『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


キッチン収納~☆昨日の続きです☆

こんにちわ~☆

昨夜は 変な夢を見てしまって もう午前中のパートを終え 家でまったりしてるというのに なんだか 気分がすっきりしません。
本当に 嫌な夢だったなー いつもなら そんなことすぐに忘れるのに 何かあるのかしら(怖いわー)

ていうか 眠いわー(昼寝したら 決まって悪夢を見るので 寝たくないんだけど・・・)

さて 見たくもない方もいらっしゃるかもしれませんが 昨日のキッチンお片づけの続きです。

※画像は小さくしてますが 画像上でクリックしてもらったら 大きくなりますよ~

DSCF9199.jpg

↑ これ コンロ下の部分。

油やしょうゆなどの調味料を入れています。(これは 以前から)
引き出し部分にいれたお鍋のところに 入りきれなかったフライパン(大)をここに 置くことにします。
コンロ下だから 使いやすいしね。
100均の2段棚を置いて 下の黄色いプラスチックボックスには 履かなくなった靴下(ぼろ布として 油を拭くため)や ペットボトルのふた(学校で集めてる)を ポイポイいれています。
開いている 棚上部分には 使い終わったヤカンを置きます。
今まで やかんは 毎朝使うからと コンロの上に出しっぱなしにしてたけど その都度 片づけることにしました。
(じゃないと 油っぽくなるの)

コンロ下のこの部分って 一番汚れる部分なんで こまめに拭きそうじしなきゃと 改めて思いました。
いらなくなった Tシャツや ボロくなったタオルなど ハンドタオルサイズに切って ここに収納しておけば すぐに 拭いて ポイッと捨てられます。
重曹で拭くと 綺麗になるよー。


さて これで 流し台の下の部分は おしまい。
扉を閉めると 隠れちゃうので 家族や他人には 見えない部分ですが 自己満足です^^

ここからは 流し台の上の部分の棚です。
↓ 流し台とコンロの間の 作業台部分の上の棚です。
アフター↓ (ほとんど ビフォー写真を撮ってなくてごめんなさい><)

DSCF9200.jpg

今までは この部分にも 鍋などを入れていました。
が 昨日も書きましたが たまに 鍋を取ろうとして 頭の上に蓋が落ちてきたりして 危険でした(笑)

なので 一番上(脚立がないと届かない位置)には 日ごろ使わない 一人用土鍋を 収納。

中段には 100均カゴに ウーロン茶 麦茶などの お茶っぱ。
下段には 100均カゴに 100均のキャンディーポット(緑とか紫が見えてますねw)にそれぞれ 小麦粉 パン粉 強力粉 片栗粉 など。 

カゴをそのまま引き出して 作業台に乗せて 料理できます。(今までは 下の棚に入れていたので いちいちかがんで 取り出して大変でした。)

そして その横の棚↓ 流し台の上部分です。

DSCF9201.jpg

上段には いままでどおり 頻度の少ない圧力なべなどを収納。
下段には 今までは 鍋やフライパンを入れていたけど(頭上危険)
アフターは 缶物 乾物 パスタや ライスペーパー など ほぼ乾物のストック品収納。

ずいぶん スペースが空いています。
ストック品をあまり置かない我が家です。
が! もしもの時のために 安い缶づめとか 乾物なんか もっと買っておこう~っと。
レトルト食品もあまり ないので 買ってここに 収納しよう。


さて 上棚部分の 一番左側。
DSCF9202.jpg

今までは お弁当箱とか タッパーとか わんさか 入っていました。
お弁当箱なんて 景品や娘が幼稚園の時のものとか ふたが無くなったものとか いらないものも たくさんあったので
使うものだけ チョイスしてあとは捨てました。
気持ちよかったーw
ここには お菓子作り用品(マフィンのカップや チョコのカップ ラッピング袋などを入れてます。
スヌーピーの入れ物には ポップコーンのコーンが 入ってます。
いつでも ポップコーンを作って食べられますよ。
ここは お菓子用品のストックの場所にしようかな。
トマト缶があるけど これは 先ほどの缶物いれてる場所に移動させよう。

タッパーやお弁当箱は 別の場所に収納。

これで 一応 流し台&コンロ回りの収納部分 終わりw

次からは 流し台の後ろ部分の 収納です。

※ きっちゃないキッチン回り 失礼しました><


辛口鮭! ↓ 朝ごはんにもってこいですね
昔ながらの懐かしい味わい!【辛口紅鮭切り身】お試しモニター大募集♪

とれたて!美味いもの市


-6 Comments

あすみん says..."完璧( ´ ▽ ` )ノ"
おお!
もうスッキリじゃないですか!!

新たに美味しいし料理作りにチカラが入るんじゃあない??!

スペース空くとうれしいよね(^^;;

うちも梅酒するから、空瓶がゴロゴロしててさ。
邪魔なんだけど捨てちゃうわけにもいかず。、

床下に入れてますが入り切らず( ̄◇ ̄;)

収納って大切だよね。
2014.09.17 17:45 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."No title"
うわ~~~クリックしました!!老眼でもみえました!!連絡ありがとう=!
がんばってますね(なぜ上から目線?)
私もがんばる!!
運気がうんとあがりますように!!
2014.09.17 17:56 | URL | #tHX44QXM [edit]
michi says...""
あれー?!昨日の記事にコメントしたつもりが…(^^;;

いやー、なんだか自分が片付けたかのようにスッキリ爽快です!(笑)

私もヒョイと誰かがキッチンに入ってきても恥ずかしくないくらいにはしておきたいなと思いながらなかなか…。

さぶりん☆さんの真似っこして記事にしたらヤル気出るかな?(おい)
2014.09.17 20:05 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 完璧( ´ ▽ ` )ノ"
To:あすみんさん

うんうん スペースあくとうれしいですよね

ストック品 安いと思ったら 買っておけるし!

他の部分の収納も 片づけようかと思いました(しろよ)

また 来週は祝日があるので がんばってやってみるかなー
2014.09.19 09:06 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ドロロママさん

あははw 一応本文にも クリックで画像拡大の件は 書いておいたんだけどねw
老眼でも・・ってw フォント文字数 大きくしたほうがいいかなー
実はワタシも 自分のブログの文字が 小さいなって思ってたの。

片づけ がんばりまーす
2014.09.19 09:08 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

うん ほんとほんと
油ギトギトのキッチンは 見せたくないですもんねぇ・・・
収納部分も かなり汚れていたので 自己満足程度ですが 掃除しました。

あとは 換気扇・・という難題が 残っていますが・・・
[本当は プロにお任せしたい・・・]
2014.09.19 09:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
