『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


お財布事情悪化につき おやつも手作り 文句言うな

こんにちわー

福岡近辺は すっごい風が ヒューヒュー。 たまに雨ふって ほんと寒いです。
そんな中 夜から 職場の忘年会です!
コース料理で楽しめる居酒屋風料亭みたいなところかしら。(←行ったことないのでわからない)

とりあえず 写真撮る暇は なさそうなので ご期待に添えないと思われます・・・(いつもの 貧乏画像で許してねw)

タダ酒 タダ飯 くらってきまーす!

さて 以前にも書きましたが 夫の11月の収入が いつもの半分以下と言う風のあおりをうけ
只今 我が家のお財布事情 相当やばいものとなっております。
もうすぐ 12月の〆日ですので そりゃ やばいよね どんどん財布の中身が 小銭だけに・・・・><

普段から 赤字なのに いつもの半分以下の収入ってことは 固定費も下回っているということ。
その中から 経費を支払ったり 食費やら 受験料やら あれやこれや。
お歳暮などは カードで買えるけど 来月以降の引き落とし額が 怖い。
何度か スーパーも楽天カード使っちゃったし・・・・(ないのよ現金が)

息子のお小遣いも まだあげていません(←コイツはあまり使わないので 結構貯まっている・・・)
そんな事情を知っているので 最近息子は おやつに文句を言わなくなりました(笑)
なくても仕方がないという感じ。
でも その代わり 餅とか ラーメンとか食べてますけどね・・・(-_-;)

日曜日~ 先日 ちょこっと書きましたが ロールケーキリベンジ。
人生で2度目です。 作るの。
しかも ホイップクリームは 牛乳と合わせてかきまぜたら出来るという ホイップクリームミックスを使いました。
フルーツは 白桃の缶詰め(77円)

DSCF9576.jpg

↑ 巻き方も汚いので 断面は見せませーん(汗)

息子の友達が来ていたので 食べてもらいました。
粉糖でごまかしてw 
生地が少し固めになってしまいました。
薄力粉の配合 今度変えてみよう。
ふわっふわに仕上げるには どうしたらいいんだろー。 ねぇねぇ さあやさーん(=_=)

お月見のときから 団子の粉が余っていたので みたらし団子に。
DSCF9572.jpg

水を使わず 豆腐を粉に投入してねって 耳たぶくらいの柔らかさにして 熱湯に入れて うきあがったら 出来上がり。
みたらしあんは 醤油と砂糖と(みりんがないので) 片栗粉でとろっと。

豆腐で練ると 冷めても団子が硬くなりません。 もちもちです。


ロールケーキとか スポンジとか もっと上達して クリスマスや誕生日にも 手作りで節約出来たらいいな。
へたっぴーだから 受け入れてもらえないわー。

東京紅茶を使用した東京ショコラン・テ(14枚入)20名様プレゼント(blog)

原宿スイーツや伝統フランス菓子のコロンバン

コロンバンのオンラインショッピング

-10 Comments

michi says...""
すごーい!すごーい!

手作りおやつにしちゃあクオリティ高くないですか?!

ロールケーキなんてなっかなか作らないですよ(๑>◡<๑)

みたらし団子もちゃんと串に刺さってるし!(刺さない人です)

これで文句言ったらバチが当たりますぜ。
てか、文句も出ないわ!!


お互いに何かと厳しい状況ですが、かからなくなってくる部分もありますのでなんとか乗り越えましょうね٩(ˊᗜˋ*)و
2014.12.16 18:07 | URL | #- [edit]
あすみん says..."うまそ!!"
美味しそうに出来てますやん!
ほんまマメだわー*\(^o^)/*
お団子も!!
きゃー!!
作ってみたい!!

今日は忘年会ね!

いいなぁ。こっちは会社のタダだったけど、本気で不味かった!!^^;
不味くても和食ならまだ、許せたんだけど、、、ごにょごにょ、、、

楽しんできてね!!
2014.12.16 18:09 | URL | #- [edit]
ゆいっちょん says...""
ロールケーキは、バターケーキやシフォンケーキより手間がかかります(汗)。生クリームを泡立てて、それを乗せて巻いて、ラップで巻いて少し冷蔵庫で落ち着かせないといけない・・・。

あ~ぁ、私もロールケーキは何年も作ってないなぁ(汗)。
2014.12.16 21:14 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
こんばんは^^

うちもお給料4万円も下がってました…
まぁわかってるんです。
前の店舗と違って交通費がないことを!笑

12月は物入りですし、きついですよね;;
節約頑張りましょう!!

ロールケーキもお団子もおいしそう!
こんなに素敵なおやつがあるなんて…
うち、さぶりんさんの子供になりたいなぁ><笑
2014.12.17 00:47 | URL | #- [edit]
さあや says...""
呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン、ですな。←年代わかる~
呼ばれたはいいけど、あまり役に立ちそうじゃないですけど。。。
(^▽^;)

おいしそうなおやつがいっぱい~♪
食べてくれる人がいるって幸せですよね~。
食べてくれる人がいなくても、作るおバカさんもいますが。
あ、でも最近うちの子どもたちも食べてくれます!
食べないのはさあやだけで(;´∀`)

ロールケーキ、さあやは前の晩にスポンジを焼いておいて、翌日にクリームをロールします。
手間はちょっとずつになるのであまり負担じゃないんですよ。
さあやはシフォンケーキより負担じゃないです。
クリームが好きなら毎日でも作りたいくらいなんですけど…。
固めのスポンジでもシロップやクリームでなじんだらしっとりふわふわになると思いますよ~。
2014.12.17 11:05 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

いやいや 失敗して生地を巻く時に 割れちゃったりしてるので クオリティは低いですよ・・・
パンケーキか なんて言われちゃったやつですからw
さあやさんに レシピ教えてもらったので 今度またリベンジしまーす
団子ー たまに食べたくなりますよね
今度はあんこで作ろうかしら。(←太る

ほんと お財布引き締めつつ 頑張りましょうw
2014.12.17 15:44 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: うまそ!!"
To:あすみんさん

いやー 忘年会のお料理 まじでうまかったです!
もう サイコーにおいしかった! 絶対お高めなコースなんだけど いやー新鮮な刺身や伊勢エビ 最後にでたイセエビの味噌汁なんてもう甘くておいしかったー!
もちろんステーキなんかもあって 満腹すぎるほど 食べちゃいました。
酒ももちろん どんどん頼んじゃいましたw(←飲みすぎ
2014.12.17 15:46 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:ゆいっちょんさん

ほうほう そうなんですね さあやさんにも聞いたけど まいたら冷蔵庫で寝かせるんですね。

ワタシの生地は 巻いてるときn ひび割れちゃったんですよねー 硬いのねきっと。
リベンジやってみます!
ゆいっちょんさんも ぜひ 久々に作ってみては? って忙しいか・・・
でも 楽しみにしてますw
2014.12.17 15:48 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:ひろさん

四万円は痛いですねー・・・
このご時世 節約で乗り切るしかないのかしらね。
ほんと 12月は大変><
塾の冬期講習も お金かかるし・・・ いやー ないわ。 ない。 お金がない。

ひろさんも 絶対に器用になんでも作ってるイメージなんですがw
お弁当 いつもえらいです! 
最近 夫のおべんと 作ってないわー・・がんばろ。
2014.12.17 15:50 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:さあやさん

そうなのねー レシピありがとうございました!
いやー 食べてくれることはいいんだけど 一言多いんだよねw

ロールケーキ 色々コツがあるのね ( ..)φメモメモ

固めのスポンジだったので 巻く時にひび割れるという・・・粉が多かったみたい。
今度は さあやさん直伝レシピで リベンジします!

ありがとうございまーし!
2014.12.17 15:52 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
