『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


ショウガ風味が効いたつくね風。

こんにちわー

お天気があまり良くないからか 夏の疲れからか ストレスからか・・・
腰の具合が 土曜日あたりから よくありません・・・。
ぎっくり腰再来か! とも思ったけど そこまでひどくなかったので 普通に動けるんですが
でも 速度はいつもより ゆっくりめ。。
んでもって PCに座ってる間 痛い痛い・・ どんよりした鈍痛って感じです。
腰も 鉄板入ってるような固まったかんじ。
年ですな・・・・・ みなさんも 気をつけなはれや~~

さて 息子の中間テストの結果が ぼちぼち帰ってきております。
今まで 結果が帰ってきても 見せることはおろか 点数さえも教えてくれなかったんだけど(成績表で知る)
今回は さすがに 中3 受験も近いとあってか 自分から申告してきました。

平均点が出ていないから 何とも言えないんですが・・・
理科 社会 国語は まあ・・・  今までが今までだったから(ひどかった) 少しは上がっていました。(でも平均点も高いだろうな)

さて 数学・・・ 37点。 (←なんですか?)
答案を返してくれた先生は いつも教えてくれる数学の先生がお休みだったので 別の数学の先生だったんだけど
この先生に 「どうやったらいいか わからないです」と言うと 宿題を出してくれて 金曜日までにもっておいで と 言ってくれたそうです。 (優しい・・・ ちなみにこの先生 娘が中3のときの担任でした)
いつもの先生の授業 ぜんぜんわからないから この先生に放課後とかに 聞く! と言ってました。(いつまで 続くかしら)

さて 問題の 英語・・・・ 17点 (←野○村議員?)

先生 「おい ○○~~~ どうしたん?」

いや 先生 ワタシのほうが 聞きたいです・・・ どうしたん?

もう 確実に 2学期は 英語 2 ですやん。。 いや 1か?

せっかく 点数悪いにもかかわらず ワークやノートに付箋はりまくって提出して 1学期は3をもらったというのに。

もう とにかく苦手なんだって。 だから 他の教科を勉強して点数出したのかもしれない。

一応 塾へ行っているのだから そこんとこ 克服しなきゃね。 すれば いいのよ。 

今まで 5教科全部が 50点越えてなかった過去もあるので トータル的には いいの(まだ まし)ですが
英語が おもいっきり自分の平均点を 落としてますよね。

塾難民ではないけれど 塾を集団=個別に変えることも視野に入れているんだけど

本人いわく  「今の塾 行く回数が多い! こっちもやることあるのに 宿題も多いし」

↑↑↑

え? (←野○村議員?)  やることって何? 宿題以外に やることって何?

遊び? カラオケ? 筋トレ?

頑張っているかと思えば こんなこと 言いだすしね。 塾行ってる日以外の日は 勉強なんてやってない気がするんだけど。

おかーちゃん テスト帰ってくるたびに ハゲが一個増えて 頭 そのうち ハゲちらかしますがな。

よし ハゲないように おおらかに 見よう。 

・・・・・・・・・・・・・・・ ↑↑ ここまでは 心の声です↑↑・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

深呼吸して・・・ テストの答案に漢字が多くて 丁寧に書いていること。 (今までは 殴り書きでひらがなだらけだった)
名前を書いていること・・・(T T) 
平均点がどうであれ 他の3教科は 70点以上とれたこと。 
少しやったら 結構出来るじゃん。(大げさに)

↑↑ ほめました。 えらいでしょ ワタシ。


さて 豚ひき肉でつくね風~☆
Cpicon 豚ひき肉のつくね風。 by ラビー

いつも 自分流で作ると いつも同じような味[照り焼きとか]になってしまうので
クックパットを参考にしてみました。


DSCF9221.jpg

形も いつもの円形ではなく四角にね。
DSCF9222.jpg

肉汁じゅわ~~ ついつい つまみ食い。
ショウガがきいて おいしかったです!
リピ決定!
玉ねぎとひき肉とねぎで作ったけど いつもと全然違う一品になりました^^
ごぼうとか シイタケとか いろいろ試してみたいです。



DSCF9223.jpg

キャベツのサラダ。
誰が なんて言おうと サラダ。
息子に 「サラダとりわけて食べてね」と言うと
「サラダって言った? ただの キャベツね。」 だって。


DSCF9224.jpg
↑ アスパラ ブッ刺し卵サラダ。
ワタシ ときどき その時の精神状態が 盛り付けに現れることがあります。

さて 明日は 仕事休みです!

腰も痛いことだし ゆっくり休みたいと思います。
今夜は 発泡酒で 夜更かしするぞ~~~っと!



ハロウィン期間限定!「ハロウィン限定商品3種類セット」10名様にプレゼント!

石屋製菓オンラインショプ

-8 Comments

あすみん says..."ちわっ!"
英語ね、英語ね〜
もう単語覚えるしかないからね。
考えてもわからん。
覚えてるか覚えてないかだけです(^^;;

英語以外は点数いいじゃない!

努力してるんだよ。
そそ、褒めてあげたら伸びるよ!!

できなかったことに目がいっちゃうけどね。
できるじゃん!!!!と褒めちぎっておくと、また頑張ろうと思えるみたいV(^_^)V
大人も子供もその辺は一緒によー。

腰の具合はいかがかしら??
大事にしてねー(*^^*)
2014.10.01 17:37 | URL | #- [edit]
さあや says..."No title"
うわ~!おいしそう!!
のどが痛くてショウガとか過剰反応です(笑)。
豚肉のつくねって美味しいですよね。餃子の具みたいで。
餃子の皮が安かったから買おうかと思ったのだけど、野菜は高いし何か違うと思ったら・・・これ~!!
これ作る~!!

テスト大丈夫ですよ。これからです。
推薦じゃなければここから十分巻き返せますって。
事実ほかの教科はすごいいい成績じゃないですか!(褒めて、ほめて!)
英語も全然大丈夫。
まだまだ限りない可能性がある年齢です。←さあやが言うとマジで説得力あるでしょ!(笑)
頑張って!!
2014.10.02 08:41 | URL | #- [edit]
みゆKitchen says..."No title"
(○´∀`)ノ゙こんにちは♪

うんうん。親って悪いところばかりに目が行って、ついつい怒ってしまうけど、ちゃんと出来たところを褒めたさぶりんさんエライですよ~。
誰でも苦手教科はあることだしね。
息子君、あと半年頑張れ~!!!

そして、さぶりんさんも!
子どもが受験となると、親のストレスもハンパないですよね~。
まずは受かってもらわないといけないし、その後は、金の工面・・・。
でも、明るいさぶりんさんなら大丈夫!

アスパラサラダの盛り付けは笑わせてもらいました。(笑)
こういうところでストレス発散できればいいのではないでしょうか?
2014.10.02 08:57 | URL | #57/sxb6I [edit]
michi says...""
お疲れさまです*
腰の具合どうですか?

ストレスからくる場合もあるので、気分転換してくださいね←飲み会あるから大丈夫かな?(◍•ᴗ•◍)


皆さん仰ってるように、出来てることを褒めるって大事ですよね♪

やっぱり子供って褒めらて伸びると思うし!♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

不得意は得意でカバーしたら良いのですから〜。

結果、合計点での判断ですからねぇ。

大丈夫!大丈夫!
2014.10.02 09:40 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: ちわっ!"
To:あすみんさん

英語以外は点数いいじゃない! ← え?(野○村議員) 数学37点よ

そうですよね 褒められるとやる気がでる

いつも なにこれ・?? ってばかり言われると もうやりたくなくなるものね
わかっちゃいるけどー・・・ 言いたくもなるw

今 やる気出てきてるみたいだから 褒め殺し作戦で いきます・・・

腰 なかなか しぶといっす。
でも 最初より だんだん良くなってますわwありがとう~
2014.10.02 09:59 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

うんうん 餃子の具のような それでいて じゅわ~~なおいしさw
これ ワタシも 激リピの予感よー
ハンバーグより 好き!

テストー・・・・ 他はすごいいい成績と 言った?
いや たまたま 簡単だったとか言ってたわよ しかも たぶん平均いってないわ・・・
でも 彼の今までからしたら 相当 良いと思うし 漢字書いてたし(小学生かよ!)

英語は ダメかもしんないけど 塾の追いこみに期待。
塾 変えるかもです (金が・・・)

限りない可能性 自分でも自覚してほしいですわー
でも ありがとう~~!
2014.10.02 10:08 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"

To:みゆkitchenさん

ほんと 親って 子供が出来て当たり前で 出来ないところを叱ってしまいます。
もっと 小さい時から ほめて育てればよかったと 後悔ちゅう。

応援ありがと~~w

成績は もうあまり期待できないけど やりたいことが見つかって それに邁進してもらえれば 親としては安心なんですけどね。
人間的には 大丈夫そうなので あとは生活力ですね。(騙されそうな要素ありよ)

アスパラw もうね ブッ刺しちゃえーー!ってw
つけながら 食べたから おいしかったわw
2014.10.02 10:18 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

こんにちわー
英語ねー・・・まあ ワタシが困っても仕方のないことだから 彼にまかせます
自分の将来だもんね。

褒めると こっちも気分いいし 出来てないところは 見て見ぬふりで・・・(この時期にいいのかしらと 思いつつw)

ありがとうございます
michiさんこそ! お仕事 良い判断だと思います!

少し休んでから 良い出発を祈ってますよ~^^
2014.10.02 10:22 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
