『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト


余ったご飯の消費で冷凍庫スッキリ!

こんにちわー

週末です。  こないだ木曜日のお休みの日に 10年ほったらかしてた換気扇の掃除をしました。

油用の洗剤をブロ友のあすみんさんが紹介されてて 同じものを買おうと思ったのに ホームセンターになく。

しかし まてよ。 前にモニターでもらった油用の洗剤が家にある!! あったあった!(←1度だけしか使ってないから気付かない)

油が めっちゃ浮いてきて お湯と洗剤につけていたら どんどん シンクの中がまっ茶色^^;

「事件です! 10年ものの 油が 今 溶け出しております!」なんていいながら お掃除。

レンジ回りも 綺麗にして スッキリしました。 気持ちだけでも。

食器棚や収納棚は 去年に整頓してから ずっとそのまま使っているし 拭き掃除だけで 大掃除はおわりそう~~♪

捨てるもの 人にあげるものなど 分けていったら それだけでも 物が少なくなって スッキリします。

明日の日曜日は 冷蔵庫の中でも 拭き掃除しましょうかねー。

いつか 洗濯槽も掃除しないといけないと 思ってたんだ。(こないだ テレビでやっていた)

涼しくなって 掃除もやりやすくなりました。  寒くなっちゃう前に やっちゃおう!


さて 我が家は 息子が大食いなので 白ごはんが前ほど 余って冷凍するっていうことが なくなりました。

というか 冷凍ご飯を作る暇なく 消費していくっていうかんじ。

なので なかなか チャーハンを作れません(炊き立てでチャーハン作る気しないよね)

そんな中 夫がご飯イラネ 息子もなんだか食欲がネェ ワタシもダイエットであまり食べねェ 娘は最初からバイトで食べねェ ってな日に ご飯が大量に余りまして。

次の日は チャーハンです!

↓↓  もう 何カ月ぶりに作ったかしら。  おいしいわー☆ ウエイパー様様です

って あまり おいしそうに見えないけど^^;

具は 魚ニソ&タマゴ  もうそれだけ^^ 冷蔵庫の中身なんて そんなもん。

IMG_1697.jpg


ハンバーグ 大葉巻き! めんつゆで和風に仕上げて 和風ハンバーグです。


IMG_1696.jpg


ハンバーグや塩サバとかは 余ったらお弁当行きだし 最近 余り物を冷凍するっていうことが少なくなっています。
無駄がない生活! 裏を返せば 大食い息子。

最近 お肉(とくに 豚の細切れ肉)は 1パックをそのまま冷凍するんではなくて 小分けにして(3個くらい) 冷凍して 肉少なめの料理に使っています。。。。

野菜でカサマシしたり 豚汁の豚をケチったり 炊き込みおこわに使ったり。

消費税も上がることだし  メンドクサイ マイナンバーとかしょーもない事始まるけど それに伴う税金どんだけ使うつもりなん。

年間 どれだけの差額が返ってくるのかと思えば 年間4千円だか6千円だか?

めんどくせーー!  マイナンバー めんどくせーーー いらね。 
結局 取るんじゃん 10パー取るんじゃん。 (申請しないと 還付されないんじゃ どれだけの人が申請するんだろう。)


そんなことするんだったら もっと税金使ってやることあるでしょ。

私たち 激貧庶民たちは そんなことよりも いかに節約して暮らすかを考えているんだよーーっ!!!


※ 個人的な感情です。  



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

-2 Comments

あすみん says..."おはよう*(^o^)/*"
なぜか土日の方が予定つめつめのあすみんです( ̄◇ ̄;)


換気扇!!
10年の賜物!!笑
すごいわすごいわ笑
ぜひ!画像で見たかった笑

でも換気扇は寒くなる前にやるのが鉄則ね。

油だもん。暖かいうちにせねば(⌒-⌒; )

ご飯ね、うちも残らんわ〜〜
息子ちゃん、吸い込んでるもん。
食べてるんじゃないね。吸い込み笑
お米も恐ろしい勢いで無くなっていくわ。・゜・(ノД`)・゜・。
2015.10.05 08:18 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはよう*(^o^)/*"
To:あすみんさん

ぎゃはは 換気扇~ 茶色通り越して 黒っぽかったわよ 油のいろww
ゴム手ぶくろしてたので 写真とらんかったわーー残念w

でも 良く落ちる洗剤のおかげで 換気扇周りも綺麗になって スッキリしました!
あすみんさんが やらなかったら 11年越しになりそうだったので ほんとよかったです! ありがとう~
ブログって素敵ww

吸い込む!!!
 石ちゃんは カレーは飲むものとか言ってたけど その口ねwww

2015.10.05 14:17 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
