『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU



12月 ワクワクしたのは子供だけ

こんにちわー

タイトルで俳句読んでみましたが 駄作です。 気にしないで。

12月って 子供のころは クリスマス~~!とか お楽しみ会~~!とか 冬休み~~ そしてすぐにお正月でお年玉~~! なんて 楽しみな月でしたが。

大人にとっては 大変。 師走というだけあって バタバタと忙しい。
何が忙しいって お歳暮 大掃除 年賀状 買出し 料理のメニュー考えたり(結婚すると お正月でも油断できないというか 嫁ならなおさら 何か作らされる・・・) 考えると 何もやってないなー・・・ やったのはお歳暮注文したくらい。

子供が小さい時は クリスマスプレゼントを買いに 走って かくしておいたり・・・

あっという間に 過ぎ去ります。 大変です。

今年は もう面倒で。
 いつもは クリスマスの飾り付け ごちゃごちゃしたものを 全部引っ張り出してイルミネーションも付けたりしていましたが 今回は シンプルなものだけ出しました。
片づけも簡単だしね。

DSCF9556.jpg

これは ワタシのいとこの手作りで もう 10年くらいお世話になっています^^ お気に入り。

食卓テーブルの壁に飾って テーブルをクリスマスアレンジです。

あと 部屋にちょこちょこ飾っていますが 今年はこんなもん。

忙しいと言えば 昨日は 息子の三者面談で 私立の願書を出してきました。
あとは 受験料を振り込んで 領収書を学校に提出するという工程が。 (忘れないようにしなければ・・)
息子は 念のため 2校受けさせます。 1校は確実性のあるところ。(滑り止め) もう1校は先生曰く「チャレンジです」(←受かりませんよ ほんとに良いの?的な)

でもね 確実性のあるところは 遠いの・・・ 絶対 挫折しちゃうよ? ってことで チャレンジ校も後期で受けることに。
チャレンジ校は確実性のあるところよりも 将来性がまだ高いし 色んな選択肢があるとおもうの。

ということは 勉強 もっともっと頑張らなければ受験料の無駄です。
そして 頑張れば 第一志望の公立高校の勉強にもなるってもんです。(わかってんのかね)

面談にて。

書類を書くときに 「え~ここは 今日の日付、12月8日と 書いてください」と先生。

「8日っと、 ジョンレノンの命日ですね」とワタシ。

「ほんとっすか!? ファンなんっすか?」(←先生 若いから知らないのね?)

「もーー いいから 早くして」と 息子。

・・・・「で ここは 息子さんの誕生日を記入してください」

「6月15日・・っと」

「ちなみに これは 何の日とか あるんっすか?」

「これは ジャイアンの誕生日と一緒です!」←キッパリ

「もーーー いいから 早くし~ろ~」

「いいやないかー 久しぶりにお母さんと話しが出来てるのに ちょっとくらい お前はー」 「そうだそうだ~~」

「あと シン君(クラスの子)のお兄ちゃんの誕生日と いっしょ~」

「って お前もからんできとるやん」

そんなやり取りしてたら 後ろに座ってノートPCで作業をしていた進路の先生が 大笑いする声が。

そのあとの やり取りでも ちょいちょい 笑い声が聞こえてきてました・・・。 
PCのユーチューブでおもしろ動画でも見てたのかしら?


夫に話すと  「三者面談って 親子漫才しに行ったん?」  (大事な進路決めてきたんですがな・・・・)

大丈夫でしょうか。 こんなんで。


↓ いつの日かの 夫弁当。

DSCF9554.jpg

ご飯のあまりがあれば お弁当どうにか作るのですが 仕事との兼ね合いもあって 最近なかなか作れずに お弁当を買って持って言ってます。
お金のない時だから もっと手作り弁作って 節約しなければ。

【 Happy☆クリスマス】おいもやの手作りケーキセット5名様プレゼント♪

おいものスポンジだって!! 作ってみたい~~
【ご予約】百貨店で大行列!3時間待ち★おいもやの二代目干し芋♪

-6 Comments

michi says...""
あぁ、さぶりん☆、心の俳句。

…ちびまる子ちゃんの友蔵?!

さぶりん☆さん、今日もつかみはOKですぜ(笑)


三者面談、後ろにいた先生…絶対親子漫才で笑ってたんですってー!(笑)

なんかいいですよねぇ、和みます。

そういうお母さんの息子くんだから、これから良い方向に向かいますって!
大丈夫!!
2014.12.09 16:13 | URL | #- [edit]
あすみん says..."あはは!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆"
そりゃもう、学校中の先生が、さぶりん☆さんのファンなんでないかい?!(^^;;
楽しいわぁ!読んでてこんだけ受けるだから、現場に居合わせたら腸がよじれるでしょうねぇ。
是非、三者面談の模様をyoutubeに投稿して頂きたい!!(^^;;
有料でも見るで〜笑

親があまり受験にナーバスになっちゃうと子どもにも伝染しちゃうから。
その程度でいいのよ*\(^o^)/*
うちも、まったく干渉せん主義です!
2014.12.09 18:42 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
やっぱり、さぶりんさん最高❤︎
大好きです(笑)
さぶりんさんの人柄がいつもにじみ出てますよね(o^^o)
先生だって、話しやすい保護者じゃなければ、そんなフランクに話せないだろうし、息子さんや娘さんの
お友達が沢山集まる家って、やっぱり家庭を切り盛りする
さぶりんさんが素敵なんですよ‼︎

私も、さぶりんさんの様になりたいわ〜娘のダラけっぷりに毎日カリカリしてるしヽ(´o`;
最近じゃ〜怒るのも疲れたので
無の境地ですよ(苦笑)

クリスマス…お正月…そんなのも
ウザイ(♯`∧´)と思ってしまう
荒んだ私です(T ^ T)
2014.12.10 04:13 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

ふふふw 友蔵w心の俳句。

なんか ワタシ 普通にしてても笑われてるような気分でしたー
普通に挨拶しても 「こんにちわ~ あ~あ(あいつの母親か)あっはっは」みたいな?(どんな?)
いやもう 三年間 ほんとに すみませんでした(汗) って感じです。

今日帰宅して 言った一言「あー遊びてぇ~~」←お前いつも遊んでんじゃん
2014.12.10 15:21 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: あはは!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆"
To:あすみんさん

ユーチューブてw 実は後ろにいた先生が こっそり撮ってたんじゃないかしら(←んなわけねぇよ

いや ワタシじゃなくて 担任の先生が面白い先生なのよ だから 笑ってたんだと思われますわ。たぶん。

「おすぎです」って 振ったら 「ピーコですっ」って 答えてくれる先生もいるのよ(←振るな

あすみんさーーーん あすみんさんのご子息は 干渉しなくても やってらっしゃるから!!(まじうらやましいっす)

ワタシは干渉しすぎかなと思うくらい うるさく言ってることを反省しています・・・
見守ることを 頑張ろう・・・
2014.12.10 15:25 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

何をおっしゃいますやら!

担任の先生が面白い先生なんで つい^^;
いやいや ワタシはちっとも素敵なんてもんじゃないですよ
息子からは ババア呼ばわりだし ・・・
下のじーさま ばーさまからは きっと思いっきり嫌われてますわ~ おーほっほ(毒)
昨日なんて 下からくっさい灯油こぼしたみたいなにおいに魚の生臭さが交った臭いが こっちまで漂ってきて もう 拷問かって思うくらい 臭かったです。

廊下に出るたびに 「くっさーー」言ってしまいました(どうせ聞こえないだろうと思って・・・)

ワタシも正月いらんわー 下に義家族たちが集まるし ほんと 片づけとか用意とか めんどくさいわー
下のリビングも臭いし・・・

2014.12.10 15:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
