『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

らーめんは うまかっちゃん☆

こんにちわー

ちょっと 朝が寒くなってきました。  犬がワタシの布団に無理やり入ってこようとするので 押し戻したり
「ハウス!!」と言いながら 上半身起こしたりすることが 夜中に何度もあるので 寝不足気味です(笑)

ワンコもね・・ ずるがしこくて ワタシが 寝静まるまでは ちゃんとハウスで丸くなってるのにね
寝静まったころに そーーーっと 布団の端っこに寝てるの。 ずうずうしいときは ワタシの上に乗っかってくるから さすがに起きるけどね。
気がついて ハウスへ促すと ちょっとうらめしそうにこちらを見て すごすごとハウスへ戻って行くんだけど くるっっと 振り返ってまた そーーーっと足音忍ばせてこちらに来ようとしてて・・・Σ(´Д`*)

かわいいんだけど 布団が臭くなるので ダメー。 でも寒いのよね。


息子が 試験前で部活が休みになってますが 漫画読んで 早く寝て ぜんぜん勉強してる気配がありません。

これは ワタシへの当てつけだと思われます。

というのも 連休最終日、 息子がやらかしてくれたんです。 はぁ~・・・。 もう 嫌になります。

友達と遊びに行ってて 帰宅は早かったんだけど 一緒に居た友達が たばこを持ってたらしくて。

息子は 「持って先に店出てて」と言われ 数人で先に店出たところで お巡りさんに出くわして。(カラオケ店かな?)

自分は吸ってないとは言いますが 持ってたら 吸ってると思われても仕方ないです。 ハイ バカか?

手に持ってた息子だけ 色々質問されたらしいです。 ハイ 補導。

帰宅して 黙っててもバレると思ったのか すぐにワタシにそのことを言いましたが 100歩ゆずって 吸ってないとしましょう。
(まあ 陸上で記録も伸ばしたいと言ってるので たばこは吸わない方がいいって言うのを知ってますから)
でも そこで なぜ 『持ってて』と言われ 持つのよ!  
そして おまわりさんから 質問された時に なぜ 『自分のじゃない』って 言わないのよ!

と その2点 注意しましたが 彼には彼なりに 『友達を売りたくない』とか カッコつけた言い分があるようですが
ワタシにとっては そんなの友達思いでも何でもないと思います。
損するのは 自分だろうが。 と怒り心頭。(もしそれが 薬物とかだったら所持してるだけでも犯罪だぞ)

優しいのね という気持ちが 20パー  バカか!と思う気持ちが 100パー (って 100パー超えとるやん!)

こういうね 普段まじめ(?)にしてるのに ちょっとしたはずみで悪者(見つかるやつ)になる ってそんな風になりそうな男 っていうのは もう中学生のころから 想像できたの。 だから ちょっとでも 悪いと思われることはするんじゃねぇ!って思う。
李下に冠を正さず。です。

夫に このことを話すと 「うそくせぇ 話だな 」 と 言ってましたけど。 吸ってたんじゃね? 的な。

まあ そこは 嘘だとしても 親なので信じてみる。 信じてるフリだけでもする。
でも あとの行動が バカじゃね? と思うのです。

それで ワタシが しつこく そんな風だったら 将来損するし どーでもいい事じゃない とか 言ってたら キレました。

息子 キレる。 まあ ヤツにはヤツなりに ちゃんと報告したし 嘘もついてないって 思ってるんでしょうが。

キレて お箸を投げたので 息子が部屋に戻った時に 箸を 真っ二つに バキ割ってやりました。(息子が自腹で700円で購入したもの)

食べてる途中の おかずも全部 捨てました。 (← あんたの方がキレとるやん )

その後 夜なのに また外に出て行って 11時半ごろ帰宅して 冷蔵庫を物色してました。
腹へってんだろうねー お金も持ってないし。  知るか!

そして 次の日 起こしたけど 起きず 遅刻して行きました。

帰宅しても ぶっちょう面。  わたしは 普通に接しましたけどね。

ちゃんと ご飯も作り お風呂もわかし 普通ですよ そこは 大人なのでね。

息子のダメなところ = いつまでも 引きずるところ キレるところ  結婚したら奥さん大変だわ。

本当 疲れます。 (←お前に 似てるんだろ)


一日経って ちゃんと報告してきたんだし 友達想いなところがあるんだし ちょっと言い過ぎたかな と反省するワタシでもありますが。

将来が ほんと 心配ですわ。


IMG_1739.jpg


東北地方の ブロ友さんが 子供のころ うまかっちゃんを 食べていたという記事を書いてらっしゃったので

うまかっちゃんって 全国展開なんだー! とビックリしたのと(しかも そんな前に!)

ひさびさに 食べたくなったので 記事を読んだその日に 購入&お昼ご飯にw


ノーマルなうまかっちゃんです^^ 


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

10 Comments

あすみん says..."こんにちわ!"
うまかっちゃん、こっちにもあるよ?
え?もう40年近く前からある思うけどなぁ?
うーん??


息子くんね、そんなことがあったんね。

さぶりん☆さんの記事読んでると、母としての気持ちも、息子くんの気持ちもわかるなぁ。
お互い守りたいものが違うんだから、理解されないのは仕方ないかな。
価値観が違うっていうか、彼らは青春の真っ只中だから、今、カッコつけないと、いつカッコつけるねん、って年齢やと思うし(^^;;

さぶりん☆さんは、母として息子くんが一番大事。
でも息子くん友達なのね。
その息子くんの友達は、息子くんが補導されたのに、シカトしたの?
息子くんが庇ってくれたのに、自分のですって言わなかった卑怯者かな?
それならやっぱり息子くんを褒めてあげたら。息子くんの話をあすみんも信じるよ。スポーツやってるあなたがまさか吸ったと思わんって、言ってあげたらいいです。
そんなの、嘘かほんとかなんて、あまり大きな意味はないです。
吸ったからといって、今までの息子くんの生き方が全否されるものでもない。
大切なのは、こういことがあって、今後自分がどうするかだよね。
それを一緒に考えてあげたら*\(^o^)/*

どうカッコつけても、所詮は保護者の保護下にあること、親がいなかったら生活できない未成年であること。その自覚をもって行動して欲しいこと。そして大人になったら、好きに生きて行きなさいって。

話せるくらい息子くんが冷静になったら、どんな気持ちだったのかも聞いてみてあげてね。
きっと、素直に言ってくれるとともうなぁ。
特に息子くんは神経細い子だもん。
自分からタバコなんて買って吸う子じゃないと思うし、自分が嫌だなって思えば友達も選んでいくようになると思う。
親から見たら利用されてるんじゃないかとか、歯がゆいことたくあって、守りたい気持ちの方が大きくなるけど、子どもが頭を打つまで我慢するのも立派な愛情だよ!*\(^o^)/*
何かしてあげるより、何倍も辛いけど、経験しなきゃわからないことも多いからさ。
うちも難しくなってきた息子がいるからね(^^;;
毎日、試行錯誤だよ笑

2015.10.14 17:43 | URL | #- [edit]
Coo says..."こんばんは"
息子さん、微妙な年齢ですね。
大人の階段を登り始めた時期。

30年前の私の時なら、少しくらいの事は目をつぶってもらえましたが、今はそういう時代ではないことを理解してもらわないと困りますよね。
写真なんて取られた日にゃ、一瞬で世界中に拡散しちゃうし。

まぁ、本人の言う通りタバコは吸ってないと思いますよ。

お友達思いは感心できますが、もしもの事があると、部活動にも影響があるはず。
そっち方面のお友達の事も気にかけて行動しないとね。

さぶりん☆さんのおっしゃるように、今回は自分から報告してきたことを褒めてあげればいいんじゃないかな。
そして、子供の言っていることは100%信じてあげる。
親なんだからねぇ、子供の言ってることは信じてあげましょうよ。→おとうさんへ
あとは、ドンとかまえていれば、子供の方から本音でぶつかってきてくれますよ。

と偉そうに書きましたが、親としての経験は、さぶりん☆さんの方が私よりも先輩なんですよね。
釈迦に説法でした。

子育てって、むつかしいね。
2015.10.15 01:44 | URL | #- [edit]
みかん says..."No title"
息子くんカッコイイじゃないですかー!
友達を売りたくないだなんて❤
え?そこじゃない?

たしかに賢い子はそんなドジな(失礼)補導されないかもしれないけど~
私はいい子だなあと思いましたよ( ^ω^ )

親子喧嘩は豪快なタイプですね☆
我が家はお互い溜めるタイプなのでそれぐらいスカッとやりたい気持ちもあるのですが多分箸とかおかずが勿体ない気持ちが先に出てきてしまって実現しないかもしれません(笑)

うまかっちゃん食べたくなりました♪
多分こっちでも売ってるので探してみます~
2015.10.15 10:18 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんにちわ!"
To:あすみんさん

うまかっちゃん! ワタシだけが知らなかったのねー 全国展開なのねw
友達の子(大学生)が神奈川にいるんだけど うまかっちゃん食べたいから送ってって 言ってきたって 言ってたもんだから九州だけなのかとおもっちゃった。
デヘw


そして 尊敬する先輩あすみん姐さんからの お言葉。 何度も読んでかみしめました
↓↓ 特にここー!

そんなの、嘘かほんとかなんて、あまり大きな意味はないです。
吸ったからといって、今までの息子くんの生き方が全否されるものでもない。
大切なのは、こういことがあって、今後自分がどうするかだよね。
それを一緒に考えてあげたら*\(^o^)/*

嘘かほんとかなんて あまり大きな意味はない ← すごい!名言だ。  ほんと 以前のワタシなら こここだわる部分だった。 でも最近は 嘘だとしてもきっと自分の心では 「やばい」と後ろめたいだろうし 本当の方を信じたい そんなこと どーでもいい事だ と思えてきた。 そんなことよりも 大事なのは心。 嘘はいかんけど 心の方が大事。 そういうことですよね。

今後自分がどうするか ←これは きっと息子が「わかってる」と言ったのは この事だったんだろうと思います。

何度もしつこく言わなくてもわかってる! ← こう言ってキレたので やはりワタシが言い過ぎたと思います。

あーあ なんだか 未熟者の母です  もっと前は まだ未熟だったけど 最近は こうやって自分の悪いところがすぐにわかる点だけが 成長したかなと言う感じ。 大人でも母親でも 人間なんて未熟者。

息子の神経とワタシの神経(更年期間近か か!?)が ぶつかり合う瞬間から 嫌な空気になるのです。

ほんと 頭打つまで 「ただ見る」  以前にも何度も自分に言い聞かせて書いたこともあるけど 「ただ見る」
一番難しいことだけど 口ださないで見る  これがワタシには たくさん必要ですね。^^

セラピストあすみん姐さんって 呼んでもいいですか?(笑)

いつもありがとう!
2015.10.15 10:50 | URL | #- [edit]
michi says...""
うまかっちゃん、知ってますよー!
昔食べた事あったかもー。

最近無性にインスタントラーメンが食べたくなって買ってしまいました(^^;;

息子くんのこと、みなさんの仰る通りなんじゃないかなって思います。

子供ってなかなか都合の悪いこと言わないじゃないですかー。
うちの娘はそう(笑)

自分から話しただけでも立派だと思うし、カッコつけたいのは照れ隠しで、やっぱり友達想いなんじゃないかなぁ。

オレのじゃない!って言えば疑いがはれたかもしれないのに。

あすみんさんが仰るように、その友達がどうしたのか気になります。

さぶりん☆さん的にもしかしたら母親の意地があるかもしれないけれど、ここは息子くんを信じていいんじゃないですかねー?
2015.10.15 10:55 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: こんばんは"
To:Cooさん

おはよーございます
微妙な話題に コメントくださりありがとうございます^^
いやあ お箸 バキ割って おかず全部捨てるような記事に コメントくださるなんて 勇気がいったことでしょう(笑)(←こわいわ!)

そうですねー 昔は中学生くらいからたばこ吸ってた夫や バイクで2回も事故って入院生活の高校時代がある夫 警察におっかけまわされ・・・・ (これ以上は言うまい)

って 夫なにしとんねん!!!  これに比べたら 屁でもないわ と思えてきた。

今はとくに タスポがないとたばこが買えない時代に なぜその子がたばこ持ってたのか 兄弟や親からタスポ借りたとか 盗んだとか 親が与えてるとか いろんな家庭があるけれど そこも問題だと思うの。
部活動の先輩や仲間に迷惑かかるってのも 問題。
問題が色々見えてきて つい ワタシも声が大きくなってしまいます。

そこを息子は 「わかっとる!」と言ってるんだろうな。 言われなくてもわかってると。
そして 母は ほんとか? と半信半疑&じゃあどうして! ってな事になっちゃうわけで。 そこがワタシの悪いところなの。反省。

ただ見る 報告してきたことを褒める ←これやっていたら 親子関係がうまくいくんだろうと思います。
そして 息子も反省するんだろうと。 悪いことしたな バカやったなと 思う心を削いじゃった・・
たぶんワタシは 自分に自信がないんだと思います。
ドンと構えられない自信のなさ。 人には言うけど 自分の子育て間違ってるんだろうか 大丈夫だろうかこの子は・・・と自分の自信のなさから来る子供への言動なのかもしれません(しつこく言うとか)

Cooさんのお言葉 かみしめました。
ほんと 報告してきたことをまず褒めてあげるべきでした!
わかってるんだけど・・・(←ここがいつも 成長しない証・・・わかってんだったら やりなさいってねw)


釈迦に説法 ←いやいや 釈迦だなんてそんな(照) ←そこ 褒めてないから・・・

わたしは まだまだ未熟者です。 修業が足りないので たぶんこれからもいろんな試練があると思うので 修業しなければ!

Cooさん ありがとうございます! (って ワタシの方が先輩だったのか・・・・ショック)
2015.10.15 11:03 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:みかんさん

みかんさん こんにちわー!
コメントありがとうございます。
4人も子育てされてるみかんさんを 日々尊敬。 うちは 息子1人に手を焼いております。 
娘が問題起こさない子なので 助かったわ。

爆! 賢い子はそんなドジな補導されない ←まさにここーー! バカか!とは このことですよ もうバカか!って言葉悪いけど みんなに言われると思うわ。
まあ たしかに 大人になってもこれだと 困るだろうなーと心配ですが まだ高校生・・・微妙(笑)

親子喧嘩は豪快なタイプですね☆ ← ふふふw

かーちゃんが 箸バキ折ってる姿とか 茶碗割ってる姿みたら 怖いよね
だから 部屋に一人の時にやります(←犬がびびっとるわ!)

もったいないと思ったけど 怒り心頭で手がかってに動いておりました・・・
ダメだね 大人のくせに 理性より怒りが・・・ もっとおおらかになりたいです。。。

ほんと 反省。

みなさんがおっしゃるように 本当 もっと冷静に判断できる親になりたいです! 頑張ります!

みかんさん コメントありがとうございましたw
2015.10.15 11:10 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

おはよーw うまかっちゃん うんうん 全国だったんだねー 46歳にして始めて知る事実・・・よかったw 1こ勉強したw

そうですよね みなさんのコメントで 報告したことだけでも褒めるべきでした。
そこから 話を始めればよかったんだよね
つい 自分の息子に起こったバカさ加減に 呆れてそのことばかり責めてましたね。
息子もキレるわなー 思春期だもんね。
その後も やっぱりワタシがおとなげなかったと反省してます。
今回ばかりは 息子は悪くないなと思えてきました(いつもは 悪いんかいww)

これって 素直に謝れないんですよねーー・・・うーん 蒸し返すようでまた 思い出して怒りそう(息子が)

信じます 子供のことを親が信じてやれなくて誰が信じるの と いつも思ってますから。
半信半疑ながらも信じます(半分疑ってるやん!w)

だったら ワタシは何を怒ってるの・・何を不安になってるの・・・と自己分析。

皆さんの コメントが ワタシのセラピーしてくれたみたいで すっごく晴れ晴れした感じです^^

michiさん コメントありがとう~^^
2015.10.15 11:15 | URL | #- [edit]
あすみん says..."多分ね、、、"
Cooさんの方が一歳年下だったはず(^^;;

そそ、あなた、一個上ね笑笑笑

周りがだんだん年下になっていくんだけど、なんでー?!ヽ(;▽;)ノ
2015.10.15 12:52 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 多分ね、、、"
To:あすみんさん

ガーーーン  年齢わざわざ教えにきたーーー

昼休みもあと少しなのに わざわざ 言いにきたーーー><
2015.10.15 13:25 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。