『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


おかずがなくても 五目ちらし寿司ならOK♪

こんにちわー

土曜日です。 早いものであと一週間で もう2月です。
受験生をおもちのご家庭は あと一息ですね。 
うちも 高校受験の息子がいますが・・・・ 日々これ心配&怒り&早く終わってくれと 思っております。 お互いに。

受験中 娘は東京へと実習に行っちゃうし(一ヶ月半) これはこれで心配でもあり 持たせるものをあれこれ二人で考えたり 詰め込んだり 送ったり(布団)するものもあって なかなか忙しい一週間になりそうです。

今年に入って家族写真を撮っていないので 娘が行く前に 撮っておきたいなと思っています。
バタバタなんで忘れないようにしないとー。

さて 高野豆腐を多めに戻した次の日。
2~3枚の高野豆腐を 細かく刻み ニンジン 干しシイタケとともに 甘辛に煮込む。
ジュンッと 煮込んだら ご飯を炊いて 酢飯を作り 混ぜる。

本来なら とり肉もみじん切りにして煮込むんだけど 肉類使わず 五目寿司☆
お金のない時は ないなりに それなりのものを 食らう。
そして 家族にも理解してもらおうw



錦糸卵すら 作らず 食べる時には 海苔を刻んでちらしたけども。
(錦糸卵は たんに めんどうだから 作らなかっただけw)

DSCF9650-001.jpg
↑↑
そして ↓昨日の 高野豆腐と白菜のコンソメ煮が あまっていたので 水 白だし わかめを足して お吸い物に。
残り物も 捨てずに 再利用! 別ものに作り替える。 ばれないw


ワタシは これだけで イケますが 息子には コク・・・ってことで 
豚肉の塩コショウ焼き↓
DSCF9649.jpg

娘はバイトで夜中に帰宅なので お寿司だけ食べてましたので
このお肉は 息子と さらに遅く帰宅した夫の胃袋へ 入りました。

やっぱ 働き盛り&食べざかり男子には 肉なしは 無理ね・・・。 (見切り肉を購入しておかねば・・)


ホントに 財布がピンチなときは 思わず 暖房もケチってつけません。
一人でリビングに居る時は ネックウオーマーしたり 厚着したりして 過ごします。
これがさ ちょっと 懐があったかくなったら ついつい すぐに暖房つけたりしちゃうんだよね。

お風呂のガス代が 只今 半端ないので(みんな お風呂入りる時間が バラバラで追いだきしまくり) せめて電気代で節約です。

取り崩す貯金がないので 苦しいですが 頑張るわ!

昨日 テレビで 税金の滞納者の家へ 調査に入っているところを見たけど うちも 明日は我が身・・・って感じで 身につまされました。
いや ほんと してますよ 国保とか。 (数カ月分
贅沢はしていないつもりなんだけど 払えないんですよね。

やっぱり大変 自営業&パート家庭。

正社員orパートでも8時間労働を 探します。

新しい味の塩昆布「梅ぇ~昆布」モニター50名様募集!

株式会社松前屋

-2 Comments

さあや says..."No Title"
今の季節、いろいろとお金が要りますよね~。
光熱費とか、光熱費とか、光熱費とか (;´∀`)
お風呂の追い炊き~!わかる~!!
これに関しては一番使ってるのさあやでしたから、ほんと反省…。
最近は子どもが入ったらすぐにお風呂に入ることにしたんですよ。
お風呂から上がってもそのまま寝れるわけじゃないし(髪とか濡れてるし)、そうしたらまたコタツで暖まらないと寝付けないんですよ。
どっちにしてもあったまるのはコタツなら早く入ったほうが節約になる?かなぁ?(うちは11時から電気料金が下がりますから微妙ですが…)
でも、時間も有効に使えるようになりました。
暑さは我慢できるけど、寒いのは本当にダメですねぇ。(←お風呂も一人だけ無駄に熱い…)

国保…大変ですよね。
実家もさあや妹の分は払えないので(妹払えよ…)手続き取っていますよ。
2015.01.24 18:10 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No Title"
To:さあやさん

えっ 国外にいる妹さんも国保はらわないといけないの?
日本の病院にかからないのに?
ああ あれだもんね 国民総保険 これがあるから 安心して病院いけるっていうのもあるけど
保険料が たかすぎだってーの!
毎月5万でっせ。 5万。 夫婦ともに40超えてるから 介護保険料も入ってるけども。
病院にあまりかからない健康体の我が家・・・(もったいないわ)
無理無理 滞納せな 食っていけません。福岡市は国保が日本一高いんだそうですよ。

コタツいいな~ 欲しいけど うちには臭い犬がいるから コタツの中の悪臭を考えると買えません。
コタツとか布団に入ってくる犬なのw
2015.01.25 22:08 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
