『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


冷凍庫の残った食材で春巻き♪

こんにちわー!

節分ですねー
我が家では 子供たちも大きくなっているのに マメはもちろんのこと 飴とかキャラメルとかを大袋入りで買ってきて
中には 100円玉とかも混ぜて せっまい廊下やリビングに 巻いて(投げつけて) 豆拾いさせています。
去年までは。
今年は娘がいないので 息子と犬だけだし どうしようか考え中~(犬も大興奮して パクッとしますが すぐにとりあげる)

普段 クソババアとか言ってても 豆やお菓子 100円玉を投げると 反射的に拾うという姿勢はさすが節約家族の息子だな。

今日は部屋に居る時に 投げつけてやろうかしら(注 受験日まで3日前)

息子が小さい時に 拾い終わった豆を 階下のGさんの部屋に行って

「鬼は~~そと~~~~」 と言って 投げてきた時は 笑ったなー。 グッジョブ息子。


さて 昨日の晩ごはん。

春巻きの皮を買ってあったので 残り物の出番です。

冷凍室で カチコチに丸まって凍っていた豚小間肉(いつのじゃ?) と シーフードミックス(ちょい野菜入り)の残り
カサマシにキャベツの千切りを炒めて オイスターや塩コショウ砂糖醤油などで 味付けしながら炒めます。

それを 春巻きの皮に巻いて揚げ焼きに~ するだけ!


DSCF9679.jpg

高野豆腐を細切りにして一緒に炒めてもよさそうですね。

DSCF9680.jpg

油少なめで揚げ焼きにしても 良い感じです。

DSCF9682.jpg

中の具の味をしっかりつけておけば 間違いないです。

作って居る時に 息子の友達が来たので 塾へ行く前に 一本づつ新聞紙に巻いて 
ファーストフード感覚で 食べさせました(新聞紙のどこが ファーストフードじゃ)

そして 娘の荷物を送るのに ワタシの友人に安くお願いしたので(社割かな?^^;) 仕事帰りに家まで車で引き取りに来てくれるしで 2度もお世話になったので 実家から送ってきた大根と共に 2本おすそ分けしました。

「明日の自分と子供のお弁当に 入れる~~!」とすっごい喜んでくれましたよw

10本中 4本消費^^; 

足りるのか? 夕飯  夫は飯いらないかもしれないけど 帰宅して食べるかもしれないという微妙な感じ。

お味噌汁はあるけれど。

どう考えても足りないので(爆)  困ったときのコレ↓

DSCF9681.jpg

キャベツの千切りと 手作り天かすと とき卵を フライパンで焼いた餅に ジャーーッとかけて 「お餅お好み焼き」

餅のピカタ風お好み味 って感じで 美味しいです。

お腹にもドーーーンとたまって 一石二鳥!

お餅は冷凍庫にたくさんあるので これは 使い倒すわ!

息子は お好み焼きかと思って 一生懸命 箸で切ろうとしていて 切れず

「餅かいっ!!」と 一人突っ込みしてました。


昨日 実家から 大根 白菜 ニンジン 玉ねぎなど どう見ても 畑でとれたもの以外の野菜(スーパーで購入したであろう)も 入っていて 我が家の激貧がばれている模様(って あんたがメールしていたやろ)

ありがたいです。  

でも にっちもさっちも行かない支払いもあるので そろそろ 実家に金策をお願いしないといけません><

気が重い。。。 金額を言うのが 気が重い・・(相当な額が必要) 快く貸してくれるんだけど 申し訳なくて気が重い。

夫も気が重くなるだろうから 夫に(ワタシの実家から借りると)言うのも気が重い。

色々計算して 明日にしよう。

HOKO食のスマイルショップ 【チーズフライ 1袋50個入り】モニター募集

株式会社宝幸(日本ハムグループ)



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村


-6 Comments

kaochachan says..."No Title"
豆やお菓子 100円玉を投げると 反射的に拾うという姿勢はさすが節約家族の息子

笑ってしまいました☆
これ、きっと、うちの息子たちもそういう行動に出ると思います(爆)

豆まきをするときに
「鬼は外、福は内」ではなく、「鬼は外、福は内、福は内」と撒くと、福がたくさん舞い込むと言うお話を聞いたことがあります。以来、我が家の定番です。
福が舞い込んで欲しい。。。
2015.02.03 14:00 | URL | #- [edit]
あすみん says..."やるなぁ!!"
息子くん。やるやん!!
えらいぞ!!笑
鬼は外だよぉ〜笑

節分だねぇ。
うちはほとんどなんもしてない(^^;;
いいのか、こんなんで。
巻き寿司も今年は作ろうとおもってたんだけどなぁ←作る気無し

お餅のお好み焼き、美味しそー!!これも作らないと!!

ご両親さまに、相談して早く気持ちを軽くしてね(o^^o)

思い悩んだら早く老けちゃうよーっ←ほんまか?!
2015.02.03 18:37 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
おはよ〜さん〜♪( ´▽`)
息子さん!ナイス☆ジャンジャカ
投げてやればいいんだよ〜(笑)
流石!さぶりんさんの息子d( ̄  ̄)
←ん?若干、失礼発言?


新聞紙とか全然OK!新聞紙と段ボールをバカにしちゃ〜いけません(笑)お餅でお好み焼き風いいですね!
お金の事、話しにくいとは思うけど
必要なお金だし、大丈夫ですよ☆

考えすぎて悩んでる方がご両親も
心配なはず…。さぶりんさん!
ファイト〜〜( ̄^ ̄)ゞ
2015.02.04 04:35 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No Title"
To:kaochachanさん

わははw つい反応して拾いますよね ワタシもだけど。

福は内←2回言うんですね!
kaochachanさんに言われた通りやってみましたよー
息子の部屋に 2回言いながらなげつけましたw

2015.02.04 14:41 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: やるなぁ!!"
To:あすみんさん

ふははw 今でもやってほしいわ 「鬼は外」

巻き寿司は作ったよ~
とりあえず 家にあるもんで^^

まあ 酢飯がおいしいので 巻くものはなんでもいいですよね お刺身なかったしー

ありがとうございます!
明日にでも 相談することにします
2015.02.04 14:42 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

うんうん 相談しないと もう 食材も買えないくらいいなってきますからね・・・(切実)

頑張ります^^;
2015.02.04 14:46 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
