『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

めんたいこは かば田が美味しい!

こんにちわー

昨日の ワタシの怒りとやるせなさの 陰湿な空気満載の記事に 励ましや神コメント いただきまして ほんとに 日々 呼んでくださってる方々に感謝です。
ありがとうございます!(っω・`。)

つい 書いてしまいました。 セラピーに通わなくても ここで発散して コメントで的確なアドバイスをしてくれる皆さんがいることで セラピー代が節約できてる ある意味 節約ブログですw

ワタシが 落ち着いた生活が出来ないのは たぶん ワタシがまだまだ修業が足りないから。
そういう 結論にたどりつき ああ 納得 なるほど納得。
今までも 子育てでは 何度も同じような問題にぶち当たり ワタシが変わらなければならない事をわかってきていたのに 
今回もそれを活かしきれていなかった事。 ←まだまだ修行だw

そして 自分を取り巻いてる人たちにも 修業の後押しをしてくれたり手助けしてくれたりする人や もっと修業しろ!と対処して説かないといけない問題を出してくれたりする人がいる(←舅や姑か?)んだとも 思いました。

修業とか言うと 宗教的 占的な感じになってきちゃって 自分でもちょっと引いちゃいますが  人生ってやっぱり 修業の場なのかもしれません。

ワタシも 子供たちも修業の身。 そう思えば 楽かもしれません。

実はワタシ、般若心経を宙で唱えることが出来ます だからなんだって話ですが 小さい時から祖母と仏壇で一緒に唱えていて 暗記してしまったんですが 少し前になって この般若心経って とっても素晴らしいお言葉 経典なんだと知りました。
若者にもわかりやすいように 訳されてる 「般若心経ロック」って言うのがあるんですが 簡潔にわかりやすく説いています。←興味のある方は ググってくださいw

ほら こんなこと書くと 宗教的な感じになるから 引きぎみになるんだけど・・・・  写経とか意外と好きです(笑)


さて 博多ならでは! めんたいこ!

めんたいこの会社の中でも 美味しさで有名な 「かば田」さん モニプラさんより 明太子をモニターさせていただきました!

テンションアップ! めんたいが冷蔵庫にあるだけで 家族全員 テンションアっプ!

しかも スーパーの安いやつじゃない あの 「かば田」のめんたい!



IMG_1732.jpg

秋~~ 秋めいてます! 無着色!


IMG_1734.jpg

福岡では スーパーでもめんたいこは当たり前に売ってます。 もちろん 納豆と同じように 毎日のように冷蔵庫に入ってるお宅も多いと思います。

ワタシも実家へ行くと 必ず 冷蔵庫には めんたいこがあるので 漬物&明太子だけで ご飯とお味噌汁を頂くことが あります。

ご飯が おいしくなる 魔法の明太子。 

ていうか めんたいこがあれば おかわり何杯でもしてしまう。 ついつい 白ごはん食べすぎ注意報。

IMG_1741.jpg

見てください! この大きさ! つぶつぶも 他のものとは比べ物になりません!
昆布も しっかり太くて いいものを使ってるという感じ。

かば田は大正10年に漬物店として創業いたしました。
おいしい漬物に欠かせないうま味の主役である昆布。
昆布はさまざまな素材と組み合わせることで、うま味の本領を発揮します。
かば田の昆布漬辛子明太子は素材を層にして、丹念に漬け込んでいく漬け込み製法と、
昆布のうま味を材料にしみ込ませて隠し味にする漬物貯蔵製法を
めんたいづくりに取り入れております

↑↑ やっぱりです。 昆布や漬けることへのこだわりがあるんですね。 だから おいしいの。

ブロ友のさあやさんも 明太子なら かば田さん って言っていたように かば田さんのめんたいこなら 間違いないという感じ。

博多のいいところを もっと全国に広めたい。
これからも こだわりを捨てることなく このままの味を守って 私たちの口を喜ばせてほしいです^^

お正月の実家への 手土産は かば田のめんたいで 決まりましたw

ワタシ しばらく 夕飯は 明太子&新米ごはん で いいと思う。 

昆布漬辛子めんたいの「かば田」ファンサイト参加中

株式会社かば田食品

秋仕込み めんたい倶楽部



にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

-13 Comments

あすみん says..."おおーっ!!"
かば田の明太子!!

も、ぷりぷりですやん!!めっちゃ美味しそう!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
こないだ福岡に行ったのに、これ買えば良かったわぁ!!
次行った時は必ず買う!!


昨日の話だけど、そんな自分をせーめーなーいー(^^;;

まず、完璧な教育なんてないですわよ。
人間である以上、すべての人は未熟。そういうふうに神様が作ったんです。だから互いにルールを決めて、その中で生活していこうとしてる。でもそのルールも人間が決めてるから、やっぱり完全じゃないのo(^▽^)o

子育てが、正解だったかどうかなんて、終わらんとわからんて(^^;;

立派に社会人になって、人様の役に立つようになり、報酬を得られるようになっても、何処かで道を踏み外して、犯罪に走っちゃう子もいるやん。親にしてみたら、どこで子育てを間違えなのかと悲しくなると思うけど、そんなんまで親の責任問われたらたまらんやん。



あー
昼休み終わり(^^;;

つづきはまたあとで!!←続きあるんかい笑
2015.10.15 13:08 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おおーっ!!"
To:あすみんさん

そう! ぷりっぷり!

いやこないだね やっぱり明太子だよね!って思って 明太子もお土産に持って帰ってもらおうと思ったんだけど 滞在期間をちゃんと聞いてなかったからさ 保冷剤の事とかあるし 生ものだしと思って日持ちするものにしたんよ。
めんたいこは 買って帰るやろとか思って―w
かば田さん 教えてあげたらよかったねー
次来た時は ぜひw お取り寄せもできるわよんw

ううんw 自分を責めてない・・というか 未熟だわーと 実感してるというか。
やっぱ 攻めてるんか?(笑)
でもね 到達したのでスッキリよ! 自分が変われば周りも変わる ←これ 前にも一度経験あるんだけど ほんとそう。
あと ケセラセラ&自分を信じる これで 人生大半乗り切れるっていうのも わかってるんだけど(笑)
実際 人生 ケセラセラです (←貯金ないけどなんくるないさー)

つづき・・・ 姐さん 昼休み終わりって ちょっと過ぎてるわよw
2015.10.15 13:30 | URL | #- [edit]
michi says...""
さあやさんのとこで見て美味しそうだなーって思ってたらさぶりん☆さんとこにも!(笑)

明太子と言ったら、かば田さんなんですねー。
覚えておきます!!

こちらなんて、たらこの加工が盛んな所が割と近いんだけど、庶民には手が出せない高級品。
半額の時しか買えませんがな(笑)

よくレシピサイトに明太子メニューがいっぱい出てますが、明太子を贅沢に使うなんて出来ない!

ちびちび大事に食べますよ(笑)


宗教的…って、全然引いたりしませんよー!
何を信じるか、何が好きかは人それぞれですもん♪

人はこの世で修行する為に生まれてくるって聞いたことがありますよ!

だから未熟でいいのよー(開き直り!笑)

年下が偉そうにすんません(^^;;

神様って、試練を乗り越えられない人に与えないんですって。

だから、ドMな神様がG様、B様を使って試練を下さってるのかも(笑)

さぶりん☆さんじゃなかったらとっくに逃げ出してますってー!

泣いて笑って、前に進んでいきましょうね♪
2015.10.15 13:42 | URL | #- [edit]
michi says...""
あ、ドMじゃなくて、ドSでした(笑)
2015.10.15 13:55 | URL | #- [edit]
thh says...""
おぅおぅ息子ちゃまハラハラさせるねぇ〜!
うちの次男も中3の時ド⚪︎キで友達のタバコ買ってあげて(デカいから年齢確認されないだろう…とw)まんまとしょっ引かれたよw巡回おまわりさんに…w次男、私が吸ってるタバコで煙鬱陶しがってたから吸ってないのは間違いないのですがやっぱり「自分が吸うから買った」って。友達売りたくない、同じだったよ。
もう自分は相撲界行くの決まってたから、友達の進路に影響したら可哀想だしってね。バカだなーとは思ったけど、そんな時期なんだろねぇ。貧乏くじ引く様なことするんじゃねーよって叱ったけど。後タバコ吸ってる友達も頭叩いたったww
息子ちゃん嘘付いてないと思うけど、男の子の世界は男前母ちゃんのさぶりんさんでも分からないのね〜私も分からん…‼︎‼︎
子育てってちっともひと段落しないのな。死ぬまで心配し続けなきゃね多分wまだまだ16歳だしね、色々頑張ろ!介護も待ってるわよ‼︎
…もしかして、お経って「がんじーざいぼーさーつーぎょーじーはんにゃぁはぁらぁみーたーじ…」ってやつ?ヤバい私も空で唱えれる……!

明太子いいなぁ〜!明太子は丼
飯で!なんで危険だし高いからあんま買わないけど大大大好き❤︎ゆうのってブログやってる方が当たる確率あるのかな?スケベ心丸出しだけどまたブログやろうかなぁ…読者はさぶりんさんだけだろうな(来てね)ww
2015.10.15 17:26 | URL | #- [edit]
あすみん says..."続きo(^▽^)o"
はいはい、終わった終わった。今日も1日終わり〜早いわ!!(^^;;


えーと、続きね。
そうそう、まあだから、かくあるべきなんて親の理想像を自分で作り上げて無理する必要ないって話!
親だから泣いちゃダメってことないし!親だから怒っちゃダメなんてこともない!
泣いていいし、怒ってもいいの!
それが人間なんだからね*\(^o^)/*

まあ、息子くんも今、高校生でしょ。あと少しで親のこととか、だんだんわかってくるよ。
あとすこーしだね。
そうやって甘えてくれるのも。
子育てって、終わったらきっとものすごーく寂しいもんなんだと思う。


ちゅうことでo(^▽^)o
お互い、てきとーにやっていこう!←わざわざ書きに来てこれ笑
2015.10.15 17:49 | URL | #- [edit]
ひろ says..."No title"
こんばんは^^

明太子、大好きです~!
うちも、常に冷凍庫にストックしてあります♪
ご飯食べすぎ…本当に注意ですわ;;

息子ちゃん、大変でしたね…
あの年頃って、友人関係が全てですもんね。
友人に嫌われると、生きていけない世界ですもん。
それで、自分の首絞めてちゃ意味ないんですけどね~;;
そこをわからないのも、人生経験が無いからで…

さぶりんさんが、息子ちゃんのことを思ってくれている事。
きちんとわかってくれていると思います。
まだ、脳内処理が追いついていないだけで…
早く、いつも通りになると良いですね^^!
2015.10.16 00:29 | URL | #- [edit]
Coo says..."おはようございます"
親年齢、16歳のCooです。

昨日のコメント、分かりにくくてゴメンなさい。
先輩とか後輩とかは、親になってからの期間の事だったんですよ。
さぶりん⭐さんは、上のお子さんの学費支払いが終わった!と言われていたので、どう考えてもお子さんは高3以上。
私の子供は高2、なので先輩って書いたんですよ。

ここ何年かは、リアルな年齢は気にしないです。
年齢よりも同世代かどうかを気にしてます。

明太子のコメントする前に、時間切れです。
また、コメントしに戻って来ますね。

2015.10.16 07:39 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

うんうん よくレシピに めんたいパスタに豪快に使ったりしてますが めんたいこはやっぱり白ごはんでちびちび食べますwww

でもめんたいパスタは好きなので ワタシの場合 見切り品で超安く手にいれたときか あとは パスタソースに頼りますww

あー 言ってたらめんたいパスタ食べたくなってきたw

そう 未熟から 精進するまで 成長し続けるんだと思います。

ト言う事は 長生きしてる人って まだまだ修行せないかんの?とか 思ってしまい もうわけわかんなくなるというw
一慨にそういうわけでは 言い尽くせないんでしょうけど。

あーだから 1階の人たちはもっと長生きするわねー とか(おい)

そうです 旦那からも 「あんたじゃなかったら とっくにジジババとは別居してるかも」と言われます。
神経質な人とか 細かい人とかだったら・・・と。


どーゆー意味?
2015.10.16 09:24 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:thhさん

おう! おはよー!

そうかー同級生の次男クンも そういうことがあったんだ
あはは 同じじゃんw ばれるつーのw
しかも 巡回おまわりさんに見つかるってところまで似てるし。
貧乏くじ たしかに引くね。 もう 引当まくってるんじゃないかってくらい。
そうだねー 女のワタシには ほんと男の世界はわからんです。
わかりたくても意味分かんない。 そういうもんなんだと開き直り 理解すれば 問題はどこにもないってわかるんだよね。
成長だわー(ワタシの) お腹は成長せんでもいいのに どんどん肥えていくけど なかなか精神的に肥えて行かないのね。

そうそうー かんじーざいぼーさーぎょうじん はんにゃーはーらーみーたーじーしょーけんごーうんかいくーどー  って 長いわ!
さすが thhさん また共通点が見つかったわね。  ちょっとこわいんだけどw
ワタシもしかして 2重人格なんか? もう一人のワタシが時々出てきてるんじゃないか?って thhさん見てたら思いますw

これね 「人生嘘も苦しみも受け入れると楽になる 心配すんな 大丈夫だぜ!」 って言う意味なんだって(要約しすぎっ)
さすが 玄奘三蔵さま。 

また別の話で
金縛りにあったら 般若心経唱えるって人もいたけど これで thhさんもワタシも いつでもこいやーっって 安心だねw(いや こわいわ)
2015.10.16 09:32 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: 続きo(^▽^)o"
To:あすみんさん

2度目のご出演 ありがとう~~♡
そうだねー たぶん もうわかってるんだと思う。 神経細かいかどうかはおいといて たしかに もろいとこあるし。(それが 細いんだよw)
そうなのよ 甘えてるんよね ワタシに。
なめられてるワタシって なんなん!?って思うけど 裏を返せば ワタシには甘えてるんだよ。
で ワタシも息子に甘えてるんかもね。 

了解! お互いてきとうにw 受け流そう~~w
2015.10.16 09:36 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: No title"
To:ひろさん

ありがとう~!
脳内処理がおいついていないw たしかに そうだね! 自分も思春期ごろって おいついていなかった。
親や大人に対する敵対意識ばかりで 冷静な判断とかできてなかったよなー
でも 大人になるとわかるんだよね

息子もきっとそうなんだよね。

まあ 学校や部活動なので いっぱいいっぱいで 嫌なこともあるみたいだから 家ではあまり グチグチ言わないようにしておいてあげよう。
安らげなくなると イライラするんだよね。

昨日は 夫も家にいたこともあって 普段に戻ってたけど まあ ボチボチ バトリながらやっていきますww(バトルんかい!)
ひろさん ありがとーw
2015.10.16 09:40 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはようございます"
To:Cooさん

わーーははw わざわざ 気を使って 言いに来てくださったのねー いえいえ こちらこそごめんなさいw
ショックと書いたのは 冗談ですから~~w 自虐好きなのw(笑)
年齢 ワタシも もうこの年になったら 気にしてませんし 世代もだいたい同じくらいだろうって ていうか 後輩だってこと うすうす感じてましたから~ (本当はもっと若いと思ってた~)
ワタシ自分の年齢 思いっきり いつも 書いてますし^^

1個しか 違わないのね うれしいですよー わたしも ブロ友さん同世代の方多いし! あすみんさんも同世代っていうことにしといてあげましょうねw うふw(←逃げとこ・・・)

娘はもうすぐ20歳ですので 子育てで言うと ちょい先輩ですねw

Cooさんw 気を使わなくていいんですよww
2015.10.16 09:44 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。