『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

節約でもガッツリ見せる食卓


こんにちわー

日曜日です。

今年の初めは 4月(月)からフルタイム出勤も2回あったので 一週間がゆっくり過ぎた気がします。

朝早くから出勤し 日も暮れて帰宅すると 買いものもままならない日があり ご紹介できるような夕飯でもなく 写真とっていないので 年末の夕飯写真です(笑)

なるべく いつも同じような画像にならないように 夕飯もメリハリをつけよう。


↓ 鶏もも肉とちくわとピーマンとしいたけの炒め物。 あっさり塩コショウで。

IMG_1938-001.jpg

ピーマンが安いので 頻繁に使います。
最近 もやしをあまり買わなくなりました。
日持ちもしませんし 水分が多くて 炒め物には不向きかなーと思い ピーマンを炒めています。
もやしだと 地味だけど ピーマンやキャベツだと色があるので その分美味しそうに見えますしね(*^_^*)

もちろん もやしは節約家庭には必需品だけど 使わないものを買って 無駄に捨てていたら 本末転倒ですからね。

我が家では もやしは チャンポンの具や ラーメンの具 ナムルや レンチンしてポン酢と胡麻油和えなどの和えものに 使います。

↑ こんなに 頻繁に使うじゃねえかよ  (;一_一)  なんですが 年末は時短のため 基本炒め物ばかりだったので もやし購入を控えておりましたの。 一度 無駄にしちゃったから。(どんだけ 炒め物で楽してんだよ)

スーパーに行ったら この時期なのに スナップえんどうが安く売られていました。
前は スナップえんどうって 春先じゃなかったっけ?

IMG_1940-001.jpg


茹でるだけで マヨつけて いただきまーすw

食卓に なるべく緑を そして 体力つけるためにも 若いからだには 肉を!(私らは魚でいいんだけど)

↓ これは 別の日の食卓だけれど 息子用。

IMG_1924.jpg


焼き豚を オーブンで作って スライスせずに 半分にカットして出す。

スライスしたら なんとなく ガッツリ見えないので 息子には 固まりでw

切りながら 良く噛んで食べると 満腹感を早く感じますw

白飯が 何杯でもイケるお味。 焼き肉のたれに漬け込んで オーブンで焼くだけ。 超簡単ですのでお薦めです。

ご飯が炊ける間に できちゃいます。 勝手にオーブンが作ってくれちゃいます。

シイタケと 鶏もも肉も余って居たので 一緒に焼きました。 オーブン様さまです。


その間に 私は キャベツとツナのサラダを作るだけ。 キャベツ切っただけw

お風呂掃除して お風呂をわかしたり 洗濯物を畳んだり 犬に餌をやったり 時間が余れば 先にお風呂に入ったりしながら ご飯と焼く豚が出来るのを待ちます。

ガスレンジを使わない料理って楽w
そして インスタントのお味噌汁で 完全手抜き料理の完成です。


時間は 作らないと 勝手に増えてくれません。

先日 娘と買いものへ行ったんですけどね。
成人式の前に 高校の同窓会があったんですよ 9日に。

その同窓会っていうのが 大きな催し物になっていて スタジオだかホテルだかを借りてパーティーみたいなものをやるらしく 
友達は ほとんど パーティードレス(結婚式にお呼ばれしても着られるような)を購入したらしく 娘も着たいと言っていたんですが
去年の12月に買いものへ行ったときに ドレスのお店も見たんですが
ネットの方が安いから ネットで買おうかな~ って言ったりしてたんですよ。

私も ネットで購入するなら 余り高いものじゃなくて それなりのものにしておかないと試着できないから 気に入らなくなったら着ないと思うよ なんて 言っていたんですがね。 
クリスマスに買いもの行ったときに 「ネットで買うなら 今のうちに買っておかないと 間に合わないよ」と 釘をさしていたんですがね。

なんと ケツの重い娘は 1月4日になって 9日に着て行くドレスを ネットで物色。

いくら 明日楽対応たって あーた 間に合うわけないじゃん
案の定 気に入ったドレスを 買い物かごへ入れて確認したら 「発送は 1週間くらいかかります」 って  でしょうね。

娘は 何を準備するのも ギリギリなんです 誰に似たんでしょうね~~
遠足の用意とか 前日にわくわくしながらやるでしょ 普通。 
彼女は 当日に 敷物を探したりする派(どんな宗派だよ)

だから 当日ドタバタするんだよ~~

そして 就職も クラスで決まっていないのは 娘だけ~ どんだけ~~ はやくしろ~

(高校卒業するときも 進路が決まって居ないのは 合格発表前の男の子と娘の二人だけでした。)

ネットなら 安いもので5000円とかで買えるんだけど 街のお店で買うと ほとんどが 2万円~します。
ボレロとか靴も購入することを考えると もっとします。

で 私が休みの7日に買いものへ出たんですよ。

他にも買いたいものがあるらしく 色々歩いて 老体にムチ打ってきましたよ。
娘と買いものするのは 大変だ>< (みゆkitchenさん うちも大変ですよ・・)

お年玉も入っているしバイト代もあるので 私はランチ代くらいしか出してないけど 疲れたw

それでも 結局 友達の結婚式っていっても 何年も先かもしれないし その時に買ったドレスを着て行くかもわからないし 
気に入ったドレスも なかなか見つからず 
結局 H&Mの シンプルな黒のワンピース(切り替えで透けたところもあって シンプルなのにオシャレ アクセサリーをゴテゴテに飾れば なんとか行けそうっていうような感じの)を 見つけ それにしました。

お値段 なんと 1480円(爆) 1ケタ違います。
アクセサリーも 普段には到底つけられないような パーティー仕様の ゴールドのじゃらじゃら系。
900円くらいの レースの長手袋も買って またドレス屋さんに戻って 半額セールになっていたボレロを購入。
ボレロが 4500円。  (え 半額なのにワンピースより高い )

靴をゴールドのヒールにしようかと 靴屋さんも見てみたけど なかなか足に合うものがなく 
結局「家にある 靴でいいや」 ってことになり 終了~  疲れた買いもの終了~


彼女の今年の目標は 「はやめの準備」だそうです。 早起きも当てはまります。
しょっぱなから 達成できていない気が・・・・(-.-)

成人式が終わったら とりあえず 車校に手続きさせないと!!!

※ 長い記事 読んでいただいてありがとうございました<(_ _)>





にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

14 Comments

thh says...""
こんち〜!
もやしはなぁ、節約の必需品や‼︎と毎回買うけども、実は腐らせて捨てること多いんだよ…アイツらすぐだらしない汁出して傷むからねぇ。いくら十数円でも勿体無いから不用意に買わなくなりましたw
今時は成人式ドレスもいるんかいっっ!うちらの時はスーツが派手だったからドレスって逆に浮いたよな…⁈晴れ着用意するだけで大変なのにねー‼︎
2016.01.09 22:08 | URL | #- [edit]
はる says...""
私も、さぶりんさんの娘さんと同じ宗派o(* __)ノシ☆(笑)
子供の頃は祖母に叱られ、今はたぼさんに叱られてます。。(; ̄ー ̄A
あれ、なんなんでしょうね?・・・って、やっぱケツが重たいだけか(笑)

さぶりんさん、お疲れさまでした(笑)

2016.01.10 08:40 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
こんばんは^^

うちは事前に用意しすぎて忘れますね…
しまい込む癖があるからかなぁ…

ドレスは、大学の謝恩会用に百貨店で買ったものをいまだに使ってます。
かなり高い物だったんですが、その分良いものだったので…
形もそんなに変わらないですし、綺麗なのでお気に入りです^^
もし大人になったら、良い物を1使うのもありかもしれません。
他の大学は、ロングドレス指定とかあったなぁ…
私立大学ってすごいと思った瞬間です(笑)

炒め物、良いじゃないですか♪
うち大好きですよ~!
もやしは食べたいなって時に買いに行きます。
だってすぐだめになっちゃうんですもん^^;
捨ててたら節約にならないですもんね~
2016.01.10 22:01 | URL | #- [edit]
ドロロ says..."おはようございます~~"
モヤシはね~~、そう、すぐ傷む・・。キレイ洗って、水気をきって冷凍します。
ただ、水気は余計に出るので、スープやお味噌汁にいれます。
それか、もうその水分いかして、あんかけみたいに??
野菜炒めはもう、うちでもタビタビします。
だって早いんだもん。ドレスかあ・・。
うちも、成人式の日に同窓会があったんで、着物と、ドレスと両方用意した子も多いみたいです。 娘は・・同窓会は行かなかったから、それはそれで・・寂しい・・かな。
2016.01.11 10:49 | URL | #tHX44QXM [edit]
まさぼ~ says...""
もやしはすぐ痛みますが、水につけておくと長持ちしますよ。
1週間ぐらいは大丈夫かな?

鶏もも肉の炒め物は作った事無かったです。
美味しそうですね~
早速晩ご飯に作ってみたいです♪
2016.01.11 15:25 | URL | #JjuufYjI [edit]
さあや says...""
おぉ~!H&Mつかえる!…と思ったらボレロは高いのね。
H&Mは子ども服のドレスもあってね、安いんですよ。
千円くらいからあったりします。(しかもボレロもセールで300円くらいのを買った)
ピアノの発表会用に買ってました。←偽物セレブ気取り
でももうサイズがないの~!悲劇なの~!

さぶりん☆さん、呆れるかと思いますが、焼き豚…リッチです。
豚肉のブロックが高くて買えません。
てなわけで、さあや家は良く鶏むね肉が漬けこんで焼き鳥?ローストチキン???どれもちがう微妙な食べ物になってます。。。
たれは甘目にして、かけて食べると結構いけます(笑)。
もやしは商品によっては長持ちするのもありますよ。
だからあえて、9円じゃなく18円のものを買います。(え?レベルが低すぎ??)
でも、それがない時にはしかたなく38円のを買っています。
2016.01.12 01:12 | URL | #- [edit]
あすみん says..."おはよう*(^o^)/*"
もやしね、レンチンして、付け合せにすることが多いです!
早いし手間いらず。ゴマだれで食べたらおいしいよ!ダイエットにもなるしね(^^;;

女の子の買い物、時間かかるよね。わかるわかる。
あすみんも、年末に兄のお嫁ちゃんとドレス探しに行ったんだけど←来月バイオリンの発表会なの

高いのよ。
高い、高い!!7000円でも高い!!

と嘆いていたら、お嫁ちゃんが貸してくれることになりました(^^;;←タダかよ?!

一回しか着ないしね笑

娘ちゃんの1480円!!
賢いお買い物だよ!
ボレロ、結構いいお値段するよね。

あ〜〜、買えないわ(>人<;)
2016.01.12 08:11 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:thhさん

そうなんよ 同窓会とか二次会で ホテルで食事だったり イベント会場貸し切ったりするので シャレて行く見たいよー
パーティードレスみたいなの着てるわよ
娘は ワンピ&ボレロ やっすいアクセサリーでごまかしたけど。
私はお金出さないけど 娘のバイト代とお年玉から二万も無駄遣いしなくてよかったんじゃないかしらw
だって 友達の結婚式たって いつ出席するかもわからんのに~(まだ20歳だよ)
その時になったら また 流行りのドレス着たくなるよね(そんときゃ 誰かに借りればいいww)
2016.01.13 09:14 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:はるさん

あれなんなんでしょうね? ←って はるさん・・・(-.-) こっちが聞きたいわー(爆)

はるさんも 同じ宗派だったとは(笑)

先日は もっとひどいのがあったよ

中学の同窓会(成人式当日の夜)があったんだけど 前日までにキャンセルしたらいいらしい と言って 前から行く気がなかったくせに なかなか キャンセルしてなくって 前日に幹事にラインしたら 「キャンセルするのはいいけど お金は払ってもらわないといけない」と言われるという・・・

だーーかーーらーーー 行く気がなかったなら なんで早く連絡せんのかい! と また私に叱られる。

5500円 行ってもいない同窓会のお金を払わないといけない おバカ娘ですよ。 だったら 行けばいいのにって思うけど めんどくさいんだって―(行くのもかい!)

やっぱり はるさんとは 親近感(え?そこまでひどくない?ww)
2016.01.13 09:18 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:ひろさん

ひろさんは 前もって用意する派なのね えらいわー

ドレスは 物が良くてシンプルなものなら お高いものを1着購入しておくのはいいですよね
ほんと デパートでいいものを買うならいいけど そこらのブティックで二万くらいのものを買っても 流行りもあるし デザインもねー・・・あとで絶対着ないって思ったの。


ほんと 捨てたら意味ないのよね
使うときに買うってのが 一番の節約ですね。
2016.01.13 09:21 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはようございます~~"
To:ドロロさん

もやしはね~ 水につけておくと しばらくもつけど それでもすぐ色が茶色くなってダメになる。
使う分だけ買うのが 一番お得かな。

冷凍って(゜o゜) もやしを冷凍って始めて聞きました 
野菜って 冷凍したらおいしくなくなる物もあるから 新鮮なうちに使い切っているんだけど もやしも冷凍できるんだ!

野菜炒めに少量いれるのはいいけど 多いと やっぱり水っぽくなりますねー

安いものだし 使う時だけ買う節約にしてみます^^
2016.01.13 09:24 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:まさぼーさん

いらっしゃいませw こんにちわー
いつも 素敵なお弁当画像ありがとうございますw

もやしは 買ったら ボウルに水はって冷蔵庫に入れてます。
少し長持ちしますよね。^^

やすいから つい 炒め物に1袋ざくっと入れちゃって 水っぽくなっちゃうことがあるので 今回はピーマン使ってみましたw
しいたけも。

炒めて食べてもおいしい 鶏ももw ぜひ作ってみてくださいw

カレー粉いれてもおいしいですよ
2016.01.13 09:27 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:さあやさん

H&M うんうん ボレロがなかったのよ 置いてなかった。大人用。
毛皮みたいなのはあるけど さすがにねーw
ドレスショップに 半額ボレロがあったのでそれで間に合わせました。

そうそう さあやさんの 鶏ももを焼き肉のたれにつけこんで オーブンで焼く これめちゃおいしいよね
ローストチキンだよ

もやし ここらじゃ 9円のとかないから~~ いいな~

28円だわ 安いので。
水につけてしばらくもたせるけど 使う時に買って新鮮なうちに使うのが 一番 お財布にもお口にも健康にもいいようですww

こめんとありがとーw
2016.01.13 09:30 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: おはよう*(^o^)/*"
To:あすみんさん

そうですね ゴマだれおいしそう! しゃぶしゃぶのゴマだれとか レンチンしてかけると いいよね
今度やってみよ。

あすみんさん 発表会 何度も出ないの? でも ドレスって普段着ないもんねー
借りれるなら それが一番!
娘も 最初 誰かに借りたいって言ってたけど 同窓会ってみんな出るやろってことで ワンピ買いましたw

結構 胸が開いているので 着てるときに気になって もう二度と着ないわ って言ってたけど 1480円なら まいっかという感じw
胸元に 何か 布でかくしてあげようかしらね (いつ着るねん)

ボレロは 半額でもいい値段しました・・もしかしたら 成人式終わったら 売れ残りはもっとやすくなるかもねー><
2016.01.13 09:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。