『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


残ったご飯は やっぱチャーハン☆

こんにちわー!

今日は 今年初の 午後から勤務。 朝がゆっくりです。

と 思いきや 徹夜で帰宅せずの夫から 用事を仰せつかり、普通どおりにチャリで用事を済ませてきたさぶりん☆でございます。
でもいいの。 朝ゆっくりだと思ったら ダラダラPCつけたりして 結局掃除せずに仕事へ行っちゃうこともあるからね。
おかげで 今日は 銀行郵便局も回ったし 掃除洗濯終わったし 臭くなっていた犬も洗いました。
只今 夕飯仕込中。

テキパキできたら 時間を有効に使えますもんね。
今年は ダラダラPC時間をなるべく減らし 運動や家のことに時間を費やそうと思います。

さて 最近 なるべく白ごはんを残さないでいいように(冷凍行きを減らすため) 残ったご飯を次の日の夕飯にチャーハンにしたり ランチにチャーハンにしたりして 冷凍を避けています。
冷凍ご飯って 油断してると めちゃ増えてることって ないですか?
一時期 うちは 冷凍庫には 冷凍ご飯が満載・・・ってことがありました。 今はすっきりw


いつの日かの チャーハンw↓↓

foodpic5729372.jpg

ウエイパーを使えば 味も間違いなく パラパラに仕上がりますネ。
具は ベーコンと卵。  玉ねぎを切るのも 使うのもめんどくさかったけど これだけで 十分 んまい!

味にパンチが欲しい方は これに白だしをちょろっと 回しかければ ガッツリチャーハンになりますよ~

男の子には このチャーハンの上に 焼き豚ぺろ~んと 乗せてあげてもいいですね。

foodpic5729370.jpg


そしてー いつもの 塩唐揚げ。

味付けめんどうなので 我が家では 塩唐揚げが定番になりつつあります^^;

揚げ過ぎても お弁当に重宝するので お勧め。

食費を少しでも 節約するために 娘と夫にお弁当を持たせてるんだけど 冷凍食品を買うのも もったいない。
冷食も 手作りで!って頑張っていた時もあったけど 最近 あまり頑張ってなかった・・・
今年から また 引きしめるつもりで 頑張ろうと 見切り品のちくわを 2袋購入。
ちくわの磯辺揚げを 唐揚げなどのときに 一緒に揚げて 冷凍保存しました。

昨日 大量に ちくわを揚げているのを 帰宅した息子が見て

「今日の ごはん なに?」と 聞くので

「ちくわ」

と答えた 母でした。(嘘だけど)

反撃してこないので 我が家のお財布事情を わかってのことでしょう(笑)

「明日の晩ごはんは 何?」

「もやし」

これで 乗り切りましょう。

九州は お野菜が美味しいんですよ~↓
くまもんの里 熊本産のお野菜セット! お試し募集中↓
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!

これは 購入ありかも!↓
九州・熊本産のお野菜セット10品目


-6 Comments

あすみん says..."ちくわ(^^;;"
うちのムスコちゃんにちくわ、とか返事したらどんなことになるんかな( ̄◇ ̄;)

なんせ!肉肉!!
肉ばっかり(T_T)
鶏肉も、またあした買い足さないと。

このインフレ時代をどう生きたらいいんでしょうね。

チャーハン美味しそう。

冷やご飯、集めてもう一回炊き直したら、ふっくらご飯になるの知ってた?(^^;;

手間はかけるけど、炊きたてのご飯になるよぉ!
2015.01.16 18:08 | URL | #- [edit]
さあや says..."No Title"
お分かりだと思いますが・・・うちの子に
「今日のおかずはちくわよ」と言えば、
「やった~~~~!!!!!」と大喜びです。
多分、ナナは踊ります。喜びの舞。
そりゃ、エンゲル係数も下がるってもんです。
どんだけビンボーなの?みたいになってますね…(;´∀`)

さぶりん☆さん、シェイプボクシングがんばってますね!
さあやもゆるーく頑張ります。
さあやね、けっこう筋肉質でやりすぎると腕とか大変なことになっちゃうんですよ。。。
だから筋肉はついちゃダメなんです。
引き締め程度で。

あは…制限を緩めたのと同時のこの秋からのやけ食いで、体重はしっかり元通りになってました。
反省反省。
たぶんさぶりん☆さんにお会いした時より3キロ↑太ったわね。。。
2015.01.16 22:09 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
おはよ〜♪( ´▽`)

晩ご飯何? ちくわ…(;゜0゜)
使える‼︎(笑)
ちくわならまだマシ?やっぱり
モヤシですよ〜\(//∇//)\
我が家、必ずと言っていい程
モヤシ出てるかも…←どれだけ貧乏
(ーー;)

冷凍ご飯気がつくと増えてる…
そんな時こそ炒飯は鉄板ですよね☆
さぶりんさん、今年に入って
めっちゃ頑張ってるじゃないですか
d( ̄  ̄)
私も見習って頑張ります‼︎
2015.01.17 05:22 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: ちくわ(^^;;"
To:あすみんさん

あはは そうそう 男の子は肉肉!肉さえあればいいみたいな生き物。
だけど 家計のことを考えると 安い肉が手に入ればいいけど そうでないときは ちくわで我慢させましょう(←いや うちも無理だけどw)
鶏肉をボリュームだしてあげたり やっすい肉を柔らかく工夫したり おかんは大変なのだよね。

ほうほう 集めてもう一度炊きなおすのね。 ふっくらなるのね! らじゃ!
レンチンするときも 少し水をたらしてフタしてやると ふっくらおいしくなりましたw
2015.01.17 11:41 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No Title"
To:さあやさん

あははー ちくわの磯辺揚げだけで ごはん食べれるもん! おいしいもん!
それで喜んでくれるなら 週2くらいで ちくわだけでいいわ! うちはw
栄養面で気になりますが・・・w

頑張ろうと思っています 今年こそは。 運動不足解消って面でも いいですよね。
痩せるためもあるけど 運動不足が深刻ですので・・・。

いいなー さあやさん筋肉質は憧れです。
かっこいいじゃん!
3キロ太っても きっとスレンダー・・・ 今度は太ったさあやさんと会いたいです(←悪魔のささやきw)
2015.01.17 11:43 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

ちくわ 安い時に買いだめして 磯辺揚げしておくってのは お勧め!
ただ おいしくって 揚げたそばから 食べちゃうのが たまに傷ですが。

もやしよね
もやしと豚バラで もやし鍋ってのが 載っていたけど これいいよね
絶対おいしいもん!
今度 やろーっと。

頑張りますよー 1月だけにならないように 持続させます!
一緒にがんばろう~
2015.01.17 11:45 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
