『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

寒い夜には 博多名物もつ鍋~♪

こんにちわー

体育の日です  か?  以前は 10月10日が体育の日で 区の運動会とかやってましたが
祝日も 変わってきましたねー。
連休とか あまりいらないんだけども。 
どうせ 自営の夫は仕事が忙しくて 寝にも帰ってきてないし お昼にお昼ご飯&シャワーに帰宅し 1時間ほど仮眠してまた出かけるの繰り返しです。
いや 夫がいないと寂しいとかそういうんじゃないんです(え? ひどい?
ワタシもパートに出ていた方が気がまぎれるし(同居の) 収入にもなるし 口寂しくて色んなもの食べなくて済むし(食うな!)
それなりに 充実した一日を送れるってもんです。

変にお休みが続くと 体もなまるし やることないし(掃除でもしろー) 時間を持て余して困ったりもします。

買ったものの読んでいない本が数冊あるので 秋の読書でもしますかね。

早朝から ラグビー観戦をしましたが 勝ちましたね! アメリカに!
残念ながら 決勝リーグにはあがれないというシステムですが 本当に よくやりました~!
2019年のワールドカップ日本で開催されるのが 楽しみで仕方ありません!
今 高校や大学で頑張ってるラガーマンたちにも チャンスがあります! みんな頑張れー!

今日も外から ガンガンドンドン 音がしていると思ったら 焼いてる煙の臭いがしてきます。(よかった 早朝洗濯物は室内に干してて)
80ですよ 80。 たくましいわー。
どうか 神様 お迎えの時は ピンピンコロリで お願いします。

さて 今年度 始めての鍋~  もちろん 名物のもつ鍋で 始めたいとおもいます!



IMG_1733.jpg

もっつもつのモツと 鶏挽肉で作った肉団子(ニンニク&ニラ入り) 豆腐 ニラ キャベツ きのこを入れたら あとは 家にある具を適当に!
ごぼうやこんにゃくも合いますよ~

白だしであっさり醤油ベースで頂きます。

〆めは ちゃんぽん麺で!

この日 夕方に買いもの行ったんだけど ちゃんぽん麺が のこり1個しかなかったの。
うどんなんかは たくさんあるのに。
みんなもつ鍋にしたわね・・・・。

家の冷凍庫にもちゃんぽん麺があったので よかったけど。

もつ鍋作ってたら 娘から 「バイト終わったら友達んとこ泊まってくる~」とラインがあり
夫からは 「遅くなる 夜中か朝早くか・・・」とメールあり。

・・・・ほとんど この鍋 息子と二人で食べました・・・・

夫が次の日の昼に一旦帰宅したので 〆のチャンポン麺を入れて 完食^^

鍋の季節なのに 野菜が高いので 他の鍋では いつも入れてる 白菜とか 春菊とか高くて買えない。
マロニーもなくてもいっか と 言うわけで 買ってない。

どうにか 安い材料でおいしい鍋を作りたいです。

頑張るぞー!(鍋簡単だから 好き~)

10/31はHalloween!手作りクッキーでハロウィンを楽しもう【共立食品】


共立食品 2015ハロウィン


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

4 Comments

michi says...""
おお!本場のモツ鍋、美味しそうー♫
〆はちゃんぽん麺なんですね!

私も鍋好きです♡
簡単だから(やっぱ、これ!笑)

G様、今度は何の音ーーー(笑)
ご近所さん、気にならないんですかね?(^^;;

早く穏やかな日を迎えられるようお祈りしてます…アーメン、ラーメン、味噌ラーメン(コラ)
2015.10.12 14:57 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

ほんと 何の音やねん~ 煙モクモク もうここどこよ?って感じでした
あー すっげー元気で今日もチャリこいで出かけて行ったわよ どこかのホームセンターに何か買いに行ったとみた。
嫁は見た! 絶対 なにか買ってきて 作る気よ。

もつ鍋の〆はちゃんぽん麺が定番ですよ~ おいしいよw

michiさんが いち早く鍋をしていて 早く食べたかったの~
やっと寒くなって食べちゃいましたw でも野菜が高いの~~><
2015.10.12 15:19 | URL | #- [edit]
ひゃく says..."元気そうですねー(笑)"
> 口寂しくて色んなもの食べなくて済むし(食うな!)
> それなりに 充実した一日を送れるってもんです。

うん、うん。
それは、何だかスッゴク同感!(笑)

> 変にお休みが続くと 体もなまるし やることないし(掃除でもしろー)

そーなの、そーなの。
そーじ、しなきゃなーって。
思いはするの。
でもね。アレは、大っキライなもんでー。
結局、しない(爆)

> 買ったものの読んでいない本が数冊あるので 秋の読書でもしますかね。

ですねー。
ただ、数冊じゃなくて、数十冊あるもんで。
どれ読もっかなーって思ってるだけで、一日終わっちゃったり(爆)
古本って、実は新刊買うより無駄遣いしがちなんだなーって、
最近、やっと気がつきました。

> さて 今年度 始めての鍋~  もちろん 名物のもつ鍋で 始めたいとおもいます!

早っ!
そーいえば、もつ鍋ってつくったことないなー。
もつって、こっちだと意外と高くって。
それこそ、普通の肉より高くない?って感じなんですけど、
本場だと、やっぱり買いやすかったりするんですか?

> 〆めは ちゃんぽん麺で!

ちゃ、ちゃ、ちゃんぽん麺!?
へー。本場だと、ちゃんぽん麺なんですか。
それは全然知りませんでした。

そういえば、ブラタモリ見てると、よくそっちのうどんの話が出ますけど、つまり、鍋に入れるうどんを入れる場合は、そっちのうどん(タモリの言ううどん)なんです?

> ほとんど この鍋 息子と二人で食べました・・・・

まーまー。
息子さんがいれば、2人分、3人分くらいはペロリだろうから(笑)
娘さんにしても、ま、「親離れでよか、よか」、くらいに思ってればいいんじゃないですかね。

> 鍋の季節なのに 野菜が高いので 

そう!
野菜、ちょっと信じられないくらい高いですよね。
あれって、去年コメが豊作で安くなっちゃったもんだから、
農協が企んで値段釣りあげてるんじゃないかって疑っちゃうくらいです(笑)

あんまり高いんで。
安い野菜求めて、八百屋2軒回って、結局買い過ぎってパターンが最近多かったりします(泣)

2015.10.12 19:03 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 元気そうですねー(笑)"
To:ひゃくさん


いらっしゃーい ひゃくさん おひさw

ちゃんぽん麺は もつ鍋の〆の定番です! 博多だけなのかなー
麺にこってりスープがからみついて ほんとうにおいしいの。
絶対に 太りますw

タモさんは 昔から うどんは 博多のべちゃべちゃうどんが好きだって 公言してましたねー
そうそう 太麺でやわらかいうどんは 有名な所で 牧のうどん っていうお店が有名です。
スープがすぐに減っちゃうので(麺が吸って) やかんにスープを入れて持ってきてくれます。
熱が出た時に 食べるうどんってかんじw でも 意外とファンは多いのです。
でーーもーー ワタシは こしのあるさぬきうどんが好きw
なので 冷凍の讃岐うどん コシがしっかりあるうどんを常備してますよw
旦那は 牧のうどんが好きみたいだけどw


野菜が高いけど くじけずに 頑張りましょうねw
って 八百屋2軒回るって ひゃくさん意外と行動的ですねw
2015.10.14 08:30 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。