『日々節約』のブログ!

自営でローンは地獄です 貧乏でも節約でのりきるぞー!!!
MENU

ひな祭りはチラシ寿司で節約☆

こんにちわー

ぜんぜんタイムリーじゃなくてすみません。 
3月3日の晩ごはんメニューです。

我が家には女の子がいますが 大きくなってからは あまりひな祭りってたいしたことやっていなかったな。

というわけで 久々にちらし寿司。  20歳だけど 一応女の子。 ここまで成長したことに感謝してお祝いです。

ちらし寿司って簡単で おかずいらずだから 意外と節約料理です。

鶏肉こま切れ 油揚げ 干しシイタケ ニンジン を細かく切って 砂糖と醤油で甘辛く煮ます。

酢飯を作ったら それを混ぜるだけー  海苔とか錦糸卵(薄焼き卵)を散らせば もう出来上がり~☆

ちらしの素なんて 使わなくても むしろ使わない方が お安く美味しく簡単にできます。 (義母は素しか使ったことないらしいけど)



IMG_2174.jpg

ちらし寿司だと お吸い物だけでも全然いけますが 我が家には育ちざかりの大男がいますので 
肉もネ☆

唐揚げにするのが面倒だったので 焼き肉のたれをつけて オーブンで焼いただけ。
冷凍ポテトも一緒に オーブンへ。 手抜きのおいしい一品w
IMG_2175.jpg

さあやさんが よく作っている郷土料理の けんちょう。
あれ見たら めっちゃ 大根の煮物が食べたくなるのw
本場の本物を食べたことがないから こんなんかなーと想像しながら作りました。
甘辛なお味で ご飯がいけます。↓ 大根 にんじん 豆腐で。
IMG_2176.jpg

ホウレンソウの卵とじ。↓ みどりはたまに採らないとね。

IMG_2177.jpg

冷蔵庫のあるもので 作ったにしては 何品も出来ました。
おかげで冷蔵庫がすっからかん。



【アンデルセン】春の食卓を華やかに彩る☆春を楽しむパンセット☆ 5名様募集!

アンデルセンのパン通販サイト/アンデルセンネット

皆様 応援 ほんとにありがとう! 
にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村

10 Comments

あくび says...""
同じことしてるぅwww
ちらし寿司なんだから、ちらせばいいのよねぇ~^^
ちなみにうちはツナ缶使いました。
2016.03.05 21:46 | URL | #- [edit]
ひろ says...""
こんばんは^^

うちは酢飯が苦手な人が一人いるので(笑)
海鮮丼にしました~!
値引きお刺身のっけただけですけどね^^;
いいんですよ、手軽でおいしいのが一番です☆
2016.03.07 03:30 | URL | #- [edit]
ゆいっちょん says...""
ひな祭りは、我が家には全く関係ないから何もしてないです。ちらし寿司は美味しいですよね・・・って言うか酢飯はホント美味しい♪

普通「お寿司」と言えば「にぎり寿司」なんだけど、岡山は「ちらし寿司」の事をお寿司と言います。岡山は「祭り寿司」と言って、新鮮な魚介類と旬の野菜をたっぷり盛り合わせた郷土寿司が有名で、お祭りや祝い事、来客の接待などに出されるの。

もちろん作るとお金がいっぱいいるし、面倒だから、私は作らないわ(笑)!

男の子がいると・・・そうですよね・・・肉が絶対ないといけないです。でもたくさんおかずが並んで豪華になりましたね↑
2016.03.07 07:18 | URL | #- [edit]
ぜつ says...""
肉!肉うまそう!
焼肉のタレを和えた豚小間にカタクリ粉ぶちまけてレンジ(オーブン機能ではなく普通にレンジ)にぶち込んで食べるというB型全開の料理をよくやってましたが、近い?
うん…近くないですね…。
失礼しました。

実は酢が得意じゃない僕ですのでちらし寿司はほとんど食べた事ないんです。
縁起物だって事実を知ったのはごく最近だったりして。

2016.03.07 07:20 | URL | #- [edit]
さあや says...""
なかなかタイムリーに「けんちょう」でした(笑)。
ちらし寿司は華やかな節約料理でいいですよね~(;´∀`)
それにしても、ちゃんと作ってらっしゃるから尊敬ですけど!
さあや家は具を入れると子どもたちが嫌がるので寿司酢だけです。
とくにキノコがきらいなので。
キノコはナナいわく、「ノコノコしてるから嫌い」なんですって。
意味わかりませんが…。

鶏肉にポテトもいい感じ~。
いただきです。( ..)φメモメモ

しょーもないことなんですが、ツイッターがわからないのでメッセージ送らせてもらいますね。ごめんなっしー。←打ち間違えたのでふなっしー風。
2016.03.07 11:03 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:あくびさん

あくびさん おなじですか!
あくびさんとこも 女の子ですもんね ちらし寿司さえあれば お祝って感じになりますよね
ちなみに 具はめっちゃ少ないですがwwごはんでお腹いっぱい。
2016.03.07 14:32 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:ひろさん

海鮮丼(酢飯じゃない方)も おいしいですよねー

寿司酢があれば 個別に一人だけ酢飯っていうことも出来ますもんね。

うちも海鮮丼するときは安い刺身でやってまーすw
2016.03.07 14:36 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:ゆいっちょんさん

わーまつり寿司っていうんだー!
お祝って感じでいいですよねお寿司:

本当はワタシも お刺身ちらしたかったわー 金欠なので サーモンだけ買ってきて ちまちま食べましたよw

男の子は肉肉星人ですもんね^^;
2016.03.07 14:44 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:ぜつさん


あ!でた! ここにも肉肉成人星人が!w

豚小間に焼き肉のたれ&片栗粉 レンチンww オーブンだから そこだけが違うけど B型全開で 混ぜてぶち込むところは 同じです!w
レンジだと どーなるんだろう 今度やってみよ。←がっつりB型

酢飯駄目なの? じゃ お寿司も食べないの? えーーー 酢でむせる派?

そうなんだ 以外。  ぜつさんといえば やっぱり江戸前寿司を 毎日食べてるイメージでしたから(←うそつけ

2016.03.07 14:48 | URL | #- [edit]
さぶりん☆ says..."Re: タイトルなし"
To:さあやさん

けんちょうw みてきたw 油で豆腐をいためる 了解!

ノコノコて! きのこ~のっこのこ元気の子~♪って歌かいww かわいいななちゃん。

メッセージ見ました!
ツイッターもフォローさせてもらいました!
時間あったら見てみてねw
もし わからなければ また言って~
2016.03.07 14:51 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。