『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


大根と豚肉の煮物☆

こんにちわー!

更新が遅れがちです
春休みで 子供たちが 家にいたり やれ携帯ショップへだとか 仕事から帰宅しても なんだかんだと忙しく
夕飯作る気さえしない(←それ タダの怠慢

我が家の息子も高校生になるので 携帯デビュー。
このご時世 スマホなのね・・・ みんな。
娘が iphone そして ipod使っていた息子も やはり iphoneがいいと言う・・・
親は2人とも ガラケーだと言うのにね。

料金が一番安いところと契約したので 娘は○コモ 息子は私たちと同じ ○U ユーザー。
新規なので 機種代が実質無料です(2年間使うこと条件)
娘は 自分のバイト代で外食代 携帯代 洋服代 交友費全部を賄っているので 親がお金を出してやることはないから 楽だけど(学費は出してるけどね・・・) 息子のスマホ代は親負担なので 月々が安いところじゃないと!
我が家の使ってるインターネット回線が ○Uの割引きにつながっているので 他の会社よりも安く設定してもらえました。

古いスマホが 家のWi-fiで使えるので ワタシもちょっと触ってみました。
そして 肩がこりました(爆)
いやあ~・・・ 無理! 慣れるといいのかもしれないけど もう頭がついていけません。
ワタシは PCの方がいいわ!(指もついていけない)

娘もスマホをずっと触っているし 息子もゲームゲームゲーム

そりゃー 持たせていなかった分 今は使い放題だろうけど ワタシの目がつりあがりますよ。

昨日は 仕事から帰宅したら(2時ごろ) パジャマの2人が テレビみながら スマホ・・・・

「お前ら 何時に起きたんじゃい!! さっき起きて ぐーたら三昧かい!!」  

まぁ ワタシも 休みの日は昼まで寝てることが 多いけども。

今は 仕方ないとも思うけど(春休みだから) ちゃんと やることやってほしいですわ。
あー 与えたのが悪いんだけど スマホ依存の若者に 近づいちゃうよな・・・。
娘にも そーとー 口やかましく言ってるんだけど。

さて 結構前の日の ばんごはん♪

大根と豚バラの煮物です。

さあやさんから教えてもらった 山口の郷土料理の「けんちょう」を参考にしました。
甘めの味付けで 胡麻油をたらし 風味付け。
豆腐を入れると美味しいんだけど あいにく なくて。

大根がおいしくて 白ごはんがイケます!
DSCF9812.jpg


ジャガイモを実家からもらったので ガレット!
チーズを入れて チーズガレットです! うまうまw

DSCF9813.jpg


さて 息子の公立合格のおかげで 借金が増えずに済んだけど (奨学金とか教育ローンとか) さらに家計を引き締めていかなければ いつまたお金がいる事態になるかわかりません。
家も本当は メンテがいるし(見て見ぬふり) 本格的に夫の事務所の引っ越しを検討しなければいけないし。

4月からは なんとか 仕事にたくさん入れるので なるべくお金を使わず 貯める方に回せたらいいな。

なんか 良い方向に 向かっているような気がするので この調子で頑張ります!


★もち吉★人気のおせんべい!【こりゃいける チーズ味】7名様募集!

もち吉の代表作「餅のおまつり」


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

-4 Comments

桃子 says...""
ごめんなさい。
"おめでとう"頂きましたが、私の打ち間違いで"今年春から大2"でした。すみません(汗)

娘さん、バイト代で賄ってるなんて偉いですね~。家の長女は美大生なのですが、課題が多いのと通学時間が掛かるのとでバイトは"たまに週末に単発"でしかしていません。少ないですがお小遣い制で、あとはお年玉とかでなんとかしてもらっています。たまに私のへそくりから、援助してますけど…。携帯も主人と私はガラケー、娘3人はスマホ…。〇コモで家族割とかですが、もっと安いところに変えられたらな~と資料を集め中です。

煮物、美味しそうですね♪私も作ってみます。
2015.03.24 11:03 | URL | #- [edit]
あすみん says..."ちわっ!、"
またまた美味しそうなお料理!!
野菜の切り方もうまい!!


スマホねーっ!
面白いもんね。あすみんもiPhoneだよ。
操作は簡単だしね(o^^o)
慣れたら絶対使いやすいよ。

依存はしてほしくないけど、時代かなぁ?、
仕事するようになったら、できなくなるから(^^;;
今だけだよ。
2015.03.24 12:47 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:桃子さん

いやいやすみません 春から2年生でしたかw 春から1時限~ ってことだったんですねw
ということは! 娘と同い年w

美大生!! あこがれの美大生! センスあるんだろうなー いいなー
芸術系の大学って あこがれます。
いやー通学時間がかかると バイトは無理ですよ~ 
休みの時だけでも単発でいれてるのは偉い!
娘も 休日の昼間は ブライダルとかの接待のバイトとかの派遣にいってました。
きついらしいけど。。。
今は 学校のあと~夜まで居酒屋でバイトです。
とはいえ 春休みは 遊び呆けていますよー
まあ 2月~3月中旬まで ホテルに8時間の実習で働いていたので 今は遊ばせています^^

なるべく 携帯とかその他でお金のかからない方法を模索したいですよね!
2015.03.24 22:55 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: ちわっ!、"
To:あすみんさん

野菜の切り方ほめられた~~!
あすみんさん チェックするところが 違うわ~~ww ナイス!
褒められてうれしいわw
適当なのにw

アイフォンが やっぱり使いやすいって言いますよね
でもさーーー なんだかんだ IDとか めんどくさくないですか?
いちいち アップルIDとか~
まあ ワタシのじゃないんで いいけども
(T_T)
時代ですよね
もう息子は ゲーム三昧で 高校から出されてる宿題してんのか してないんか・・・(たぶんしてない)
2015.03.24 22:58 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
