『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


がめ煮~~ がめ煮 がめ煮 がめ煮~~☆

こんにちわー

土曜日は中学校のセールのため 朝から 出店用意です。
部活動ごとに 保護者達がするんだけど 3年生たちはもう卒部したので やらなくていいんだけど 1・2年の 部員が なんと 1人・・・・・。
1人しかいないんですよ! 1年に1人。 2年0人。
この1年の子 えらいよ 1人で走ってますよ 毎日。 試合などは他の学校と合同で出してもらったりしてるんだって。

というわけで 当然保護者も1人。 私たち3年保護者が手伝わなくてどーする!
ってんで お手伝いです。
娘も 夕方からバイトだけど 午前中のバザーは手伝ってくれるとのことで ワタシからバイト料を取ってやってくれるそうです(ちゃっかりしてるわ)

お天気がいまいちみたいだけど ガンバロー!

さて 福岡では お煮しめ 筑前煮のことを 「がめ煮」といいます。

寒くなってきたら 食べたくなる がめ煮。
サトイモをもらったので 作りました。

簡単でおいしい!

タケノコやレンコンの歯ごたえが好き。
鳥もも肉の出汁もじゅわ~ やわらかw


DSCF9369.jpg


DSCF9361.jpg

↑は 簡単でおなじみの さんまの蒲焼き缶で 作る炊き込みご飯wひつまぶし風。

ニンジンや干しシイタケくらいがあれば 出来るので さんま缶は常備しておきたい一品w

DSCF9359.jpg

実家産 サツマイモで 天ぷら。
冷凍のインゲンもついでに 天ぷら。

天ぷらって おいしいよね。

ザ ジャパニーズ! な 晩ごはんでした☆

ご家庭で手軽においしいチーズフォンデュ!!
これ やりたーーい!
HOKO食のスマイルショップ 【ロルフ チーズフォンデュ45g】モニター募集

株式会社宝幸(日本ハムグループ)

-2 Comments

さあや says..."No title"
ガメ煮、おいしいんですよね~!
親戚の伯母がつくるのがこんな感じで大好きです。
さあやは前日に手羽先を博多風に(クッキングパパのレシピ参考)砂糖と醤油で煮て、次の日に具材を入れてその煮汁を使って作るんですよ~。
しかも鶏の出汁がたっぷり出てるので肉なしで(笑)。
調味料の再利用さ~。
ひさびさ、超ビンボーネタでした。
2014.11.01 18:46 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

なるほど なるほど。 一日目は手羽煮を作って 2日目はそれで がめ煮 ( ..)φメモメモ

がめ煮が余ったら 具を小さく刻んで 酢飯をつくって 具を混ぜて 五目ちらしの出来上がり☆

3日おいしいね!

ワタシも さあやさんを見習って 水! あの日から節水してます。
そして ガス代も。 ふふふふ 学ぶことが多いわ。 ありがとう。
2014.11.01 19:29 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
