『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


手羽先の甘辛&塩味

こんにちわー

こないだ 息子の塾で3者面談があったので 行ってきました。
公立高校判定模試があって その結果を見ながらの面談だったんですが
以前から ちょっと先生に不信感があったワタシ。
息子は まあ 嫌いな先生らしいのですが。

でもワタシ 大人ですから そこは どんなに息子の出来が悪かろうが フムフムと先生の話を聞いていたんですが
超出来の悪い息子に ホントにやる気があるのか?という半ば呆れ気味な先生が かいま見れて 気分悪かったんですが。 
息子も息子で 先生の「これで 合格できると思う? これからどうすればいいと思う?」と言う質問に
「ちゃんと 覚えたら 良いと思います」という 小学生みたいな返答をして 他の質問に対しての答えに(←どんな質問だったか忘れましたw) 「その根拠は?」という意地悪な質問に 
しばし沈黙・・・・  机の下の手や足は イライラしてましたが。

「ないです」と言い放って 先生から 「そうだよね ないよね」と 超呆れられ。 半笑い? 先生 今 半笑いした?

まあ そうでしょうよ やる気がない生徒とみなされてもおかしくない成績だもんね。
でも 一応 通っている限りは 頑張ろうと思っているんだと思うんですよね。
でも 出来ていないから 息子とワタシを小馬鹿にされているような印象を受けました。

息子も態度 超悪かったです。 面談中 こらえてはいましたが 「じゃあ これで終わります」の声と同時に
とっとと 部屋から逃げるように 去って行きましたしね。(あー 我が子ながら 態度悪い・・・)
ワタシは そこは 大人なんで 「ありがとうございました」といって 椅子をきちんと並べて 退席しましたよ。

だけど この塾 辞めさせようと思いました。
この時期にきて と思うけど 冬期講習ごときに 7万円も払っていられません(←お金の問題か?

出来るお子さんは さらに出来るようになるのかもしれませんが 出来ない息子には ここの先生のやり方では 出来るようになるとは思えないからです。

有名な塾かもしれませんが 辞めさせて 個別指導のところに変えるか もしくは 塾自体 行かせないか。


以前に「再テストとか 出来ていないところを再度おさらいとか やってもらってるのか」という質問にも
さらっと 「それは ご自分ですることです」と言い放ったので 
そこを やってもらうのが塾じゃないのか このやろう 自学が出来ているなら 塾なんてやらないわ と思ったことがあったんです。

まあ ワタシ 甘い親ですかね?

今日あたり 電話で辞める旨を 伝えたいと思います。 えぇ 大人ですからね。こちらの都合でということで。

さあ 息子君、 あなた 頑張りどきですよ。 将来決まりますよ。 しっかりやってくださいね(←もう 胃がチクチク痛いです)




さて 手羽先 久しぶりに買いました↓
手羽先って なんか 高いイメージで 扱いにくい気がしていたの。
でも なんか 甘辛食べたくて。

DSCF9470.jpg

片栗粉つけて カラッと揚げて
砂糖 醤油 水を合わせた調味料で 甘辛炒め。

酒やみりんを切らしているので(←しょっちゅう) 水で。

DSCF9471.jpg

全部で2パック使ったけど 1パックは塩コショウ味で。

DSCF9472.jpg

ウインナーと野菜のコンソメスープ。


これから 年末にむけて 干しシイタケとか 乾物類や 缶詰類 調味料など 買い置きしておかないとね。
年末って 値段ふっかけてくるでしょ。
なんでも高くなるのよねー 毎年のことだけど。

業務スーパーのお得意様チラシが 入っていたから チェックして 買っておきましょ。


原宿はちみつプレミアムマーブルケーキ通販取扱開始記念10名様

原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン

-11 Comments

michi says...""
あぁぁぁ、わかりますー。
お試しで行った塾がそんな感じ。

中学生にわけのわからん質問して、世の中学歴(大学のブランド)が全てみたいな言い方されて辞めました!

有名とか関係ないですよー。
先生との相性と言うか、やっぱり信頼関係が大事かと…。

先生も人間ですからねぇ(苦笑)色々です。

今はあえて私立に行く子も増えて来てるし、息子くんが進みたい道に行けると良いですよね♪



2014.11.18 12:52 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

うんうん ほんとそう。
相性ってのがありますよね
それが もう +と+というか 反発しあってる先生と生徒って感じ?
息子も変なとこに頑固だから きっと このままでは伸びないだろうと思います。
お金もったいないし!
でもね 息子も悪いの。 ワタシも息子にイライラしてますし。

ありがとうございます! 私立は家計簿的に無理ですが なんとか志望校に進学してほしいものです。
2014.11.18 13:00 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."こんにちは~"
うんうん・・そりゃお母さん、気分悪いわよね!
「それは自分ですることです。」じゃなくて、「ここではそれは自分でしてもらってます。」だよね、せめて。そこの対策をちゃんとするシステムの所もあるからね。そりゃ塾の方針は自由だけど、それが全てといわれちゃ違うと思います。よく我慢しました! 
2014.11.18 14:25 | URL | #tHX44QXM [edit]
ドロロまま says..."再びおじゃまします"
兄ちゃんの態度・・そりゃ良くはないですケド、
年頃から、そんな事は案外あるんですよ。
なのに、その先生の態度はプロ意識ないなあ~なんて思います。
2014.11.18 14:28 | URL | #tHX44QXM [edit]
柚ママ says...""
さぶりんさん!体調は大丈夫ですか?
つーかムカつくわ〜その教師(♯`∧´)何様のつもりかしら⁈
いくら有名な塾であっても、それは
イカン!さぶりんさん☆よく耐えましたね…私なら、イライラモードを漂わせてしまいそう(苦笑)

息子さん、色々悩んだり大変かもしれないけど自分の為だから…ファイトだー‼︎p(^_^)q
手羽先、我が家何気に常備です!
塩胡椒で焼くだけで簡単に一品やおつまみになりますから(≧∇≦)
揚げるとか、面倒な事は一切致しません( ̄^ ̄)ゞ(笑)
2014.11.19 00:33 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おはようーっ"
その塾、むかつく!!
バカにしとんかい!!その態度はあかんわ!!生徒がいての塾でしょ。
言い方悪いけど、客商売よ!
生徒は大事にせんと!保護者もね。評判落ちるよう、そういう塾!
うちの息子ちゃんが通ってたところは、すんごい低姿勢で、生徒の成績落ちたら、保護者に謝るんだよ。
自分たちが至らないせいでって。
そういう塾は、カルチャーがいいのか、異様に生徒を大切にするのね。
そんなところの方が親身になってくれるよぉ。

手羽先うまそー!!
ビールのお供にしたい!!*\(^o^)/*
2014.11.19 07:59 | URL | #- [edit]
くろねこ says..."No title"
ウチも経験ありありです。
下の息子(小5)を塾に入れる時の先生が、上から目線!ムカついたけど、家から近いから入塾させました。
しかし、夏休み前の面接の時も 上から目線で、夏期講習5万円です。絶対参加です。と金儲けって感じで、塾はここだけではありません!退塾します。と(笑)
子との相性も大切ですが、親との相性も絶対ですよね。
なんせお金を出すのは親ですから!!
2014.11.19 16:05 | URL | #PR6.u/TU [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんにちは~"
To:ドロロママさん

いやあ~ それは自分でって それが出来ないから塾いれとんのじゃーと 思いつつも 大人なワタシは はいとうなづく・・・
てかあとで「え?」って思うのだけれど(遅い?)
その子に合わせた対策じゃないと塾の意味がないと思うんですよね
まあ 出来ない息子を持つ親が 偉そうなこといえませんが・・・プロでしょ?と。
さら~っと 塾に雇ってもらって さら~っと時間だけ過ぎればいいって思ってる先生だと思ったの。
だから やめさせようと。
貴重なコメント ありがとうございましたw
2014.11.19 18:11 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

うんうん いやー わたし最初っから 顔に出やすい性質なんで マスクして行ってました。^^
上から目線というか のれんに腕押しっていうか なんか こう つかみどころがないというか 何のための三者面談だったのかも 意味わかんなくなるような感じ。
今思えば ほんと あれ 何のための三者面談だったの?ってかんじよ
形だけ?_みたいな。
だからワタシも もういいわってな感じで 一人20分のところ10分くらいで帰ってきましたw
いろいろありがとー! 励みになります。
2014.11.19 18:13 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはようーっ"
To:あすみんさん

あはははw あすみんさんなら 冷静なコメントかなと思ったけど
一番 キレとるやないかいw

そう なんていうかさ 息子の担当の先生だけかもしれないんだけど んまーこれが 使えないヤツっていうと言葉悪いけど 友達絶対おらんやろ! 仕事は時間さえ立てば良いって思ってるやろ!みたいな人。
今日 辞めますと電話したけど 塾長さんが出て 必死で辞めない方針で色々言われたけどね あとは息子と話すって。
息子いわく あの担当の先生だけは 人を小馬鹿にしてるし きらい!って。
(質問したら 「こんなこともわからないの?」みたいに鼻で笑うらしいわよ!!)
でも塾長は いいんだけども・・って感じ。 だけど もうダメー ワタシは辞めさせたい。
んで 電話のあと 他の保護者の人にメールで愚痴ったら その担当の先生は いろんなところからクレームきてるらしく 塾長にめちゃくちゃ叱られてたと子供伝えに聞いたらしい(爆)
ワタシだけじゃなかったのね キレぎみの保護者は。

ほんと 成績あがらないし 気分害する塾なんて だれがお金払うかーってーの。

コメントありがとです^^
2014.11.19 18:19 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:くろねこさん

なるほどー わかる! もうお金だけって感じで ひきとめられてるんだよね
なんか ムカつくのは うちの子の出来が悪いからかしら?とかちょっと 思ったりもするけど
いやあーー 塾ってそんなに 上から目線じゃダメだよね。
個別のところに入れるって言うと 「どこですか?」なんて聞いてくるし 関係ないってーのw
さきほど 電話いれたばかりだから 少々 興奮気味ですみませんw
ほんと 親との相性もありますよー お金 タダじゃないんだもんね。
2014.11.19 18:23 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
