『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

ひかり味噌☆無添加円熟こうじ味噌

こんにちわー

午後勤務。 しばしの朝の ゆっくりめ。

昨日は 夕飯に米4合炊いて、 ワタシは白米食べてないけど 息子が丼で3杯食べ、 バイト帰りの娘が お茶碗に半分ほど食べたくらいなのに 朝ごはん&お弁当用(今日は3人分)のご飯には 少し足りない~

ってことで 早起きして ご飯を炊きました。

今日の朝食は 和食にしました。

ワタシ 本当は 朝は和食派です。  なのに いつの間にか パン食になっている十数年・・・ なんでやろ。
手軽に バラバラでも食べられるからかな。 夫がトースト好きだからか。

朝も涼しくなってきたし あったかいお味噌汁が食べたい! ってことで 朝から ご飯を炊き(2合) お味噌汁を作り お弁当と並行して 卵焼きを焼いて 朝ごはんw この お味噌汁の香りが 幸せ♡

お味噌は ひかり味噌株式会社さんの 無添加円熟こうじ味噌を お試しさせていただきました!

こちらの お味噌は とにかく おいしい! どちらかと言うと甘い感じで どんな具材にもあうお味噌。
しかも 無添加。 
しかも 近くのスーパーに売っていてお手ごろ価格なので 何度も購入しています!

お味噌汁って ダシが決め手。 イリコを買って 一晩くらい水を入れた鍋にしたしといて 出たおダシで朝お味噌汁を作ったり 煮立たせる前に昆布やカツオを引き上げて~ なんて 結構手間かけて おいしくいただけますよね。

だけど お味噌ももちろん重要。

ワタシは イリコが高くて買えない時(ほとんどだけど) 粉末のイリコダシを使いますが ケチって少なめにしても 意外と美味しい♡

ちびちび使いながらも おいしいお味噌汁を作りたいのだ。

IMG_1688.jpg


IMG_1689.jpg

見ていただけると 一目瞭然。
安心の 国産使用です^^

IMG_1690.jpg

パッケージを開けたら お味噌の良い香りw 日本人に生まれてよかった~

大根と薄揚げとネギの お味噌汁です。

IMG_1691.jpg

お味噌が美味しいと お味噌汁も各段に美味しい。

おかずは いらないくらいです。  炊き立ての新米と お味噌汁♪

これだけで 朝から幸せ気分です!

子供たちも 朝から 体に良い朝食をとって 元気に学校に行きました!


お味噌汁って 朝ごはんだけじゃなくて お酒飲んだあとの 〆にも飲みます  悪酔いしない気がします^^

ひかり味噌さん モニプラさん大変ごちそうさまでした!☆

これからの季節 お味噌汁や 豚汁や 味噌煮込み鍋の美味しい季節!

我が家は これからも どんどん 味噌を使っていきますよ~!!



「円熟こうじみそ」は、大豆と米、塩、水といった原料へのこだわりはもちろん、長年培ってきた独自の醸造技術を駆使して作り上げた信州産無添加みそです。発売から20年以上たった今でも人気を誇る本品は当社のみそ商品の中でも糀の割合が高く、糀本来の甘さや風味をお楽しみいただくことができます。


【無添加みそプレゼント】 みそ料理モニター大募集!

ひかり味噌ファンサイトファンサイト参加中

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

6 Comments

michi says...""
私もパン派ですが、旦那がご飯派なので最近はご飯が多いですねぇ。

うん、パンは手軽!
おかずなくても食べられるし(ただの貧乏)

ひかり味噌さん、モニターさせて頂いたのがキッカケで愛用させて貰ってます。

近くのスーパーに無くてしぶしぶ別なのを買うと、今では旦那でも気付くくらい、ひかり味噌を気に入ってるみたいです。
美味しいですよね♪

最近は朝温かいお味噌汁を飲みたくなるくらい寒〜い!

今夜も鍋かな(笑)
2015.09.29 15:46 | URL | #- [edit]
さあや says..."No title"
みーそーしーるー。
数日前にキレました。
「どーーーーーーーしても味噌汁飲みたいからコンビニで買ってきて」とインスタントの味噌汁を買ってきてもらいました。
でも、
違うんだなぁ…。

今の世の中、楽に食べられるものがたくさんあって、さあやも活用させてもらってますが、そろそろ限界です。
・・・まともなものが食べたい…。(←さあや比)
今日は味噌汁作ってやる。
2015.09.29 17:13 | URL | #- [edit]
あすみん says..."こんばんわ*(^o^)/*"
外国の方にも人気の味噌スープね*\(^o^)/*

美味しいよね!!あすみんも好きだけど、朝は食べてないなぁ(^^;;
ファスティングダイエットの時に具なし味噌汁を啜りましたが、これがめっちゃおいしかった!!

それにひかり味噌さんのアイテムって、巷でもおいしいって評判だよね!以前にブロ友さんが、ひかり味噌さんの手作り味噌キット??を入手して自宅で子どもさんと作ってたょ*\(^o^)/*教育にもいいよね!
2015.09.30 18:11 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

ご飯がいいわー 朝は^^ でもトーストも美味しいんだよね まあ 均等に作ってたべていこw

ひかり味噌 michiさんもモニターされてましたよねー
ワタシ モニターこれ 2回目^^; また応募ちゃったwだっておいしいんだもんw

もち スーパーでも愛用させていただいてますよー

そちらは寒いのねー こっちは まだまだ・・・今ワタシ タンクトップです・・・・どんだけ~~

2015.10.01 10:04 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:さあやさん

さあやさん いつもおいしそうな お味噌汁作ってますやん~~
ちゃっちゃっと作ってらっしゃいますやん~
でも 自分だけ食べたいときは インスタントもいいよね。
ワタシは あさげ とか 安いインスタントみそ汁を たまに購入してて 何もない時に出したりしてますわ。
おかずが 足りない時とか 朝ごはんとかに^^

でもやっぱり おダシとおいしい味噌で作った方がおいしよね

2015.10.01 10:07 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんばんわ*(^o^)/*"
To:あすみんさん

たまにね 朝 味噌汁と御飯だと 活力わくんよー
おいしんよー

でも 今米が少ないから 明日はパンだわ。

そうそう 断食のとき コンソメスープとか味噌汁とかが やけに おいしいの!
ほんっとに おいしかったわー あんなに美味しいと思ったの 始めてってくらい。

人間 何も食べてないと 体にしみわたるスープが あんなにもおいしいものかと思ったね。


ひかり味噌 ほんと おいしいのよ モニター2回目ww
2015.10.01 10:09 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。