『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


手羽元のオイスターソース蒸し☆

こんにちわ!
時間があるときに 買いだめして食材を調達しておいたので スーパーへ行く頻度が少なくなりました。
寒いし これで節約できること間違いなしだな!と手ごたえを感じながらも 買いだめの日に レジで「8600円です」
とか 言われちゃって ちょっとびびっている自分がいます。
そ・・そ・・・そうよね そうなるよね 籠2個満タンにしてちゃあ そうなるよね。
ちなみに 毎日のように買いもの行ってたときは 多くても3000円。 普通は2000円未満。

そして 2個の籠満タンの食材をマイバックに詰め込み(バッグ2個以上)
これを チャリの籠に乗っけて 帰途へ。
想像してください。 
「これ 普通 車で買い物来た人の荷物だろ!」ってくらいの荷物を チャリに乗せて走る主婦。

ワタシのチャリの前かごは 夫が選んだもので(オークション) 浅くて大きなものなんですが、

カゴ正面

↑↑ これこれ これと同じもの(画像はお借りしました)

浅いので 物が落っこちそうにはなりますが これに 伸びるゴム製の網をつけているので 落下は防げてます。
幅広なので 多い荷物もだいたい乗ります。 ていうか 乗せます!
積み重ねて ゴムで押さえても乗らなければ ハンドルにひっかけて サーカス状態で乗って帰ります。

主婦は強し! 地元のチャーリーズエンジェルとは ワタシのことです。

さて 手羽元が安かったので2パック購入し 午後から仕事のときに 夕飯作って行きました。
本当は 手羽元をただ オイスターソースに漬けておいて 帰宅したら オーブンで焼くだけにしようと思っていたんだけど
レシピ検索していたら 手羽元とジャガイモを オリーブオイル蒸しっていうレシピがあって
これが 弱火でただほっておくだけ~ みたいな簡単レシピだったので パクらせていただきました。

ただ オイスターソースと手羽元をビニール袋で漬けこんでおりましたので オイル蒸しならぬ オイスター蒸しに。

ジャガイモ シイタケ オイスター漬けの手羽元を 少し炒め (酒がないので)水を少々(カップ1くらいかな)
塩コショウして フタをして弱火で30分ほど 蒸煮する。
ときどき 見張って 鍋を混ぜたりしながら 味見して足りないようなら オイスターソースを足したりして。

DSCF9635.jpg

これは 我ながら 美味しく出来ましたよ!

ジャガイモほくほくと シイタケもいいお味。  オリーブオイル蒸しのように 洋風にするなら マッシュルームがいいですね。
これ ホントに 美味しくできて 娘が絶賛してくれました。

オイスターソースさいこーです。(@モニターでいただいたもの 感謝)


ホットプレート 欲しいんですよね
↓ こんなかわいいホットプレートあるんですねー!
これなら 飾っておいてもいいね
【アンジェ食卓が華やぐBRUNOホットプレート&スマイルパンケーキ型プレゼント♪

アンジェ キッチン収納

-6 Comments

あすみん says..."ほーっ!!"
オイスターソース蒸し(^^;;

それはそれでなんか美味しそうやん!!笑
手羽元、結構美味しいもんね!
うちも、真似しよ。

買い物、まとめ買いしてます!
普段、、スーパーに行けないもんね。

ちょこちょこ買い忘れするけど(^^;;
隣の実家で借りたり、なんとか一週間凌ぐのです。笑

帰ったら味噌を借りに行かなきゃ( ̄◇ ̄;)戦時中みたい、、、
2015.01.19 17:27 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: ほーっ!!"
To:あすみんさん

うんうん オイスターソースは手羽元に絡むくらいの少量でいいので コスト的にもいいですし 蒸煮にすると ふっくら味付けも出来ています。
ジャガイモとシイタケが良い味だしてくれてますよー

実家に借りれるのはいいですよねー
うちは 無くなってもコンビニかスーパーに行きます。
階下に味噌や醤油はあるけどね・・・><
2015.01.19 19:17 | URL | #- [edit]
ひろ says..."No Title"
こんばんは^^

オイスターソース、便利ですよね♪
うちも前から愛用しております><

ポテトも手羽元もおいしそ~!
こういう方法もあるんですね!!
今度試してみたいなぁ♪
2015.01.19 21:37 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
毎度お疲れ様です( ̄^ ̄)ゞ

チャーリーズエンジェル(笑)
もうさぶりんさん☆是非とも
今流行りの自撮り棒をゲットして!
そして撮影して欲しい(笑)

色んな意味で、主婦は!女は強し!ですねp(^_^)q
オイスターソース煮、斬新だわ!
寒い時期は、何でもじっくりコトコトが美味ですね〜❤︎
2015.01.20 03:42 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No Title"
To:ひろさん

コメントありがとうございます!
ほんと 便利ですよね オイスターソース。
こってりにも 少量で味の引き締めにもなって 大変便利。
塩コショウとか 焼き肉のたれに飽きたら ぜひ オイスターですよね
ジャガイモ 合いますよー!
2015.01.20 10:16 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

あーあの自撮り棒~ 軍艦島行こうとした時に フェリーの中で見ました。
あの 人をかき分けて 良い位置から島を撮れるあれですね(←いきなり 目の前に棒が出てきてびっくりした人)その人は 自撮りしてなくて 座って居ながらにしてフェリーの端っこからで島を撮ろうとしていましたw(←立てよ! びっくりするじゃん!この棒!)と思ったワタシ。。。
色んな意味で女は強しです(笑)

てか ワタシ 自撮り棒使いながらチャリの運転って 楽しそうだけど 危ないわ!(爆)
近所の人に見られたら また変人だと思われます(また?)

あ その前に ガラケーだから 自撮り棒つかえないんじゃない?
2015.01.20 10:21 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
