『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

感謝の嵐!!タケノコづくし!

こんばんわ~☆

今日はお仕事のお昼休みに 帰宅したので ブログをちゃっちゃと更新したかったんですが
洗濯ものを干したりしてたら アッ!と言う間に時間が来てしまったので ダメでした・・・

夜は海外ドラマ見たり 子供らもリビングに出たり入ったりなので ゆっくり更新出来ないので ゆっくりペースで更新しますネ。

さてさて こないだ記事にて 「もっとタケノコ食べたいな」と ワタシが書いちゃったばっかりに

なんと なんと ブロ友さんから タケノコが 送られてきました~~!!!

びっくり&感謝感激&恐縮ですっ! & 超うれしぃ!

たしか 記事の中一日くらいで 届いたので 超びっくりよ。
お隣から もらったのか?ってくらい早かったわ。

我が家 タケノコは 息子が小学生の時に お友達家族から連れて行ってもらったタケノコ掘りで 掘ってきた タケノコを食べて以来  全員が 『新鮮なタケノコ大好き家族』でして。

それまでは 水煮のタケノコが 普通で 食べるのも普通に食べてましたが

掘りたてを食べて以来(自分でちゃんとあく抜きしたのも 始めて) もう 夫なんて 「めちゃうまい! はじめてタケノコが こんなにうまいもんだと 思った!」と言うくらい たけのこ好きになったのです。

そこへーー!!

掘りたてで しかも あく抜きまで処理してくれてるタケノコが~~!!!

ありがとう~ありがとう ありがとうございまーーす さあやさ~~ん!

さあやさん 忙しくて なんだかんだ 大変なときに ほんと 申し訳けないやら ありがたいやら。

しかも あく抜きまで~~~!!! ワタシは調理するだけ~~!
なんてうれしい!  (あく抜きは ご両親がやってくれたそうで これまたありがとうございます)

なんていうか ほんと 人さまに感謝です!
ちょっと ワタシに 色んなものがあるなら さあやさんの これからの諸々のお手伝い しに行きたいくらいうれしいです。
お風呂とか 入れにいってもいいですか?(←姑か!)

さっそく 届いた日に 天ぷら タケノコご飯 と タケノコづくしです。

天ぷら 揚げたてを 夫につまみ食いさせたら  感激しすぎて 泣くんじゃないかってくらい

「うんめぇえええ!!!!  掘りたては違うね! オレ タケノコがこんなにうまいもんだって 掘りたて食べてから屋~大人になってからや~~」と 言っておりました。

シンプルに塩でいただきましたよ


IMG_1212.jpg
IMG_1211.jpg

IMG_1213.jpg


炊き込みご飯は たくさん作って 次の日のお弁当にも入れました。

ほんとに おいしかったです☆

たくさんいただいたので 半分は冷凍保存に。 砂糖をまぶして冷凍するといいんだって。

煮物なんかに使うといいよと 教えてもらいました。

さあやさんw ありがとね~☆

写真みてると (今日もさっき食べたばっかりなのに) タケノコご飯が食べたくなりましたw

明日も タケノコご飯にしようかな~w



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

10 Comments

あすみん says..."おはよう*(^o^)/*"
春の味だね!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

さあやさん、ステキな方ね!

堀たてのタケノコ、確かに美味しい!!
こちらは田舎だから、市民公園の中に生えてる(^^;;
食べたい人は勝手に掘って持って帰ってる状態で、雑草レベルと同じ扱い笑

処理するのが面倒で、堀りにいかないんだけど、さぶりん☆さんの記事読んでたら食べたくなってきたなぁ。
週末、取りにいってこようかな笑

さぶりん☆さんのご人徳だね!
人の優しさに触れたら、ほっこりするよね(^з^)-☆
2015.04.23 07:55 | URL | #- [edit]
michi says...""
↑あすみんさんのコメント拝見して、私も掘りに行こうかと思いましたわ!(場所知らねー!笑)

雑草扱いて!!

え、筍ってそちらではそんな扱いなんですか?!(笑)

北国では高級品でっせ〜☆

先日200円の見切り品(皮剥いたらめっさ小ちゃくなりましたが)買って、エライ感動した我が家です(笑)

天ぷら作る量はなかったけど、炊き込みご飯で大満足♪

本当に生の筍って美味しいですね♥︎

さあやさんのお人柄の良さ、さぶりん☆さんのお人柄の良さ。
人ってそういうもので繋がっていくのでしょうね*
2015.04.23 08:52 | URL | #- [edit]
kaochachan says..."No title"
こんにちは(^^)
筍づくし・・・おいしそうですぅ(*^0^*)
うらやましぃ・・・(爆)
ステキなお友達をもっている、さぶりん☆さん、ステキです☆

2015.04.23 10:01 | URL | #- [edit]
さあや says..."てんぷら♪"
みなさんおっしゃられるようにさぶりん☆さんの人柄です。
いつも気にかけてくださってありがとうございます。
本当にさぶりん☆さんにはパワーもらってます。
感謝です。

さぶりん☆さんの写真見て食べたくなりました。←え?
天ぷらうまそ~!!
今日は天ぷらにします!

田舎では筍は美味しいけど結構厄介者で、もういらないからいいや、って放置するわけにはいかないんですよね。(竹になっちゃいますから)
そんなわけで春のフェア好評開催中です。
ちなみに実家、筍は釜でゆでるんですよ。←完璧な設備。
ガス代もったいないでしょ。←妙な節約…。

そしてうちのダンナは筍、食べれません。←え~!!
あの独特な香りやえぐみがダメです。(きっとやっすーい水煮なら食べられると思われる…安いほどに良)
新鮮なお刺身もダメ。
完璧なお子さま味覚のバカ舌です。
さあやはこのダンナの味覚に大変不満です。
(節約)お料理ブロガーとして残念無念です…。
2015.04.23 11:49 | URL | #- [edit]
ドロロまま says..."おいしいよね~~"
生のタケノコって、本当に美味しくって、沢山あってもあっという間になくなります・・・・。ここらへん、土地や山をもってらっしゃる方も多くて、
頂けると、ほんとにありがたくって~~~♪
掘りたてタケノコなんて、料亭??ってくらいの贅沢ですよね~~。
2015.04.24 16:40 | URL | #tHX44QXM [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはよう*(^o^)/*"
To:あすみんさん

なぬうううう
 公園にタケノコが! しかも自由に掘っていいって!

ワタシでも 一度はあく抜きできたから あすみんさんならお手の物よ
おいしいですよ~

そうです! さあやさん素敵な方です! 色々と大変な時なのに 本当に大変なのに こんなワタシにとっても優しく、自分が大変なときに人に色々出来る方ってほんとうに 素晴らしいと思います。
今度はワタシが 何かお返ししなければ!と思っています。
いえ ワタシには人徳はないと思われます^^; 
もっと 修業しなければ!と思います。
2015.04.25 17:42 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

いや ほんと 雑草あつかいて!! すごいよね 雑草て!(←もうええわ

そっか 北国ではなかなか高級品かもしれませんね
でっかいタケノコとか 感動もんでしたよ!
さあやさんからの お届けものには あく抜きもしてあって 超感動でした。
ご両親がされたんですって さらに感動。

ワタシみたいなもんに こんなに色々してくださるさあやさんは 本当に素晴らしい方ですよ
だから 大変な時こそ ワタシも力になりたいって思ってるんだけど 何をしていいやら・・・考えあぐねています。
ブログ繋がりで いろんな方と繋がって ワタシは幸せものです。
もつろんw michiさんともねw うふw テヘw テヘペロw
2015.04.25 17:45 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:kaochachanさん

こんにちわ~
おいしかったです~
春はやっぱり タケノコですよ。

いえいえ ワタシは素敵でもなんでもないんですが こんなワタシにも 優しくしてくださる皆さんがいて 幸せものです
kaochachanさんもよ~^^
絵本の話 好きです。
2015.04.25 17:47 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: てんぷら♪"
To:さあやさん

さあやさーーーん ほんっとに ほんとにありがとねー
もうね 言われた通り 少し残して(←ほぼすぐ食べた) 砂糖まぶして冷凍しています!
これで また楽しめます!
食い過ぎか?ってくらい 食べましたよーー おいしくて!
息子たちも 天ぷらさいこーーーっていって食べてました。

えええ 旦那さんタケノコ食べないのーー??もったいない
こんな新鮮なタケノコが食べられる環境にいる人が・・・

さあやさんのタケノコご飯も 優しい味がしておいしそうなのに!

体調 少しはよくなりましたか?
これから暑くなるので またそれはそれで大変でしょうが・・・
のりきってね!
ほんとに ありがとう~ございました!
さあやさんの 人柄ですよ!
2015.04.25 17:50 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おいしいよね~~"
To:ドロロママさん

うんうん おいしいよね
料亭の味みたいになるなる~
お吸い物も わかめとタケノコで 料亭の味ですよ

ドロロママさんも 助かりますよね 山の知り合いがいると。
2015.04.25 17:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。