)

DSCF9107.jpg

以前に 山芋をすりおろしたものを 冷凍していたの。
自然解凍したら 白だし ネギを入れて 山芋焼き! ←これ めちゃうま。

今日もまた 山芋かってこよーーって思うくらい おいしかったです!

夏は スタミナつけて 乗り切りましょう~♪

今日は ちぢみつくろっかしら。


かりかり梅大好き!
しかも 海の精さんのだったら ぜひ食べてみたい!↓
海の精 かりかり梅(刻み) モニター募集 20名様

海の精 かりかり梅

-10 Comments

あすみん says..." 山芋焼き!!"
なんか妙に美味しそう!!^^
今度安い時に買ってこよ!←安い時って・・・・(^^;

息子くんは感化されやすいタイプなのね。

うんうん、それだけ根が素直なんだわ。
そういう時期もあって、自分を知るんですよねー。

広島とか兵庫もそうだけど、局地的な雨で大変な事になってるよね。
大自然の力の前には人間は無力(TT)


2014.08.20 16:07 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re:  山芋焼き!!"
To:あすみんさん

山芋焼き おいしいですよー おつまみにも ごはんのお供にもグー!

息子 感化されやすいというか 自分の心が荒れてるときに 荒れた友達といた方が楽なんだと思います。
類は類を呼ぶといったところかな。
なので 去年は 思いっきりそういう感じで ご存知のとおり ワタシもストレスたまりまくりでしたから^^;
それが しばらくして 自分が落ち着くとまた部活の仲間と一緒にいたりする。
どちらとも 自分の友達なんですよね 息子は小さいころから 友達を選ばず いろんなタイプの子と友達でした。
今でもそうですが A君とB君は絶対友達になれないみたいだし 話をしたこともないみたいだけど 息子はA君ともB君とも友達 っていうそんな感じ。
そういう性格は息子ながら ほめてやりたい。(笑)

今 記事の友人連れてきてるんだけど 心配することはない いい子たちでした。
アイスあげると お礼言うし(当たり前じゃ)
かーちゃん めっちゃ話しかけるけど ちゃんと答えてくれたし(←ほっといたれ)

たぶん 息子が家に連れてこれる子は 大丈夫なんだと思いますw
2014.08.20 17:25 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
なかなかコメント出来ず(>_<)
何だかホッとするメニュー❤︎❤︎❤︎
切り干し大根の煮物、我が家も常備菜!
美味しいですよね(≧∇≦)

山芋焼き最近作ってないわ!
帰りに買って帰ろう(笑)
異常気象のせいか、野菜も魚も高い
やり繰り大変だけど…広島のニュースを見ると、本当に心が痛いですよね(T ^ T)
自然には勝てないけれど、酷すぎる…。息子さん、いい友達と出会えたみたいで良かった〜(*^^*)
類は友を呼ぶ?じゃないけど、私も探りは入れますよ(苦笑)
やっぱりちょっと心配な時もあるし
さぶりんさんも、ちょぴっと安心出来るかな?(*^^*)
2014.08.20 18:08 | URL | #- [edit]
ひろ says..."No title"
こんばんは^^

山芋焼き、おいしそうですね!
今家にあるので、今度やってみよっと♪

おかずたっぷりでおいしそうな晩ご飯^^
うちも品数増やしたいなぁ…

息子さん、素直な方なんですね^^
うちの弟もそんな感じです。
もしかしたら、そういうお年頃なのかもしれませんねぇ...
あ、ちなみに弟は8つ年下です!
年の離れた兄弟なので、自分の子どもみたいに感じます(笑)
2014.08.21 00:53 | URL | #- [edit]
michi says...""
うちも昨日は切り干しでした(笑)
和食、やっぱり落ち着きます꒰*´∀`*꒱

息子くん、色々あっても根は良い子だから大丈夫ですよー!

見た目と中身は違いますしね〜。

男の子はちょい悪?くらいの方が将来落ち着く気がしますよ♪
2014.08.21 08:18 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."山芋!!"
美味しそうですね=! どストライクです。食べたい・・今すぐ食べたい(今お昼にカレー食べたところ)
本当に、今回の安佐南と北・・・ほんとうに住みやすくていい所で、
友人や親戚いっぱい住んでるんですよ・・

昨日はTVから目が離せなくて、心臓がバクバクして、疲れました。

うちの方も、土石流や、がけ崩れがあった地域で(山だからね・・)
そなえはどうすれば良いのか、避難場所は?って、いろいろ考えさせられました。
ところで、お兄ちゃん、男の子がちょっとだけヤンチャなのは、可愛いですよ~。マメにお料理作ったり、友達多いし、誰とでも仲良くなれる・・・でも、親としてはどんな子供でも心配ですよね。
2014.08.21 12:50 | URL | #tHX44QXM [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

いらっさいまし~~ コメントなんて いいのいいの
みなさん 忙しいんだし 誰かが見てくれてるってだけで やってる自己満ブログですから~^^
コメント欄とじてもいいんだけど ちと寂しかったりするから開けてるだけですしねw

そうそう 野菜高いよねー こないだ きゅうり3本で200円近くして 思わず2度見したわよ
お盆明けだったからかなー 困りますね。

子供は 遠くで見守ってるようなふりして 近くでがん見!が いいかもですねw
2014.08.21 20:15 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ひろさん

弟さん 年が離れてたら かわいいでしょーねーw
弟さんにとっても頼りがいのあるお姉さんがいて よさそうだな~
ひろさん しっかりしてそうw 

息子 ひろさんの弟さんと似てるなら 心配なさそうだわw
2014.08.21 20:17 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

切干大根 ヘルシーだし安いんで 重宝しますよねー
箸休めにもいいしね。お弁当にも~

息子のことありがとうございます
なんだかんだ言っても やっぱり出来の悪い子は心配です^^;
いつもありがとう~
2014.08.21 20:19 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 山芋!!"
To:ドロロママさん

えええー!! 親戚やお友達が 住んでるところだったんですか!?
大丈夫かしら!

結構すごい土砂災害で 街がめちゃくちゃになってて・・・
広島の方はもちろん 集中豪雨もまだ続くみたいだし ほんと 気をつけたいですよね
でも 何をどう気をつけろっていうの?って感じも否めません。

みゆkitchenさんとこで ドロロママさんのご無事をしって 安心しました。
ほんと 怖いですもんね。
2014.08.21 20:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
