『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


とり胸肉も ハムにするとしっとり美味☆

こんにちわー

一難去ってまた一難  なんだか こんな言葉が今のワタシに思い浮かびました。
といっても まあ大したことはないんですが^^;

まず  2週間ほど前に 家の築15年点検っていうので 住宅メーカーさんが 点検に来てくれたんですが
点検といっても まあ さ~~っと見て 何か気になるところ 不具合はあるか とか聞かれるんですけどね。
建具のドアノブ部分が いくつか壊れかけてるのがあったから それを伝え、ガラスでもちょっとあったから話し合い
まあ5分ほど見て あとは 外と階下の世帯を見てもらって終わっていたんです。
(ドアノブは 交換部品を送ってもらえれば 夫が付け買えるので と言うと ガラスの件もあるし(不良品なのか否か) 無料で送ってくれたんです。ラッキーw)

階下の世帯は なにかごちゃごちゃ言っていたのかもしれないけど (←じーさん相手が誰だろうとクレーム入れる達人)。

で 今朝、 じーさんが 寝室で寝ていたら顔に水が ポタポタポタ・・・・と落ちてくるので 2階のどこかだろう

と言ってきた。

これ 以前にもあったの。 ハウスメーカーに来てもらったら うちの洗濯機の排水溝のつまりが原因で 階下の部屋に漏れていたみたい。
排水溝って つまると こっちにあふれてくるのかと思っていたけど どこでどう下に漏れて行くんだろうと そぼくな疑問ですが。

業者の方が 排水溝掃除(ちゃっちゃと つまってるゴミを取っただけ) で 「これで大丈夫です」 って

「え?まじ? 中の排水管とか見なくてもいいの?」と思ったことを覚えています。

今から 3年くらい前かしら・・・(たしか ボロい洗濯機だったころ・・・(-_-;))

ほんとに それで大丈夫だったんですが  今日 また じーさんが そういうので またゴミがたまってるのかと思って 仕事から帰宅して 重たい洗濯機を一人でどかして 排水溝掃除をしました。
普通 洗濯機の排水溝なんて そんなにしょっちゅう掃除しなくちゃいけないもんなの??
洗濯機 どけるの 一苦労なんだけど。

まあ 一軒家で 2階部分に水回りがあるので 何かと そんなこともあるんでしょうか。

掃除したあと パイプ洗浄剤も入れて よし!OK! と思って  じーさんに 掃除した旨を伝え

「頼むから 日ごろからちゃんとして」 と言うような 嫌みを言われつつも 笑って我慢。

そして夜に洗濯したんですが・・・

ばーさんが 上がってきて 「また 水が落ちてきている」と・・・・(T_T)  まじっすか。

明日 ハウスメーカーに電話だわ・・・   (T_T)  工事とかになったら お金が~~~><

ワタシとしては このまま じーさんの顔に 排水垂れ流しててもいいんですけどね。 ←ハイ でた 鬼嫁


まあ お風呂 洗濯機 洗面所 キッチンの排水溝は 最近掃除しているので おかげでスッキリしましたけどね。
排水溝の掃除したら 成績アップするんですってよ 風水で言うところの。(どなたかのブログで読んだ)

何事も ポジティブに考えないと こんな家でやっていけない長男の嫁です・・・。

さて! ↓ 鶏胸というやっすい肉で しっとり料理で節約☆



DSCF9721.jpg

これは 節約主婦の中では 有名ですよね。

鶏胸肉の皮をはぎ、 砂糖を手で刷り込む。 次に塩を刷り込み てかてかになるまで(ざらざらが まあ なくなる程度)刷り込んだら 少しの時間置く。 (この日は5分くらいしか置かなかったけど 味はばっちりでした)

胸肉を開いて くるくると巻いて ラップで巻く。 きっちり キャンディー巻きにして 輪ゴムなどで止める。
粗引きコショウとか ハーブソルトとか バジルとか お好みで 一緒に巻くと良い味でます。

この日は ニンジンを甘辛く味付けしたものを 巻きました。

お正月には ごぼうの甘辛を巻きましたよ~好評でしたよ。

大きな鍋に お湯を沸騰させて 火を止め そこに ラップで巻いた鶏肉を入れ お湯が冷めるまで 放置。
気長に 半日以上放置で 出来上がり~
↓ ラップはずしたところ
DSCF9719.jpg

オードブルの一品にもなるので 人が集まる時の節約料理にも 一役買いますね。

↓ ヒジキ煮。  久々に食べたくなったので。 濃い味にして ご飯に混ぜて食べるのも好き~

DSCF9720.jpg

さて 明日は休みだから 買出しいくか!

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

-2 Comments

あすみん says..."鶏ハムさん*(^o^)/*"
うちもよく、作るよ!
もっと手抜きで塩麹につけて終わり(^^;;
あとはラップで巻いてシャトルシェフの中に突っ込んでおく。

そのポタポタの原因なんだろ?
止水菅の劣化かなぁ?
パイプがズレてるくらいのことならいいんだけど、意外なところで洗濯機のホースが破れてるかも?!

ホースくらいなら安いんだけどね、

支出が増えないことを祈ってるからね!(>人<;)
2015.02.19 08:04 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 鶏ハムさん*(^o^)/*"
To:あすみんさん

ほんとにもう 洗濯するのも お風呂入るのも 気使うわー
はやく 治らないかしら。
でも 目に見えるところ手が届くところはちゃんとしてるので もうこうなったら 天井はがして・・・排水管をどうこう。。。ってことになりそうな予感も・・・
こわい~~~!
2015.02.19 11:10 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
