『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


もやし きのこ ピーマンで野菜不足を補う

こんにちわー
台風の多少の影響で 風が強い福岡です。
雨は 小雨だけど 風が サーーーサーーーっと吹いています。
ひと雨ごとに 秋めいてきています

いやだわー・・・洋服がないわ・・・ かといって 和服もないわ。

半そでTシャツに クロップドジーンズ姿で 真夏仕様です。(鳥肌たちながらも)

さて いつの日かの ばんごはーんw
↓ もう 野菜高すぎーー! 最近 マイブームのもやしときのことピーマンの炒め物。
塩コショウだけで炒めても おいしいし ポン酢で炒めてもOK。 ウエイパーで炒めて中華風と いろんなバリエーションが楽しめます。

DSCF9208.jpg


DSCF9209-001.jpg

これは チキン南蛮です。
チキン(胸)を バンバン叩いて 塩こうじに少しつけておけば 柔らかくなります。
小麦粉→卵液につけて 揚げて、 南蛮ソース(酢 砂糖 しょうゆなど)に 漬けて
タルタルソースをつけて いただきまーす。

ちょい焦げぎみだけど(塩こうじは 焦げやすいです)
チキン南蛮 おいしいねー。
自家製タルタルソース(茹で卵&マヨ)も 子供たちが好きです。 ピクルスとか玉ねぎとかなかったので ただのサンドイッチ用の卵サラダみたいになったけど^^; のこりは次の日にサンドイッチw


ベランダのバジルが もう花も咲いて そろそろ終わりだったので お天気のいい日に 葉っぱを全部収穫し
天日に干して 乾燥バジルを作りました。

DSCF9210.jpg

空瓶に入れて ポテトとベーコンの炒め物に ささっと振ったり パスタに振ったり ピザにトッピングしたりと 意外と使えます。

ベランダハーブも使い切ると 気持ちイイですね。
寒くなる前に 終わった花など 植え替えしなきゃ。

来年の夏は 今年植えられなかった 大葉と唐辛子を 絶対栽培するぞーー!

3段階にミスト調整ができるアロマ加湿器★アロマフラワーとオリジナルアロマオイル

これ素敵~↓リラックスしたいです!
生活雑貨ジャスティス25-ショップ

-8 Comments

ゆいっちょん says..."No title"
乾燥バジルは、天日干しだけで簡単にできるんですかぁ? 我が家のバジルはオムレツやパスタに使ってるけど、最後はジェノベーゼにしようと思ってたんです。

でも、天日干しが簡単なら乾燥させようかなぁ? 何日くらい干せばいいんですか?
2014.09.24 16:07 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ゆいっちょんさん

乾燥バジル うちは 量がそんなになかったし ざるに入れて ベランダの屋根のある場所で
超お天気のいい日に 2日間くらい放置していましたー
量が多かったら 重ならないようにざるに並べて干せば 早いと思いますよー
良いお天気の時は 1日くらいでも カラカラに乾いているときがありますよ。
2014.09.24 17:34 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
お疲れ様〜o(^▽^)o
チキン南蛮美味しそ〜‼︎

うんうん…この時期、本当に着る服に悩む(´・_・`)数少ない洋服達を着回し着回しだわ…。
大葉は毎年栽培してるけど、唐辛子いいね!私もチャレンジしたいけど
…よ〜く枯らしてしまうのよね…。
大葉やハーブがやっとだもの…。
自家製乾燥バジルとか❤︎オシャンティー❤︎(≧∇≦)❤︎
断捨離もそうだし、さぶりんさん
素敵女子だわ〜!
2014.09.24 17:34 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

ところがどっこい!
唐辛子は 大葉より 水やりを忘れても 大丈夫だったわよ
そして 真夏に数日間 水やり忘れて もうしなしな~~となってて もうダメだーって
思っても ダメ元で水やってほっといたら 生き返ったわよ!
んでもって 大量に収穫できたから(1株で) 丸三年間 唐辛子植えなかったわ~
あの年は 大量だったから。
だから唐辛子 お勧めです^^ 
ワタシもハーブしか ダメ女子です^^;
2014.09.24 17:38 | URL | #- [edit]
あすみん says..."あすみんもーっ!!"
断捨離しすぎて、服がない!!

でも、ここで買い足すと断捨離の意味がないから意地になってます(^^;;
もう少し寒くなったら、秋用スーツで凌げるはず^^;

あ、でもブラウス、選別しなきゃなぁ。

バジル、乾燥させたのね。

これ、あると便利!
パン焼くときにも使えるよね。

野菜はこちらもピーマンはなぜか安い!
もやしもσ^_^;
葉物が高いよね。
ブロッコリーなんて、久しく食ってねぇ_| ̄|○
2014.09.25 08:27 | URL | #- [edit]
さあや says..."No title"
さぶりん☆さん、和服ですか(笑)!?←ない言うてるだろ!
思わず和服のさぶりん☆さんを想像しました。
いや~さぶりん☆さんの苦労、わかるはずなんですが、あんなところにあんな素敵なおうちを建てて(←知らないだろ)ワンちゃんと暮らす…。
わかってるんですけどね…どうしてもセレブなイメージが離れないんでーす。
いや、大変なんですよね。
朝からかーんかーんって(;´∀`)←そっち!?

今年は数年ぶりにバジルを植えなかったんです。
子どもたち食べないので。(なのに田舎暮らしではバジルはバッタの格好のえさで、日々戦いです)
でも、食べたい。。。
来年は絶対に作ります!
2014.09.25 09:27 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: あすみんもーっ!!"
To:あすみんさん

あすみんさんが 我慢するなら ワタシも!!
半そででがんばります!(笑)
もうちょっと寒くなったら フリース着るし!!

バジル うんうん ハーブパン焼く時や いろんなものに振りかけてイタリアンを楽しめますw
2014.09.26 09:50 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

うw 和服はね 結婚する時に 実家から作ってもらった訪問着と付けさげの計二着と 浴衣くらい。
あ あと 一度も使ってない 喪服(冬用 夏用)もあるわよ!
袖を通すどころか 仕付け糸もとってない状態よ。
結婚する時に 身内が亡くなったときに 和服じゃないといけないって母が作ってくれたんだけど
ここだけの話 「誰も死にゃーしねぇ」
母は 結婚してすぐに父方の親戚が無くなって 和服の喪服もってなくて 恥ずかしかったって言ってて 作ってくれたんだよね
でも いまどき 葬儀屋でレンタルあるし 着物の喪服持ってる人って あまりいないよー
作り賃 もったいなかったなー 誰も死ななくてごめんね お母さん(←ちがうだろ!)
2014.09.26 09:55 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
