『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


キッチンの収納部分の片づけ☆

こんにちわー
最近 PCで遊んでる時間を 一日1時間って決めてるんだけど ついつい 10分過ぎてしまって ブログを更新。
ツイッターもPC開いた時しかやんないから ブログ巡りとツイッターとユーチューブで ついつい 1時間過ぎちゃう。

連休も終わり ちょいと短い一週間の始まりです。
今週も がんばっていこーーっ!

さて 先週から始めた  お片づけw
キッチンの収納部分を見直そうと思って 始めたら 捨てるもんも 結構あって ポイポイ捨てて気持ちいい~♪
置くところがないからと(&余分なものを買うお金がないからと) ストック品を置いていなかったけど(ラップとか缶物 乾物など) 今度から 置くところが出来たので もしもの時のために ストック品もぼちぼち買っていきたいと思います!

お見苦しいけど ビフォ&アフター。
流し台の下部分の 左側から 紹介していきますね。

DSCF9181.jpg

収納場所は 基本的に 隠れた部分なので 今までちゃんと掃除とか 見直しとかしていませんでした。

いやー ほんっと 汚いっす・・・ 生ごみのゴミ箱はベランダに置いているけど 空き缶(燃えないゴミ)は 毎日ビール飲むので いちいちベランダ開けずに済むように 流し台の下に置いていました。(ゴキでるよなー・・・)

ここを 開けたいと思い、

DSCF9195.jpg
こーんな感じに。
片づけても きちゃないので 画像は小さくしときます^^;
クリックすると 大きくなります(勇気のある人だけw)

もっと 改善の余地はありますが とりあえず 置くものがないので 今のところはここまででOK.

流しの下って 湿気が多いし 食品を置くのはやめた方がよいとのことなので スポンジや掃除用品を置くことに。

(米櫃だけは 仕方がないので 今のところ 置いています)

↓ その横~(同じく流し台の下部分 モロ下)

DSCF9180.jpg
最初は↑ こんな感じにしようかと 100均の棚とケースを置いてみましたが 
棚の下の部分に掃除用具を入れると 取り出しにくくなるので
↓のように しました。
DSCF9196.jpg

下段 奥に「たこ焼き機」 手前のタッパーは実家梅干し。
上段は 冬の鍋ものに使う グリル鍋。

横には 100均収納ボックスに 掃除用具 スポンジなどを入れています。
手前の小さな白いボックスの中は メラミンスポンジ。 ←これ こすらず色んなところの汚れが 激落ちです。
100均にも 売ってました!
すぐに 掃除できるように 開けたらさっと 取り出せる位置に。

扉の内側には 包丁収納が ついてたんですが 壊れてて 包丁を刺す部分が 汚れていたし(その部分 こまめに掃除なんて できない><) 思い切って 取り外しました。
変わりに フックをつけて シート状のまな板を かけてます。 (このまな板便利)

そして その右側にある 引き出し部分↓

↓上段
DSCF9179.jpg

これ アフターですw これでも 整理した後です^^;(今までが どんだけひどかったかが うかがえるw)

その下の段↓
DSCF9198.jpg
 これもアフターw 今までは ぐっちゃぐちゃで ラップ出すのも 一苦労w 100均の 仕切りボックスで 使いやすくw

↓ 引き出し部分の一番下。
DSCF9178.jpg

これは ビフォー。 この部分って 高さがあるので それを利用して収納すればいいんだけど
ワタシは 今まで 小麦粉とかダシとか乾物なんかの ストック品を収納していました。(ちなみに ここへも ぽいぽい投げ入れてたw)
でも もったいないんですよね スペースが。 
みんな 何入れてるんだろうって 思っていましたが 実家も収納サイトでも フライパンとか 鍋とか収納されいたので
ワタシも マネっこ。

アフター↓

DSCF9197.jpg

お鍋・・・これだけ。 これと あと大きな鍋が一個あるだけ(このときは 料理に使ってた)
あと フライパンが2個。 フライパンは別のところに収納します。(次回に紹介)

今まで お鍋は 流し台の上の部分の収納にいれていたんだけど 重ねて収納していたので
フライパン取り出すときに 時折 頭から鍋が落下してきそうな時が ありました(あぶねぇよ)
背もあまり高くないですしねw 
今度から この下の部分を 定位置とします^^


これって どこに何を置けば 自分が一番使いやすくて 便利かとか
汚れないかとかを考えながら やっているので 一日でやっちゃうのは 無理があります。
一週間ほどかけて とりあえず これにもうちょっと毛が生えたくらいの片づけ。
掃除しながら ボチボチやってます。

流し台の上の収納部分と 食器棚後ろ部分の収納は 追って更新しますね。

食器棚の片づけは まだやっていないっす・・・

捨てる食器 たくさんありそうだわ。(今夜 燃えないゴミの日なので それまでに 断捨利しよーーっと!

※お見苦しい画像 失礼しました<(_ _)> 

リビングの秋の模様替えも楽しみたいなー

アンジェ
北欧スタイルの アンジェでは素敵な雑貨が たくさん!

ワタシは 秋の夜長にこんなのが欲しいです。

北欧テキスタイル ランプシェード オーバル型 KINNAMARK/CAPRI レッド

140404.jpg


【アンジェ 】秋の模様替え♪北欧デザインの収納ボックスプレゼント♪ ←参加中

↓ キッチンやリビングに こんなカゴがほしい~↓
【アンジェ web shop】北欧フィンレイソングッズ登場

-8 Comments

あすみん says..."おおお!"
焦るわ焦るわ、ちゃんと片付けてるではないですか。

年末に向けて、あすみんも、計画的に頑張らねば(^^;;
なんせ鈍臭いから笑

100キンの商品、なかなか使えるもんね!!
使いこなしてスッキリ片付けたい!!

さぶりん☆さんのを、参考にしちゃおう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
2014.09.16 13:05 | URL | #- [edit]
てっちゃん says..."No title"
さぶりんさん こんばんは

ほんと パソコンの前に居ると

どんどん 時間がたっちゃいますよね

私も 整理整頓は上手ではないので

台所なんて 人様には 見せられませんwww
2014.09.16 17:09 | URL | #uaIRrcRw [edit]
ドロロまま says..."No title"
ちょっと待って!老眼鏡もってくる(写真小さくてみえな~~~い)。後でね~
2014.09.16 17:33 | URL | #tHX44QXM [edit]
柚ママ says...""
さぶりんさ〜ん(≧∇≦)
片付け凄い!シンクの下、我が家の構造とそっくりなので❤︎参考にしますん*\(^o^)/*

夏にプチ大掃除を毎年するけど
やっぱり日々ちょびちょび整理しないとキレイは保てないですよね〜!
雑誌とかに載ってるお家とか…私には絶対ムリ〜(。-_-。)

私後でまたまた申し訳ないのですが
父が安らかに旅立って行きました。
天国の母と楽しく過ごしてくれるといいな〜❤︎な柚ママです。
またボチボチと、さぶりんさんのブログにお邪魔しますね(^^)

落ち込んだ時、沢山元気を貰えました❤︎やっぱりさぶりん家は最高です
2014.09.17 04:02 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おおお!"
To:あすみんさん

もうちょっとちゃんと ビフォーアフターの写真をわかりやすく撮ればよかったなーと反省してます^^

ビフォーは本当に こんなもんじゃなく汚かったですけど・・。
100円小物 結構買っても 安いので 助かります!
仕切りなんかには もってこいですよー
2014.09.17 14:14 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:てっちゃん

こんにちわー
いやいや ワタシも台所は人様に 入ってほしくない場所なんだけど
最近 息子が料理するし 息子の友達も洗いものを 流し台まで持って行ってくれたりするので ちと 恥ずかしくもありましたw
いい機会ですので 大掃除がんばりますw
2014.09.17 14:15 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ドロロママさん

^^; 画像をクリックしたら 大きくなります~
よろしくw
2014.09.17 14:16 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

お父様の ご冥福をお祈り申し上げます。
安らかで何よりでした。
でも 寂しくなりますね 柚ママさん 無理しないで ちょっとゆっくりしてね。
2014.09.17 14:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
