『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

冷凍室の残り飯でチャーハン☆

こんにちわー

貧乏生活も脱出しつつあるかと 思いきや、 個人自営業のつらさかな・・・・ 収入が落ち込み ワタシがフルタイムになった分のお給料も すっからかんでございます。
まあ 5月6月は税金なんかの支払いが どばーっとまとめて来ますけどね ・・ 来ますけどね・・・  来すぎだろっ!!
それでも 滞納してるものもあるけどね(オイッ)

車や固定資産税の税金など 高けぇわ!  物を持つことに税金・・・ かけてもいいけど もう少し安くできんのかしら。
こんなんだったら 誰も 家や車 買えなくなっちゃうわよ。

こないだ 元自営業のお年寄りの一人暮らしの方が 年金だけじゃ 賃貸アパートの家賃分にしかならず 食べていけないから 生活保護の申請に行ったと言う話を聞いた。
近くに子供さんたちもいるが 子供さんたちも 自分たちの生活でいっぱいいっぱいで 引きとれないとのこと。(団地住まい)
貯金しておけばいいじゃん って思うかもしれませんが 自営業なんて よっぽど儲かっているところ以外は 貯金よりも借金のがかさむのが現実。
小さな個人の定食屋さんや ラーメン屋さんなんかも いっぱいいっぱいだと思います。
収入の少ない月は その日食べるのにも苦労します。
うちは店じゃないけど 例にもれず 貯金なんてありません。
税金(国保や年金)も 高いから 借金して払う始末。(何度も 国保なんて払わず 自費で病院かかろうかと思った)

聞いていたら 明日は我が身じゃねーかよ と思って ちょっと悲しくなった。
が とりあえず 家はある。 住む場所があれば 食べるだけならなんとかなると ワタシの実家の母が言っていたので ワタシがもしそうなったら とりあえず家があってよかったって 思うんだろうか。とか。

一生賃貸でもいいんじゃない?って 思っていたけど 年取ってくると 賃貸契約も難しい。とくに 年寄り一人では。
やはり自営業者の年金(国民年金だけ)って 生活保護よりも少ないのね。
これって どうにかしないと そのうち 生活保護家庭ばかりになるんじゃないの?

取りあえず BBAから 2か月分の電気代 徴収しないと!


さて いつの日かのばんごはーん

冷凍室に ご飯が増えてきたので チャーハンに。

毎日お弁当作っていたら 米の消費が半端ない。
週に5キロくらい あっという間になくなる。
ちょっとでも余ったら 冷凍して あるときまとめて一日分のごはんにする。


IMG_1382.jpg

残り野菜や魚ニソで ウエイパーを使って 中華飯店風のチャーハンw
実家から じゃがいもたくさん送ってきたので じゃがウインナーw


IMG_1378.jpg

こないだ ママ友と飲み会したときに 友人が作ってた ピクルス。

野菜を切って 「かんたん酢」で漬けこむだけ~

ワタシ これだけで お酒のつまみになるわ。


息子には 坦々麺(冷凍食品)を つけました。



にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

2 Comments

ドロロまま says..."わかる!!"
分かりすぎる!!考えたらかなしくなるよね。昨日ぐわい悪くて病院、いったのよ。
「なんでもっと早く来なかったの?」って言われてね・・・。
そりゃ、早めにいけばいいのは分かってるけど、いくらかかるかわからないのに、気軽に行けますかいな・・・・(涙)結局5000円くらいかかって、それって、今月生活費が足りないから、銀行の口座からマイナスにしておろしたお金だったの! あと10日間、これで、食費と交通費と、生活用品・・・足りないわ・・って思ってたら、病院代で無くなったという、情けない結果に。
貯金?それ何?美味しいの?って感じです。
サラリーマンの大変さも自分は経験あるから分かってるつもりだけど、それでも、安月給でいいから、毎月お給料が出るって素晴らしいね。
それと、健康には気を付けようね!!
2015.06.13 18:30 | URL | #tHX44QXM [edit]
さぶりん☆ says..."Re: わかる!!"
To:ドロロママさん

自営の妻ならわかるよね
ほんと 将来 家がなかったら 生保だよね
年金いくらもらえるか 減免してもらってるから もらえないかもしれない現実、。
コツコツ貯金しておくとか しないと生きていけない。
貯金よりも寿命が長かったらどうしようとかね・・・
生きて行くって 結構 お年寄りには大変なんだよね。
明日は我が身ですわ。
同居してもらってる義両親とか 安泰な顔してんじゃねーよって 思っちゃいます。(いやあ やな嫁だね
2015.06.14 12:35 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。