『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

節分の恵方巻きは 我が家流

こんにちわ~

今日は午後出勤なので 朝がのんびりです。
娘が昨日20歳のバースデーを迎えたんですが  20歳になった自覚 あるのかないのか。
自動車学校行ったり 就職活動したりで 徐々に成長していってるという感覚はあるんだろうけど
娘っこ、 朝起きられません(-_-;)
これは 娘に限ったことではないんですけどね。
夫です。   この人 私が出産で実家に帰ってた時くらいしか 自分で起きられません(時間すぎて飛び起きてることも数回)
しかも 起こしても 返事はするけど 起きない という繰り返しで 何度ワタシもブチ切れそうになることか。
いや 実際 起こす口調も厳しくなってくるんだけど そうすると 本人は最後に起こされた記憶しかないから 逆切れしてくる。
『朝から そんな起こされ方はないだろう』 ってな具合です。  イヤイヤ 何十回起こしたと思ってるんじゃ。

遺伝でしょうか ワタシが起こしてあげるから悪いんでしょうか 娘も目覚ましが鳴りっぱなしで30分・・・・てな事もありました。
ワタシが先に仕事へ出て そのあと娘がバイトのため起きるという日もあるんだけど ほっとこうかな。

さて、
今月は 1月の収入が ガタッと  ガタガタガタッ!! と 落ちたので 支払いをしてしまったら のこり9千円で 丸1か月の生活費 食費をまかなわなくてはいけないという 究極の 貧乏月でして。
えええ?? 無理だろ。 9千円て 一ケタ少ないやん。 しかも 滞納してる支払いもたくさんあるし。
こんな生活続けていたら うつ病になるわよ。 よく 今まで 発症しなかったなって位のツラの皮だわよ。(ほっといて)
迷った挙句 またまた 実家に助けを求めたら ・・・  いいけど アンタんちの商売どないなっとん?  
と まさに ドストレートな質問。  ほんと どないなっとん・・・・。  いつになったら 安定するのだ。
ワタシが 聞きたいよ。
もう 実家にも頼みにくいし 娘は就職するので 一安心 お金もかからないんだけど 下に息子が控えてる。
かけ持ちパートや 転職もやっぱり視野から外せません><
娘には 稼いだお金は賢く貯蓄させておこう!

結婚してから とは言いません、 この家を建てて住みだした時から 貧乏。 かれこれ17年目。  自営を始めたのも原因か。
はやく 売却できないものかしら。


さて 更新が遅いので 今頃 節分の恵方巻きの話ですw
もちろん バカ高いので スーパーやコンビニでは買えませんので
お刺身コーナーの中で 一番安かった サーモンの刺身(かたまり)を購入し(300円くらい)
自宅で酢飯を作り キュウリ 卵焼きで シンプル恵方巻きを 各自で巻いて食べました。
写真とったあと 後方に酢飯を足しましたw

IMG_2076.jpg
安いけど おいしい~
自分で巻いて食べるので のりもパリパリで 新鮮です。

この日は午後から仕事だったので 朝から仕込んでおいたおでん。


IMG_2077.jpg

練り物はあまり好きではないので シンプルおでんです。
久々に作って食べて おいしかったー


土曜日は 娘の誕生会をやろうと思っているの。
普段は もちろん 家で貧乏飯でパーティーやるんだけど 今回は20歳と言う節目なので
近所の フレンチに予約を取りました。
もう 一世一代の大勝負です!(←大げさ?)
このお店は 職場で何度か(ボスのおごりで) 利用したことがあって あまりかしこまらずに テーブルマナーとおいしいフレンチが頂けるお店。
歩いて行けるので ワインも飲めます^^
もちろん 現金9千円しかないから カード払いです(来月も苦しいの決定)
プレゼントは 買ってあげられないけど 家族で行ったことのない フレンチを堪能して思い出に残してきます。
身の程知らずなことをした後は 仕事頑張るぞー!


冷凍庫満タン(?!)企画!こだわりピッツェリアマルゲリータ12パックモニター

株式会社明治

更新できていないのに ランキングが上がっていて 感動です
↓  皆様 応援 ほんとにありがとう! 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

8 Comments

michi says...""
おぉ、娘さん20歳のお誕生日おめでとうございます♪

なんか一区切りですよねぇ…とりあえず。
感無量!!(お前さんがかい!笑)

うんうん、フレンチいいじゃないですかー!
楽しい思い出残しましょ✧*。٩(ˊᗜˋ*)و✧*。

生活費…キツイですねぇ。
お母様のお言葉…不謹慎ながらクスッと笑ってしまいました、スミマセン。

ずっと踏ん張ってると思うんですけど、踏ん張り時ですねー。

かけもちの仕事、今の状態だと時間的にも体力的にもキツくないですか?

本当は今の職場でフルタイムで働けるのが一番なんでしょうけど…やっぱり無理かな?

娘さんが就職したらまた状況は変わると思いますが、今がキツイですよね。

お金降ってこないかしら…我が家にも!!
2016.02.05 15:31 | URL | #- [edit]
ゆいっちょん says...""
御主人と娘ちゃんは朝が弱いんですね。家族の中に朝起こさないと起きてくれない人がいると、ちょっとイライラしますよね。

我が家では、二男だけ朝が弱いの。朝食6時と決まってるのに、いつもみんなより少し遅れて降りてくるから、主人が不機嫌になるの。朝食が早すぎるのも考え物なんだけど、二男以外は寝起きが超良いです(笑)。

明日は娘ちゃんの誕生会なんですね。フレンチ・・・良いじゃないですか! 20歳は特別だから、奮発してあげないとね。素敵な夜になりますように↑
2016.02.05 18:04 | URL | #- [edit]
みゆKitchen says...""
(*´∀`*)こんにちは~♪

ムスメちゃん、お誕生日おめでとうございます。
20歳って、特別ですもんね~。

そう言いつつ、我が家のムスメは留学先で誕生日を迎え、特にお祝いもなしです。
「アンタの学費がプレゼントだ~!!!」と言いたいです。
それに、家のムスメなら、フレンチよりも家で水炊きのほうが喜びそうだわ。(笑)

生活は、とにかく子供が学校を卒業するまで辛抱ですね・・・。
さぶりんさんちは、まだ息子君がいるので、もうひと踏ん張り?!

そしてお家のローンのことも、じじさま、ばばさまとも折衝できないのでしょうかね~。
広い1階に住んで全部息子任せじゃ「そりゃないぜ~」って感じだわ。

まだ、しばらくはいろいろありそうですが、美味しいもん食べて、その時だけは忘れましょう!
2016.02.06 10:21 | URL | #57/sxb6I [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:michiさん

ありがとう!!! なんか 一区切り ほんと なんか一区切りです。w
子供はいつまでたっても子供なので 色々心配ごとなどもあるでしょうが とりあえず 一区切り。
子供から大人へカウントされますもんね。

いやほんと 実家には 頼みにくいし だんだん 冷たい目線で見られてるってのがわかるから 苦しいんだけどもね・・返す当てないし。
ただ 両親が病気とかどうにかなった日には ワタシがすべて見る覚悟はあります! 一人っ子だしね。
(こっちのことは 実の子供さんたちで なんとかやってくれって感じの鬼嫁ですわ)

今の職でフルタイムは ないです。 基本1人でいい受け持ちなので 二人で交代にしておかないと 急にワタシが休むとか辞めるとかになると 困るでしょうしワタシも休めない^^;
かといって 常時二人は必要ない。
パートでフルタイムってダメらしいですよー 

かけもち いいとこあったらなーと いつも探してますがね・・・時間との兼ね合いが難しいです。
2016.02.07 14:01 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:ゆいっちょんさん

ゆいっちょんさんちの朝ごはんは 早いですね~
でも そうやって決めておけば みんな起きる時間が マチマチで 起こす時間も 『今日何時だったっけ?』なんてことがなくていいですね。
我が家も決めておけばよかったんだけど 夫が不規則なのと 自分が朝に弱いので ついつい それぞれが 起きないといけない時間まで それぞれが寝ています(笑)
なので 遅刻しそうなときもあるのよね。

実家も 両親の時間に合わせて朝食だったな~
でも そのうち それぞれに起きてきて朝ごはん・・ってなっていたような。
難しいですね。
2016.02.07 14:03 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:みゆkitchenさん

ありがとうございます~
そうでしたね 留学中でしたよね
留学の費用もプレゼントではないですか!
我が家では 留学したいと言われても無理だし もう働いてもらわなければ・・・ってな感じです。
プレゼントもなし。 家族で初めてのフレンチ が 20歳のプレゼント。
思い出に残してもらえればいいかな。

ほんと 学生のうちは 家計は・・・といいつつ 娘にももうお金かからないし 息子の公立なのでお金ほとんどかかってないんだけどなあ・・・
やっぱり 収入が不安定なのが原因。 あと 膨大な住宅ローンと自営の必要経費。
転職して 家も売って 小さな家で家族だけ(4人)でやっていければ 何の問題もないんだと思ったら よけいに 頭痛くなりますが その通りなんです。
それと・・・・年とってきた 義両親の問題  これ ちょっと最近 アレなんですよ・・(なんだよw)
2016.02.07 14:08 | URL | #- [edit]
says...""
正しくは「こんにちわ」ではなく「こんにちは」です。
まともな日本語も理解できない母親なんて、お子さんに同情します。
いい年をしてみっともない。
2016.02.15 22:37 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:   さん

こんにちは。  
コメントありがとうございます。
まともな 日本語って 結構難しいですね。
こんばんは も こんばんわって 書いちゃってます。

ただ まともな方なら コメント入れるときに HN入れてくれると 助かります。
2016.02.16 19:18 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。