『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

しゃきしゃき甘辛レンコン様♪

こんにちわー

お天気の火曜日です。 
午後から仕事なので 洗濯の合間に ブログ更新しながら まったりです。
まだまだ いろいろと片づけたいところはあるんだけど キッチンをちょっとやったら もうやった気になってしまう情けない自分。
怠け者だわ。
だけど 綺麗を保とうとしているから ちょっと汚れたら 着なくなったTシャツや ボロボロのタオルを小さく切ったものを 使い捨てのダスターとして 使っています。
油汚れとかも このダスターで拭いたら ポイッと捨てられて スポンジも台拭きも 汚れませんw
今のところ この調子でまだ 保っています・・・
(ただ 換気扇に なかなか手が出ません・・・ ベトベトなの・・。)

この 小さく切ったダスターで 息子が 野球のグローブを磨いたりもしています。(なぜ グローブ・・・)

夫は Tシャツの柔らかさが バイクやチャリを磨くのに ちょうどいいといって 自分の着なくなったTシャツを 車庫にわんさか ため込んでおります。
こないだ 息子と夫が チャリ&バイクを 磨いておりました。  ピカピカになると 気持ちいいよね。

夫は 自分で 車やバイクの修理なんかを やれるんですが 車庫には バラバラの車と 動かないバイクとか・・・(T T)
子供が小さい時から あって 夫も車庫いじりしてる時もあったのに 今までなーんの興味も示さなかった息子が
高校進学を考えるとき 普通科と言っていたのに 最近 ちょっと 工業科にも興味が出てきたなんて 言いだして
それなら いい教材がたくさん うちにあるではないの! と言う感じになっています・・(遅いわ!!!)
普通科が 無理っぽいから 一番偏差値の低い工業科のある高校へ・・・なんて 思っているのでは ないかしら。
まあ それは それで いいんですけどね。 安易な決め方のような気もしてるから なんとも言えないけれど。

自分が決めて 自分で頑張るしか ないからね。

さて レンコーーン。
ムショウに レンコンが食べたくなったので 
レンコンの甘辛。きんぴらよりは 分厚くカットしたレンコンで歯ごたえを楽しみます^^
コンニャクとの相性も バッチリ☆

DSCF9256.jpg

レンコンを切ったら 適当に水につけておき、 調理方法は フライパンに ごま油、レンコンを両面焼いて
砂糖1:しょうゆ1  あれば みりんや酒なんかも 1:1で入れるんだけど ちょうど切らしていたので
この日は しょうゆと砂糖のみ。 でも おいしいわよ。
ちょっと 粉末ダシがあったので 振りかけてみました。
水分が飛ぶくらいまで 炒り煮したら 出来上がり~
味が しっかりしみしみです。

DSCF9260.jpg

↑ 女子力のない 鍋ごと食卓へ~の 鍋^^;
いいの 息子=塾 娘=帰宅遅い で 晩酌用のワタシのつまみw

鍋をした残り野菜と豚バラ肉で 一人鍋。  
あーー 第3のビールが進むわ~☆

※ 今月 財布がピンチのため 第3のビールも買い控え・・・。 寂しいわ。 飲みたいわ。
でも グッと我慢! 頑張ります!
一週間 もてばいいけど・・・・。(アル中化してます)

【第2弾】≪蒟蒻畑プラスBR-108ヨーグルト味≫新製品詰め合せモニター募集


手軽に、おいしく蒟蒻畑の【株式会社マンナンライフ】

-2 Comments

あすみん says..."レンコン\(^o^)/"
たしかに無性に食べたくなる時あるよね。めちゃおいしそうに出来とります!
これでビールあったら、言うことなしだね(^^;;

息子くんね、まあ、色々考えてるのよ。
どの道を選択しても、自分の選んだ道だと納得出来たら、ベストなんだけどね。
若い時の数年は取り戻せるから!

さぶりん☆ママも心配は尽きないと思うけど、本人任せるしかないよね(>人<;)こればっかりは。
2014.10.08 07:53 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: レンコン\(^o^)/"
To:あすみんさん

レンコンは はさみ揚げとか 天ぷらとか カリカリ揚げとか きんぴらとか なんでもおいしいですよね
好きなんです! 高いからなかなか買えないけど 無償に食べたくなります^^
実は おいしかったので またレンコン買ってきた^^
また 作りますw

息子。 うんうん 自分でいろいろ考えてるんだと思います。
見守るだけですね。 ありがとうw
2014.10.08 14:37 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。