『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

お餅ならたくさんあるぞ!トンペイ焼き風☆

こんにちわー!

日中 なんとなく寒い風が吹いていて 「さぶっ!」と言ってることが多くなっています。
寒がりなの。 東北地方の方 すみません。 
テレビで雪景色を見るたびに このくらいで寒いなんて言ってちゃ バチあたるわ と思いつつ 寒がっています。

土日は息子や娘が お昼ごはんを家で食べることが続いたので メニューも即席ラーメンや カップ麺ばかりでは 体にも悪かろうし 飽きてきただろうし・・・・

検索して もちの美味しい食べ方見つけちゃいました。
もちピザは  朝ごはんなどに 何度も作っているので、他のもので。



DSCF9636.jpg

もちのトンペイ焼き。 
トンペイのトンって 豚の意味だったら もうトンペイ焼きではないですねコレ。

「餅卵焼きの上からお好みソースとマヨと青のりかけたやつ」 って 長い料理名だったら アレなんで トンペイ焼き風にしておきます。

クックパットかレシピブログか どこかでどなた様かが 作られていた一品(←調べ直せよ)
ありがとうございます<(_ _)> そして 勝手に掲載お許しくださいませ。

①餅を数個(丸持ちでも角もちでも) 油を敷いたフライパンで両面焼く。
②柔らかくなったら ぷに~~っとフライ返しなどで押す。 押して隣の餅とくっつける。
③とき卵をかけて 焼く。 ひっくり返して卵にも火を通す。
④火が通ったら お好みソースとマヨ 青のりやかつぶしをかけて 出来上がり~

ものの10分あれば 簡単にできます。

お好み焼きの餅バージョンのようなものです。

簡単なので 朝でもお昼でも 夜食でもいけそうです!

貧乏キッチンでも あまりもので 美味しいものが出来ましたw 感謝!

ポテチはこいけや よね!↓↓
銀賞受賞!感謝の気持ちをこめまして、コイケヤスナックをどーんと10袋プレゼント♪

株式会社フレンテ(湖池屋)

6 Comments

柚ママ says...""
さぶりんさん☆毎度お疲れ様です!

このレシピ〜私も見ました!
確か…クックパッドかな?←私まで
適当(笑)
まだ作ってないけど、絶対美味しそうだわ〜!
クックパッド様様ですよね(o^^o)

⬇︎記事も、ちゃんと拝見しましたよ
ライスペーバーが常備してあるって
私的にスッゴイ!(◎_◎;)と思っちゃうんですけど!
生春巻き最近食べてないから
忘れなければ作るd( ̄  ̄)(笑)

さぶりんさん宅、相変わらず
バランスの良いメニューで❤︎
見習わないと!です!
アッ…私も常に寒い〜寒い〜って
言っちゃいます(苦笑)

東北地方には絶対住めそうもありません…( ̄O ̄;)
2015.01.21 03:44 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おお!!!"
これ、おもちの消費にいいねーー!!
うまそーっ!

あすみんも真似しようー!

やっぱり、使い切ることが、大切だよね。
貰い物、結構あるから使ってしまわねば( ̄◇ ̄;)

2015.01.21 08:30 | URL | #- [edit]
michi says...""
いやいや、寒いもんは寒い!(笑)

逆に夏になると、これくらいの暑さで申し訳ない…って思っちゃいますが、やっぱり暑いもんは暑いですからー( ̄∀ ̄)

1人我慢大会?して風邪ひかないようにー。


あ、コレ作りましたよ!
餅たま、じゃなかったでしたっけ?

お餅食べまくってお腹が鏡餅みたいになってるmichiでございます(笑)

ボクササイズ、効きます?!
2015.01.21 10:35 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

おお 見ましたか! やっぱりタイムリーなのね もちの消費w
うちは そのままでも食べたりしますが(息子の小腹満たしに) それでも実家からもらったりした餅が大量にあるので 色々アレンジしています。
お雑煮が また食べたくなりましたw

ライスペーパーは業務スーパーにて 大量に入ってて安いのがあるから それを1袋買っておけば かなりもちます!この食卓の春巻きなら 何回分もあります!

バランスいいかなあ~ うれしいわ。
なるべく 体にいいもの食べたいですね。


2015.01.21 14:53 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おお!!!"
To:あすみんさん

うんうん 使い切ると気持ちいいし 自分が出来た主婦のように思えて(幻想)さっぱりしますよね。
餅は 色々使えて便利ですね!
2015.01.21 14:54 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

いやあ michiさんとこは 灯油キレたら 命が危ないってほどじゃない!
うちは たとえエアコンが壊れても 寒いけど 凍死するほどじゃないもの!
布団かぶって寝れば 暑いくらい(昨日はなぜか 根汗かいてた・・・)

餅たまだっけ~ なんかワタシが見たレシピは 餅のトンペイ焼きって載っていたようなw
どっちでも おいしいですよね。
そうそう もち食べると・・・・ワタシも餅バラよ!

ボクササイズは 続けると絶対いいです
だって すっごい筋肉痛だったからね 最初は。
今は あまりいたくありませんよ~
と いいつつ一週間以上やってないので また痛くなりそうな予感・・・
やります・・・ やりますとも! 今日やります!(←やれ!)
2015.01.21 14:57 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。