『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


具だくさんハンバーグ和風☆

こんにちわー!

外ではセミが鳴いています  晴れています すっかり夏!って感じですが 午後からは雷雨になるところもあるそうです
昨日も 雷雨のあと 急に晴れてきて暑かったり ジトジトしてたり 梅雨のお天気って侮れませんね。

雷雨かもしれない夕方から 息子の三者面談があります。。。。チャリで行けないじゃん・・・

中学のときの三者面談では 反抗期のせいか ふてくされていることが多かったんだけど 高校生になってからは 好きなことが出来てるせいか(好きな子がいるせいか?) 普段の反抗期も少しは良くなってきているが・・・

今朝 水泳パンツのことで ワタシとひと悶着あったので 三者面談では どうかな^^; (ったく しょーもない悶着ばかりの家だな)

結局は ワタシが悪かったので(原因アンタかい!!) もよりのスーパーで スッパイマンでも 買って行ってあげよう。

IMG_1439.jpg

ひき肉を購入したので ハンバーグ。
ひき肉=ハンバーグしか思いつかなかった 最近のワタシ メニューを考えるのも メンドウになってきています・・・

手っとり早く メインを飾れて ガッツリ感があるので お勧めです(笑)

玉ねぎ ピーマン ニンジン入りの 野菜たっぷりハンバーグです!



玉ねぎもその他野菜も 基本炒めません。
玉ねぎとひき肉だけの ハンバーグでも 炒めてません。 ズボラーです(笑)
ずっと昔の基本の作り方は みじん切りした玉ねぎを炒めて~という工程で習ったけど(料理本) ある時友人が 玉ねぎはみじん切りじゃなくて すりおろして加えたら炒めなくてもいいよ~と 教えてくれ
なるほど~と 思ったけど すりおろすと歯ごたえというか味というか なんとなく 玉ねぎを入れる意味がわからなかったので
それからは 超みじん切りにして 炒めずそのままひき肉に混ぜてます。
炒めても炒めなくても 味に大差はないと思うワタシは 庶民の口ですかね(笑)

ニンジンもピーマンもみじん切りで生のまま混ぜたけど違和感なかったです!

忙しい主婦の方 お勧めです(笑) ←でも食べた後で文句はなしネw

野菜とひき肉と卵とパン粉 ちょっとのケチャップ 塩コショウをして ハンバーグ型にして 焼くだけ。

本日は 和風にしたかったので 焼きあがりに 麺つゆと水を回しかけ フタをして少々蒸す で 出来上がり☆

実家から インゲンを大量にもらったので 休みの日に大鍋で数回にわけて 茹でました。

小分けにして 冷凍。  これが お弁当や夕飯の一品にすごく助かります。
やっぱり メンドウがらずに 時間のあるときに 下ごしらえしておくと楽ですね~
コメント欄のひろさん ありがとう~☆


IMG_1435.jpg


これ以外にもまだまだインゲンあったので この日の夕飯は いんげんの天ぷらにしましたよん☆


さて 午前中の晴れてるうちに 犬を洗って 病院へつれていかなければ・・・・(支払いが大変だよ ワンコくん・・)


九州の野菜は安心よw↓↓
九州・熊本産のお野菜セット10品目を10名様限定モニター募集!

九州・熊本産のお野菜セット10品目
にほんブログ村 主婦日記ブログ おばちゃん主婦へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

-6 Comments

さあや says..."No title"
ハンバーグにパスタも添えられてる~。
オッサレ~。

さあやもハンバーグのたまねぎは炒めません。
しかも容赦なく粗みじん!!(ナナは小さいころその玉ねぎ一つずつよけてました)
だって、玉ねぎ農家だった実家でもそうやって作ってたので。(ハンバーグ半分くらい玉ねぎだった気がするけど…)
ザクザクして美味しいですよね~!!

↓のキーマカレーはコロッケの真ん中とかに入れても美味しいですよね。
さあや、コロッケ食べたくて…。←関係ないだろ

暑くなりますね。
ホント…福岡の街が恋しいです。←ホントに関係ないと思う…。

ちなみにさあやはお弁当のおかずは味付けてカップに入れて冷凍してました。
そして凍ったまま入れる!
だからダンナのお弁当にかかる時間5~7分でした。
愛情の薄さを感じるタイムです。しみじみ…。

あ…。
そういえば…愛情の薄さで思い出した。←おい
内示が出ました。
ダンナが8月1日付けで山口での勤務になり、帰ってきます。
この状況でなければけっこうウザいですが、今はちょっと複雑です。
2015.07.09 21:48 | URL | #- [edit]
ひろ says..."No title"
こんばんは^^

とってもおいしそうなハンバーグ!
うちも炒めないですね~めんどくさいので^^;
色んなお野菜を入れるのは良いかも!
今度やってみます☆

わわ、ありがとうございます!
これだけ大量のインゲンだと大変ですよね...><
おかずとかも、小分け冷凍しとくと楽ちんですよ☆
うちはカップのまま冷凍して突っ込んでますので^^;
さぶりんさんのお弁当写真、楽しみにしています♪
2015.07.10 01:28 | URL | #- [edit]
柚ママ says...""
水泳パンツって(笑)
さぶりんさん☆らしくて安心❤︎
ハンバーグの中身?
炒める訳ないない〜♬
面倒だもん(笑)って…
うちの娘はハンバーグ苦手…
お陰様で何年も作ってないわ…。

パスタまで添えられてて
おシャンティだわ〜♪( ´▽`)
いんげん、新鮮そうでキレイな色々
育ち盛りがいる時は助かるよね〜。
2015.07.10 02:11 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

こんにちわー
ハンバーグにパスタはね  もう炭水化物でカサマシ作戦よ!
ハンバーグ結局足りなくて ワタシ食べてないもーーん(涙)
次の日のお弁当にも残して・・なんてやってたら わたし パスタでビール飲みましたとさ

ワタシも味付け~カップに凍らせ~を やって居た時もあったけど それすらメンドウ~
タッパに入れて 3人分を小分けする・・・大人数のお弁当になるとそっちほうが楽になってます。
でも カップ作戦も 取り入れるわよw

おおお 旦那さん帰ってくるのね!
よかったじゃないですか! 赤ちゃん生まれることだし なにかと助けてくれますって!
しかも 単身赴任じゃお金もすごくかかってたと思うし。
頑張ってください!
2015.07.10 09:46 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ひろさん

大人数の弁当になると(って 3 4人じゃん)
カップに入れて保存の手間より タッパーに入れてた方が場所もとらなくていいかな~
と 想いつつ カップ作戦も実行したい今日このごろw

結構ハンバーグの玉ねぎ炒めない派多いみたいですね

ザクザクでおいしいですよねー

お弁当 めったに写真とらないけど 今度から気にしてとってみますw
2015.07.10 09:47 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:柚ママさん

ほんとにねー 高校生とその母が 水泳パンツでひと悶着って どんなだよ って感じですよねー
ちなみに 三者面談には バスの遅延で遅れて行きましたーーー><
ほんと さんざんな日だよ

育ち盛りに野菜や肉は ほんと助かりますね!
お金も助かるんだけど こればっかりは 湧いてでないわね
2015.07.10 09:49 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
