『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

ハンバーグはタケノコ入り♡もやしで節約副菜☆


こんにちわー!

めーーーっちゃ 更新が遅れがちです。
いや わかってるんですよ 早起きすればいいんですがね、 ギリッギリまで寝る習慣のワタシ。
早起きして 食後のコーヒーをゆっくり飲みながら新聞読んだり ブログ読んだりする時間にあこがれてるくせに
ギリッギリまで 寝るワタシ。

息子が高校生になり 自分も毎日朝から仕事なので お弁当づくりや洗濯で 少しは早起きになったものの
それでも 6時半起床で ギリギリ。
朝 ゆっくりしたければ 6時に起きればいいものを・・・ ギリッギリまで寝るワタシ(←このフレーズ もうええわ!)

夜も早く寝ればいいのに いつもの習慣はそうそう変えられるものではなく 海外ドラマ見ながら寝落ち~ 夜中に目覚め 早朝に犬に起こされ(4時半とか)2度寝 3度寝 で 熟睡できぬまま 朝を迎えるという毎日。

こんなんだから 昼休み お弁当たべたら眠くなる(笑)

まあ 少しづつ 早起きにも慣れていきましょ。

更新や コメントのお返事 遅れてすみません。

↓記事にて 息子やワタシのことを 心配してくださったり コメント下さったりありがとうございます。

部活は何に入るのか とか 空手習いたいとか言っていたけど やっぱりしないと言ったりする息子に 
ああしてほしい こうして欲しい こうなって欲しいと 親のエゴを押しつけることなく
ちょっと 好きにさせておこうかなと 思ったところでした。

塾なんですけど 受験前に行ってた塾 なんと まだ続けたいと言いだし、(Tポイント目当てか? 何か楽しいことがあるのか?) 週1で通っています。
(てか 月謝大変なんすけど! 授業は週1だけど 毎日でも自習とか行ってくれなきゃ元取れないわ! ってくらい 大変なんすけど!)←母 心の声

行く意味あんのか? と 思いつつ 本人が塾で勉強したいと言っている間は やらせてあげるしかありませんよね・・・。
容赦なく 振込用紙送ってきたし。

そして 部活は とりあえず 入る気なし・・・・(←親としては 部活してほしい)

習い事の空手 始めたいと言いだしたくせに やっぱりやめたと言うし(←部活しないなら なんかしろ!)

( )の中の言葉 以前のワタシだったら 言ってただろうけど ちと 一呼吸。

息子が こう 言い放ちました。

「一年生の間は ちょっと自由にさせてほしい  途中から部活入りたくなったら入るし バイトしたくなったらするし 暴走したくなったらするし」 (←暴走はすな!)

以前のワタシだったら こんなこと言われたら 「帰宅して ずっとゲームしてるくらいなら なんかスポーツしなさいよ!」
と 言っていたと思うけど 飲み込みましたよ。

のみこんで 考えた。

今すぐ 決めなくてもいいか、 コイツが何かやりたくなったらそのとき 始めてもいいのかもしれない。
人との出あいや 趣味やスポーツとの出会いは 今すぐとは限らないしね。

でも 家にいるとゲームばっかやってるんですけどね・・・(-_-;)

まあ まだ4月。 お弁当だけ作って 奨学金の手配して あとは そっとしときます。

ワタシも 自分の仕事のことや 家計のことで それどころじゃないしね!

ってことで 本日の 節約料理 いってみよう!

↓ ハンバーグのタケノコ入り。  カサマシ 歯ごたえ 抜群です^^
味付けは 麺つゆで和風にw

IMG_1167.jpg

そして 付け合わせは もやしとツナの酢和え。
↓  酢のおいしいのを 頂いたんです。 甘酢になってるっぽいので そのままかけて頂きました


IMG_1169.jpg

おいしい~~

なんだか最近野菜も高いので もやしさまさま。

買いものは 買いだめしてるつもりでも 2~3日に一度は行ってます。
何かと足りなくなるんですよね。

まとめ買いで もっと節約しよう!



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

8 Comments

あすみん says..."こんばんわ^^"
息子くん、ちょっと難しい年頃に入ってきたかな^^


自分の考えとペースがあるんでしょうね。
それを黙って見守る親もなかなか忍耐いるよね(^^;

塾、気に入ってるのね。いい先生がいるのかな。
まあ、本人が行きたいと進んで勉強しに行ってるのだからいいことかな??

うちもゲームばっかりだよ。ほんと(--;)

ハンバーグにたけのこ!!
いいかも^^
奥に見えるお酒が(笑)
2015.04.13 21:06 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."こんばんは~"
さぶりんさんが、頑張ってるって言うのに、私、4月から仕事がまた減りました。 でね、今日、40.円しかない!!財布に40円! って落ち込んでたら、ご近所さんから、筍やらネギやら頂きまして、
単純なモンで、もうハッピーモードですわ~♪
お兄ちゃん・・・そっとしとく・・そうね、そうよね。
私・・・前よりずいぶん、子供に対しても、ガミガミ言わなくなった方なんだけど、(言っても無駄、逆効果、いつか、なつさんにも注意された)
ついこの前、きつく叱ってしまい、反省しました・・・・。
2015.04.13 23:01 | URL | #tHX44QXM [edit]
柚ママ says...""
おはよ〜(*^^*)
さぶりんさん☆毎日お疲れ様です。
まだまだ新生活はじまったばかり
リズムが出来るまでは
何かと大変だけど、無理しないで
マイペースが一番ですよ(-_^)

健康が一番の宝!そして節約(笑)
息子さんも、きっと時期が来れば
何かやりたい事なり色んな事が
出てくると思うし、グッと言いたい事を飲み込んださぶりんさん!
素晴らしい(≧∇≦)
私も見習いたいです!!

最近、野菜やっぱり高いですよね…
高くても高くなくても
カサ増しloveな私ですけど(笑)
忙しくても頑張る、さぶりんさん…
私も頑張りますぞp(^_^)q

この所、気温差激しいので
ホント…体調だけは気をつけて
下さいね〜(*^^*)
2015.04.14 04:18 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."TO:あすみんさん"
おはよ〜ございます^_^
Wi-Fiスマホでコメント返事してみてます^_^
って打ちヅラい!(*_*)
長い目で見ると言うことをワタシも少し覚えなきゃと思いました^ ^
ゲーム…本当どうにかなりませんかねぇ…
2015.04.14 08:08 | URL | #fYdA4Rtg [edit]
michi says...""
お疲れさまでーす♪

生活リズムが変わると慣れるまでが大変ですよね。

私もこの数ヶ月、ソファで寝落ちからの〜変な時間に目覚める、の繰り返しでしたが、旦那が帰ってきたんで軌道修正中です。

昨日は22:30に寝ました(年寄りか!笑)

うんうん、言葉、よく飲み込みますよー。

子供って言われなくても分かってたり、子供なりに考えてたりするものー。

なんて、1人しか育ててないのに偉そうにスンマセン。

なるべく先回りしないように、ひたすら見守る、の繰り返しです。

息子くん、塾に通いたいなんて大進歩じゃないですかー!

さぶりん☆さんとしては運動って思うかもしれないけど、息子くんが今やりたい事をやらせてあげるのも良いんじゃないでしょうかね?

懐具合が気になるところですけども( ´ö` )

息子くんが成長しているように、さぶりん☆さんだって母親として立派に成長されてますよ\(◡̈)/♥︎

あ、また上から目線ぽくてスミマセン…。

そんな私も娘が大学生になり、また違う悩みも出来ましたが、なんとか乗り越えてみたいと思います(笑)
2015.04.14 10:54 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."TO:ドロロママさん"
To:ドロロママさん

いやいや ドロロママさんだって いつも頑張っているではありませんか。
ワタシは たまたま 常勤になれて ラッキーだっただけですから~
前のまま 一日4時間のパートだったら 掛け持ちできていたかどうか・・・
なので 何カ月続くかわかりませんが 頑張りますよ~(新しい人が入ってきたら パートに戻る)

40円でも どうにかなるものですねw
ご近所さん 様様です。
でもそれも ドロロママさんの日ごろの付き合いの仕方や人柄のおかげだよw

ワタシも 言っても無駄・・・逆効果 ほんと わかる気がします。
わたしも なつさんに 前に言われたもんな~^^
2015.04.14 19:01 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."To:柚ママさん"
いやいや 柚ママさんこそ 毎日お疲れ様です
まった こんな早い時間(4時過ぎですか・・・)から起きて・・・えらいわー・・・
まだまだ 寒いと言うのに・・私こそ見習いたい。

野菜高いよーー採れてないのかね・・ いや もう値上げ路線で行こうとしてるんだわ
たしか 4月から なんだかんだ上がるっていってたもんね。 くそーーー

柚ママさんこそ 体気をつけてね!
ワタシもがんばります!
2015.04.14 19:04 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."To:michiさん"
娘さん 大学生活 楽しんですごしてるっぽいですね~
お金はかかりますが この4年で色々成長する時期ですね
楽しみです。

そうか michiさん偉いわ・・・ 実践されているんですね
ワタシは ついつい 導こうとしてしまってました。・・
ほんと 自分で考えて進めるように 親は手だししない方がいいよね

ほんと ブログやっててよかった~~
一人だと 気が付けないんだよね。

あと4年で手が離れて michiさんも 楽できますよw

ワタシも頑張ろう~(あと3年)
2015.04.14 19:06 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。