『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

豚はちょっぴり豚キムチ♪

こんにちわー!

肩こり 腰痛に万年悩まされている 落ち武者かーちゃん。
寝方が悪いのか 体質なのか はたまた 何かが憑いているのか・・・・ボキボキゴリゴリガチガチです。
スチックタイプの鎮痛消炎剤を使っているので ひんや~~りしていて 寒さが余計増しています・・。
部屋があったまったので 暖房を消したら さらに 首から肩が ひんやり寒いです・・・。
ネックウオーマーしとこ。

冷蔵庫の中が寂しくなってきたので 先日スーパーへ。
夫のお弁当も 頑張って作っていたけど この日は作れず 夫のお昼だけこのスーパーで購入。
手作り弁当で節約を続けると ちょっとした購入でも イタイと思うようになっています。
慣れないことが いいことやね。
菓子パンコーナーやお菓子コーナーもスルーして 値引き商品で必要なものゲット。
肉類 調味料 野菜などを おおざっぱにゲットして これでまた 数日頑張りますよ~。

高野豆腐やひじきパスタなどの 乾物類も補充しました。

ほんと 今月は収入が少なかったから苦しい。 
でも 来月の生活費も苦しそうです。 1月の〆をやっているところだけど・・・・ 年末年始の休みがあったし 年始からの仕事がそんなに増えなかったので また 収入が落ち込んでいます。
落ち込んでいる上に 娘の実習費の捻出と(これは 娘が働いた分時給がいただけるので 返還予定。残りは娘のバイト代に。ごめんよ 全額あげられなくて) 3月には 2学年の授業料の一括払いがーー!
いくら 奨学金を借りられていても 足りません・・・・>< どうする 落ち武者。

3月には かき集めても足りなければ 実家親に借りるしかないかな。(後に入ってくる奨学金で返還できる)

ほんとに 自転車操業。 いつになったら 貯金できるんだろ。(久々に 弱音吐く)

同居してる義親たち? さあ どう思っているのでしょうか。 
娘も息子も奨学金のお世話になっていることは 知っているけど 知らぬ顔。
それどころか 夫が自営始めたころに 生活費を借りたお金 コツコツ返しています。(もいう数カ月 返せていないけど)
あんたらのせいで 自宅の一角で仕事できないから 他で借りて家賃払ってんだよ! 住宅ローンも!

何かあっても 介護とか ワタシたち知らないわよ。

いやぁ こんな嫁と息子 嫌だろうね~


さて 一昨日の食卓↓

豚キムチが食べたくなって 1袋98円のキムチを購入し(最近は 味より値段重視)
豚肉半パックと(←ちょび) もやし 白菜 キムチで 豚野菜キムチ!

かつぶしかけて ネギをちらして それらしくw
キムチが安いものだったので 甘めでした。
それでも 白ごはんが もりもりイケます。(ワタシは 発泡酒)

DSCF9644.jpg

高野豆腐を久々に購入。
たっぷり入っているので うまく使えば やはり節約になりますね。
michiさんが 高野豆腐ってコンソメとも合う! と作ってらしたので パクる。
↓ 高野豆腐と白菜とエリンギ(野菜室に1本残ってた)の コンソメ煮。
あらびきこしょうで 味を引き締めて いただきます。
うん! 合う! これ 新しい高野豆腐の使い方!☆
DSCF9643.jpg


DSCF9645.jpg

この皿の豚キムチ全部食べたわけじゃありませんよw

ダイエット中で 発泡酒飲むので 夜の白ごはんは 食べません。
その分 お昼に たらふく(丼一杯くらい)食べてます。(いいのか?)


DSCF9646.jpg

次の日が休みなのと 息子が寝ていたから一人晩酌なので 調子にのって 88円のチューハイもw

おつまみは ほろよいでも作れる 納豆サラダ。
さあやさんの記事で 見つけ やってみたw
でも ポン酢などもかけず 納豆についていたつゆと海苔ペーストで。(青のり納豆使用)

うま! これ 残り野菜と納豆のサラダ いい!! おつまみにサイコー!

ってことで 久々に チューハイ飲んで テレビ見ながらうたた寝。(ダメかーちゃん)

この後 息子が起きてきたので (具合が悪いとか言って塾休んだけど 元気じゃん!)
「具合悪いんだったら お腹もすかないね! だったら カニ雑炊つくってやるから 食べなさい!」と 
有無を言わさず カニ雑炊。

冷凍庫にモニターで頂いたカニのフレークが残っていたのよ~
これ入れて 白だしちょっといれたら 絶品カニ雑炊が出来ました。

そのあと こっそり 冷蔵庫の中の 豚まんとかチンして 食べていたわ。バカめ。

高野豆腐を多めに戻したので 今日は 五目ちらしにしようとおもいまーす!
おかずいらずですものねw
あと2カ月くらい 極貧生活 頑張ります。(その後は 考えないようにしています・・・・)


かんたん・やさしいスープができるセット『夕食パレット』プレゼント【10名様に】

簡単 便利♪スープパレット


8 Comments

ひろ says..."No Title"
こんばんは^^

節約の話、めっちゃわかります。
うちも今月はめっちゃ厳しい…
今は2人だから良いですが、子どもが生まれたらと思うと…
節約、頑張ります。

高野豆腐、おいしいですよね!
うちも大好きなんですが、主人が嫌いで^^;
節約料理をさせてくれない主人です><
2015.01.23 04:01 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
お疲れ様です。
分かる〜我が家も、今月は厳しくて(>_<)ヒーヒー言ってます。

でも、さぶりんさんの所は義理両親もいらっしゃるし…なかなか…どうして…大変ですよね(T ^ T)

自分ご褒美も少しは必要だから
余りムリせずファイトですぞ!
何だか…元気づけてあげられる様な素敵な言葉が出てこなくて(>_<)
すみませんm(__)m

高野豆腐!私も大好き〜❤︎
コンソメ味もバッチリ合いますよね
まだまだ、寒さ厳しいので
体調だけには気をつけて下さいね〜
2015.01.23 04:56 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おはよう*(^o^)/*"
高野豆腐、コスパいいよね!
こんな使い方もあるのね。
参考になるわぁ*\(^o^)/*

教育費、ほんま高いよね( ̄◇ ̄;)
なんであんなにするん?!
もはや謎やわ。
こんなんで、少子化改善するわけないわね。

義両親様。
胸中はどうなんでしょうね(; ̄O ̄)


うちも冷蔵庫すっからかん。
明日は買い物行かなきゃ。
残ってるもんと照らし合わせて最低限の食材だけ買ってこよう(^^;;
2015.01.23 08:01 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No Title"
To:ひろさん

節約は やっておいた方がいいですよね
いざという時のために 貯蓄しておいてください
子供さんには 色々とお金がかかります・・・

高野豆腐とわからないように 乾燥のまますって ひき肉に混ぜてハンバーグにしたり 水で戻してみじん切りして ひき肉に混ぜてハンバーグにしたり うちでは 結構バレずにいけましたよw
2015.01.23 10:05 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

なんだか 1月2月は冷え込む時期ですかねえ お財布も。
宝くじも買えなかったし(資金ゼロ) ほんと寒いわ(てか 宝くじって当たるんかいw)

コンソメスープ風にしたら うまかった!
今度から 使いますw
2015.01.23 10:06 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはよう*(^o^)/*"
To:あすみんさん

うんうん 高野豆腐が洋風スープ仕立てになって おいしかったですよ!
おすすめ!
お酒にもいい。

教育費 高すぎ! ほんとこれじゃ 誰も結婚して子供産む!なんて 思えないって!
どんどん 少子化よ。
大学 専門学校の学費さげろーつーの。
それと 受験料。 去年 受験料だけで30万以上かかりましたよ
結局 寄付したようなもんやわ。

買いもの 考えながら買うのは難しいので 絶対いるものだけを 買う ←これに限りますね。
2015.01.23 10:08 | URL | #- [edit]
さあや says..."No Title"
さぶりん☆さん、お疲れ様です。
うちの炒め物もお肉はちょっとですよ(笑)。
さあやもなくても大丈夫だし、ナナはキライだから安上がり~♪

教育費、本当にかかりますよね。
当然よ。と言われればそうかもしれませんが、うちの家計のなかでも子どもにかかるお金が一番多い!
食費が一万円台でやれるのに、給食費二人分で一万円って高くないですか!?←どんだけだよ…。
習いごとも子どもたちがやりたいと言うの。
お金も時間もないから本音を言えばやめてもらいたいのだけど、今しかできないと思うとがんばってお金を捻出…。(早くやめてくれますように…)
さぶりん☆さん、大変だと思いますががんばってくださいね。応援してます。
いざという時は、さあやが畑の野菜持って駆けつけますからね~!!(福岡に転勤になればいいのにね~、ほんとに。。。)
今年は農業修行しようと思っているのよ。
あの畑と田んぼ…管理する人間がいなくなるから。。。
2015.01.23 19:03 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No Title"
To:さあやさん

うんうん 炒め物の肉 ちょっとでいいよね!
息子は 少ないと「これだけ?」と やっぱり 探してますがww

なのに ワタシは なぜ痩せない・・・

習い事は やりたいならやらせておいた方がいいと思います
うちは 娘から「ピアノならっておけばよかった!」とか「ギターならいたかったのに」とか言われますから・・・
安いダンスと 書道しかやっていなかったので 多少後悔してますよ。

農業修業!!!さあやさん これ以上 さらに忙しくしてどうするの!
でも 農業されるなら 手伝うわw
結構 難しいですよね。

福岡転勤 まってまーす!^^
インフル かからないように 祈っています。
2015.01.24 15:04 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。